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■972 / inTopicNo.1)  回生ブレーキ
  
□投稿者/ プリプリ 25回-(2005/08/27(土) 16:39:14) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    どちらが充電効率が良いのでしょう?
    前方に赤信号発見!!(現在時速45Km)
    ・アクセルから足を離しだらだらと回生モードで信号に接近、
    かなり停止位置に近くなって(時速15Km)からブレーキ
    ・滑空状態にて停止位置に接近(時速34Km)しブレーキ
    音的には後者の方がウーン(回生ブレーキの音)と聞こえて
    いかにも充電していますって気がするのですが・・・
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■975 / inTopicNo.2)  Re[1]: 回生ブレーキ
□投稿者/ OSHOW 12回-(2005/08/27(土) 20:47:33) [ID:IsBOj3zv] プリウスNHW-10型
    単純に考えれば、前者じゃないでしょうか。
    充電はゆっくりしたほうが効率がよいでしょうし、
    あまり強いブレーキは、油圧ブレーキが介入してきますし。

    34Km/hや15Km/hという速度は、20型では何か制御が変わる速度なんでしたっけ。
    10型なら有無を言わさず、前者なんですけどね〜。
    (ブレーキを踏めば、必ず油圧ブレーキが介入してくるので)
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■976 / inTopicNo.3)  Re[1]: 回生ブレーキ
□投稿者/ 椎茸 32回-(2005/08/27(土) 22:46:44) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    ジェネレーターにも効率の良い回転数があるはずで、私の希望的推測では、たぶん、だいたい常用の回転域の真ん中ぐらいにそれが来るような設計をすると思います。(エンジンもモーターも、ほぼそのようになっている気がします。)
    さて、だとすれば、

    普通にブレーキを踏むのが一番効率がよいのではないでしょうか。

    (あくまでも仮定でございます)

    0.1〜0.2Gくらいの減速が一番効率が良い、と、どこかで言われてます。普通に踏めばその程度でしょう。
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■980 / inTopicNo.4)  Re[2]: 回生ブレーキ
□投稿者/ 椎茸 33回-(2005/08/28(日) 09:11:32) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No975に返信(OSHOWさんの記事)
    > 34Km/hや15Km/hという速度は、20型では何か制御が変わる速度なんでしたっけ。

    20型では特殊な条件を除けば、
    ・35km/hは、アクセルオフでBレンジに入れたときにエンジンが回転するかしないかの境界です。これ以上でエンジンブレーキ併用になります。
    ・15km/hは回生ブレーキ作用の下限でしょう。(たぶん)。エネルギーモニターの回生矢印が消える境界の速度です。

    ついでに、
    ・12.5km/hあたりが疑似クリープの上限と思います。
    なので12.5〜15km/hでアクセルオフすれば、Dレンジでも簡単に矢印無し滑空状態となります。
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