プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4062 / inTopicNo.1)  レガシィハイブリッド
  
□投稿者/ とし@茨城 70回-(2006/03/11(土) 21:31:10) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
     NIKKEI NETによるとトヨタと富士重が共同で富士重向けの
    ハイブリッドシステムを共同開発することで合意したそうです。
    2,3年後を目処にレガシィなどへの搭載を目指すとのこと。

    ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060311AT1D1009J10032006.html
    (URLの頭のhは取ってあります)

     プリウスの最大のライバルは、レガシィハイブリッドになりそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4063 / inTopicNo.2)  Re[1]: レガシィハイブリッド
□投稿者/ 野菜生活 5回-(2006/03/11(土) 23:07:08) [ID:CZxCSpOy] プリウスNHW-20型
    楽しみですね。あの世界的に見ても個性的な水平対抗エンジンに、ハイブリッドのパワーと燃費効率の良さが加わったら、どんな車が出来るのでしょう。
    2年前、プリウスを買うに当たって、レガシイとどちらにしようかとずいぶんみましたが、この調子だと、次回、乗り換え時にはもっと悩みそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4064 / inTopicNo.3)  Re[1]: レガシィハイブリッド
□投稿者/ リリーマルレーン 84回-(2006/03/12(日) 02:44:40) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    2006/03/12(日) 03:33:06 編集(投稿者)

    プリウスの前がレガシィだった方が割といらっしゃいますね。
    すばるハイブリッドが世に出たら、かなりの注目を浴びそう。

    水平対向エンジンはもともと振動が少ないことに定評があり、
    プリウスに乗っていて停車中にエンジンが再スタートする際の
    独特な振動が軽減する可能性もあるので、とても楽しみです。

    フルモデルチェンジで30型(仮称)が出るとしても、レガシィHV
    の動向が気になって飛びつけないかもしれません。(^^♪
    ポルシェHVも夢じゃない?!
引用返信/返信 削除キー/
■4065 / inTopicNo.4)  Re[1]: レガシィハイブリッド
□投稿者/ ドラエもん@大阪 170回-(2006/03/12(日) 04:37:24) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4062に返信(とし@茨城さんの記事)

    おはようございます

    >  NIKKEI NETによるとトヨタと富士重が共同で富士重向けの
    > ハイブリッドシステムを共同開発することで合意したそうです。
    > 2,3年後を目処にレガシィなどへの搭載を目指すとのこと。

    最近やることなくなって来年の定年後なにをやろうか思案する日々です。
    富士重はこのままいくと会社存続危ないと思ってますがTOYOTAがかなり愛を
    注いだようですね、愛は大きな力をうみだすでしようね。
    反面FMCプリはおそらく世界の追随を許さないぶっちぎりを狙うのではないかと
    楽しみが増えました。よくわからないのは日産の動向、ディーゼルに注力して
    いるのかなぁ?
    2008年、世界は大きく変わっていくでしようね。

引用返信/返信 削除キー/
■4087 / inTopicNo.5)  Re[2]: レガシィハイブリッド
□投稿者/ zato 43回-(2006/03/14(火) 23:08:18) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)

    「富士重工にハイブリッド。」
    最初にこのニュースを聞いたときに
    水平対抗6気筒+ハイブリッドは意味があるのか
    という点を考えました。
    それはレガシーをレガシーにしているの美点を殺ぐことにはなるまいかと。

    V6+ハイブリッドは、パワーユニットが立方体になるので元々フロントヘビーな
    物がさらに重くなるだけでさほど違和感はありません。
    例えばGS450hは、フロントが重くなって直線番長化していますが、元の特性と
    大きく違ったわけではありません。
    しかし水平対抗6気筒をハイブリッド化してフロントヘビーになったクルマは、
    もうレガシーとは呼べないかもしれないと懸念しています。
    (もしくは、新世代のレガシーと呼ぶべきか)

