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■4188 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2006/03/27(月) 08:56:45)
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■4191 / inTopicNo.2)  Re[1]: VSCとコーナリング
□投稿者/ zato 49回-(2006/03/27(月) 19:44:06) [ID:KGPSNhRh] プリウスNHW-20型

     マイナー後のGツーリングです。
     タイヤ空気圧等はノーマルのままです。

     VSCを効かせるようなハードコーナリングはしておりませんが、一度だけぬれた急な坂道
     のカーブを下る時にランプがついたことがあります。
     ドライバーも減速しようとしていたので、作動時の違和感はありませんでした。

     重心高が高いためか、心理的に追い込むことはできませんが、路面の状況が
     悪くなければ、常識的な速度の範囲ではVSCのお世話になるようなことは
     ないと思います。

     「プリウスはスポーティではない」という表現をよく見かけていましたし、私もそれほど
     期待していませんでしたが、タイヤのグリップはきっちり使えますし、重心移動にもちゃんと
     反応するので、スポーティにも走れるシャシーだと思います。

     ハンドルが楕円だからなのか、ステアリングレシオが少し遅いからかはわかりませんが、
     やや「手アンダー」が出やすいかなとは思います。
     速いステアリングに慣れていると、狙った所より外を通るという感触を持つかもしれません。

     新ツーリングのダンパー及びサスペンション設定は、良くなったと思います。
     ヨー優先のハンドリング設定ではないので、マツダのようにノーズが機敏に向きを変える
     ような設定ではありませんが、最近のトヨタ車らしいロールを優先したコーナリング特性に
     味付けられています。
     欧州車のようにヨー優先ステアリングを好む人もいるでしょうが、タイヤの面をしっかり
     接地させる設定も走らせる面白さはあると思います。
     レクサスIS(250S)と比較すると、ISの方がヨーの立ち上がりも速いし、
     コーナリングパワーも大きいのでスポーツ走行時は速いですが、その分街中では少々
     固めです。
     ISから乗り換えてもプリウスは柔らか過ぎるなというほどでもなく、街乗りには
     プリウスの脚の方が向いているでしょう。

     振動、異音類は全くありません。
     パワーウインドウも普通に滑らかに動きます。
     抑えめのロードノイズとモーター、エンジンの音はしますが、カタカタ音のような
     物はなく、良くできていると思います。
     この辺は個体差があるかもしれませんね。

     ドアや天井が薄いせいか、オーディオの音は外に漏れてしまいますし、オーディオは
     サウンドシャキットを加えるなどアンプ類を見直さないと駄目でしょう。

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■4207 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2006/03/30(木) 09:20:14)
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■4212 / inTopicNo.4)  Re[3]: VSCとコーナリング
□投稿者/ 錯乱坊 148回-(2006/03/30(木) 11:53:43) [ID:AGSgBypl] プリウスNHW-20型
    いや〜加藤さん、言いたい事はよくわかりますよ。
    しかもまわりくどくなく、ズバっと直球勝負!読んでて気持ちいいです。

    グルメ番組ばりのコメントは、好きになれません。
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■4225 / inTopicNo.5)  お世話になりました
□投稿者/ zato 50回-(2006/03/30(木) 21:58:22) [ID:KGPSNhRh] 内緒

     こんにちは、加藤さん。初めまして。

     かなりストレートなお話で、錯乱坊さんのコメントと合わせて読ませて
     戴きますと、私はこのサイトには不要な人のようですから、これで最後とします。
     率直に思ったことを書かれることはよろしいと思いますが、
     それを読んだ人が傷つくこともあることは、覚えておかれた方がよろしいでしょう。
     正直言うと、かなり凹んでます。


     折角戴いたコメントなので、返信を致します。



     >VSCを作動させていない速度で足回りなんてわかりません。
     >わかるのは乗り心地くらいなもんです。
     私はそうは思いません。
     VSCを作動させていない速度でも、サスペンションを含む足回りには負荷が
     かかっておりますから、それなりの反応というものは分かります。

     もちろん、
     「VSCが動作した状態での足回りの動き」
     はわかりません。
     しかしながら、一般公道を走る程度の速度での足回りの動きを判断しないのなら、
     大多数の人にとって、足回りの善し悪しは意味を持たないことになりませんか。


     >重心が高いとメリットもあるんですが、お気づきではないですか?
     重心が高いから、駄目なクルマだとは言っておりません。
     重心が高いと、私はより高い速度までコーナリングを追い込めないと言っている
     だけで、クルマが悪いとは言ってません。
     なお、重心の高さに起因するメリットについては気が付いていません。



