プリウスマニアの掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.1791 の関連記事表示

<< 0 >>
■1791  Re[2]: ハイゼットカーゴ ハイブリット
□投稿者/ いぷりうす -(2005/10/01(土) 17:48:09) [ID:kKOC4BFX]
>

    ★乗っている車:[プリウスNHW-20型] 

    ダイハツ・ハイゼットカーゴ・ハイブリッドは2002年型から走っていたはずなのですが、一般には市販されず、自治体などでのモニター利用しかされていませんでした。これだけ長くかかったのはやはり価格の問題なのでしょうか。
    昨年暮れにハイゼットカーゴがフルモデルチェンジしたので、それを機に市販することになったのかも知れませんが、この値段はやはり、かなり高いと感じます。

    次に来る(と期待している)ダイハツHVSの価格が難しくなりそうです。
    フランクフルト・モーターショーにダイハツはコペンZZと同じ1500ccエンジンをハイブリッドにして搭載した小型スポーツHVSを出品しているようです。
    フロントはプリウスのTHS-IIに似た機構でリヤは電気モーター駆動の4WD。トヨタMR-Sやトヨタ・ボルタよりもずっと市販されそうな気配のするハイブリッドカーですが、今回のハイゼットの値段を考えるとかなり高価な車になるかも知れません。

    椎茸さん、こんにちは
    >おや、MRなのですね。

    エンジンよりも前に運転席があれば、全てMRかというとそうでもなく、特に、1BOXの場合、FRと見るか、MRと見るか難しいことが多いようです。
    ホンダZの様に後車軸のすぐ前にエンジンがあるとはっきりとMRと呼ぶようですが、前席の真下あたりにエンジンがある場合はFRと呼ぶことも多いようです。ややこしいのですが、ハイゼットもプロペラシャフトがあるのでFRかも?
    ダイハツサイトの写真やイラストでは縦置きエンジンになっていてFR車のようなプロペラシャフトも描かれています。(何故かハイブリッドシステムの解説イラストでは横置き?に書かれています)

    ところで、HIJETと書いてなぜハイゼットと読ませるのでしょうか?
記事No.1762 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -