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■649 / inTopicNo.1)  ブレーキ
  
□投稿者/ まなまな 1回-(2005/08/07(日) 11:46:17) [ID:WNK7FzHY] プリウスNHW-20型
    みなさんは、いかがですか?

    最近気になるのですが、ブレーキを続けて長く踏んでいると
    途中で、聞き具合が変化するのです。
    変化というのは、聞き具合が甘くなります。

    一度放して再度踏むと元に戻るみたいですが、交差点などでは
    そうもいきませんので強く踏むようにしています。

    皆さんは、そのような現象にはなりませんか?
    僕の車だけでしょうか?
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■650 / inTopicNo.2)  Re[1]: ブレーキ
□投稿者/ テディガール 1回-(2005/08/07(日) 12:06:11) [ID:9QKC4E0T] プリウスNHW-20型
    No649に返信(まなまなさんの記事)

    > 最近気になるのですが、ブレーキを続けて長く踏んでいると
    > 途中で、聞き具合が変化するのです。
    > 変化というのは、聞き具合が甘くなります。

    おっしゃっているのは、回生ブレーキが10kmくらいでクリープに変わる瞬間のことでしょうか?もしそうなら、必然です。
    他にも書き込みがありますが、私は、EMVで回生の緑の矢印が消える10〜14kmあたりで、Nレンジにすることが多いです。今は全く気になりません。
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■651 / inTopicNo.3)  Re[2]: ブレーキ
□投稿者/ まなまな 2回-(2005/08/07(日) 12:23:03) [ID:WNK7FzHY] プリウスNHW-20型
    No650に返信(テディガールさんの記事)
    > ■No649に返信(まなまなさんの記事)
    >
    >>最近気になるのですが、ブレーキを続けて長く踏んでいると
    >>途中で、聞き具合が変化するのです。
    >>変化というのは、聞き具合が甘くなります。
    >
    > おっしゃっているのは、回生ブレーキが10kmくらいでクリープに変わる瞬間のことでしょうか?もしそうなら、必然です。
    > 他にも書き込みがありますが、私は、EMVで回生の緑の矢印が消える10〜14kmあたりで、Nレンジにすることが多いです。今は全く気になりません。

    早速のお返事ありがとうございます。

    テディガールさんの言われる通り、回生ブレーキが10kmくらいでクリープに変わる瞬間ならわかるのですが
    30〜40Km/hあたりで発生します。

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■652 / inTopicNo.4)  Re[3]: ブレーキ
□投稿者/ テディガール 2回-(2005/08/07(日) 17:21:37) [ID:9QKC4E0T] プリウスNHW-20型
    No651に返信(まなまなさんの記事)

    > 30〜40Km/hあたりで発生します。

    う〜ん。30〜40km/hでのブレーキの利き具合の変化ですか?
    エコランで先読みや安全運転しているせいでしょうが、最近フットブレーキを使う頻度が減っているようでもあり、ご指摘の状況は感じたことはありません。
    ディーラーに相談でしょうか?私も発生の有無に気をつけてみます。
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■669 / inTopicNo.5)  Re[4]: ブレーキ
□投稿者/ クラーク 1回-(2005/08/08(月) 23:45:22) [ID:LiWV4r4n] プリウスNHW-20型
    2005/08/08(月) 23:46:06 編集(投稿者)

    経験上、2つの可能性が考えられます。

    1つめは、ブレーキの操作中にアクセルを踏んだ場合です。
    ブレーキを右足の微妙な位置で操作していると、アクセルペダルに引っかかってわずかに踏み込んでしまうことがあります。このとき、回生ブレーキが切れて熱変換ブレーキだけになるようです。

    もう1つは、段差を乗り越えたような場合です。
    ブレーキ中に悪路を検出すると、回生ブレーキが切れて熱変換ブレーキだけになる制御を行っているようです(緊急ブレーキモード?)。ただ、こちらはブレーキを踏み直してもしばらくは回復しないので、少し違うかなと思います。

    以前、最小の動きでエレガントに操作しようとしていたとき、1つめの現象に出くわしました。そのまま気づかずにいると、停止中にも関わらず、エネルギーモニタがモーター走行していて驚きました。
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■670 / inTopicNo.6)  Re[3]: ブレーキ
□投稿者/ 椎茸 19回-(2005/08/09(火) 06:25:32) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No651に返信(まなまなさんの記事)
    > 30〜40Km/hあたりで発生します。

    強いブレーキングでこの速度域なら、エンジンブレーキがオンからオフになるときの変化かもしれません。
    確証はありませんので、今日ちょっと実験してみます。
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■673 / inTopicNo.7)  Re[1]: ブレーキ
□投稿者/ ラージT 30回-(2005/08/09(火) 19:19:16) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
     こんばんわラージTです。
     ブレーキに関してなんですが納車されて1週間目に若葉マークのマーチがいきなり飛び出し急ハンドルを切ってあわや衝突という時当然フルブレーキをかけました。(衝突はしませんでしたが・・・)
     その後ブレーキを使用するとABSが作動したようにカッカッカといおうな音が
    しばらく続きました。
     ディーラーいわくよくある事とのことでしたが、しばらくしても直らないので1ケ月点検でディスクを研磨して貰いましたがこのような経験はありませんか?
     急ブレーキをかけなければならない事なんですが
     