    >重心移動をしない車なんてあるんですか?
     ないでしょう。 私は「プリウスは重心移動しない」と言ってるわけではなくて、
     「プリウスは重心移動にちゃんと反応する」と書いています。
     ここで突っ込むべきは、「ちゃんと」の意味を定量的に示せというべきでしょう。
     シャシー性能の善し悪しはレーサーしかわからにとしても、それについて素人が
     論ずることを禁止する必要はないと思いますが。


     >それは絶対にないです!(断言)手アンダーは人間の操作ミスです!
     絶対ですか。
     では私が間違っていて、あなたが正しいのです。


    >旧型と比べてですか? 何が変わりましたか?
     MC前のモデルと比べてです。
     私が良くなったと感じました。
     (もう、何が良くなったかなど、これ以上私から聞きたくないでしょう)


    >ヨーだとかヨーイングなんて言葉は誰も使わないです。雑誌の読みすぎじゃないですか?
     そうですか。
     では、「ヨー」という言葉を使う私が雑誌の読み過ぎなのでしょう。
     マツダのクルマのノーズの向きが変わりやすいと感じるのも私の感覚が
     他の人と比べておかしいからでしょう。


    >リアはクロスメンバーへ補助板を加え、サイドメンバーへブレースの追加、リアのゲート下にリンホースメントを追加してハッチバック特有のリアのねじれを抑えてリアサスペンションの接地性を上げてます。その結果、リアダンパーの特性を弱反応域で減衰を強めることができるようになり、バネ定数を少し強くすることで当たりがしっかりしているのに固くないサスになりましたね。

     >カタログに書いてある事をいかにもわかったように感想を述べるのはどうかと思います。
     これは、カタログには書いてありません。
     追加情報に関しては、ディーラ向けのプリウスの説明書の中に書いてある物です。
     次に自動車雑誌の何がそう書いていたのか知りませんが、私がそう感じただけです。


    >なんかzatoさんのコメントは雑誌に書いてあるような評論家のコピーばっかりなんで。
     ご迷惑をおかけしました。
     私はそのようなことをしたつもりはないし、雑誌を写したりすることもありませんが、
     過去ログにわたって難癖を付けられる上に、他の方も同調されるというのは、
     それだけ皆さんを不快な思いをさせてしまったということです。

     私の書き込みはこれで最後にしますので、皆様安心して楽しいプリウスライフを
     お過ごし下さい。
     また、短い間でしたが、お世話になりました。


     ごきげんよう。

終了!
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■4232 / inTopicNo.6)  Re[4]: お世話になりました
□投稿者/ たなか 77回-(2006/03/31(金) 08:49:49) [ID:5ag7L0LC] プリウスNHW-20型
    ご自分が立てられたスレッドなら兎も角、他人のスレッドに勝手に終了マークを付けるのは好ましくないと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■4237 / inTopicNo.7)  Re[5]: お世話になりました
□投稿者/ トマト 10回-(2006/03/31(金) 18:15:10) [ID:nXcOqmEg] プリウスNHW-20型

    >過去ログにわたって難癖を付けられる上に、他の方も同調されるというのは、
    >それだけ皆さんを不快な思いをさせてしまったということです。
    >私の書き込みはこれで最後にしますので、皆様安心して楽しいプリウスライフを
     お過ごし下さい。
    >また、短い間でしたが、お世話になりました。

    しかし、酷い。
    今度は、連携プレイですか。

    zatoさん。
    あなたに対して批判的な書き込みをしているのは、この3人だけです。
    出て行くなら、むしろこの連中でしょ。

引用返信/返信 削除キー/
■4238 / inTopicNo.8)  Re[5]: お世話になりました
□投稿者/ シルバニアン 5回-(2006/03/31(金) 18:40:37) [ID:7ZVtaFU7] プリウスNHW-20型
    2006/03/31(金) 18:41:50 編集(投稿者)
    2006/03/31(金) 18:41:44 編集(投稿者)

