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■3917 / inTopicNo.1)  チャット風スレッドbP5
  
□投稿者/ 錯乱坊 133回-(2006/02/19(日) 12:28:00) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    では我輩が新スレ立てさせていただきます…( ̄ー ̄)

    今まで通り、ネタはなんでもどうぞ!
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■3918 / inTopicNo.2)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ のぶ@和泉の黒プリ 30回-(2006/02/19(日) 18:11:01) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    2006/02/19(日) 21:20:02 編集(投稿者)

    ネタ振りやないですが、
    今日の朝、数百メートル先のパン屋にパンを買いに行った時のこと。
    たった往復1.5kmくらいで、

    10型プリ:1台
    11型プリ:1台
    20型プリ:5台
    エスティマハイブリッド:1台
    アルファードハイブリッド:1台

    と合計9台のハイブリッドカーと出くわしました。
    まさにハイブリッドカーフィーバー状態でした。
    土日はいつもより見る台数は多いのですが、
    短距離・短時間でここまで見たのは初めてでした。
    そして、当の本人はプリウスじゃなくて親の軽でした(笑
    こんなんやったら燃費下がる上等でプリウスで行けばよかった・・・。
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■3920 / inTopicNo.3)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ とし@茨城(Note PC) 2回-(2006/02/19(日) 19:46:50) [ID:93QHAlAi] プリウスNHW-20型
     最近道を歩いていたり、車を洗っている時、近くを通る車のエンジン音と言うより
    ハイブリッド車独特のモーター音や回生音についつい過剰反応してしまいます。
     昨日も洗車中に「ヒーン」という独特のモーター音が聞こえたので、ついつい洗車の
    手を休めて車道を見ると、アルファードハイブリッドでした。一瞬プリかと思ったの
    ですが、まだまだ修行が足りないですね。
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■3922 / inTopicNo.4)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ プリちゃん@insight 2回-(2006/02/19(日) 20:45:55) [ID:iEQuCZiA] ハイブリッド車
    >のぶ@和泉の黒プリさんの記事

    > と合計9台のハイブリッドカーと出くわしました。
    > 土日はいつもより見る台数は多いのですが、
    > 短距離・短時間でここまで見たのは初めてでした。

    私は、昨日のガスエス試乗の際に 2周の短距離で7台のプリウスに出会いました。
    (2名の運転手が交代で試乗したので、2周ともスーパーリラックスモードで数えていました・・爆)

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■3924 / inTopicNo.5)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ たぬき信楽焼 15回-(2006/02/19(日) 21:32:18) [ID:nkDBoXMs] プリウスNHW-20型
    ローテーションをさぼっていたら前輪の外側が坊主になっていることに気付きました。
    親父の代からの付き合いのタイヤ屋さんに相談したところ
    もうちょっと待てば良いのが出るよ!と言われました。

    どうやらEnasave ES801の事らしいです。
    乗りっぱなし人任せのプリウスですがちょっと楽しみであります。
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■3925 / inTopicNo.6)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ドラエもん@大阪 163回-(2006/02/19(日) 21:41:50) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    2006/02/19(日) 21:49:13 編集(投稿者)

    「気候大異変」、今NHKスペシャルでみてます。なんとアマゾンが砂漠化、スペインが今年140年ぶりの干ばつ、台湾では蚊の繁殖によるデング熱、いずれ日本にも影響がでてくる・・・など地球温暖化の影響は恐ろしいものですね。今ささやかながらできること、超低燃費車を普及させること(のらないにこしたことありませんが)。てな屁理屈もあってMC前20型にMC車のHVサイドemblemをなんとなくつけてPR、今日一号線で横に走っていた排気量の大きなセダンの方「あ、ハイブリッドだ」なんていっていたような、多少効果はあるのかな?こういう番組をみると巨大なバッテリをつんだ1000ccのプリウスもありと思うようになりますね。
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■3929 / inTopicNo.7)  Re[1]: ガスタービン+ハイブリッド
□投稿者/ F5.6 28回-(2006/02/20(月) 14:09:33) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
    ■前スレッドのNo3913に返信(zatoさんの記事)

    > ソーラパワーも面白そうですが、内燃機関を効率良く動かすために、ガスタービン機関を用いるのも一案だと思います。

    小型軽量高出力という特質を生かして、シリーズ・ハイブリッドのエンジンとして試してみると面白いかもしれませんね。
    車のエンジンとしては実績のないものでも、また車のエンジンとしてはなにかしらの欠点があるものでも、モーターとのハイブリッドにより、うまくイイトコドリができれば、可能性が広がるものがあるかもしれません。

    ただ、廃熱を利用したコジェネという点では、車という閉空間で、どこまで効率があげられるのか、ちょっと難しそうなイメージがありますが。

    > #これで、タービン経験を積むっていうのはやっぱり駄目だろうなあ。

    ホンダがそうであったように、トヨタでもやっているんじゃないでしょうか。ですので、いずれは。スバルの資本もおさえたことですし。(ナンの根拠もありません)


