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■5133
/ inTopicNo.1)
ハイプロか?
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□投稿者/ マリモのパパ
66回-(2006/07/03(月) 21:15:34)
[ID:PYKdOOE8]
プリウスNHW-20型
巷ではタイヤのロープロがドレスアップとされています。
プリマにも45を履かせている方もおられますよね。
今回冬季にGTPのPP(195 55R16)からスタットレス(185 65R15)に
変えたところ、約10%の燃費向上が見られました。
扁平率をを45〜55〜65〜70〜80(ブレーキパットが当たるかも・・)にしたら燃費向上になるかなと・・素人考えがよぎりました。
皆様のご意見をお願いします。
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■5134
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ハイプロか?
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□投稿者/ 錯乱坊
182回-(2006/07/03(月) 21:40:29)
[ID:QJnqyAYL]
プリウスNHW-20型
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No5133
に返信(マリモのパパさんの記事)
> 巷ではタイヤのロープロがドレスアップとされています。
> プリマにも45を履かせている方もおられますよね。
> 今回冬季にGTPのPP(195 55R16)からスタットレス(185 65R15)に
> 変えたところ、約10%の燃費向上が見られました。
> 扁平率をを45〜55〜65〜70〜80(ブレーキパットが当たるかも・・)にしたら燃費向上になるかなと・・素人考えがよぎりました。
> 皆様のご意見をお願いします。
>
一時、165/80-15のブリヂストンのスニーカー履いてましたが
ドライビングフィールが激変した割には、燃費は大して変わりませんでした。
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■5135
/ inTopicNo.3)
Re[1]: ハイプロか?
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□投稿者/ 白のEPV
1回-(2006/07/03(月) 23:04:11)
[ID:2IgqM4Dm]
プリウスNHW-20型
PPから履き替えるとまずどんなタイヤであっても5〜10%燃費が向上するのです
16インチであっても215というサイズであっても燃費は変わらない。
そんなタイヤも現実に実在しました〜
(ヨコハマ DNA ES−02 215/60R16)
EMVで燃費が変わらなかったので大径補正値の7.5%分は丸々儲けでした
すなわち7.5%分実質の燃費が良くなった!!という訳なんです
私はその経験者です。
要するにタイヤの構造、材質、銘柄、ブランドの違いで差は出ると考えます。
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■5136
/ inTopicNo.4)
Re[1]: ハイプロか?
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□投稿者/ とし@茨城
81回-(2006/07/03(月) 23:06:31)
[ID:TSNtTf72]
プリウスNHW-20型
こんばんは、マリモのパパさん
> 今回冬季にGTPのPP(195 55R16)からスタットレス(185 65R15)に
> 変えたところ、約10%の燃費向上が見られました。
GTに乗っていますが、185/65/R15のスタッドレス(横浜iceガードIG10)が
6分山となり、来シーズンは持ちこたえられそうもないため、現在も
履き潰すためスタッドレスのまま走行しております。昨年までPPでの最高燃費が
24.6km/Lだったのに対し、今年は26.4km/Lに達しており、明らかにインチダウンの
効果が現れています。これが、夏タイヤの185/65/R15ならもっと燃費が伸びるん
でしょうね。
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■5158
/ inTopicNo.5)
Re[2]: ハイプロか?
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□投稿者/ マリモのパパ
67回-(2006/07/07(金) 21:23:43)
[ID:PYKdOOE8]
プリウスNHW-20型
先輩方 ご意見有り難うございます。
日頃、尊敬している、大御所からの書き込みにびっくりしています。
ここまでの意見をまとめると「扁平率の変化ではあまり燃費には反映しない。」
「純正のPPはあまり燃費が良くない」と言うことですね。
最近、PPで平均燃費31.8Km/Lを記録しました。{気温21℃、エアコンオフ、暖気終了後給油(リセット)、BL7〜7、田舎の国道&県道を時速65キロから55キロ位で凸凹運転をした時の記録です}、カタログ値超えですが、まだまだですね・・
青森はまだエアコンは我慢できます、また頑張って見ます。
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