■5002 / ) |
Re[5]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
|
□投稿者/ たなか 105回-(2006/06/15(木) 18:01:56) [ID:r4bFebxK] プリウスNHW-20型
| ■No4994に返信(大貫さんの記事) > 化石燃料同士で比べても、電気自動車の方が良いかもしれません。 > > 発電効率 > 火力発電所(日本の平均) 40% > 火力発電所(最新型) 50% > 燃料電池発電所 45% > > 自動車用燃料電池 35%程度 > (参考)ガソリンエンジン 20%以上 > > 自動車用は改質器込みの効率ですが、改質器を車載せずに水素を使うとしてもトータルでの効率は大差ないでしょうから、バッテリーや送電線のロスを考えてもEVの方が良さそうです。もちろん余剰電力や自然エネルギーも使えますし。
送電ロスを考慮すると抜群にいいとは言い切れないようですよ。 http://www.j-lpgas.gr.jp/cog/01.html 家庭に届いた時点で38%、EVの充放電ロスやモーターの効率を考えると総合で30%を切るかも知れない... ちなみにプリウスの車両効率は37%。
|
|