□投稿者/ zato 11回-(2005/11/21(月) 23:37:10) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
| こんばんは、vincent@横浜さん。
ソアラは大変お洒落で良いクルマですね。 近代のクルマとしては、振動もありますが、雰囲気はとてもゴージャスです。 ソアラのシャーシは2GRが乗る構造になっていないので、このモデルでのハイブリッド 化は難しいと思います。 新しいLS用のV8はハイブリッド対応ですが、ソアラのシャーシには載らないでしょう。
>ここで疑問なんですが、GSだったか、ソアラ(先代も4300っですが)、 >なんで4300CC必要なんでしょうか? 4300cc必要なのか、マルチシリンダーが欲しかったのかは分かりませんが、大きなトルクを 自然吸気エンジンで出すには、大きな排気量が必要で、大きな排気量を実現するには気筒数 を多くしなくてはなりません。 これは、逆も真でして、マルチシリンダーにする場合、気筒あたりの排気量が小さいと、トルクを 大きく取ることができません。 マルチシリンダーエンジンの気筒当たりの排気量は 500cc〜600ccが適当だとされるため、8気筒を実現するためには4000cc〜4800ccの総排気量に なってしまうわけです。
6気筒モデルなら2500ccでも構いませんが、レクサスSCのマーケットで6気筒ではほぼ勝負に ならないため、V8を選んだのだと思います。
保険は、あいおい損保のレクサス保険で16等級35才以上家族限定で、車両保険込みで約 19万円程で、自動車税は年額65000円です。 燃費は同じエンジンを積んだGSと同等で、町中でも4km/l〜5km/lは走ります。 長距離なら8km/lほど走ります。 もともと生産量が少ないのですが、レクサスになって月販目標を超える受注のようです。
|
|