プリウスマニアの掲示板
プリウスマニア
HELP
新着記事
ツリー表示
スレッド表示(標準)
発言回数
検索
過去ログ
[ スレッド内全69レス(親記事-9 表示) ] <<
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
>>
■4559
/ 親記事)
販売台数低迷ですが・・・
▼
■
□投稿者/ tr0874
13回-(2006/05/01(月) 19:41:39)
[ID:CZ3S24EJ]
プリウスNHW-20型
プリウスの国内販売台数ですが、ここ数ヶ月低迷しているようです。
月刊自家用車(6月号)によると、3月度の実績で2,873台と前年同月比の61.4%しかないのです。
ちなみに、自販連のホームページでは1月〜3月まで30位以内に一度も入っていないようです。(1年間の実績ではかろうじて28位といったところ。)
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
マイナーチェンジで装備や乗り心地がかなり改善されているのに不思議ですね。
それに、納期待ちが3ヶ月以上というのが当たり前という状況なのに・・・
「トヨタさん、もっとたくさん製造して環境に良いこと、そして儲ければよいのに」 と思うのは私だけでしょうか。
皆さんどこの状況をどのように思いますか。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4560
/ ResNo.1)
Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ 【ユウ】@福島
1回-(2006/05/01(月) 20:05:40)
[ID:YoXuOmJE]
プリウスNHW-20型
こんにちは。
>
> マイナーチェンジで装備や乗り心地がかなり改善されているのに不思議ですね。
> それに、納期待ちが3ヶ月以上というのが当たり前という状況なのに・・・
>
> 「トヨタさん、もっとたくさん製造して環境に良いこと、そして儲ければよいのに」 と思うのは私だけでしょうか。
単純にアメリカ向けを多く出してるだけだと思いますが。
国内では待ちきれない人がキャンセルしてるか。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4561
/ ResNo.2)
Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ たなか
85回-(2006/05/01(月) 20:11:08)
[ID:08p1iYeR]
プリウスNHW-20型
先月専門板で議論されていました。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=15785;id=
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4566
/ ResNo.3)
Re[2]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ tr0874
14回-(2006/05/01(月) 23:13:20)
[ID:CZ3S24EJ]
プリウスNHW-20型
たなかさん こんばんは。
このような専門板があったんですね。
> 先月専門板で議論されていました。
>
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=15785;id=
輸出用の配分、部品の供給不足、生産体制の遅れなどが原因なんですか。
日本と海外の販売価格差はよくわかりませんが、輸出経費(輸送費や関税など)を考えたら、日本での販売に重点を置いた方が良いような気がするんですが。
いずれにしても、納期をもっと短くしないと、他の車(シビックハイブリッド等)に客を取られてしまうのでは? と、いらぬ心配をしてしまいます。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4568
/ ResNo.4)
Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ ドラエもん@大阪
229回-(2006/05/02(火) 01:21:27)
[ID:hUnXHhVi]
プリウスNHW-20型
■
No4559
に返信(tr0874さんの記事)
> プリウスの国内販売台数ですが、ここ数ヶ月低迷しているようです。
450hを発注してますが当初3ケ月といわれじっと待っているところです、今では5ケ月以上も待たされるらしいです。ディーラに「もう少し早く納車できないの」と尋ねたら「ハイブリッドだけはどうにもならないらしいです」との回答。仕方ないので毎週せっせとレクサス店にいって展示車でオーディオ聴いたり、コーヒーを自分でいれて雰囲気を楽しんでます。愛犬のワンピースにもHYBRIDの文字を書いて皆できゃきゃ笑ってます(せめてもの慰み)。
人気のプリウスはもっと深刻かと思います。
私の推測ですが「駆動バッテリの生産性は一定(バッテリ生産工場を建設中らしいですが)」、しかるに、北米を含め受注残増える一方、出荷は一定だが他のハイブリッド車にも引き当てるので糞詰まり状態。これまた推測ですが、プリウスの場合はFMC開発と部品準備を今から行っており生産調整しているのではなかろうか?