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■3930 / inTopicNo.8)  Re[2]: ガスタービン+ハイブリッド
□投稿者/ F5.6 29回-(2006/02/20(月) 14:49:08) [ID:xdRwl5iF] プリウスNHW-20型
    No3929に返信(F5.6さんの記事)
    > ただ、廃熱を利用したコジェネという点では、車という閉空間で、どこまで効率があげられるのか、ちょっと難しそうなイメージがありますが。

    うん?元の zatoさんの記事をもう一度読み直してみると、

    ■前スレッドのNo3913に返信(zatoさんの記事)

    > 二次蒸気を用いて蒸気でも発電するようにすれば、エネルギー効率はさらに良くなりますし、

    閉空間で温度差を利用するのではなく、「蒸気圧」でタービンを回すということですか…。
    水を消費しながら、つまり、シュシュッポッポと煙を吐きながら、その蒸気圧を利用するのであれば、これは、案外効率的かも … なるほど。

    出先で「すいません。水ください」となるかもしれませんが、面白い発想ですね。



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■3931 / inTopicNo.9)  Re[2]: ガスタービン+ハイブリッド
□投稿者/ たなか 53回-(2006/02/20(月) 18:40:20) [ID:Meqhm2vw] プリウスNHW-20型
    No3929に返信(F5.6さんの記事)
    >>#これで、タービン経験を積むっていうのはやっぱり駄目だろうなあ。
    > ホンダがそうであったように、トヨタでもやっているんじゃないでしょうか。

    よくご存じですね。
    28年前の第22回東京モーターショーに「トヨタスポーツ800 ガスタービン・ハイブリッドカー」が展示されています。
    http://www.toyota.co.jp/jp/special/k_forum/tenji/01.html

引用返信/返信 削除キー/
■3932 / inTopicNo.10)  Re[3]: ガスタービン+ハイブリッド
□投稿者/ RZ 66回-(2006/02/20(月) 19:25:16) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    排気でタービンの変わりに発電機を回したり、熱電素子を排気管につけたりという研究自体はやっているらしく、ただ、現状ではコストに見合うだけの効果が得られていないとか。

    けどプリウスタイプ?のハイブリッドカーだと、エンジンが回っていない時があるんで
    どうなんでしょうね?

    リスクがありますが、RTG電池を使えば、エンジンを排除することが出来るだけの出力が得られるのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■3933 / inTopicNo.11)  Re[3]: ガスタービン+ハイブリッド
□投稿者/ 大貫 147回-(2006/02/21(火) 09:28:34) [ID:qFPQLxkP] プリウスNHW-10型
    No3931に返信(たなかさんの記事)
    > 28年前の第22回東京モーターショーに「トヨタスポーツ800 ガスタービン・ハイブリッドカー」が展示されています。
    > http://www.toyota.co.jp/jp/special/k_forum/tenji/01.html

    プリウス関連の文献にもよく出てきますね。

    ガスタービンは回転数制御がしにくくトップパワーで使う方が良いため、シリーズハイブリッドを採用していたはず。

    現在はプリウスの経験で、バッテリーを中心にインバーター、モーターなどあらゆる技術が進歩しているので、おもしろいんじゃないでしょうか。マイクロガスタービンも実用化されていますし。

    使える燃料が多いのも魅力ですね。灯油が挙げられていましたが、当然水素や天然ガス、アルコールでも問題ないし。バイフュールも簡単(都市ガスを使った発電機は、非常時には灯油などに切り替えて自家発電施設になる)なので、通勤では水素、旅行では灯油を使うといったことも容易にできます。
引用返信/返信 削除キー/
■3934 / inTopicNo.12)  Re[3]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ドラエもん@大阪 164回-(2006/02/21(火) 17:41:16) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    今日16時頃会社をおさらばし国道1号を走っていたら前に銀プリ2台、思わず後尾について3台でかるがも、なんと対向車線にも銀プリ、しばらくしてわが町へはいると3台のプリと遭遇、スーパー駐車場になんと青プリ。時代はハイブリッド、今では納車半年といわれており半年後の道路はどうなっているのかなあ??

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■3935 / inTopicNo.13)  中古車相場まで・・・
□投稿者/ 妄想壁 1回-(2006/02/21(火) 18:09:15) [ID:hhvEaSKn] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    もともと玉数が少ないのに新車の納期が半年ということもあり
    中古車相場が値上がりしている感じがします
    あ゛〜!プリウスが欲しいのに・・・買えない
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■3939 / inTopicNo.14)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ JUN 36回-(2006/02/22(水) 10:20:33) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No3917に返信(錯乱坊さんの記事)
    > では我輩が新スレ立てさせていただきます…( ̄ー ̄)
    >
    > 今まで通り、ネタはなんでもどうぞ!

