| ご無沙汰してます。MC(11型)ブルーマイカのアルビンです。
マイプリでの登山や峠越えは大好きで、蔵王から乗鞍まで車で行けるところは、アチコチ攻めてます。 感覚的なところで人それぞれだと思いますが、私の場合、平均的な車以上のペースで燃費良く走れているので、11型で非力と感じることは殆どないです。
1 南側の富士スカイライン 登山暦1回 直線ほとんどなく急カーブの連続。しかも大渋滞でペースどころでなく燃費最悪。 景色は太平洋を見渡せて良かったのですが、以来再訪しておりません。 2 北側の富士スバルライン 登山暦3回 燃費のよい道。直線が長く傾斜は緩やか。登りでエンジン効率よく走行し下りは滑空でおりてくると好燃費。 往復で20台後半は出せるような・・・30以上もひょっとすると・・・ 5合目は、お馬さんとかもいて、賑やかです。 3 東側の須走口登山道 登山暦4回 裾野付近のながーい直線を除くとそれなりのカーブが連続。燃費は南北の中間といったところでしょうか ここから眺める朝日はとてもキレイです。 一番寂しいところですが、自衛隊の戦闘機とかも見れたりして景色も湖&海と変化に富んでいます。 #番外 乗鞍山 畳平(標高2702m)登山暦4回 非常に残念ですが2003年途中から一般車通行禁止となりました。車で登山できる最高峰でした。 プリウスはハイブリッドカー特典でナントカ通行許可して欲しいです・・・ 乗鞍スカイライン 直線が長く気持ちよく走れました。燃費はいいかんじです。 乗鞍エコーライン カーブが多いですが楽しかったです。
|