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■4537 / inTopicNo.1)  エンジン始動で回転上がりぱなし
  
□投稿者/ miko 1回-(2006/04/30(日) 07:26:30) [ID:Cmyx06oV] プリウスNHW-20型
    昨日、ぶつかりそうになりました。何故かって?友人の家に遊びに行き友人の家の狭い駐車場に2回切り返して入れました。その駐車場から出るときいきなりアクセルを吹かした状態で発進し前の隣人の家にぶつかりそうになりましった。通常はstartボタンを押しブレーキをゆっくり離すとモータ動力だけでトロトロと発進します。それが行き成りブワッと発進したのです。私は、まだ慣れないので前進/後退のレバーを逆にSetすことがあります。でもそんな間違いをしてもトロトロ発進なのでぶつかったことはありません。「また間違えた」と思いながら前進後退レバーを入れ直すのです。でもブワーと発進する状態の時に前後進レバーを入れ違えていたら壁に激突したり、車の前後を通る人にぶつけたり、高所駐車場の壁をぶち抜いて地上へ叩き付けられたり、と色々危険な場面が推測できます。プリウスは、走行中エンジンが停止しモータ動力のみになるリコールがあるようですが、それより危険な状態だと思います。なんせアクセルを踏まなくても常にエンジン回転数が3000rpm以上?(タコメータが付いていないので感覚的に)で廻っているのですから。渋滞のstop&goの状態の中、東京トヨペット調布に持ち込むのに大変苦労しました。アクセルを踏んだままブレーキを掛けている状態なのですから。血圧も相当上がっていたと思います。「このままブレーキが利かなくなったらどうしよう」と非常な恐怖感を感じながら運転をしていました。そのうち、前進モードとニュートラルモードをコチョコチョと切り替えながら走ることを思いつきましたが、まるで手動レバーのアクセル状態でした。この故障は非常な非安全状態です。こんな状態のプリウスが多ければリコール対象では・・・。皆さんの車はいかがですか?多分無償修理になると思いますが原因と処置を聞いたら「プイウスマニアの掲示板」に後日リポートします。
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■4538 / inTopicNo.2)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 38回-(2006/04/30(日) 07:48:05) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    2006/04/30(日) 07:56:28 編集(投稿者)
    2006/04/30(日) 07:50:59 編集(投稿者)

    mikoさん、おはようございます。いろいろ疑問に思えましたので、コメントします。

    >私は、まだ慣れないので前進/後退のレバーを逆にSetすことがあります。

    → このような事は初めて聞きました。MC後ですか?殆どあり得ないのでは?どの  ように間違えるのか、想像できません。なんども間違えるようなら、失礼ながらライセンスを持つこと自体適さないのでは?

    >なんせアクセルを踏まなくても常にエンジン回転数が3000rpm以上?(タコメータが付いていないので感覚的に)で廻っているのですから。

    → 3000rpm以上がどのような感覚なのか教えて下さい。本当にそうなら、明らか  に異常事態なので、即刻運転やめて修理に出すべきです。

    >前進モードとニュートラルモードをコチョコチョと切り替えながら走ることを思いつきましたが

    → このようなハイテク?は私にはとても真似できません


    失礼ながら、本当にそのような状況なら、即刻修理に出すべきです。
    レポート期待します。

    追伸:修理に出したのですね。失礼しました。
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■4539 / inTopicNo.3)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 通りすがり 21回-(2006/04/30(日) 07:51:33) [ID:2CudjSKu] プリウスNHW-20型
    再起動しても現象が再現しますか?
    大変だったと思いますが、どの程度の確率なんでしょう?
    プリウスもコンピューターと考えれば、バグや暴走はゼロにはならないでしょうから、自己防衛として事例を詳しく知りたいです。再起動で再現しないバグや暴走だとディーラーでは異常を見つけられないのでは?
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■4541 / inTopicNo.4)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ ラージT 306回-(2006/04/30(日) 08:30:27) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    お早う御座います。

    以前同様なことに遭遇した事がありますが、
    その時は、バック時にアクセルペダルとブレーキを一緒に踏んでいたからでした。
    自分が悪いと思いつつ生きた心地がしなかったです。
    車の故障なら早期解決を祈ってます。
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■4542 / inTopicNo.5)  Re[2]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 39回-(2006/04/30(日) 09:53:23) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    2006/04/30(日) 09:57:05 編集(投稿者)