    (未確認情報ですが)
    ホンダ は、2007年度にも小型の低価格「フィット」にガソリンエンジン・電気モーター併用のハイブリッド車を導入し、世界で販売する・  22日付の日本経済新聞によると、ガソリン高から世界で小型車シフトが進むなか、ホンダは初の100万円台を実現、大型車志向のトヨタ自動車 と戦略の違いを打ち出すという。

引用返信/返信 削除キー/
■3940 / inTopicNo.15)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ のぶ@大阪 4回-(2006/02/22(水) 14:41:49) [ID:GiIfnX3r] プリウスNHW-20型
    No3939に返信(JUNさんの記事)
    > ■No3917に返信(錯乱坊さんの記事)
    >>では我輩が新スレ立てさせていただきます…( ̄ー ̄)
    >>
    >>今まで通り、ネタはなんでもどうぞ!
    >
    > (未確認情報ですが)
    > ホンダ は、2007年度にも小型の低価格「フィット」にガソリンエンジン・電気モーター併用のハイブリッド車を導入し、世界で販売する・  22日付の日本経済新聞によると、ガソリン高から世界で小型車シフトが進むなか、ホンダは初の100万円台を実現、大型車志向のトヨタ自動車 と戦略の違いを打ち出すという。
    >

    はい、ソースです。
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060222AT1D2002S21022006.html
引用返信/返信 削除キー/
■3941 / inTopicNo.16)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ドラエもん@大阪 165回-(2006/02/22(水) 14:55:55) [ID:hYt0uOEH] プリウスNHW-20型
    No3939に返信(JUNさんの記事)

    情報ありがとさんです

    >ガソリン高から世界で小型車シフトが進むなか、ホンダは初の100万円台を実
    >現、大型車志向のトヨタ自動車 と戦略の違いを打ち出すという。

    すると2008年になれば
    ・小型:フィット
    ・中型:プリウスなど
    ・大型高級:Lexus
    と選択肢がぐんとひろがりありがたいもんです
    意外とフィットは大化けするかもしれませんねえ
    Lexusは売れているのだろうか、ほとんど見ないけど

引用返信/返信 削除キー/
■3942 / inTopicNo.17)  Re[3]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ JUN 37回-(2006/02/22(水) 17:34:33) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No3941に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)

    > >ガソリン高から世界で小型車シフトが進むなか、ホンダは初の100万円台を実
    > >現、大型車志向のトヨタ自動車 と戦略の違いを打ち出すという。
    >
    > すると2008年になれば
    > ・小型:フィット
    > ・中型:プリウスなど
    > ・大型高級:Lexus
    > と選択肢がぐんとひろがりありがたいもんです
    > 意外とフィットは大化けするかもしれませんねえ
    > Lexusは売れているのだろうか、ほとんど見ないけど

    P・S
    ちらり読んだ限りの日経新聞の記事によるとフィットHVは140万円台だったと思います。
    燃費はプリウス並かインサイト並とか。載ってましたね。
    レクサスブランドはトヨタさんの当初見積もり販売台数には届かなかった様です。
    (名古屋では走ってる方でしょうね。時々、みかけます。)

    ハイブリッドが本当にブレークスルーする条件として低価格は一番重要かも知れませんね

引用返信/返信 削除キー/
■3943 / inTopicNo.18)  季節外れの雨
□投稿者/ ラージT 282回-(2006/02/22(水) 20:09:37) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、2月22日季節外れの暖気に雨
    寒冷地にもいよいよ春のおとづれです。
    早速対向車から泥水の洗礼を受けました。
    しばらくこんな日々が続きよい季節になるのですが、
    決まって今頃は夕方晴れてると次の日はカリット凍結
    路面が天然スケートリンクです。
    明日はどうでしょうか?
    オリンピックの夜間放送と相まって眠れない日々が続きます。
引用返信/返信 削除キー/
■3944 / inTopicNo.19)  Re[4]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ドラエもん@大阪 166回-(2006/02/22(水) 20:16:37) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No3942に返信(JUNさんの記事)

    こんばんわ

    > レクサスブランドはトヨタさんの当初見積もり販売台数には届かなかった様です。

    ベンツ、BMも含めてガソリンが安い時代の高級車かと思ってます
    いまの車種と価格のままでは食指が動きません

    > ハイブリッドが本当にブレークスルーする条件として低価格は一番重要かも知れませんね

    普及価格でハイブリッドを出せないメーカーは(あっというまに)衰退していくでしようね、100年後の地球の備えとしてメーカーは真剣に取り組んで欲しいですね。その点でホンダさんには敬意を表しますね

引用返信/返信 削除キー/
■3945 / inTopicNo.20)  Re[5]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ JUN 38回-(2006/02/22(水) 21:18:06) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No3944に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)

    >
    > ベンツ、BMも含めてガソリンが安い時代の高級車かと思ってます
    > いまの車種と価格のままでは食指が動きません
    >
    >>ハイブリッドが本当にブレークスルーする条件として低価格は一番重要かも知れませんね
    >
    > 普及価格でハイブリッドを出せないメーカーは(あっというまに)衰退していくでしようね、100年後の地球の備えとしてメーカーは真剣に取り組んで欲しいですね。その点でホンダさんには敬意を表しますね
    >