    マツダや、スバルのような「物理的に有利な特性」を走りに生かしたクルマを作る
    メーカーにとって、ハイブリッドは辛い物になるかもしれないと思います。
    水平対抗は高さ方向が低くできるため、重心高を低くすることができますし、左右対称の
    構造は4WDにも向いているでしょう。
    しかしハイブリッド化を考えると横置きV6よりエンジン長が長く、ボンネット内部に
    ハイブリッドシステムとTHSを置く場所に苦労します。
    水平対抗を否定するわけではありませんが、エンジン長が長いエンジンをハイブリッド化
    するのは大変だろうなと思います。
    BMWやポルシェのハイブリッドもどうなるのだろうと思ってます。

    勝手に想像するなら、「トランス・アクスル」ならぬ、「トランス・ハイブリッド」で
    ドライブシャフトの後方にハイブリッドシステムを装備し、後ろからパワーアシストする
    というやり方なら、直6や水平対抗の良さを生かせそうです。
    THSに相当するギアシステムは、ファイルナルギアとセットにして最終駆動装置部分で
    パワーユニットを調整するという方式です。

    理論的には可能ですが………
    ポルシェ、スバル、BMWと言ったプレミアムメーカーなら、そこまで重量バランスや走りに
    拘ってくれると嬉しいですね。


引用返信/返信 削除キー/
■4104 / inTopicNo.6)  Re: レガシィ・ハイブリッド
□投稿者/ いぷりうす 23回-(2006/03/16(木) 23:41:13) [ID:kKOC4BFX] プリウスNHW-20型
    水平対向エンジンと言えば、スバル1000(1966年の)よりも前、1961年にトヨタ・パブリカが発売されていて、トヨタの乗用車用水平対向エンジンも古いはずなのに、いつの間にか国産車ではスバルの方が有名になってしまいました。
    逆に先駆者のスバルよりも後発のトヨタの方が今ではより多くのFF車を作っているのも不思議な感じがしますし、両者が共同で開発するというのも想像できなかった出来事です。

    個人的には水平対向エンジンのあの独特の音があまり好きになれません。(実家に昔あったレオーネが加速するときのバタバタバタっという音がなんとも頼りなく感じられました。この音が好きという人には申し訳ないのですが、まあこれは好みの問題なので…)
    同じ水平エンジンでも180度V型エンジンだと別の音がするとのことです。市販車にはあまりないので直接聞いたことがありませんが、富士スピードウェイでブラバム(アルファ)やフェラーリのフラット12のエンジン音を聞いた友人の話しではとても澄んだきれいな音色だったそうです。V12のバンク角を広げて水平にしたものはやはりV12の音色になり、水平対向独特の音色にはならないようです。
    水平対向もフラットVも全体に構造は似ているので、低重心のメリットはあると思います。ハイブリッド化する時は、是非よい音色を、と思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■4117 / inTopicNo.7)  Re[3]: Re: レガシィ・ハイブリッド
□投稿者/ ラージT 285回-(2006/03/18(土) 06:27:50) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    みなさんお早う御座います。

    レガシィーとプリウス購入に検討した車種でした。
    それぞれの良いとこ取りでよさそうですが、想像ですが、
    アイドリング時にあのドドドォという独特の音を考えると・・・?

    水平対向エンジン搭載のインプレッサもWRCで優勝を争って
    いるから良いのかも知れませんが、短期決戦タイプのエンジン
    というイメージがいつも頭に残ってます。
    搭載してみないと分からないですが、相性的には今の私にとっては
    ???です。
    最初からできない・不可能というのは真のエンジニアとは言われないそうですが、
    試行錯誤でより良いものができて来るそうですが・・・
    自動車にも他のものにもありますが、新製品・初登場し気が付いたとき
    ないものって結構探してみるとありますね。
    自論は、良いものは変わらない(悪い物はよく変わる・無くなる)です。
    スバル車ハイブリッドはどうなんでしょうか?興味はあります。
    プリウスマニアならぬレガシィーハイブリッドマニアが出来たりして・・・

引用返信/返信 削除キー/
■4119 / inTopicNo.8)  Re[4]: Re: レガシィ・ハイブリッド
□投稿者/ RZ 75回-(2006/03/18(土) 12:13:15) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    前も似たようなことを書いたような気がしますがw