H8年になるとリチウムイオン電池へきりかわりいろんな車種に横展開されるそうですが、どっと乗り換える人が増えてくると思いますので同じかそれ以上の状況と推測します。いえることはハイブリッドカーを選択したその日から家康のごとき忍耐が必要、信長の方はキャンセルされたりしてますが二度とのれないか中古でも探してもらうか?
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4570
/ ResNo.5)
Re[1]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ ラージT
308回-(2006/05/02(火) 07:39:12)
[ID:Hszy6dZV]
プリウスNHW-20型
おはようございます。
販売台数低迷?
納車が送れりゃ見た目は低迷と見えますね。
納車が3〜5ヶ月で月々コンスタントに2800台出てる状態がず〜と続いていると見ると凄い車だと思いますが・・・
ロングセラーでいつこの売れ行きが途切れるのかと私は思っています。
5ヶ月待ちで他の車に代えるのも選択肢の一つと思います。ハイブリッドが普及する事はエコに繋がるといった意味でいいと思います。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4572
/ ResNo.6)
Re[2]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ アミン
1回-(2006/05/02(火) 09:43:24)
[ID:OSEdZ2zH]
軽自動車
私も現状の生産状況を不思議に思います。レクサス用で手が回らないのか、はたまた
次期モデルが原因なのか。別のスレッドにも書きましたが、注文が来た分
全てを生産すれば6000台は超えるのでは、と思っています。
工場としては能力一杯の生産を長く続けたほうが効率はいいでしょうが。
トヨタが現状をどのように変えるか、その答えが楽しみです。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4573
/ ResNo.7)
Re[3]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ 健
19回-(2006/05/02(火) 09:58:14)
[ID:ah4aX1jS]
プリウスNHW-11型
11型購入の頃は、販売店になかなか展示車や試乗車がなくて、販売員にも勧められず、購入しなかった人もいたのでは。
今は納期が長くて、購入をあきらめた人もいる。
プリウスに乗るには、「どうしてもこの車が欲しい」という強い意志がないと、その意思を持ち続けないと、他の車に移ってしまうのかもしれません。他の車種と比較検討すると、納期の短い車のほうが良く思えるときもあるでしょう。あるいは納期の長い車を購入断念にすることで、何かトヨタや販売店に対して、憂さを晴らしたような気分になるのかもしれません。トヨタはそれを望んでいるのかいないのかどっちでも良いと思っているのか。
でも車じゃなくて、車の形をしたロボットですからね。これからロボットに乗れるんだと思えば、長くても待てるのではないでしょうか。納車待ちの皆さん。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4574
/ ResNo.8)
Re[3]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ たなか
86回-(2006/05/02(火) 11:12:17)
[ID:08p1iYeR]
プリウスNHW-20型
■
No4566
に返信(tr0874さんの記事)
> 輸出用の配分、部品の供給不足、生産体制の遅れなどが原因なんですか。
色々と原因はあるでしょう。需要が供給を上回っているのが現状です。
> 日本と海外の販売価格差はよくわかりませんが、輸出経費(輸送費や関税など)を考えたら、日本での販売に重点を置いた方が良いような気がするんですが。
日本の市場は軽を除くと低迷しています。やはり最大の市場である米国重点が正解でしょう。
> いずれにしても、納期をもっと短くしないと、他の車(シビックハイブリッド等)に客を取られてしまうのでは? と、いらぬ心配をしてしまいます。
シビハイは月数百台の販売と思われるのでライバルとは見ていないでしょう。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■4575
/ ResNo.9)
Re[2]: 販売台数低迷ですが・・・
▲
▼
■
□投稿者/ たなか
87回-(2006/05/02(火) 11:18:09)
[ID:08p1iYeR]
プリウスNHW-20型
■
No4568
に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
> これまた推測ですが、プリウスの場合はFMC開発と部品準備を今から行っており生産調整しているのではなかろうか?