    こんにちは。
    プレミアムブランドの高級車市場。 う〜ん、どうでしょう。買えない買えるは別にして
    これはこれで良いのでは?と思いますけど。
    (プレミアムに限らずもっとサイズの縮小化が進むと良いな〜とは思ってます。)

    低価格ハイブリッドで普及車クラスの燃費をもっと良くする事は高級車の燃費を良くする事より重要かも知れませんね。

    P・S
    レクサスの販売に関して (セルシオ=目玉待ちということになるのかなと。)
    http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/420022

引用返信/返信 削除キー/
■3947 / inTopicNo.21)  Re[6]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ zato 41回-(2006/02/22(水) 23:41:39) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
     「レクサスは失敗」という報道は多いですね。
     私は、特に失敗したとは思っていませんが、目標台数の半分くらいしかいかなかった理由の
     多くは、「営業方針」だと思います。
     値引き無し、訪問販売無し、積極的な販売アプローチなしです。 しかし最も影響があったのは
     残価設定ローンがないことでしょう。
     レクサスも、ドイツ勢と同様な価格据置ローンがあればいいのですが、残価設定のあるリース
     しかないのは、ユーザーのすそ野を広げる上では不利だと思います。

     プレミアムカーのハイブリッドは、今後のトレンドになるでしょうし、高性能で静かで環境に
     優しいという、独自性もあるので、生産力が追いついてくればレクサスも本来の目標を果たす
     ことができるように思います。
     GS450hが入り次第乗せて貰う予定ですので、仕上がりを楽しみにしてます。

     もう一つ驚いたのが、「ある雑誌の手のひらを返したプリウス評価」です。
     先月あたりまで、 シビックハイブリッド > プリウス  という評価だった雑誌&評論家が
     最新号では、シビハイと比較した7項目全てでプリウスの勝ちという極端な変化に驚くばかり。

     ホンダのHMAをフィットクラスに導入するというのは良いですね。
     フィットクラスでも値引きは10万円くらいあるので、ハイブリッドは値引き無しというなら、
     価格差20万円でも、実質30万円有るわけですから、実現可能であるように思います。
     マイルドハイブリッドでも、もともと燃費が良いコンパクトカーだから、プリウス並の燃費を
     出してきそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■3948 / inTopicNo.22)  Re[7]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ RZ 67回-(2006/02/23(木) 09:55:39) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/02/23(木) 10:01:47 編集(投稿者)

    私は「レクサスは失敗」というのは時期早尚だと思いますね。

    記事ではBMWが45000台で、レクサスは1万台で・・となっていますが。

    BMWはSUVや1〜7シリーズを含めた、フルラインの年間販売、レクサスは実質、ISとGSのみの4ヶ月間。

    が、そんなことよりも・・・

    元々、日本での500万円以上の輸入車新車販売は年間7万台程度・・・・輸入車メーカー全社合わせて。

    今回トヨタのレクサス国内投入時に行った、ディーラー網と宣伝、500万円以上の輸入新車市場を狙ってのものなら、大袈裟すぎると思います。20%シェアを奪ったとしても年間たった14000台なんですから。
    国内でのターゲットはトヨタ顧客と見るのが合理的でしょう。

    クラウン一車種で年間8万台も売って見せるメーカーなんですからw
引用返信/返信 削除キー/
■3963 / inTopicNo.23)  Re[7]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ドラエもん@大阪 167回-(2006/02/25(土) 03:38:06) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No3947に返信(zatoさんの記事)

    >  GS450hが入り次第乗せて貰う予定ですので、仕上がりを楽しみにしてます。

    男やもめの私には最後はFMCプリかGS450hかおおいに迷うところです、ぜひ感想をお聞かせください。プリウスには他車にはないオーラがただよっており、なかなか手放せるものではなく、かといって究極の上質ハイブリッド車である後車の魔力も魅力的。定年後はミーをのせていろんなペットペンションを泊まり歩こうかと考えている次第、キャンピングカーも考えたのですが、自炊とかしないしペンションのほうがいいかな。ただ、ガソリン200円時代になってくると迷うことなくプリウス、ここ1,2年悩むことにします。ベストカー3.26号をみたのですが、ハイパワー力化ばかりの記事、ミニ氷河期?が到来したというのに人類ってつくづく愚かな生き物だと思いながらみてました。
引用返信/返信 削除キー/
■3966 / inTopicNo.24)  Re[8]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 錯乱坊 135回-(2006/02/25(土) 13:22:47) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■3967 / inTopicNo.25)  Re[9]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ JUN 39回-(2006/02/25(土) 13:30:29) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■3968 / inTopicNo.26)  Re[10]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ うでぴ@湘南 35回-(2006/02/25(土) 17:24:23) [ID:3MibSRpa] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■3969 / inTopicNo.27)  Re[11]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 錯乱坊 136回-(2006/02/25(土) 18:26:02) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No3968に返信(うでぴ@湘南さんの記事)
    > ■No3967に返信(JUNさんの記事)
    >>■No3966に返信(錯乱坊さんの記事)
    > >>マツダって、ハイブリッド作ってましたっけ?
    > >>
    > >>http://response.jp/issue/2006/0224/article79681_1.html
    >>
    >>フォード関係では?
    >>
    >
    > たしか、去年の東京モーターショーで展示はされてましたよ。