    ラージTさん、おはようございます。

    > その時は、バック時にアクセルペダルとブレーキを一緒に踏んでいたからでした。

    そうですね。車の故障でないのなら、これ位しか考えられないですよね。私も、借り物の軽自動車で同じ経験があります。ただ、mikoさんの報告ではそうでないようです。

    >なんせアクセルを踏まなくても常にエンジン回転数が3000rpm以上?(タコメータが付いていないので感覚的に)で廻っているのですから。

    >アクセルを踏んだままブレーキを掛けている状態なのですから。血圧も相当上がっていたと思います

    から想像できるように、常にアクセルを踏んでいるような状態でエンジンが回転しているようです。本当にそうなら、大問題です。私なら、このような状態で無理やりディーラーまで運転することはせずに、ディーラーを呼びます。従い、文章の内容に(かなり)疑問を持ったので質問した次第です。

    因みに、暖機運転でのエンジン回転数は、私のプリウスの場合1300rpm前後でした。又この状態で、ブレーキペダルから足を外しても一気に車が前に出ることはありませんでした。(実験済み)

    又、北米ではどうだったか覚えていませんが、日本ではプリウス20型でリコールはなかったですよね。(サービスキャンペーンなるものはありましたが)ディーラーからリコールの連絡は、少なくとも私は貰っておりません。

    mikoさんの投稿は、初めてここを訪れた方に対して、いたずらにプリウスに対して恐怖心を煽るのではと思い、レスしました。(いつかの電磁波騒動のようですね)

    事実のことでしたら、mikoさんに心より謝罪いたします。但し、必ず事の顛末を明らかにしてくださいね。
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■4543 / inTopicNo.6)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 錯乱坊 175回-(2006/04/30(日) 10:14:48) [ID:ZfgHz0Ci] プリウスNHW-20型
    “D”レンジと“R”レンジを、しょっちゅう入れ間違える人が
    “D”レンジと“N”レンジを、ちょこちょこ切り替えれるんですか?

    と、マジレスしてみる…( ̄ー ̄)

    あとはスルーで…。
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■4545 / inTopicNo.7)  Re[2]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ ○康 1回-(2006/04/30(日) 14:06:04) [ID:u2a4ToXp] プリウスNHW-20型
    エンジン始動で回転があがりっぱなしについて
    皆さんの意見を見させてもらいました。気になる点が三つあります。
    1、3000回転
    2、アクセルとブレーキを同時に動作する事
    3、[N]と[P]を頻繁に動作っる
    1、初心者ののろのろ運転ではエンジンの高速回転になるのに少し間が出来ます。何時もアクセルを吹かしている人でないと瞬時には上がりません。かなりの音が、振動が出ると思われますが、プリウスでは試しては居ません。
    明らかに異常です。
    2、プリウスに同時に二つのことを要求している事になります。だから、プリウスがどうすべきか迷っています。スピードを出すのか、抑えるのか一つにしてあげてください。誤作動の原因に成っているのではと思われます。
    3、信号待ちの時でも[P]のままの方が車の機能の為には良いと聞かされた事があります。人からの知識だけで、ハッキリとした結果は分かりません。
    PCに車に気を使ってプリウスを大事にしたいものです。
    おかしいと思った時は見てもらって下さい。

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■4549 / inTopicNo.8)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 椎茸 132回-(2006/04/30(日) 19:32:29) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    基本的にスルーですが、この部分の記述は誤りです。読んでいる方の誤解の無きように。
    No4537に返信(mikoさんの記事)
    > ・・・プリウスは、走行中エンジンが停止しモータ動力のみになるリコールがあるようですが、・・・
引用返信/返信 削除キー/
■4552 / inTopicNo.9)  Re[2]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 茶打 30回-(2006/04/30(日) 21:37:54) [ID:NTOivdw4] プリウスNHW-20型
    mikoさん>
    大変な状況でしたね。
    原因としてはアクセルのセンサー、もしくはペダルそのものが何らかの原因で踏み込まれた状態をキープしてしまっていたのでは?と推測します。
    ご自身でも危険と思われていたようなので、このような場合にはディーラーへ電話して取りに(もしくは点検に)来てもらったほうがよかったと思います。
    万一事故を起こしていたら、異常と知っていて公道へ乗り出したmikoさんにも責任の追及がされてしまうと思いますよ(^^;
    なんにせよはっきりとした原因がわかって、直るといいですね。