今部品が不足しているのに何年も先の仕様も定まらない部品の準備ですか...
> H8年になるとリチウムイオン電池へきりかわりいろんな車種に横展開されるそうですが、
何処かへタイムスリップしていませんか?
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
このスレッドをツリーで一括表示
次のレス10件>
スレッド内ページ移動 / <<
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
>>
このスレッドに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
■ この掲示板はかなり自由な運営を心がけていますが、プリウスマニアにふさわしくない内容の書き込みはお断りいたします。
■ 本掲示板は交流を目的とし、その意図に沿った書き込みであれば、プリウスマニアにふさわしい書き込みと考えることを基本とします。
■ 掲示板利用の際には
掲示板ご利用規約
を必ずお読みください。
プリウスマニアの掲示板、専門板はプリウスユーザー同士の交流の場です。
管理人が交流の場に相応しくない投稿やスレッドと判断した場合は警告や削除の対象となります。
発言の際は、本名でなくても結高ナすが(いわゆるハンドル名、ニックネーム等で)、他人に不快感を与えるような名前はご遠慮ください。(なるべく同じハンドルネームをご使用ください。改名は自己錐垂フ上で品雑に行わない限り自由です。)
ネチケットにから大きく逸脱する投稿はやめてください。ネチケットについては→
ここ
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、タイトル、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
トピックを作成した時の削除キーでのみ返信ができます。
タイトル(入力必須)
/
必ず入力してください
投稿者名(ハンドルネーム)
/
[ID:AhZ74hUr]
投稿者名(ハンドルネーム)必ず入力してください
E-Mail
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
文字色
/
■
■
■
■
■
■
■
■
Icon
/
アイコン無し
2005MC青マイカプリ
2005MC白プリ
2005MC黒プリ
2005MC青プリ
2005MCブロンズプリ
2005MC緑プリ
2005MCライトグリーンプリ
2005MC赤プリ
2005MCシルバープリ
2004青マイカプリ
2003白プリ
2003黒プリ
2003青プリ
2003ブロンズプリ
2003緑プリ
2003ジェイドグリーンプリ
2003赤プリ
2003シルバープリ
2004青マイカちび
2003白銀ちび
2003黒ちび
2003青ちび
2003ブロンズちび
2003緑ちび
2003ジェイドちび
2003赤ちび
白プリ
アクアプリ
紫プリ
緑プリ
紺プリ
赤プリ
金プリ
銀プリ
エアロプリ
白ちび
アクアちび
紫ちび
緑ちび
紺ちび
赤ちび
金ちび
銀ちび
2000アクアプリ.gif
2000青プリ.gif
2000緑プリ.gif
2000パープルプリ.gif
2000赤プリ.gif
2000銀プリ.gif
2000白プリ.gif
2000黄プリ.gif
1997アクアプリ.gif
1997青プリ.gif
1997緑プリ.gif
1997パープルプリ.gif
1997赤プリ.gif
1997銀プリ.gif
1997白プリ.gif
1997黄プリ.gif
ドラエもん
アンパン
ぺんぎん
若者
パパ
オジサン
オッサン
オネエサン
お嬢ちゃん
子供
(画像を選択/
サンプル一覧
)
★乗っている車
/
プリウスNHW-20型
プリウスNHW-11型
プリウスNHW-10型
ハイブリッド車
軽自動車
普通車(排気量800CC〜2000CC)
普通車(排気量2000CC〜3000CC)
普通車(排気量3000CC以上)
車は持っていない
内緒
削除キー
/
(半角8文字以内/トピック追加には削除キーが必須です! )
ルールに同意できない方は投稿しないで下さい↓
終了!
BOX/
このスレッドを終了する場合チェックしてください!
プレビュー/
Pass/
プリウスマニア
HELP
新着記事
ツリー表示
スレッド表示(標準)
発言回数
検索
過去ログ
-
Child Tree
-