    ありがとうございました。
    未確認でした…m(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■3970 / inTopicNo.28)  Re[11]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 椎茸 118回-(2006/02/25(土) 22:28:55) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No3968に返信(うでぴ@湘南さんの記事)
    > ■No3967に返信(JUNさんの記事)
    >>■No3966に返信(錯乱坊さんの記事)
    > >>マツダって、ハイブリッド作ってましたっけ?
    > >>
    > >>http://response.jp/issue/2006/0224/article79681_1.html
    >>
    >>フォード関係では?
    >>
    >
    > たしか、去年の東京モーターショーで展示はされてましたよ。

    展示モデルはこれですね。見てきました。
    http://response.jp/issue/2005/1014/article75272_1.html
    水素エンジンと電気モーターのハイブリッドですが、まあ水素エンジン自体も試作段階だし。これと元記事のトリビュート・ハイブリッドとの共通点はほとんど無いでしょう。

    私の推測もJUNさんと同じで、たぶんフォードのエスケープ・ハイブリッド
    http://www.ford.co.jp/press_release/2004_2/0318.htm
    のマツダ版だと考えられます。動力部やシャーシーなど共通部品がかなり多いのではないかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3971 / inTopicNo.29)  Re[12]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ JUN 40回-(2006/02/25(土) 22:34:12) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No3970に返信(椎茸さんの記事)

    >
    > 私の推測もJUNさんと同じで、たぶんフォードのエスケープ・ハイブリッド
    > http://www.ford.co.jp/press_release/2004_2/0318.htm
    > のマツダ版だと考えられます。動力部やシャーシーなど共通部品がかなり多いのではないかと思います。

    このマツダもフォードも同じアイシンAW製のハイブリッドシステムですヨ。

引用返信/返信 削除キー/
■3978 / inTopicNo.30)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ えでぃ〜@Home 41回-(2006/02/26(日) 13:40:10) [ID:FuAKbGI9] プリウスNHW-20型
    またまた話題投げ!
    もう古い話題かもしれないけど…
    FurutaからTOYOTAとNISSANのCAR COLLECTIONチョコエッグが出てますね。
    2つ買ってみましたが2つとも白エスティマでした。
    車種で15+1、うち4車種(エスティマ含む)には色違いがあるそうで、
    2つが同じだったってのにちょっとショックでした。(^^;;
    プリウスは青(新青に見える)ですが、誰かゲットしましたか?
引用返信/返信 削除キー/
■3979 / inTopicNo.31)  (削除)
□投稿者/ -(2006/02/26(日) 14:27:21)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■3981 / inTopicNo.32)  Re[3]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 茶打 21回-(2006/02/26(日) 17:50:08) [ID:NTOivdw4] プリウスNHW-20型
    No3979に返信(東海道一人旅さんの記事)
    こんにちは♪

    > 関東ではいち早くTOYOTAシリーズが発売されていました。
    > 1/3の確率でプリウスをGETしました。
    >
    > http://toukaidou.blog16.fc2.com/blog-entry-112.html

    その節はお買い上げありがとうございましたm(__)m

    来月のオフ会、何とか休みが取れないかと画策中です。なかなかに壁が高いので難しそうですが…
    いい天気に恵まれてよいオフ会になると良いですね♪
引用返信/返信 削除キー/
■3982 / inTopicNo.33)  Re[3]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ えでぃ〜@Home 42回-(2006/02/26(日) 18:38:27) [ID:FuAKbGI9] プリウスNHW-20型
    No3979に返信(東海道一人旅さんの記事)

    > 関東ではいち早くTOYOTAシリーズが発売されていました。
    > 1/3の確率でプリウスをGETしました。

    あっホントだ。
    サイドに書いてあるプレゼントの応募期間がH17.10.1〜H18.1.31になってますねぇ。
    もう期間切れ!(^^;;
引用返信/返信 削除キー/
■3984 / inTopicNo.34)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ とし@茨城(Note PC) 3回-(2006/02/26(日) 20:14:14) [ID:93QHAlAi] プリウスNHW-20型
    こんばんは、えでぃ〜@Homeさん


    > もう古い話題かもしれないけど…
    > FurutaからTOYOTAとNISSANのCAR COLLECTIONチョコエッグが出てますね。
    > 2つ買ってみましたが2つとも白エスティマでした

     関東では、昨年秋頃発売しておりました。プリウスをゲットすべく、結構
    買いましたが、どうやら店によって偏っているらしく、一つもゲットできませんでした。
    最初に買ったらいきなりシークレットでしたが、その後アリスト2台、セリカXX2台、
    現行型セリカ1台、AE86 1台で、店頭から見かけなくなりました。
     僕としては、シークレットよりプリウスの方が欲しかったです。
引用返信/返信 削除キー/
■3985 / inTopicNo.35)  Re[3]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ えでぃ〜@Home 43回-(2006/02/26(日) 21:54:56) [ID:FuAKbGI9] プリウスNHW-20型
    No3984に返信(とし@茨城(Note PC)さんの記事)

