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■4580
/ 親記事)
窒素ガス
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□投稿者/ ラージT
310回-(2006/05/02(火) 16:55:14)
[ID:Hszy6dZV]
プリウスNHW-20型
こんにちは、
今日オートバックスでタイヤの空気を窒素ガスに交換してきました。
最近は、スタンドでも宣伝しているようですが・・・
うたい文句の中に
1.タイヤ内のガスが抜けずらい
2.ロードノイズが小さくなる
3.タイヤの圧力変化が少ない(ドライガス)
4.タイヤのバースト防止(不活性ガス)
5.タイヤホイールの長持ち
6.燃費の向上(?)
が挙げられていましたが、全部は信頼できるのでしょうか?
実際入れてみてよかったと思われる方意見をください。
出費は1本1千円〜1.5千円です。
4000円〜6000円の燃料にまわした方がよかったかな?
トヨタではちなみに空気だそうです。
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■4598
/ ResNo.1)
Re[1]: 窒素ガス
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□投稿者/ nn
4回-(2006/05/03(水) 21:30:34)
[ID:RsYkmFVD]
プリウスNHW-20型
前に、長く利用しているタイヤ店でサービスで入れてもらった事があります。
私は「乗り心地が良くなる」と言われて試したのですが、確かに充填直後は
変わったように感じたものの、そもそも乗り心地の微妙な違いに鈍感なため
「良くなった」のかどうかは評価できませんでした(^^;
ただ、空気圧の安定化という面では、それなりの割合で効果に肯定的なサイトが
多いように感じます。むしろ問題は費用対効果の方かもしれませんね。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/01-5.html
http://www.naproparts.com/column/20010526.htm
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■4605
/ ResNo.2)
Re[2]: 窒素ガス
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□投稿者/ ラージT
311回-(2006/05/04(木) 06:43:36)
[ID:Hszy6dZV]
プリウスNHW-20型
おはようございます。nnさんレス有難うござます。
napropartsの方が判り易かったです。
調べると窒素の分子量28酸素32でイメージ的に酸素の方もが大きいという思っていたことが間違いですね。窒素の方が体積が大きく軽いんですね。・・・目からウロコです。
> ただ、空気圧の安定化という面では、それなりの割合で効果に肯定的なサイトが
> 多いように感じます。むしろ問題は費用対効果の方かもしれませんね。
>
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/01-5.html
>
http://www.naproparts.com/column/20010526.htm
>
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■4607
/ ResNo.3)
Re[1]: 窒素ガス
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□投稿者/ 椎茸
134回-(2006/05/04(木) 10:23:05)
[ID:TiJjUbLf]
プリウスNHW-20型
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No4580
に返信(ラージTさんの記事)
> 出費は1本1千円〜1.5千円です。
> 4000円〜6000円の燃料にまわした方がよかったかな?
高かったですね。私は4本で1000円が相場だと思っています。
その分丁寧に施工されていれば良いですね。
お店によっては、タイヤを購入、交換する際に窒素充填無料サービス、というケースも多々見かけます。その後も定期的に無料で注入します、とか。
キャップを(N2充填済とか書いてある)アルミ製のに換えても+1000円程度でしょう。
さて効果は、私にはあんまりわかりません。たぶん抜けにくいのだろうとタカをくくって点検を怠っていたら結構抜けていた、という経験もあります。それでも抜けにくいのでしょうけど。
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■4609
/ ResNo.4)
Re[2]: 窒素ガス
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□投稿者/ リリーマルレーン
102回-(2006/05/04(木) 10:40:59)
[ID:GpSrvJo8]
プリウスNHW-20型
酸素の分子量32、窒素の分子量28。これだけを較べると、酸素分子の方が大きいように思えますが、
実際の大きさは、酸素の分子 3.8×2.8 オングストローム 、窒素の分子 4.2×3.0 オングストローム だそうです。
