| 2006/05/01(月) 10:44:27 編集(投稿者)
当事者ではないので、主観ですが。 感覚的に3000rpm・・プリウスのエンジンは煩いですから、そこまで回っていないとしても・・まず、茶打さん指摘のように、スロットルポジション等のセンサーを疑います。 モーターも当然それなりに回っていると思います。でないとTHSに問題があるのでは? になっちゃいますが、ちっと考えにくいです。
前後レバーの間違い・・・私もたまにありますw メーターに表示が出るし、バックに入れると音が鳴るので、動くまで気がつかないこと はないですが。 プリウスのシフトは独特で、オーソドックスとは呼べないですが、こうやって間違う 自分がまた新鮮で面白いですねw
基本的に経験から来る慣れですが、車両法で規定されていない部分は、各メーカー自由なので、操作感が違うことはよくありますね。 ティプトロのシフトUP,DOWNも統一されていませんし。
個人的に“クルマは壊れない”という幻想が、すぐ不都合!リコール!と騒ぎ立てる ことの根底にあるのでは?と感じます。
自動車は必ず壊れますからね。国産車は消耗品の時間的な耐久性が高いので、一定の性能を長く 維持しやすいとは言えると思いますが。
|