    >  関東では、昨年秋頃発売しておりました。プリウスをゲットすべく、結構
    > 買いましたが、どうやら店によって偏っているらしく、一つもゲットできませんでした。
    > 最初に買ったらいきなりシークレットでしたが、その後アリスト2台、セリカXX2台、
    > 現行型セリカ1台、AE86 1台で、店頭から見かけなくなりました。
    >  僕としては、シークレットよりプリウスの方が欲しかったです。

     今日見つけた店では大箱が2つ(日産が1つ)ありました。
     大箱と言っても10個しか入ってないので、それを買ったからと言っても必ずプリウスが入ってるとは限らないので、バラになっていた2つを買いました。

     プレゼントはネットからの申し込みは1月末で終ってますが、バーコード送付の申し込みは2月に始まって8月末まであるので、まだまだ製造販売されると思いますよぉ。
引用返信/返信 削除キー/
■3988 / inTopicNo.36)  Re[12]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ たなか 54回-(2006/02/27(月) 09:43:01) [ID:pUpMCezG] プリウスNHW-20型
    No3970に返信(椎茸さんの記事)
    > 私の推測もJUNさんと同じで、たぶんフォードのエスケープ・ハイブリッド
    > http://www.ford.co.jp/press_release/2004_2/0318.htm
    > のマツダ版だと考えられます。動力部やシャーシーなど共通部品がかなり多いのではないかと思います。

    共通部品の多少というよりズバリOEM導入に一票。

引用返信/返信 削除キー/
■3994 / inTopicNo.37)  Re[13]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 椎茸 121回-(2006/02/28(火) 07:10:34) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    おはようございます椎茸です。
    切り貼りマルチレスにて失礼します。

    No3971に返信(JUNさんの記事)
    > ■No3970に返信(椎茸さんの記事)
    >>
    >>私の推測もJUNさんと同じで、たぶんフォードのエスケープ・ハイブリッド
    >>http://www.ford.co.jp/press_release/2004_2/0318.htm
    >>のマツダ版だと考えられます。動力部やシャーシーなど共通部品がかなり多いのではないかと思います。
    >
    > このマツダもフォードも同じアイシンAW製のハイブリッドシステムですヨ。

    あ、やっぱりそうでしたか。情報ありがとうございます。


    > ■No3988に返信(たなかさんの記事)
    > 共通部品の多少というよりズバリOEM導入に一票。

    そうそうそれそれ。それですよ。(笑)
    OEMって言葉が出て来なかったのです。
    私が書きたかったのも同様の事でした。
引用返信/返信 削除キー/
■3995 / inTopicNo.38)  Re[14]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ たなか 55回-(2006/02/28(火) 09:49:32) [ID:jSMrY493] プリウスNHW-20型
    No3994に返信(椎茸さんの記事)
    >>■No3988に返信(たなかさんの記事)
    >>共通部品の多少というよりズバリOEM導入に一票。
    > そうそうそれそれ。それですよ。(笑)
    > OEMって言葉が出て来なかったのです。
    > 私が書きたかったのも同様の事でした。

    私のOEM導入は間違いでした。訂正します。
    マツダ製のエンジンを載せているので別物です。駆動系はアイシンAW(フォード?)からの供給と思われますが...
    http://www.media.mazda.com/news_release/management_info/2006/0224b_e.html

引用返信/返信 削除キー/
■3997 / inTopicNo.39)  Re[15]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ いぷりうす 20回-(2006/02/28(火) 22:38:16) [ID:kKOC4BFX] プリウスNHW-20型
    No3995に返信(たなかさんの記事)

    > 私のOEM導入は間違いでした。訂正します。
    > マツダ製のエンジンを載せているので別物です。駆動系はアイシンAW(フォード?)からの供給と思われますが...
    >

    マツダ・トリビュート、フォード・エスケープ、マーキュリー・マリナー、フォード・マーベリックの4車は、基本的に姉妹車(同一車種)ではないでしょうか?
    トリビュートとエスケープの右ハンドル車は日本で生産されていて、左ハンドル車は米国と台湾で生産されていたはずです。OEMではなく、バッヂエンジニアリングと言えると思います。

    マツダ・トリビュートは昨年の12月に製造終了、日本のマツダのサイトからは削除されているので詳細を調べることができないのですが、米国フォードのサイトには今も掲載されています。左ハンドル車の場合、どのブランドもDuratecエンジンのようです。

    これまでもトヨタのライセンスによってエスケープとマリナーのハイブリッド車が製造されていますので、今回のトリビュート・ハイブリッドもこれらと全く同じハイブリッドシステムを採用しているのだと思われます。
引用返信/返信 削除キー/
■3998 / inTopicNo.40)  Re[16]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ たなか 56回-(2006/03/01(水) 06:04:58) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No3997に返信(いぷりうすさんの記事)
    > ■No3995に返信(たなかさんの記事)
    >>私のOEM導入は間違いでした。訂正します。
    >>マツダ製のエンジンを載せているので別物です。駆動系はアイシンAW(フォード?)からの供給と思われますが...
    >
    > マツダ・トリビュート、フォード・エスケープ、マーキュリー・マリナー、フォード・マーベリックの4車は、基本的に姉妹車(同一車種)ではないでしょうか?

