■4143 / ) |
ISハイブリッドの方が良いかもしれません
|
□投稿者/ zato 46回-(2006/03/21(火) 23:02:30) [ID:4n29L3iS] プリウスNHW-20型
| こんばんは、ドラエもん@大阪さん。
>結論から言えば、ハイブリッドをあまりご存知ない富裕族あるいは輸入車の方が手を出す車じゃないかなぁ。 GSそのものが、直線番長的な特性(GT的特性)を持つので、町中での使いやすさでは プリウスサイズには及ばないでしょう。 私も価格と内容を比べて、速すぎるし、直線番長だし、大きいし……といろいろな意味で もてあまし気味でした。 一方、ISはGSよりも小さく、運動性能、取り回しの面でもGSとは異なる性格を 持つように思います。 ISとプリウスを乗り比べていると、お互いが近づくとよりよくなるなと思う点がたくさん あります。 ISのハイブリッド化(そんなにハイパワーでなくてよいので250+ハイブリッドで十分)
プリウスの「ウイスパーモード」の走りはやはり魅力的です。 ISがそれほど静かなクルマではないこともありますが、レクサスらしい静粛性を 求めたい故、プリウスのような静粛な走りを求めたくなります。 一方、ハンドリングや身のこなし、エンジンの音、フィールなどはISの方が良いので 次世代プリウスではこういう点も意識して欲しいです。 私はISのデザインの方が好みですので、ひいき目があるためか、デザイン面では プリウスよりISの方が魅力的に感じます。 内装のしつらえは、シート生地一つにしても、ヌバックとアルカンターラは素材的には 同じ方向を向いているはずですが、レクサスのそれの方が感触が良いです。 どうにもならないのがオーディオ。 JBLモデルですが…………比較対象にはなりません。 サウンドシャキットなどの付帯物でどこまで聴ける物になるかと思ってます。
全く違うジャンルの2台のように思えますが、この2台に乗っていると、両方の良いところ 取りができないものかとよく思います。 プリウスにもっとお金をかけるか、レクサスにもっとプリウスの良さを加えたモデルを 出して貰うか、どちらかに期待します。 世間では悪評が高いですが、私は、レクサスは良いと思ってます。
|
|