    ○康さん>
    mikoさんの文章を取り違えているようですよ(^^;
    2に関しては、
     アクセルを踏まなくてもエンジンが高回転してしまっている
    →いわばアクセルを踏んでいるような状態
    →それをブレーキで抑えながら運転していた。
    つまりmikoさんが踏んでいたのはブレーキのみということのようです。
    3に関しても、
    そのような状態でディーラーまで行くのに使った苦肉の策で通常そのように操作しているわけではないと思いますよ。

    あってますよね?>mikoさん
    細かいツッコミでしたm(_ _)m
引用返信/返信 削除キー/
■4554 / inTopicNo.10)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ trump@和歌山 11回-(2006/04/30(日) 22:26:35) [ID:pMRl7myE] プリウスNHW-20型
    読んだときにスルーかなと思ったのですが・・・。
    その場にいたわけではないのでコメントするのは間違っているかもしれませんが

    フロアマット前方へ滑ってアクセルの上にのっかってなかったですか?

    アクセルペダルが故意もしくは誤って踏んでいたとしか思えないです。
    ブレーキだと思って踏んでいたのが実はアクセルだったとか。

    本当にリコール級の問題だとすればディーラーまで乗っていくのは
    危ないと思います。mikoさん本人ではなくて周囲の歩行者その他に対して
    です。
引用返信/返信 削除キー/
■4555 / inTopicNo.11)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ リリーマルレーン 98回-(2006/04/30(日) 22:28:47) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    何らかのコンピュータ異常が起き「エンジン回転数が急激に上昇した」場合でも
    プリウスの変速機構から考えると、タイヤには力が加わらないと思うのですが、
    いかがなのでしょうか?
    タイヤへはモーター出力が直結でつながっているだけで、エンジンからの出力は
    あくまでも、遊星歯車を介しての伝達ですよね。(十分理解できてませんが・・・)

    http://homepage.mac.com/inachan/prius/planet.html
    「いなちゃんの部屋」HPに、THS2の実にすばらしいアニメーションがあるので、
    参考にさせてもらうと、エンジン回転数をいくら高めてもスピードは0のままです。
    (赤いレバーをマウスでつかんで、回転数を変えてみてください。スピードは0)
    スピードを出すには、緑のレバーを上げてモーターを回す必要があるようです。
    (アクセルペダルはモーターへの電流を調整するだけで、引き続いてエンジンを
    回すかどうかはコンピュータ制御に任されているのでしょうか?)

    つまり、エンジンが3000回転になっても、モーターが回らなければスピードは0です。
    どのような異常が出たのか、当事者ではないので軽々しく断定できませんが、単に
    エンジン回転の急上昇では説明つかないと思われます。

引用返信/返信 削除キー/
■4557 / inTopicNo.12)  Re[2]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ RZ 92回-(2006/05/01(月) 10:05:20) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/05/01(月) 10:44:27 編集(投稿者)

    当事者ではないので、主観ですが。
    感覚的に3000rpm・・プリウスのエンジンは煩いですから、そこまで回っていないとしても・・まず、茶打さん指摘のように、スロットルポジション等のセンサーを疑います。
    モーターも当然それなりに回っていると思います。でないとTHSに問題があるのでは?
    になっちゃいますが、ちっと考えにくいです。

    前後レバーの間違い・・・私もたまにありますw
    メーターに表示が出るし、バックに入れると音が鳴るので、動くまで気がつかないこと
    はないですが。
    プリウスのシフトは独特で、オーソドックスとは呼べないですが、こうやって間違う
    自分がまた新鮮で面白いですねw

    基本的に経験から来る慣れですが、車両法で規定されていない部分は、各メーカー自由なので、操作感が違うことはよくありますね。
    ティプトロのシフトUP,DOWNも統一されていませんし。

    個人的に“クルマは壊れない”という幻想が、すぐ不都合!リコール!と騒ぎ立てる
    ことの根底にあるのでは?と感じます。

    自動車は必ず壊れますからね。国産車は消耗品の時間的な耐久性が高いので、一定の性能を長く
    維持しやすいとは言えると思いますが。

引用返信/返信 削除キー/
■4558 / inTopicNo.13)  Re[2]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 大貫 154回-(2006/05/01(月) 13:04:14) [ID:9FZrzkxC] プリウスNHW-20型
    No4543に返信(錯乱坊さんの記事)
    > “D”レンジと“R”レンジを、しょっちゅう入れ間違える人が
    > “D”レンジと“N”レンジを、ちょこちょこ切り替えれるんですか?