    ホィールベース、トレッド前/後はそれぞれインチサイズで...
    トリビュート...103.1 ... 61.3/60.9
    エスケープ....103.2 ... 61.1/60.4
    マリナー ......103.2 ... 61.1/60.4

    エスケープとマリナーは姉妹車でトリビュートは別物に一票。

引用返信/返信 削除キー/
■4005 / inTopicNo.41)  Re[17]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ いぷりうす 21回-(2006/03/02(木) 23:16:49) [ID:kKOC4BFX] プリウスNHW-20型
    No3998に返信(たなかさんの記事)

    > エスケープとマリナーは姉妹車でトリビュートは別物に一票。

    たなかさん、こんばんは。
    たなかさんご指摘のサスペンション・ジオメトリの違いですが、トレッドの場合は、同じ車種でも仕様やセッティングでかなり変わることがあるのでなんとも言えませんが(自動車誌によるとトリビュートとエスケープはサスペンションがかなり異なる)、ホイールベースは、車の基本寸法なので0.1インチ(表記差では0.05から0.15)でも表示が異なると気になります。

    「姉妹車」の定義をはっきりせずに書いてしまいました。
    トリビュートが発売された当時のことを思い出すと次のような感じであったと思います。(6年くらい前のことなので、記憶違いがあれば教えてください)

    (1)フォードとマツダの共同開発がかなり注目された。
    (2)全グレード米国製エンジンの日本車は、おそらく初めてのことだった
    (3)エスケープとはシャシーが共通。ただし、外板は別のものをものを使っていた。
    (4)フォード工場製のトリビュートや、マツダ工場製のエスケープがあり、非常に複雑な組み合わせがあった。
    (5)4気筒ゼテックエンジンとV型6気筒デュラテックエンジンがあったが、2003年のマイナーチェンジの時に日本のトリビュートのゼテックはマツダ製のエンジンになり組み合わせが少し複雑になった。

    自動車雑誌などでは、エスケープとトリビュートに関しては、兄弟車と紹介してある記事が多く、インターネット上でも、たとえば、responseでは、「兄弟モデル」、carviewやwebcgでは「兄弟車」と記載されています。
    たとえば、
    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/106.html
    http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/TRIBUTE/latest/overview.asp
    極端な例では「双子車」と書いてある記事もありますが、
    http://www.carview.co.jp/express/tribute/index.asp
    さすがに概観が異なるので、えっ?と思ってしまいます。

    ウィキペディア(Wikipedia)では、バッジエンジニアリング=姉妹車販売による手法といった解説がありますが、私としては、兄弟車と姉妹車は同じ意味だと思っていて、本当のところはその違いや定義がよく分かっていません。
    双子車ほどそっくりではないが、少なくともシャシーだけは同じもの、といったところなのでしょうか。そういう意味であれば、エスケープとマリナーは双子車、トリビュートは兄弟車になると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4011 / inTopicNo.42)  Re[18]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ たなか 57回-(2006/03/03(金) 08:20:49) [ID:jqHXzHhN] プリウスNHW-20型
    定義はどうであれ、エンジン・ホィールベース・トレッドの異なる車を「基本的に姉妹車(同一車種)」とは私は言いません。

引用返信/返信 削除キー/
■4012 / inTopicNo.43)  Re[19]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 錯乱坊 137回-(2006/03/03(金) 09:39:50) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No4011に返信(たなかさんの記事)
    > 定義はどうであれ、エンジン・ホィールベース・トレッドの異なる車を「基本的に姉妹車(同一車種)」とは私は言いません。
    >
    兄弟車と姉妹車の違いを教えてください。(^^ゞ
引用返信/返信 削除キー/
■4014 / inTopicNo.44)  Re[20]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ たなか 58回-(2006/03/03(金) 13:33:21) [ID:ii5che6o] プリウスNHW-20型
    No4012に返信(錯乱坊さんの記事)
    > ■No4011に返信(たなかさんの記事)
    >>定義はどうであれ、エンジン・ホィールベース・トレッドの異なる車を「基本的に姉妹車(同一車種)」とは私は言いません。
    >>
    > 兄弟車と姉妹車の違いを教えてください。(^^ゞ

    いぷりうすさんが答えてくれるでしょう。
    私が言いたいのは同一車種と呼べないということです。

引用返信/返信 削除キー/
■4015 / inTopicNo.45)  Re[18]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ RZ 70回-(2006/03/03(金) 16:59:01) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    2006/03/03(金) 17:10:12 編集(投稿者)

