プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■735 / inTopicNo.1)  ガソリンエンジンが切れません
  
□投稿者/ プリプリ 13回-(2005/08/16(火) 18:02:43) [ID:nF671hp1] プリウスNHW-20型
    以前からある現象なのですが、最近、燃費を気にするあまり
    とても気になることがあります。下り道でアクセルから
    足を離すと回生ブレーキモード(緑矢印)になり、瞬間燃費は
    99.9Kになりますよね。ところが37.5Kとか
    45.7Kなどの表示になっていて、ガソリンエンジンが掛かって
    いて、しばらくこの状態で下り続けていてもいっこうにエンジンが
    切れません。一時停止してDレンジに入れておくと3〜5秒で
    エンジンは停止します。当然、暖機運転中では有りませんし、
    暖房Or冷房中でもありません。まさかガソリンエンジンで
    オルネーター(←でしたっけ)を回して補助バッテリーを
    充電しているのかな・・なんて勝手に想像しています。
    どなたか、この現象に詳しい方がおりましたら、
    ご教授願いたいのですが、お願いしますm(_ _)m

引用返信/返信 削除キー/
■737 / inTopicNo.2)  Re[1]: ガソリンエンジンが切れません
□投稿者/ 茶打 6回-(2005/08/16(火) 18:30:57) [ID:NlQuBTQi] プリウスNHW-20型
    こんにちは♪

    こうなるときバッテリーレベルはどうなっていますか?
    もしレベル8(満タン)であればバッテリーへ貯め切れない電気をエンジンを回すことで消費しているというもったいない状況です。
    そうでなければいわゆる「半ハイブリッド状態」と言うものだと思います。
    システム始動後エンジン水温が設定温度を越えた後に「アイドリングチェック」と言う動作が入るようになっています。

    詳しくは、
    「プリウスライフ」http://www.priuslife.com/ に登録の
    「白のEPV」さんのプロフィール
    http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV
    をご覧になってみてください。
    きっと目からウロコな情報が満載ですよ♪

    勝手に紹介してごめんなさいm(__)m>白のEPVさん
引用返信/返信 削除キー/
■738 / inTopicNo.3)  Re[1]: ガソリンエンジンが切れません
□投稿者/ とし@茨城 22回-(2005/08/16(火) 19:18:12) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、プリプリさん

    > 以前からある現象なのですが、最近、燃費を気にするあまり
    > とても気になることがあります。下り道でアクセルから
    > 足を離すと回生ブレーキモード(緑矢印)になり、瞬間燃費は
    > 99.9Kになりますよね。ところが37.5Kとか
    > 45.7Kなどの表示になっていて、ガソリンエンジンが掛かって
    > いて、しばらくこの状態で下り続けていてもいっこうにエンジンが
    > 切れません。一時停止してDレンジに入れておくと3〜5秒で
    > エンジンは停止します。

     恐らく、茶打さんも言われている、「半ハイブリッド」状態だと思います。
    水温が一定以上に達すると、車が停止状態でアイドリングを約5秒間行う
    ことにより、この状態はなくなります(確かシステムをいったん停止させる
    ことによってもOK)。
     半ハイブリッド状態で下り坂になったら、いったん速度を60km/h以上に
    上げてアクセルを離すか、EVボタンを押すとエンジンは停止します。ただし
    前者の場合ですと60km/h以下でアクセルを踏んでエンジンが掛かると、また
    同じ半ハイブリッド状態となります。
引用返信/返信 削除キー/
■743 / inTopicNo.4)  Re[2]: ガソリンエンジンが切れません
□投稿者/ うでぴ@湘南 14回-(2005/08/17(水) 12:48:49) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    No737に返信(茶打さんの記事)

    > こうなるときバッテリーレベルはどうなっていますか?
    > もしレベル8(満タン)であればバッテリーへ貯め切れない電気をエンジンを回すことで消費しているというもったいない状況です。

    この場合は燃料噴射はないので、瞬間燃費は99.9kですよ。
    もったいないっちゃもったいないですが、アクセルOFF時に減速Gを出すため
    のバッテリーの空きスペースを作っているんだと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■753 / inTopicNo.5)  Re[2]: ガソリンエンジンが切れません
□投稿者/ ラージT 44回-(2005/08/17(水) 19:23:09) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No737に返信(茶打さんの記事)
    こんばんわ、茶打さん ラージTです。
    > 詳しくは、
    > 「プリウスライフ」http://www.priuslife.com/ に登録の
    > 「白のEPV」さんのプロフィール
    > http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV
    > をご覧になってみてください。
    > きっと目からウロコな情報が満載ですよ♪

    ほんとに目からウロコでした。私なんぞまだまだ修行しないといけませんね。
    参考になりました。
引用返信/返信 削除キー/
■769 / inTopicNo.6)  Re[2]: ガソリンエンジンが切れません
□投稿者/ プリプリ 18回-(2005/08/18(木) 22:12:37) [ID:nF671hp1] プリウスNHW-20型
    茶打さん、とし@茨城さん、貴重なご意見ありがとうございました
    白の〜さんのHPはとても参考になりました。
    温度に因ってかなりの変化有ることは解りました。
     また最近、不思議な現象(プリマにとっては周知のことかも)を
    発見しました。車を止めパワーを切ってロックして
    車を離れようとした瞬間「コキン・・クゥーーーン・・キュッ」とか
    音がしました。何か変なのでしょう? ごくたまに起こります(頻度不明)
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -