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■993 / inTopicNo.1)  最もエコな高速巡航
  
□投稿者/ tasso 1回-(2005/08/29(月) 17:46:00) [ID:RKLI6SXl] プリウスNHW-20型
    いつもROMしています。

    燃費のことを考えて高速道路は80Km/hで走るのがよいと思っているのですが、
    もっと早い速度で追い抜く20型があるため、もっと最適な速度があってあた
    りまえなのかと思うようになりました。

    最適な速度ってあるのでしょうか。
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■994 / inTopicNo.2)  Re[5]: ガソリンの価格
□投稿者/ POO 2回-(2005/08/29(月) 19:03:29) [ID:6S22Ioqt] プリウスNHW-20型
    最もエコな走りをするのなら、高速道でも60〜70kmあたりでトロトロ走るのが
    いいのでしょう。
    ただ、混雑時などにそんな「エコ車」が前につかえていると「エゴ車」と迷惑がられるでしょうね。
    私の場合、高速道では原則メーター読み100〜100+αkmで、走行車線を流れに乗って大人しく走ることが多いです。自分の燃費だけを考えて走るような「燃費マニア」にはなりたくないので。
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■995 / inTopicNo.3)  Re[1]: 最もエコな高速巡航
□投稿者/ ラージT 94回-(2005/08/29(月) 20:32:07) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、はじめましてtassoさん ラージTです。
    高速巡航とエコは相反します。POOさんのおっしゃるとおり60〜70kmでは
    28km/Lがコンスタントに出ますね。
     で80km/hでは23km/L位に落ちますが高速道路で80kmは危険ですね
    道路状況にもよりますが・・・
     また、高速では100kmを基準にして走行してますが22km/Lでしょうか?
     慣らし運転が過ぎるとリッター当たり2〜3km延びるそうです。

     急ぐ時・距離が遠い時は割り切って制限速度一杯で走ってます。エコランのためだけでトロトロ走る時も有りますがあまり同乗者から評判が良くないです。
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■1034 / inTopicNo.4)  Re[1]: 最もエコな高速巡航
□投稿者/ パーやん 3回-(2005/08/31(水) 21:03:57) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    スポーツジムへ行くまでの暇つぶしに試算してみました(笑)。
    200km走行したとして、120円・Lで
    ・時速100km走行で20km/L。10L仕様で1200円
    ・時速80km走行で25km/L。8L仕様で960円
    ガソリン代の差で240円、目的地までの時間差で30分です。
    これをどう捉えるかですね。
    まあここまでの燃費差は出ないと思うので30分200円として・・・。
    Time is money?or not?
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■1037 / inTopicNo.5)  Re[2]: 最もエコな高速巡航
□投稿者/ waytogo 7回-(2005/08/31(水) 23:30:54) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    No995に返信(ラージTさんの記事)
    > こんばんわ、はじめましてtassoさん ラージTです。
    > 高速巡航とエコは相反します。POOさんのおっしゃるとおり60〜70kmでは
    > 28km/Lがコンスタントに出ますね。
    >  で80km/hでは23km/L位に落ちますが高速道路で80kmは危険ですね
    > 道路状況にもよりますが・・・
    >  また、高速では100kmを基準にして走行してますが22km/Lでしょうか?
    >  慣らし運転が過ぎるとリッター当たり2〜3km延びるそうです。
    >
    >  急ぐ時・距離が遠い時は割り切って制限速度一杯で走ってます。エコランのためだけでトロトロ走る時も有りますがあまり同乗者から評判が良くないです。

    いつも勉強になりますラージTさん。「慣らし運転」とは何ですか?ディラーは必要ないといってましたので私は普通にドライブに出かけたわけですが・・・もしかして違う意味なのでしょうか?
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■1038 / inTopicNo.6)  Re[3]: 最もエコな高速巡航
□投稿者/ 椎茸 35回-(2005/09/01(木) 07:33:07) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1037に返信(waytogoさんの記事)
    > ■No995に返信(ラージTさんの記事)
    ------>8------(さくさく)------>8------
    >> 慣らし運転が過ぎるとリッター当たり2〜3km延びるそうです。
    ------>8------(さくさく)------>8------
    > いつも勉強になりますラージTさん。「慣らし運転」とは何ですか?ディラーは必要ないといってましたので私は普通にドライブに出かけたわけですが・・・もしかして違う意味なのでしょうか?

    慣らし運転は、人によって解釈が違うところですが、私も特に必要ないと思います。
    ここでラージTさんがおっしゃった「慣らし運転」の意味は、おそらく新車時から数千キロ走ったら、くらいの意味だと思います。
    リッター当たり2〜3km延びるかどうかはわかりませんが、確かにバッテリーは使っていない状態より使っている状態の方が活性化?して、内部抵抗値が下がり、充放電の効率が良くなると思います。しかしこれで燃費が1割上がるかどうかはちょっと疑問です。
    その他、ギアなども当たりが付いてメカロスが少なくなる方向に向かうと思いますが、最近の車ではそれはほとんど無いでしょう。

    慣らしで一番大事なのは、人間がプリウスに慣れることではないでしょうか。これで燃費が3割上がっても私は不思議とは思いません。ホント。
引用返信/返信 削除キー/
■1039 / inTopicNo.7)  Re[3]: 最もエコな高速巡航
□投稿者/ ラージT 10回-(2005/09/01(木) 08:40:35) [ID:TpNehTyY] プリウスNHW-20型
    No1037に返信(waytogoさんの記事)
    おはようございますwatagoさん お褒めの言葉ありがとうございます。

    >> 慣らし運転が過ぎるとリッター当たり2〜3km延びるそうです。

    〈waytogoさんの記事〉
    > いつも勉強になりますラージTさん。「慣らし運転」とは何ですか?ディラーは必要ないといってましたので私は普通にドライブに出かけたわけですが・・・もしかして違う意味なのでしょうか?