    プリウスのDレンジの位置はマニュアル車だとRレンジだから、Rレンジに入れようとしてDレンジに入れちゃった・・・という話は結構ありましたね。
引用返信/返信 削除キー/
■4563 / inTopicNo.14)  Re[3]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 中影(あかかげ) 36回-(2006/05/01(月) 22:01:22) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    このスレの主題に合うか否かは別ですが・・・
    私も、基本的にはスルーですが、誤解と過剰反応を避ける目的で、マニュアルの記載事項をご紹介します。

    プリウスのハイブリッドシステムに異常が生じた場合、通常のアクセルで加速/ブレーキで減速、ではなく、(常時エンジンが回って?)ブレーキのみで操作するようなモードがあります。
    具体的には、取扱説明書の「ハイブリッドシステム異常警告」(現在のGAZOO.comでは259ページ)です。
    http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2506/M47516_3_13.pdf

引用返信/返信 削除キー/
■4569 / inTopicNo.15)  Re[4]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 椎茸 133回-(2006/05/02(火) 05:30:17) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No4563に返信(中影(あかかげ)さんの記事)
    > このスレの主題に合うか否かは別ですが・・・
    > 私も、基本的にはスルーですが、誤解と過剰反応を避ける目的で、マニュアルの記載事項をご紹介します。
    >
    > プリウスのハイブリッドシステムに異常が生じた場合、通常のアクセルで加速/ブレーキで減速、ではなく、(常時エンジンが回って?)ブレーキのみで操作するようなモードがあります。
    > 具体的には、取扱説明書の「ハイブリッドシステム異常警告」(現在のGAZOO.comでは259ページ)です。
    > http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2506/M47516_3_13.pdf

    これって単なる(疑似)クリープのことを言ってるんじゃないでしょうか。
    異常時にそういうモードになるとも書いてませんし、常時エンジンが回るとも書いてないし。
    「アクセル系が壊れた時はブレーキで速度調節しながらクリープでじわじわ走れよ」と書いているだけに私には読みとれます。
引用返信/返信 削除キー/
■4576 / inTopicNo.16)  Re[1]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ ちびら 4回-(2006/05/02(火) 12:47:14) [ID:HdCowbzE] プリウスNHW-20型
    エンジンが異常回転したとき、チェックエンジンランプが点灯していたか
    どうかですね。
    スロットルに異常があれば制御停止してリターンスプリングにて3度だけ開弁して
    それ以上は開かないはずなんですが。
    いずれにしても、即刻ディーラーさんに持っていった方が宜しいかと
引用返信/返信 削除キー/
■4587 / inTopicNo.17)  Re[5]: エンジン始動で回転上がりぱなし
□投稿者/ 中影(あかかげ) 37回-(2006/05/02(火) 20:19:15) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No4569に返信(椎茸さんの記事)
    > ■No4563に返信(中影(あかかげ)さんの記事)
    >>具体的には、取扱説明書の「ハイブリッドシステム異常警告」(現在のGAZOO.comでは259ページ)です。
    >>http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2506/M47516_3_13.pdf
    >
    > これって単なる(疑似)クリープのことを言ってるんじゃないでしょうか。
    > 異常時にそういうモードになるとも書いてませんし、常時エンジンが回るとも書いてないし。
    > 「アクセル系が壊れた時はブレーキで速度調節しながらクリープでじわじわ走れよ」と書いているだけに私には読みとれます。

    椎茸先生、ご指摘ありがとうございます。
    冷静に読めば、そう読めますね(^^;
    (あまりにも回りくどい表現だったので、何か特別な制御状態に変わるのかと思い込んでいました。 確かに、エンジンが常時回るとは書いてない。 自分自身、「ホントか?」と思いながら、つい勢いで書き込んでしまいました。)

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