    > ご自分が立てられたスレッドなら兎も角、他人のスレッドに勝手に終了マークを付けるのは好ましくないと思います。

    ことの是非はともかく、ひどく傷ついたであろう方にこのようなコメントで追い討ちをかけるのはどうかと思いますが・・・

引用返信/返信 削除キー/
■4241 / inTopicNo.9)  (削除)
□投稿者/ -(2006/03/31(金) 19:30:35)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■4283 / inTopicNo.10)  Re[6]: お世話になりました
□投稿者/ 錯乱坊 152回-(2006/04/02(日) 11:04:10) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No4237に返信(トマトさんの記事)
    >
    > しかし、酷い。
    > 今度は、連携プレイですか。
    >
    連係プレイとは、これいかに?( ̄ー ̄)
引用返信/返信 削除キー/
■4284 / inTopicNo.11)  Re[4]: お世話になりました
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 41回-(2006/04/02(日) 16:22:59) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    私はzatoさんの大ファンですよ〜
    いつも書き込みを楽しみにしている者の一人です
    zatoさんを失うのはプリウスマニアにとって損失だと思います
    どうか機嫌を直していただき復帰を心からお願い致しますm(_ _)m
引用返信/返信 削除キー/
■4285 / inTopicNo.12)  Re[7]: お世話になりました
□投稿者/ 通りすがり 8回-(2006/04/02(日) 17:48:23) [ID:Wk6kcrKQ] プリウスNHW-20型
    No4241に返信(加藤 鷹さんの記事)

    > 間違った事をかかれたら黙っていられないんでです。

    たなかさんと同じ人種かな。
引用返信/返信 削除キー/
■4287 / inTopicNo.13)  Re[8]: お世話になりました
□投稿者/ 通りすがり 9回-(2006/04/02(日) 22:11:20) [ID:kpxcrt0m] プリウスNHW-20型
    人間はしょーもない生き物でプライドのかたまりです。
    間違いを指摘されると傷つく。だから間違いを認めない。だから間違いを糾弾する。しょーもない生き物です。
    他人の間違いに気づいたらどうします?(A)間違いだから指摘する、(B)トラブルが面倒だから放置する、(C)相手に誠意を尽くす。
    相手のプライドを傷つけた事に気づかない人、プライドが傷つきやすい人、要するに子供です。
    掲示板のトラブルの殆どは子供の喧嘩ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4290 / inTopicNo.14)  Re[1]: VSCとコーナリング
□投稿者/ 錯乱坊 153回-(2006/04/03(月) 12:33:22) [ID:AGSgBypl] プリウスNHW-20型
    ところで加藤 鷹さん

    S−VSCにも、学習機能はあると思いますか?
引用返信/返信 削除キー/
■4314 / inTopicNo.15)  (削除)
□投稿者/ -(2006/04/06(木) 15:09:13)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■4322 / inTopicNo.16)  Re[3]: VSCとコーナリング
□投稿者/ 錯乱坊 157回-(2006/04/06(木) 21:58:04) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No4314に返信(加藤 鷹さんの記事)
    > ■No4290に返信(錯乱坊さんの記事)
    >>ところで加藤 鷹さん
    >>
    >>S−VSCにも、学習機能はあると思いますか?
    >
    > 錯乱坊さん、こんにちは!
    >
    > ええ!そんなのがあるんですか? 全然わかりません。
    >
    > こないだのGのノーマルはレンタカーで、しかも箱根には走りに行ったのではなくて温泉に友人と行ったのです。それでたまたま昔のホームコースを通過したので、試しに3〜4往復したんです。 もし学習機能があったとしても、それがわかるには毎日箱根に行って走りこみをしないとわからないと思いますね!
    >
    > ではでは

    ですよねー!
    乗り始めた当時は、いとも簡単に作動してたんですが…
    最近は雪の上ですら、作動し始めるタイミングが遅いと感じるのです。

    実際はS−VSCに学習機能は“ない”と思いますが
    あるような気がしてならないのです。

引用返信/返信 削除キー/
■4343 / inTopicNo.17)  Re[3]: VSCとコーナリング
□投稿者/ NB8C 1回-(2006/04/09(日) 16:21:01) [ID:Af2MVkcv] プリウスNHW-20型
    こんにちわ。
    久しぶりに覗いたら気になることが書いてあったので書き込ませてください。

    加藤鷹さんの
    >ノーマルの足なんてFDだろうがプリウスだろうが私にとってはあんまり変わらないです。
    なんですが、個人差等もあるのでしょうが私の場合このノーマルの足回りの味付けの違いに愕然とした経験があります。
    ロードスターやRX-7、アテンザ等マツダ系の車ばかり乗り継いでプリウスを購入したのですが街乗りで違和感を覚え、高速道路を走行するに到って操縦特性の違いに戸惑いました。

    いわゆるヨーが先に出るか、ロールが先に出るかという違いのようで、それまで通りハンドルを切っても応答がなく、切り足した頃に曲がり始めるので今度はハンドルを戻すことを繰り返し(といってもミリセコンド単位、ミリメートル単位の修正舵なんでしょうが)非常に疲れ、これならロードスターの方が楽じゃないかとイライラしたことを覚えています。(今はこちらの味付けになれたので疲れることもなくなりましたが)
    その後カローラやセルシオを運転した時にこれはプリウスだけの特徴ではなくトヨタ車全般(一部除く?)にある共通点なのだと納得し、20型MCの際の開発者による足回り変更の説明でほぼ確信していたのですが…。

