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■965 / inTopicNo.1)  やっと会えます!
  
□投稿者/ waytogo 5回-(2005/08/27(土) 10:40:06) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    いよいよ本日、2ヶ月待たされたマイプリウスに会いに行く事になりました。とてもわくわくしています。今一番興味のあることはいかにして燃費向上に努めるかであります。皆様の投稿をみているといろいろと私の分からない言葉もよくでてきます。これから躊躇せず質問させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。
     早速、燃費向上するためのノウハウを御教授ください。お願いします。
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■970 / inTopicNo.2)  Re[1]: やっと会えます!
□投稿者/ プリプリ 24回-(2005/08/27(土) 16:00:56) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    納車、おめでとうございます。
    私もオーナーになってまだ4ヶ月ですが、未だに謎の多い
    車です。燃費向上は、まずいろいろ自分で試してみるのが
    良いと思います。なにか技を発見したときは、プリマの為、
    掲示板に書き込まれると助かります。
     一つ、約1分間(正確には56秒でしたっけ)のアイドリング中は
    動かず、我慢しましょう。
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■978 / inTopicNo.3)  納車おめでとうございます。
□投稿者/ ラージT 89回-(2005/08/28(日) 08:52:16) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    祝納車
    ようこそプリウスマニアへ
    昨日は良く寝れましたか?他の車と違っていろいろあるので楽しいですよ。
    私は納車の次の日珍しく早起きし車の中で取り扱い説明書を読んでましたね。
    もう納車から私は3.5ケ月も過ぎてしまいました。
     プリプリさんの返信にありましたが、分からないことは投稿されれば誰かが答えてくれます。・・・面白いですよまずは、おめでとうございます。

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■992 / inTopicNo.4)  Re[3]: 納車おめでとうございます。
□投稿者/ ハイエロファント 4回-(2005/08/29(月) 12:55:14) [ID:ZCBRGc1L] プリウスNHW-20型
    納車おめでとうございます。
    私も同じ27日納車でした。^^
    初めてのマイカーでかなり緊張しながらのってます。
    初日50kmぐらい乗り回して燃費は16.3km/lでした。
    ディーラーからはエンジンブレーキをなるべく使ったほうがいいと
    教えてもらいました。で、なるべく減速するときはBレンジにいれてるんですが
    正しいのかどうかわからないですw

    どなたか教えてくれるとありがたいw

    3日目初出社の今日は片道45Kmで燃費21.3km/lです。
    お互い楽しみながら勉強していきましょう
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■998 / inTopicNo.5)  納車おめでとうございます。
□投稿者/ ラージT 96回-(2005/08/29(月) 21:10:23) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No992に返信(ハイエロファントさんの記事)
    ハイエロファントさんも納車おめでとうございます。

    > ディーラーからはエンジンブレーキをなるべく使ったほうがいいと
    > 教えてもらいました。で、なるべく減速するときはBレンジにいれてるんですが
    > 正しいのかどうかわからないですw
    >
    > どなたか教えてくれるとありがたいw
    エンジンブレーキを使うと言う事は単にアクセルから足を離しなさいと言う事ではないでしょうか?
    減速する時Bレンジは私は使いません確か長い下りでスピードが出すぎた時に少し使うようにマニュアルには書いてあったと思いますが・・・
    基本的に下りは燃費の稼ぎ時なので危なくない限り(安全と考える範囲)ブレーキは使ってません・・・
    >
    > 3日目初出社の今日は片道45Kmで燃費21.3km/lです。

    なかなかいい燃費ですね。
    > お互い楽しみながら勉強していきましょう
    同じく

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■1000 / inTopicNo.6)  Re[1]: やっと会えます!
□投稿者/ のぶ@和泉の黒い燃費バカ 1回-(2005/08/29(月) 22:27:58) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    2005/08/29(月) 22:58:40 編集(投稿者)
    2005/08/29(月) 22:28:25 編集(投稿者)

    >waytogoさん
    こんばんは。納車おめでとうございます!
    うちのブログにもコメントありがとうございます。
    でも、管理人のみ閲覧になってたんで、気づくのが遅くなりました。
    正直、カキコ内容が内容やったんで荒らしと間違えてしまってすみませんm(__)m

    >早速、燃費向上するためのノウハウを御教授ください
    俺は「滑空」という技を使っています。
    誰が名づけたんかわかりませんが、プリマニアの間ではこう呼んでいます。
    これは一言で言えば、アクセル裁きで「なんちゃってニュートラル」状態を作ることで、ハイブリッドカー独特の走りかもしれません。
    どう説明していいかわからんのですが、
    頑張ってうちのブログで、画像付きで数日以内に説明してみます。
    これを覚えてから、25km/lは余裕で出るようになりました。
    (ちなみに、俺はSです)
    最近の燃費は、うちのブログを見ていただけるとわかると思います。
    同じプリウスに乗ってる、俺より半年納車が早い知り合いがいるのですが、
    (G乗りです)
    燃費がどうしても23.5km/lの壁を破れず、
    「プリウス燃費いいなんてウソじゃん!」
    ってお怒りやったんですが、(23も出せたら上等やと思いますが)
    俺が滑空を教えたら、次の日に早速試したらしく、いきなり通勤路を29.4km/lという記録が出たそうです。
    自分自身も、滑空を覚えるまでは、最高で23くらいしか出てなかったような。