引用返信/返信 削除キー/
■679 / inTopicNo.8)  Re[5]: ブレーキ
□投稿者/ まなまな 3回-(2005/08/10(水) 19:01:17) [ID:2pTACjMD] プリウスNHW-20型
    No669に返信(クラークさんの記事)
    > 2005/08/08(月) 23:46:06 編集(投稿者)
    >
    > 1つめは、ブレーキの操作中にアクセルを踏んだ場合です。
    > ブレーキを右足の微妙な位置で操作していると、アクセルペダルに引っかかってわずかに踏み込んでしまうことがあります。このとき、回生ブレーキが切れて熱変換ブレーキだけになるようです。
    >
    こんにちは。クラークさん。

    クラークさんの言われるように、たまたまアクセルペダルに引っかかってしまってるのかも・・・。
    その辺気をつけてみます。

    ありがとうございます。
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■681 / inTopicNo.9)  Re[1]: ブレーキ
□投稿者/ プリプリ 10回-(2005/08/10(水) 21:13:18) [ID:nF671hp1] プリウスNHW-20型
    このHP管理者のやっちんさんも言っておられますが、回生ブレーキは強力です。
    先日、彼のT社ヴィッツなる車を運転しましたが、交差点の手前、ブレーキが効かないと恐怖を覚えました。しかし普通のブレーキはこんな感じなのでしょう。普段プリを可愛がっている皆様、普通車の運転には気を付けませう。
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■682 / inTopicNo.10)  Re[4]: ブレーキ
□投稿者/ 椎茸 21回-(2005/08/10(水) 21:20:03) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No670に返信(椎茸さんの記事)
    > ■No651に返信(まなまなさんの記事)
    >>30〜40Km/hあたりで発生します。
    >
    > 強いブレーキングでこの速度域なら、エンジンブレーキがオンからオフになるときの変化かもしれません。
    > 確証はありませんので、今日ちょっと実験してみます。

    実験してみましたが確認できませんでした。
    というか、通常ブレーキ時にエンジン掛かるわけないし、3ステージで掛かりっぱなしの状態でもブレーキ時は回転上がらないわけで、きっとエンジンブレーキ説は没です。
    回生ブレーキとメカブレーキの境界ですかね。それだとすると、バッテリーの充電状態などで変化する条件が変わりそうです。
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■684 / inTopicNo.11)  Re[4]: ブレーキ
□投稿者/ ミリオン 37回-(2005/08/10(水) 22:49:40) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    Bレンジなら説明が付くのではないでしょうか。35km/h以上ではエンジン回っていて、
    それ以下なら止まるはずですから。
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■685 / inTopicNo.12)  Re[2]: ブレーキ
□投稿者/ にく 1回-(2005/08/10(水) 23:13:10) [ID:m3b7Zjt9] プリウスNHW-20型
    ブレーキを続けて長く踏んでいるというのはどの程度なのでしょうか?私のプリウスでは感じたことの無い現象ですが(もっとも必要以上にブレーキは踏まないようにしているので。後続車の迷惑にもなるし)ブレーキはそもそもどのようなシステムを使っていても高速で動く物体を強制的に止めるわけですから、かなりの負担がかかるわけで、いくら回生といえどもダレを発生させる熱は少なからず発生してるはず。また、回生はあくまでエネルギーを無駄にせずブレーキ力を生み出す補助システムに過ぎずやっぱりメインは油圧作動。だらだら踏めば効きの変化が出てくるのは当然ではないかと思うのですがどうなんでしょう・・・また30〜40KMぐらいの速度域は回生(つまり発電)しづらい速度域でもありそれも関係しているのかもしれませんね。ちなみにほかのカキコで停止中にも関わらず、エネルギーモニタがモーター走行していて驚きましたというのがありましたが、これは私の車でもあります。停止中にわずかにブレーキを緩めると同じことが起きます。これはシステムの状態をドライバーによくわかるようにするためわざと実際の作動より早めに表示するようプログラムされている為起こるものです

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■698 / inTopicNo.13)  Re[1]: ブレーキ
□投稿者/ ラージT 34回-(2005/08/12(金) 19:04:40) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No649に返信(まなまなさんの記事)
    こんばんわまなまなさん 

    今日ですがブレーキングし効きだした感じたらクリープ現象に変わり
    甘くなると感じることが出来ました。
    良く分かりました。
    > みなさんは、いかがですか?
    >
    > 最近気になるのですが、ブレーキを続けて長く踏んでいると
    > 途中で、聞き具合が変化するのです。
    > 変化というのは、聞き具合が甘くなります。
    >

引用返信/返信 削除キー/
■707 / inTopicNo.14)  Re[3]: ブレーキ
□投稿者/ 椎茸 22回-(2005/08/13(土) 06:43:30) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    椎茸です。

    No685に返信(にくさんの記事)
    >やっぱりメインは油圧作動。

    >これはシステムの状態をドライバーによくわかるようにするためわざと実際の作動より早めに表示するようプログラムされている為起こるものです

    このへん間違いですので。気を付けてください。確認もせずに断言しない方が良いと思いますよ。
    あと、改行は適切に入れていただくと読む方も嬉しいです。
引用返信/返信 削除キー/





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