この違いを利用して空気中の酸素と窒素を「コシ分けている」という事実もわかり、ちょっと驚きました。
http://www.kuraray.co.jp/products/question/medical/kurasep.html
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■4611
/ ResNo.5)
Re[1]: 窒素ガス
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□投稿者/ プリドラ
1回-(2006/05/04(木) 12:40:00)
[ID:WtXOy9Sd]
プリウスNHW-20型
もともと空気中には窒素が80%ほど入っているのを90%前後にあげることで
ホントにどれだけ違いがでるのかどうか・・・疑問があります。
それと窒素ボンベ1本(大人の身長ほどの)全体の窒素ガス充填原価が500円程度と関係者から聞いたことがあります。それがホントなら、窒素ガスは販売店にとって利幅のめちゃくちゃ大きな商品ですね。
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■4612
/ ResNo.6)
Re[2]: 窒素ガス
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□投稿者/ 錯乱坊
176回-(2006/05/04(木) 15:03:03)
[ID:ZfgHz0Ci]
プリウスNHW-20型
実は窒素も“オカルトグッズ”の1種なのかも…^m^
http://www.naproparts.com/column/20021003.htm
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■4613
/ ResNo.7)
Re[2]: 窒素ガス
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□投稿者/ アミン
3回-(2006/05/04(木) 15:03:36)
[ID:OSEdZ2zH]
軽自動車
こんな記事が日経ATに有りました。
どうしても必要じゃないものを要求する場合、
世間ではだいたい相場が高くなりますね。
> 横浜ゴム、岩谷産業、岩谷瓦斯の3社は、空気や窒素ガスよりタイヤ内圧が低下しにくい新タイプの充てんガス「MIX-GT」を共同開発し、5月1日から関東・近畿地域を中心に発売すると発表した。一般ユーザーや物流業界への普及を図り、年間7万立方メートル、年間1億円以上の売り上げを目指す。
「MIX-GT」は、アルゴンと窒素を一定の比率で混合したガス。ガスの製造を担当する岩谷産業によれば「アルゴンと窒素を一定の比率で混合すると漏れにくくなることを見出した。ただし、なぜ漏れにくくなるかというメカニズムについてはいえない」という。
現在タイヤ用充てんガスとして使われている空気や窒素ガスに比べると、空気を充てんしたケースに比べて漏れ量が最大で65%減、窒素との比較でも最大30%減という実験結果が得られている。タイヤ内圧が低下しにくいため、偏摩耗を防ぎ、タイヤの長寿命化や安全走行につながるほか、内圧不足による燃費悪化を防止する。酸素や水分を含まないため、タイヤ本体やリムを劣化させないのも特長。
日経Automotive Technology
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■4614
/ ResNo.8)
Re[3]: 窒素ガス
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□投稿者/ 茶打
31回-(2006/05/04(木) 15:42:08)
[ID:NTOivdw4]
プリウスNHW-20型
2006/05/04(木) 16:39:47 編集(投稿者)
こんにちは♪
窒素ガス充填の最大のメリットはドライガスであることで圧力変化が少ないことだと思っています。
もし水滴が少しでも浸入していたらそれだけでパーですけど(^^;
新たに導入を考えている方は、まず既存の空気をしっかり抜くところから始めたほうがいいんでしょうね。
GSに勤務していた知人の話ですが、
空気と違ってタダではないので、必要以上には充填しない。
結果、今までよりも圧が下がって乗り心地やロードノイズが改善することがある。
ってことだそうです。
その通りなら当然圧が低い分バーストも少ないのかな?
燃費のためには空気圧は高いほうが有利のはずなので、しっかり圧の指定までして依頼したほうが良さそうですね。
引用返信
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■4615
/ ResNo.9)
Re[3]: 窒素ガス
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□投稿者/ ラージT
314回-(2006/05/04(木) 17:50:48)
[ID:Hszy6dZV]
プリウスNHW-20型
こんにちは、アミンさん茶打さん&みなさん
レスありがとうございます。
窒素充填して明日走行テストしてきます。 片道180kmですがね。
でも、アミンさんの情報の「MIX-GT」横浜ゴム・岩谷産業(カセットコンロ)が開発というのが気になります。タイヤメーカーとガス屋さん通常タッグを組まない異種業種ですね。???
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