    まぁロールやらヨーやらの話は私にはわかりませんし、知り合いの専門家の話を聞いても「硬さとかの次元じゃないんだな」程度にしかわからなかったのですが体感的にマツダ車とトヨタ車の足回りは到底無視できないほどの違和感を覚えたので書き込ませていただきました。
引用返信/返信 削除キー/
■4353 / inTopicNo.18)  (削除)
□投稿者/ -(2006/04/10(月) 15:25:24)
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引用返信/返信 削除キー/
■4365 / inTopicNo.19)  Re[5]: VSCとコーナリング
□投稿者/ LS600h 1回-(2006/04/10(月) 23:53:26) [ID:cRYaBKhS] 普通車(排気量3000CC以上)
    峠の走り屋で、自動車のことなら何でもわかる加藤 鷹さん、こんにちは。
    いつも、自信たっぷりのコメント楽しく拝見してます。
    365日峠を10年走るほど暇ならさぞかし自動車にも詳しくなるでしょう。

    プリウスのオーナーは制限速度を大幅に超えるような走りはしない人が多いし、
    一般的にもサスペンションを強化して走り回る人の数は多いとは言えません。
    小生の場合、峠をサーキットのごとく猛スピードで走らせられる能力があるから偉いわけでは
    なくて、その経験を基に市販車の特性をわかりやすく分析できる意見を書いて
    くれる人の方が偉いと思うわけです。
    世間の自動車に興味がある人で、プリウスとRX−7の運転感覚に違いがない
    と感じる人の数の方が少ないはず。
    自分が何でも正しいと思って、他人を蔑むのは勝手だけど、「常識」の範囲で
    物が考えられない人の意見は受け入れられないですよ。
     
    >それなのにどうしてココの住人の方は能書きばっか言うんでしょうね?
    むしろスレ主の意見の方が独善的トゲが多くて能書きが多いと思いますよ。
    (それ故に、ここの住人に人気があるんでしょうが)
    >間違いなく雑誌やドラテク本&ビデオと湾岸ミッドナイトの見過ぎです。
    その、「間違いなく」や「絶対」の根拠を示してもらわないと納得できませんね。
    もしかしたら、スレ主こそが、その「湾岸ナイト」や改造雑誌の読み過ぎなのかもね。

引用返信/返信 削除キー/
■4370 / inTopicNo.20)  (削除)
□投稿者/ -(2006/04/11(火) 02:42:15)
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■4433 / inTopicNo.21)  Re[7]: VSCとコーナリング
□投稿者/ 本当に通りすがり 1回-(2006/04/16(日) 21:44:15) [ID:jcNguUKv] プリウスNHW-20型
    僕もトヨタ車と日産車では足回り大きく違うと思いますね。
    トヨタ車はロールしやすいって感じます、でフニャって感じ、
    でもスピードを出すと凄く反応良くついてくる気がします。
    どんな車を運転してもちゃんと運転できる人には関係ないのかもしれませんが、
    「あれっ?違う?」と思う人には違いますね。
    運転出来ないとかそんな話ではなく、好みの問題でしょうね。
    別に峠攻める腕がどうとかって話では無いかと思います。
    ちなみに腕の無い僕にとってはFDなんかだと一般道ではとっても乗りにくい車です。

    ところで重心が高いことのメリット、とっても重要な事があるように書かれていますが、
    僕も気になるところ・・・

    皆、それぞれの自己満足でいいじゃないですか、腕も皆違うんですし。
    自分と同じ様なことを同じように感じる人に聞く意見が一番興味深いと思います。
    峠を攻める腕のある人の視点と、街乗りしかしない人の視点が違うのは当たり前、
    いろんな人の意見聞くの面白いですよね?
    走りだけではない魅力があるのがプリウス!頭デッカチはお互い様って事で・・・
引用返信/返信 削除キー/
■4434 / inTopicNo.22)  Re[8]: VSCとコーナリング
□投稿者/ 加藤 鷹 13回-(2006/04/17(月) 01:36:39) [ID:pVAqz1Tv] プリウスNHW-10型
    2006/04/17(月) 01:40:52 編集(投稿者)

    このスレッドは終了します。
    長らくありがとうどざいました。
終了!
引用返信/返信 削除キー/





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