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■694 / inTopicNo.1)  インバーターエアコンは快適(^_^)v
  
□投稿者/ powwow 39回-(2005/08/12(金) 15:24:33) [ID:Lpflznlb] プリウスNHW-20型
    燃費が多少悪くなっても現行型プリウスのエアコンは使わないのは逆にもったいないということでフルに活用しています。蒸し暑い亜熱帯のような日本列島に暮らすものとしては、私の場合、エアコンを我慢してまで燃費を良くしようとは思えませんが、みなさんはこの夏、エアコンをどう活用しておられますか?
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■699 / inTopicNo.2)  Re[1]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ ラージT 35回-(2005/08/12(金) 19:09:13) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No694に返信(powwowさんの記事)
    こんばんわpowwowさん

    > 燃費が多少悪くなっても現行型プリウスのエアコンは使わないのは逆にもったいないということでフルに活用しています。蒸し暑い亜熱帯のような日本列島に暮らすものとしては、私の場合、エアコンを我慢してまで燃費を良くしようとは思えませんが、みなさんはこの夏、エアコンをどう活用しておられますか?

    住んでる所が現在朝20℃日中30℃なので半々ですね。25℃にセットし外気温が28・29℃であれば使いますがそれ以外はA/Cを切って送風してます。
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■711 / inTopicNo.3)  Re[1]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ hira 1回-(2005/08/13(土) 09:47:14) [ID:mSBF2pNv] プリウスNHW-20型
    2005/08/13(土) 13:23:51 編集(投稿者)

    おはようござます、
    私だけかと思ってましたが(笑)
    朝は、何とか我慢出来る時も有りますが帰りは無理です、確かに燃費は極端に悪くなりますねぇ〜
    憑いてるモノは使わないともったいない様な.....
    みなさん、設定温度は25℃以上なんですか?

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■714 / inTopicNo.4)  (削除)
□投稿者/ -(2005/08/13(土) 13:53:12)
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■716 / inTopicNo.5)  Re[3]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ APS 2回-(2005/08/13(土) 21:45:44) [ID:webZKXv0] プリウスNHW-20型
    私も暑がり(特に高湿度に弱い)なので、異常な高湿度が続く今年の夏は、エアコンはほとんどONです。
    ただし、温度設定は色々と条件を気にしながらやっています。
    というのも、余り設定温度を上げると、エアコンは冷気とエンジンの熱をミックスして設定温度に持っていこうとするので、エンジンの稼働率が上がって燃費を悪化させると思います。(自説ですが・・・)
    また、下げ過ぎるとブロアファンをたくさん回して電力消費が上がります。
    なので、自分の不快指数が下がって来た所で、ブロアファンがあまり頑張らない温度に合わせてやります。


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■720 / inTopicNo.6)  Re[4]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ えでぃ〜@Home 16回-(2005/08/14(日) 09:25:13) [ID:FuAKbGI9] プリウスNHW-20型
    > というのも、余り設定温度を上げると、エアコンは冷気とエンジンの熱をミックスして設定温度に持っていこうとするので、エンジンの稼働率が上がって燃費を悪化させると思います。(自説ですが・・・)

    外気温より設定温度が低ければこのようなことはないと思いますけど?
    私は普段28℃に設定していて、その時の感覚で上下させる事があります。
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■734 / inTopicNo.7)  Re[1]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ 大貫 27回-(2005/08/16(火) 17:54:39) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    ところで先日、休憩中のトラックのアイドリングをなくすために、地上から電源供給するという実験をテレビで放送していました。当然、コンプレッサーを電動にしたトラックを開発したわけですよね。

