| 2005/07/20(水) 20:53:49 編集(投稿者)
USKです。
成田に移って、走行距離は伸びなくなりましたが、10万キロ になろうとしています。 次の5年目の車検まで約1年2ヶ月無保証状態になりますので、 各部の点検をお願いに行きました。やってくれるのは12ヶ月 点検の前倒し実施しかできないと言うわけです。丁寧に各部を 見てくださいとお願いしました。転居後、初めて行くディーラー ですが、同じ千葉トヨタなので安心してます。 今日、持ち込み時99,799Kmでした。
結果は 1)タイヤが減りぎみ。(約6万キロ走った) 2)プラグは交換した方が良いだろう。(交換していない) 3)エンジンベルトが傷んでいる(交換していない) 4)オイルも交換した方がよい(交換後約8,000Km) 以上の4点がチェックされました。 皆、保証に関係ない消耗品の部分です。 基本部分に特別な異常はないということです。
走行距離が多い使い方なので、2)、3)は車検まで持たせる のは無理であろうという判断です。 3)のベルトだけお願いし、金曜日の午後の交換になります。 1)千葉トヨタは横浜タイヤなので、ブリジストンのB391 が無いので、他で換えます。6万キロで、ちょっとした片減り だけの状態なら良く持たせた方と言います。 2)プラグはNGKが入っていたということです。通常はデンソー だと聞いていたのでびっくりしました。11型ではどちらかの イリジウムが新車装着ということでした。デンソーのイリジウ ムタフを探して交換することにします。 4)オイルはいつものBPの0Wー20で交換する予定です。
初登録から3年10ヶ月、購入から2年10ヶ月で9万キロ強 走りましたが、記録を付けだして7万6千キロの給油ベースの 生涯燃費が25.39Km/Lで、大きな故障もなく来ました。 今後も大きな故障に合わないで走って欲しいものです。
|