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Re[1]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
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□投稿者/ F5.6 41回-(2006/06/14(水) 10:56:19) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
| 1km走行あたりの一次エネルギー投入量とCO2排出量を、ガソリンハイブリッドやディーゼル、ディーゼルハイブリッドなど各種方式ごとに一覧した資料としては、
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/cvnews/report/rep200603fcev.html
あたりが参考になるかもしれません。もっとも10/15モードですけどね。
この表では、ディーゼルハイブリッドと電気自動車の結果がよいわけですが、それぞれ固有のデメリットもあり、現状では「保険」として可能性が否定できないその他の方式も平行して行っていく必要があるという結論になっていますが、まぁそんなところなんでしょう。
先般ホンダの発表がありましたが、ホンダでは、小型車にはガソリンハイブリッドを、中型大型にはクリーンディーゼルに推していくそうですね。
これに対し、トヨタは先行したハイブリッド技術を、高級車に対する差別化に使っているように見えますが、ちょっとズレているように思えなくもありません。 トヨタは今後小型車を含め全方位でガソリンハイブリッドを促進するという情報もありますが、まぁなんだかんだいっても、燃料電池車を含めて全方位で研究開発できる資本力がモノをいうということでしょうか。
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