    >ハイエロファントさん
    はじめまして!納車おめでとうございます(^^)

    >初めてのマイカーでかなり緊張しながらのってます。
    自分も初マイカーです。大切に大切に乗っております。
    運転が荒い兄貴には、指紋一つ、息さえ吹きかけさせてませんw

    >なるべく減速するときはBレンジにいれてるんですが
    >正しいのかどうかわからないですw
    35km/h以下でBレンジにすると回生量が倍になるらしいので、
    信号で止まる時に35km/h以下になったらBレンジをかけてます。
    本当に回生量が倍になるかどうかはさておき、そう信じていつも停車時にはBレンジです。
    そのせいかどうかは知りませんが、なんかバッテリーの減りが遅いような・・・。

    >3日目初出社の今日は片道45Kmで燃費21.3km/lです。
    自分の初運転の燃費は19.5km/lやったんで、調子いいやないですか〜。
    この調子で燃費道追求に励んで下さいね。

    ほな、お二人とも、楽しいプリウスライフをお楽しみ下さい。
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■1001 / inTopicNo.7)  Re[4]: 納車おめでとうございます。
□投稿者/ 中影(あかかげ) 5回-(2005/08/29(月) 23:26:20) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No992に返信(ハイエロファントさんの記事)
    > ディーラーからはエンジンブレーキをなるべく使ったほうがいいと
    > 教えてもらいました。で、なるべく減速するときはBレンジにいれてるんですが
    > 正しいのかどうかわからないですw
    >
    > どなたか教えてくれるとありがたいw

    こんばんは。自称、燃費○○○の中影です。
    エンジンブレーキと回生ブレーキを勘違いしておられませんか?
    もしも、上記の発言が真実だとすれば、とんでもない不勉強なDラーさんですね。
    もちろん、エンジンブレーキを作動させず、回生ブレーキを使用した方が燃費は良くなります。

    通常(バッテリが満充電時以外)は、約68〜72km/hが、アクセルオフでエンジンブレーキが作動するか否かの境界速度です。
    Bレンジにすると、回生量がDレンジの約2倍?になる代わりに、この境界速度が約半分程度(35km/h付近)になります。

    詳細は、手っ取り早く知りたければ、
    プリウスライフ −−> オーナーリスト −−> 「白のEPV2」さんのプロフィールにあるコメント
    または
    シルバ二アンさんのブログ −−> プリウス燃費テク
    などをご覧下さい。

    じっくり勉強したければ、燃費専門板(および20型専門板)で過去ログを読み漁るか、我が家をご覧下さい。
    (FAQに「エンジンブレーキ」を追加しなければ・・・orz)

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■1002 / inTopicNo.8)  Re[2]: やっと会えます!
□投稿者/ かごめ@ 2回-(2005/08/29(月) 23:52:21) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
    ご本人が謙遜しておっしゃらないようですので、あたしがひとつ付け加えておきますね〜。
     私のお薦めは
      「中影(あかかげ)のPRIUS燃費とFAQ」これで検索すればいいで〜す。
     
     燃費運転について原理から基本的なことがらについて、きっちりと整理されていてとっても読みやすいです。(特に初心者の方はおすすめです。ちなみにわたしは全部プリントアウトしていっつも参照してます)。

     燃費向上は、まずは、
    「極力ブレーキを踏まない運転=安全運転=先読み運転」+(技術的には)「滑空」です。回生(Bレンジも含む)は順位的にはかなりさがります。「ブレーキを踏まないことがどうして安全運転なんだ?」って最初は思われるでしょうけど、それがプリウスのおそろしいところで、「=先読み運転」ってつながるところです。
     
     頑張ってくださいね〜。

     
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■1042 / inTopicNo.9)  Re[3]: やっと会えます!
□投稿者/ ハイエロファント 5回-(2005/09/01(木) 12:28:32) [ID:ZCBRGc1L] プリウスNHW-20型
    みなさんアドバイスありがとうございます。^^
    早速勉強して燃費UPをめざしてみます。
    ブレーキを踏まない安全運転は昔教習所で教えてもらったような気がしますw
    昔はこれっぽっちも理解できませんでしたが
    今なら少しわかるようになってきました。

    これからも皆様よろしくお願いします。

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