     ディーラーで言われたんでつい使ってしまったのですが、椎茸さんの言われるとおり走行距離が7〜8,000kmからまた進化?するのか、ちょうどその距離数の試乗車で約1000km走行し500kmでは29.2km/Lの平均走行でしたトータルでもあと20kmで燃料残量計が点灯した位でした。(SGTとしてはいい燃費じゃないでしょうか)
     で、試乗車を戻すときに慣らし運転が終わればもっと延びますよと言われたのでつい使ってしまいました。まぎらわしい表現して申し訳ありません。
     椎茸さんの言われるとおり車に人間が合わせるとよりロスが少なくなりわずかながら燃費に影響してくると思ってます。
     ディーラーセールスが普通に使って市内走行17・8km/Lとも聞いてます。
引用返信/返信 削除キー/
■1084 / inTopicNo.8)  Re[2]: ガソリンの価格
□投稿者/ プリプリ 29回-(2005/09/03(土) 18:59:09) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    最近、高速(とは言っても片道30Kmですが)通勤してます。
    天候や気温などほとんど同じ条件が重なるとき(薄曇りで24〜
    26℃)に実験してみたのですが、69Km/hあたりが私的には
    良い結果になるみたいです。だいたい平均燃費26.5ぐらい、
    Gツリ、プレミアムの寒冷地仕様ではこのあたりがまあまあでは
    「おぬし、まだまだじゃ!」とか言われそうですが・・・

引用返信/返信 削除キー/
■1091 / inTopicNo.9)  おぬしなかなかなもんじゃ!
□投稿者/ ラージT 107回-(2005/09/04(日) 00:26:07) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    2005/09/04(日) 06:05:06 編集(投稿者)

    No1084に返信(プリプリさんの記事)
    > 最近、高速(とは言っても片道30Kmですが)通勤してます。
    > 天候や気温などほとんど同じ条件が重なるとき(薄曇りで24〜
    > 26℃)に実験してみたのですが、69Km/hあたりが私的には
    > 良い結果になるみたいです。だいたい平均燃費26.5ぐらい、
    > Gツリ、プレミアムの寒冷地仕様ではこのあたりがまあまあでは
    > 「おぬし、まだまだじゃ!」とか言われそうですが・・・

    こんばんわ、プリプリさん

    日付が変わったので昨日第12回幌加内新そばまつりに行ってきました。
    その後近くの温泉に浸かって来ました。行きは峠越え帰りは別ルートをタラコタラコと走ってきましたようやくコンスタントに長距離は25km/Lになってきました。(4名乗車で・・・)距離160km走破してきました。平均速度は50〜60km/hでした。
     最近26km/L以上はなかなか出ません。寒すぎるのかな。日中平均気温19℃でした。
    朝晩寒く成って来ました・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1175 / inTopicNo.10)  Re[4]: おぬしなかなかなもんじゃ!
□投稿者/ プリプリ 31回-(2005/09/06(火) 22:25:41) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    こんばんはラージTさん
    雨の高速、遅刻するーって100以上で走ったら、
    平均燃費19.5Km/Lになりました、速度もそうですが
    雨(かなりの土砂降り)は燃費悪いですね。
     こちらも朝晩はだいぶ涼しくなって来ました。
    冬季の燃費が今から心配でですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1191 / inTopicNo.11)  Re[5]: おぬしなかなかなもんじゃ!
□投稿者/ ラージT 16回-(2005/09/07(水) 12:52:02) [ID:krmAd220] プリウスNHW-20型
    No1175に返信(プリプリさんの記事)
    > こんばんはラージTさん
    > 雨の高速、遅刻するーって100以上で走ったら、
    > 平均燃費19.5Km/Lになりました、速度もそうですが
    > 雨(かなりの土砂降り)は燃費悪いですね。
    >  こちらも朝晩はだいぶ涼しくなって来ました。
    > 冬季の燃費が今から心配でですね。

    こんにちわ、プリプリさん レスありがとございます。

    雨の日はほんとに燃費に響きますね。ほぼプリプリさんと同じです。
    朝晩涼しくて今燃費が延びています市内で19km/Lくらい
    でも雪が降ったりしたらどうなんでしょうかね?
    また、デフロスター等暖気運転でどうなんでしょうかね?
    私にはこの車で迎える初冬季です。

    昨年過ごしている方も出来れば簡単に教えていただければと思います。
引用返信/返信 削除キー/





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