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■412 / inTopicNo.1)  トヨタ純正0W-20オイル4L缶市販
  
□投稿者/ とし@茨城 15回-(2005/07/11(月) 21:38:11) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
     昨日よく行くホームセンターに行ったら、トヨタ純正のSM級0W-20の4L缶が
    新発売されていました。値段は、3,120円と以前置いてあったSL級5W-20の約2,600円、
    SL級5W-30の約2,100円からかなり割高となっています。
     先々週には、トヨタ純正0W-20は売っていなく、5W-20も無かったので、
    SUMIXのSM級5W-30(4L約1,400円)を入れましたが、もう少し待てばと
    ちょっと後悔しております。次回はスマイルパスポートによるオイル、
    エレメント交換なので、その次に自分で替える時には(恐らく12月)、
    0W-20を入れてみます。
     今回は0W-20から5W-30への交換でしたが、最近気温も上がっていることから、
    粘度が高くなっても燃費への影響は、いまのところほとんどありません。
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■452 / inTopicNo.2)  Re[1]: トヨタ純正0W-20オイル4L缶市販
□投稿者/ みやた@柏崎 11回-(2005/07/15(金) 20:40:44) [ID:6wsOlOuU] プリウスNHW-20型
    とし@茨城さん こんばんは
    ちょっと遅れてレスします。

    今月の 9日にトヨペットでオイル交換のキャンペーンをやっていたので
    交換してきました。 私は0W−20を入れようか迷っていたのですが、
    Dラーは夏場気温があがるから少し粘度の高いものを入れたほうがよい
    とのことで5W−30を進められ在庫もそれしかない様子。
    交換代 ¥2,000−でした。

    納車時は 0W−20が入っていたとのことで状況の変化についてですが、
    感覚的なことで数値では表せませんが、低回転時ノッキングするような
    感じがします。アイドリングに近い回転数のとき、コツンコツンと少し振動が
    あります。時間の経過にかかわらずにです。燃費は変わっていません。

    5W−30の銘柄は確認できませんでしたが、SMで良品であるとのこと。
    純正キャッスルの0W−20はモリブデン配合とのこと。ちがうのかなー・・・

    Gノーマル、5月30日納車で 現在1450km走行 燃費21.8km/l です。

    とし@茨城さんはいかがですか。




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■455 / inTopicNo.3)  Re[2]: トヨタ純正0W-20オイル4L缶市販
□投稿者/ とし@茨城 16回-(2005/07/15(金) 23:21:01) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    No452に返信(みやた@柏崎さんの記事)

    > とし@茨城さんはいかがですか。
    >

    こんばんは、みやた@柏崎さん。
     0W-20から5W-30に替えても僕がわかるレベルでは変わっていません。
    むしろ最近少し寒い日が続いたので、エアコンを点けずに走る機会が
    多いせいか燃費が若干良くなっております。
     燃費は遠出をせず片道20kmの通勤だけだと、前回満タンで給油して約230km
    走ってEMVで23.5km/Lでしたが、この時点でオイル交換をして現在は、
    約680km走って(オイル交換後では450km)、24.2km/Lまで回復しました。
     天候や気温、アクセルワークなど様々な要因で燃費が平気で2〜3km/Lは
    変わるプリウス。かなり奥は深いです。
     僕が今回5W-30を入れたのは、ホームセンターで純正5W-20が売ってなく、
    純正はSL級5W-30かSL級10W-30しかなかったので、今回同じ5W-30を入れるのなら
    SM級でしかも安いのでSUMIXを入れました次第であります。ちなみに同ホームセンター
    では、日産純正のSL級0W-20が4L缶で約2,600円で売っています。トヨタと日産で
    オイルの価格にも差があります。

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■460 / inTopicNo.4)  Re[3]: トヨタ純正0W-20オイル4L缶市販
□投稿者/ みやた@柏崎 12回-(2005/07/16(土) 07:35:37) [ID:6wsOlOuU] プリウスNHW-20型
    とし@茨城さんおはようございます。

    > むしろ最近少し寒い日が続いたので、エアコンをつけずに走る機会が
    > 多いせいか燃費が若干良くなっております。

    そうですね、エアコン切ると、モーター走行距離が伸びますね。
    その分燃費も良くなるようです。エンジン走行でも70km/h定速走行できれば
    30km/l以上の表示がされるようなので、燃費のいいエンジンだと思っています。

    > トヨタと日産でオイルの価格にも差があります。

    みたいですね。添加剤など配合されているものによっても価格が違って
    くるのでしょうか。オイル交換のとき添加剤は必要かと聞いたら、
    オイルの酸化速度が遅くなるだけで、交換サイクルが短ければ不要
    とのことでした。粘度がへんに変わるかもしれませんしね。
    私もスマイルパスに入っているので、今度は11月になりますか、
    0W−20を入れてくれるとのことです。

    オイルの違いによっては燃費にはあまり影響がないようですね。
    エンジンの回転具合、フィーリングについては、これから暑くなる夏場
    気にしながら走ってみたいと思います。


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