    夏の高速道路で深夜走行すると、SAのトラックのムッとする熱気を感じます。普及すると素晴らしいなと思います。

    加えて、駅前に並ぶタクシーも、プリウスのような冷房装置にしてくれればいいのになと思います。THSでは割高というのなら、THS−Mのような簡易なハイブリッド装置と電動コンプレッサーで、アイドリングストップしてくれれば充分です。
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■736 / inTopicNo.8)  Re[1]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ プリプリ 14回-(2005/08/16(火) 18:19:09) [ID:nF671hp1] プリウスNHW-20型
    本州最北端(とは言ってもマグロの町 大間ではありませんが)に
    住む私にとってはエアコンの使用頻度は少ないです。
    まぁその分、冬は暖房バリバリでしょうが・・・。スタットレスも
    買わないと・・・185 65 R15あたりかな んー
    話変わりますが、外気換気にしておくのですが、いったんエンジンを
    切って、再始動すると、内循環モードに切り替わっています。
    外気温と設定温度に差があるとこのような現象が見られるのですか?
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■739 / inTopicNo.9)  Re[2]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ とし@茨城 23回-(2005/08/16(火) 19:34:16) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、プリプリさん

    > 話変わりますが、外気換気にしておくのですが、いったんエンジンを
    > 切って、再始動すると、内循環モードに切り替わっています。
    > 外気温と設定温度に差があるとこのような現象が見られるのですか?

     正しい状態ですよ。エアコンの冷房効率を上げようと勝手に内部循環に
    するみたいですが。また、夏場などは空調OFFやマニュアル設定状態で
    外気導入している時にエアコンをオートにすると内部循環に勝手になります。

     話は変わって、先日高速道路の渋滞にはまった時、インバータエアコンの
    恩恵をかなり受けました。場所は、常磐高速の日立北I.C,から日立南太田I.C.の
    トンネルが多い区間。トンネル内では排ガスのため窓を開けたり外気導入は
    嫌なので、内部循環にしてエアコンをつけていましたが、渋滞で停車状態
    でもエンジンが掛からずエアコンも効いて快適状態でした。運も良く、BLレベルが
    3までの低下で済み、低下してくるとやや車が流れ出し、エンジンによる発電
    及び回生による充電でBLレベルも回復の繰り返しで、その後水戸I.C.手前まで
    渋滞が断続的に続いたものの、半分程度が下り坂と言う好条件も揃って約35kmの
    渋滞区間を燃費25km/L〜30km/Lで通過した計算となりました(約600km走った状態で
    燃費計が25km/Lから25.3km/Lへ向上)。
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■740 / inTopicNo.10)  Re[2]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ 中影(あかかげ) 4回-(2005/08/16(火) 20:54:05) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No736に返信(プリプリさんの記事)
    > 話変わりますが、外気換気にしておくのですが、いったんエンジンを
    > 切って、再始動すると、内循環モードに切り替わっています。
    > 外気温と設定温度に差があるとこのような現象が見られるのですか?

    POWER OFF/ON で、無条件にそうなります。気温やエアコンの設定とは無関係です。
    どうしても嫌であれば、ディーラーさんに頼んで、自動切換えを無効にしてもらうことができます。(私も、そうしてもらいました。)
    尚、TaSCANという設定ツールを用いますので、ユーザ自身では変更不可です。

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■741 / inTopicNo.11)  Re[3]: インバーターエアコンは快適(^_^)v
□投稿者/ APS 3回-(2005/08/16(火) 23:55:57) [ID:webZKXv0] プリウスNHW-20型
    お断りしますが、以下は拙いプログラマの戯言と思ってお読みください。

    20型プリは、湿度センサーも備えるエアコンが搭載されています。
    エアコンはずっと稼動させると除湿する一方ですので、ある程度乾燥しすぎず設定された温度に達した場合、コンプレッサーの回転数を落とす制御(インバータ式なので可能)を行うと想像できます。
    ここで、「なぜ内気循環に強制的になるか」と考えると、早く目標の湿度・温度に到達させ、コンプレッサーの回転数を下げさせようとするためと考えられます。
    つまり、湿度も温度も高い外気を取り入れるということは、(なかなか目標に達しないため)コンプレッサーの回転が落ちにくくなり、多少とも燃費に影響がでるのではないでしょうか。

    自分の実走行の中では、タイヤを替えたりしているため、確信できるデータはありませんが・・・。
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