    ポルシェ、BMW、スバルそれぞれラインナップにフラット6、直6だけしかないわけじゃないので、あえてこれをハイブリッド化する必要は??V型エンジン搭載車も4気筒もありますし。

    ○いぷりうすさん

    >同じ水平エンジンでも180度V型エンジンだと別の音がするとのことです。市販車にはあ>まりないので直接聞いたことがありませんが

    ボクサーエンジンと180度Vはピストンの動きが違います。
    市販車でも、マフラー変えるだけで音が違いますよね。よく言われるボクサーサウンドもエキマニでの排気干渉音のようです。

    スバルは重量配分に拘っていますが、それはポルシェのように低重心に拘っているのではないでしょうね。今のレガシーのエンジンマウントは特に低くないです。

    常識的にはレガシーは2L、4気筒にハイブリッドでしょうか。これならエンジンはフロントオーバーハングに載ってますし、ターボじゃないなら、足りるかどうかは知りませんけどそれなりにスペースも空いてきそうです。

    昨年、レガシーハイブリッドを07年に出すとプレスリリースはあったのですが、例のGM→トヨタで仕切りなおしになったんでしょうね。

引用返信/返信 削除キー/
■4124 / inTopicNo.9)  Re[4]: Re: レガシィ・ハイブリッド
□投稿者/ 野菜生活 6回-(2006/03/18(土) 23:04:11) [ID:CZxCSpOy] プリウスNHW-20型
    No4117に返信(ラージTさんの記事)
    > レガシィーとプリウス購入に検討した車種でした。
    > それぞれの良いとこ取りでよさそうですが、想像ですが、
    > アイドリング時にあのドドドォという独特の音を考えると・・・?
    >
    > 音ですか。かなり水平対抗エンジンの音を気にする人が多いですね。
    購入の検討に当たって、フラット6搭載のレガシーに試乗したのですが、エンジンのスムーズさ、音の静かさともに、すばらしかったですよ。ちょっと他に比較できるものがないんじゃないかなあ。
    ということで、私は、フラット6とハイブリットの組み合わせを望みますね。これなら、大いに買いです。メカのことは何もわからないですけど・・・・・・

引用返信/返信 削除キー/
■4126 / inTopicNo.10)  Re[5]: Re: レガシィ・ハイブリッド
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 40回-(2006/03/19(日) 19:58:12) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    エンジン音とかスムーズであるとかはもちろんですが、
    レガシィー最大の特徴は高速スタビリティにある と思っています。
    同じタイヤを履かせた時の比較ですが余りの違いに唖然とし
    燃費を犠牲にしても高速スタビリティに優れるタイヤ=MXV8への
    履き替えを決意させる結果となりました〜
    ご参考までに・・・
引用返信/返信 削除キー/
■4145 / inTopicNo.11)  Re[1]: レガシィハイブリッド
□投稿者/ 青プリ88@福島 2回-(2006/03/22(水) 14:42:09) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    No4062に返信(とし@茨城さんの記事)
    としさんこんにちは、ご無沙汰しております。

    >  プリウスの最大のライバルは、レガシィハイブリッドになりそうですね。

    GS450hのハイブリッドシステム(FR用)をレガシィAWD用に改良して搭載すれば、
    かなり魅力的なハイブリッドカーになりそうですね。(私の勝手な希望ですが)

    1. エンジンはフラット6をハイブリッド直噴エンジン(間接燃料噴射ポートを持つ)とし
      たものを積みエンジン自体の燃費の改善。

    2. 2段式リダクションギアによる高速領域のモーター効率改善で高速域の燃費を改善。

    3. 2次電池は、マンガン・リチウムを使用。(場合によっては、マンガン・リチウム
      キャパシタも搭載)

    上記の3点がもし実現すれば、スバルの技術的イメージ・リーダー・カーとして評価される
    クルマになるでしょうね。

    私も、レガシィハイブリッドの登場が楽しみです。
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -