プリウスマニアの掲示板

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

No4985 の記事


■4985 / )  Re[2]: ハイブリッド(ガソリン)・ディーゼル
□投稿者/ Moody Blues 9回-(2006/06/14(水) 00:48:18) [ID:m1UwKUxG] プリウスNHW-20型
    ラージTさん,大貫さん

    こんばんは

    >窒素酸化物が多い環境と二酸化炭素の多い環境を比較すると
    >どちらが地球のオゾン層回復に貢献しているのでしょうかね?

     オゾン層破壊と地球温暖化の主たる原因は,それぞれフロンと二酸化炭素の大気中への放出であるとされています.

     一方,窒素酸化物(NOx)の有する触媒作用も,オゾン層破壊に貢献するといわれていますし,さらに間接的には地球温暖化との関連が推定されています.(素人的にはネットで検索してみてください).従ってラージTさんの問いは,「重箱の隅」的には,あながち間違いではないと思います.

     但し,現時点で大気中に存在する(あるいは放出されている)フロンとNOxのそれぞれが,定量的に見てどの程度オゾン層の破壊に貢献しているかというのは,科学的なデータは見たことがないのでコメントとはしにくいですね.科学技術的予想(いわゆる大規模コンピューターシュミレーション)は進むと思われますが,実証的なデータを出すのは困難でしょう.また今後フロンの排出制限は,比較的コントロールしやすいと思われますが,NOxの完全な排出制限は技術的にも社会的にも難しそうですね.

     「窒素酸化物か,それとも二酸化炭素の排出か(すなわちガソリンかディーゼルか)」という問いかけは,短期的な自動車会社間の競争としては重要であると思われますが,長期的には化石燃料の使用そのものを減らすということが,人類にとって(すなわち生産者と消費者の双方にとって),より重要であると思いますが,いかがでしょう.

     とらさんがご指摘のように超短期的には,プリウスに勝る自動車は無さそうなので,私はプリウスで満足しております.超自己満足ですね.

返信/引用返信 削除キー/


Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示(標準) 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -