| はじめまして、哀しみのプリウスさん
> ディーラが帰った後、始動後10分程度放置し、エンジンが停止したので、とりあえず大丈夫と思い、プリウスででかけました。 > オーディオをオンにしたら、音が出ません。ディスプレイの表示は問題ないのに。 > TVをつけようとし、ボタンを押しても「機器の接続がない」という内容のメッセージがでて起動しません。しかし、音声ナビはちゃんと音を出します。 >
アイコンを見ますと、10,11型の初代プリウスと見受けられますが、僕は20型 (現行型)でオーディオ音声が出ない症状を経験しております。 コンビニによって発車すると、ナビの音声案内は出るもののCDの音声が出ず、 ボリューム等をいじっても音が出ない。また、タッチパネルの操作やステアリング スイッチを操作してもビープ音が出ないと言う症状です。ディーラーへ行って 見てもらったところオーディオユニットの交換となりました。故障箇所は はっきりしませんでしたが、オーディオのアンプが壊れたみたいとのことでした。 交換当日は、初めてのトラブル症状とのことでオーディオの納入メーカーの 技術者も立ち会いたいとのことでしたが、メーカーの都合がつかず、立会は なくなりました。 僕の場合ですと納車してまだ半年も経っていないので無償交換となりました。 哀しみのプリウスさんのケースですと、ディーラの人がバッテリの充電を行って いるので、オーディオの修理費の請求で納得がいかないなら、トヨタのお客様 相談センターに電話して事情を話し、ディーラの対応に納得がいかない 旨を伝えるのも一つの手だと思います。
|