■5028 / ) |
Re[5]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
|
□投稿者/ Moody Blues 10回-(2006/06/16(金) 22:02:11) [ID:m1UwKUxG] プリウスNHW-20型
| 2006/06/16(金) 22:17:04 編集(投稿者) 2006/06/16(金) 22:17:01 編集(投稿者) 2006/06/16(金) 22:14:53 編集(投稿者)
ところで,話は少し遡りますが,上で私が化石燃料を減らすべきと書いたのは,「長期的な人類の生存」という視点からです.
もちろん現代的な経済の側面(未来から見れば短期的でしかあり得ないと思うのですが)から見れば,現に化石燃料によって儲けている集団,そこに新規参入しようとする集団,化石燃料に依存する集団,他のエネルギー源を開発しようとする集団などがあり,それらの利害が相反したり調整の必要があったりするのは,当たり前のことですね.
そこに,将来的に何を重視すべきかの視点が加わってこなければならないと思います.それは当然,地球環境問題と人類の持続性の問題でしょう.また現代的な経済の側面からだけ考えるのではなく,未来社会における自動車の位置づけから考え直すのも良いのではと思います.
差し当たって,このHPでも時々引用されている安井至氏の「市民のための環境学ガイド」HPにある講義資料などが,素人にもわかりやすくて良いのではないでしょうか?
http://www.yasuienv.net/PPT/index.htm
さて,ここでの話の流れに戻って,私はたなかさんと大貫さんの技術論議も楽しく読ませて頂いているので,お二人に一言付け加えさせてください.
私は,昔あったトロリーバスのようなシステムを高速道路上に導入したらどうかと考えています.高速道路上は,地上接触型給電機構を備えたハイブリッド自動車(あるいは電気自動車)が,複数で自動制御の数珠繋ぎ定速(もちろん高速)走行をするが,ICで自動分離されると(此処が最大のネックか?),市街地や郊外ではプリウスと同様のハイブリ走行(自由な個別走行)になるというものです.このシステムの実現性や効率について,コメントは頂けないでしょうか? (あまり話の流れに戻ってないか?)
|
|