| マイナー後のGツーリングです。 タイヤ空気圧等はノーマルのままです。
VSCを効かせるようなハードコーナリングはしておりませんが、一度だけぬれた急な坂道 のカーブを下る時にランプがついたことがあります。 ドライバーも減速しようとしていたので、作動時の違和感はありませんでした。
重心高が高いためか、心理的に追い込むことはできませんが、路面の状況が 悪くなければ、常識的な速度の範囲ではVSCのお世話になるようなことは ないと思います。
「プリウスはスポーティではない」という表現をよく見かけていましたし、私もそれほど 期待していませんでしたが、タイヤのグリップはきっちり使えますし、重心移動にもちゃんと 反応するので、スポーティにも走れるシャシーだと思います。
ハンドルが楕円だからなのか、ステアリングレシオが少し遅いからかはわかりませんが、 やや「手アンダー」が出やすいかなとは思います。 速いステアリングに慣れていると、狙った所より外を通るという感触を持つかもしれません。
新ツーリングのダンパー及びサスペンション設定は、良くなったと思います。 ヨー優先のハンドリング設定ではないので、マツダのようにノーズが機敏に向きを変える ような設定ではありませんが、最近のトヨタ車らしいロールを優先したコーナリング特性に 味付けられています。 欧州車のようにヨー優先ステアリングを好む人もいるでしょうが、タイヤの面をしっかり 接地させる設定も走らせる面白さはあると思います。 レクサスIS(250S)と比較すると、ISの方がヨーの立ち上がりも速いし、 コーナリングパワーも大きいのでスポーツ走行時は速いですが、その分街中では少々 固めです。 ISから乗り換えてもプリウスは柔らか過ぎるなというほどでもなく、街乗りには プリウスの脚の方が向いているでしょう。
振動、異音類は全くありません。 パワーウインドウも普通に滑らかに動きます。 抑えめのロードノイズとモーター、エンジンの音はしますが、カタカタ音のような 物はなく、良くできていると思います。 この辺は個体差があるかもしれませんね。
ドアや天井が薄いせいか、オーディオの音は外に漏れてしまいますし、オーディオは サウンドシャキットを加えるなどアンプ類を見直さないと駄目でしょう。
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