■4909 / ) |
Re[6]: プリウスのリコール
|
□投稿者/ ラージT 344回-(2006/06/02(金) 18:55:07) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
| こんばんわたむらさん
RZさんの記事とダブルかもしれませんが、メーカー持ちです。 以前に乗っていた、ホンダのオッデセイがほぼ毎月修理していました。 高速道で百キロオーバーで1時間走ったら縦揺れ発生→プロペラシャフト交換 ドライブシャフト交換・ギヤシリンダオイル漏れ(永久保障品?)・タイヤも2回 ・エンジンオーバーホール等々きりがない。
これが保障の切れる3年間まであまり途切れる事はなくありました。 ディーラーで対応できない時は140km先の札幌技術センターまで何をどうされたか分かりませんがエンジン載せ替えしたと思ってます。 帰ってきてからエンジン音の静かな事今でも覚えてます。
心配になってセールスさんに聞いたとき人件費(引き取り納車・技術料)・部品・ サービス品(無料オイル交換・ガソリン代)も8000円/h位でメーカーに請求すると聞いて納得しました。 メーカーにとっては非常に不名誉・損失ですが、まさにあまり利益の出ていない ディーラーではお金を生む金の玉子と考えます。 ディーラーではあまり嫌がらずに作業をススメルのにはこの様な背景があるかと・・・思いますが。
■No4906に返信(たむらさんの記事) > ところで、リコールの費用って、どこが持つのでしょうか? > 部品メーカー、トヨタ、どちらでしょう? ディーラーってことは無いと思いますが・・ > ご存知でしたら教えてください。 > >
|
|