    兄弟車と姉妹車・・同じ意味ですね。そもそも車に性別なんかないし、あえて言えば
    欧州では女性名詞で使われるので姉妹かな・・ぐらいなもんでしょうw

    ちなみにマツダ・トリビュートの型式
       4気筒搭載車: TA-EP3W
       6気筒   : LA-EPFW

    この末尾にフォードの“F”をたすとそれぞれエスケイプの直4、V6版の型式になります(笑)
    (国内型式ですよ)
引用返信/返信 削除キー/
■4016 / inTopicNo.46)  Re[21]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ いぷりうす 22回-(2006/03/04(土) 01:33:48) [ID:HHXQezWk] プリウスNHW-20型
    No4014に返信(たなかさんの記事)
    >>兄弟車と姉妹車の違いを教えてください。(^^ゞ
    > いぷりうすさんが答えてくれるでしょう。
    > 私が言いたいのは同一車種と呼べないということです。
    >

    ごめんなさい。私もよく分かりません。

    見た目が異なる車を兄弟車と呼ばれてもピンとこないので、個人的には外観が異なる場合は別の車という扱いにしてくれると分かりやすいと思っています。
    とりあえず素人にはよく分からないことが多いので、車雑誌やメーカーの発表記事などに、兄弟車とか双子車と書かれていれば、へーそうなのか、と思うだけで、それ以上深く考えたことはありません。
引用返信/返信 削除キー/
■4017 / inTopicNo.47)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ あいびす 44回-(2006/03/04(土) 02:56:59) [ID:SAFtn2CC] プリウスNHW-20型
    今日、市内で隣に白ツーリングが停まりました。
    念のためサイドを見てもエンブレムがないので20型MC前なんでしょうけどノーマルとホイルが違う・・・
    185−65−15を履いてました。

    燃費マニアかしら、その人(^^;
    でもリアにステッカー類は貼ってなかったので「普通の人」そうでした(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■4018 / inTopicNo.48)  Re[19]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ JUN 41回-(2006/03/04(土) 12:24:52) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No4015に返信(RZさんの記事)
    > 2006/03/03(金) 17:10:12 編集(投稿者)
    >
    > 兄弟車と姉妹車・・同じ意味ですね。そもそも車に性別なんかないし、あえて言えば
    > 欧州では女性名詞で使われるので姉妹かな・・ぐらいなもんでしょうw
    >


    こんなことかいてる人がいたので。(あくまで参考です。)
    クルマという生き物
    http://homepage2.nifty.com/NOF/kuruko/page011.html

    ( 姉妹品、姉妹都市など上下関係があまり明確にできない、またはしたくないときには姉妹が使用されて いることが多いようである。逆に兄弟は上下関係の明確性。)

    確かに姉妹品、姉妹都市という場合が多いですね。
    姉妹都市を調べると
    姉妹都市を意味する言葉は、国によってさまざま。アメリカ合衆国では、文字どおりシスターシテイという言葉が使われている。ドイツではパルトナーシャフト(パートナー)、フランスではジムラージ(対)、そしてイギリスでは、ツイニング(双子)と称される。
    (ロシアでは都市は男性名詞なので姉妹都市とは呼ばず兄弟都市と呼ぶらしい。
    英国は名詞の性別が無いので双子都市)

    名詞の性別で兄弟都市とも言うし、双子都市とも言うようです。

    あと姉妹校とか兄弟舟とか、、、、。面倒だな〜。(笑い)では〜。
引用返信/返信 削除キー/
■4020 / inTopicNo.49)  今日すれちがったプリウス
□投稿者/ 椎茸 124回-(2006/03/04(土) 16:26:10) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    本日朝十時頃、国道16号線にて白い20型さんとすれ違いました。
    下グリルを白い詰め物で塞いでいらっしゃいました。
    非常に目立つため、そっちに目を取られすぎて、ドライバーさんの顔やナンバーなどに目が行きませんでした。(笑)

    このページ見てますかね。燃費伸びてますかぁ〜?
引用返信/返信 削除キー/
■4023 / inTopicNo.50)  Re[3]: carview掲示板から
□投稿者/ exMarkU 1回-(2006/03/04(土) 22:22:40) [ID:W6Jjiyqz] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■4030 / inTopicNo.51)  Re[4]: carview掲示板から
□投稿者/ ドラエもん@大阪 168回-(2006/03/06(月) 04:26:46) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4023に返信(exMarkUさんの記事)

    > 「全てのレスを表示」を選択して全部のレスを読むことをお勧めします。
    > 貴方の知らなかった楽しい情報を得られるでしょう。

    ギャグ連発で愉快ですね。プリウス知らない人が見たら本当に延長コードをつんで
    走らないといけないと思われるでしようね、それはそれで完全電気自動車みたいで
    未来の車?? 私の愛犬はいつも後部座席にいて専用ペダルをこいで充電を
    補助してます(冗談)。

    さて、昨日新装なった大阪トヨペットへオイル交換にいきましたが、まるで
    Lexus店みたいにきれいになっておりうっとり、2Fにあがると来客が遊べる
    インターネット用PCが2台、なんと日立のPriusでした、「ははあ、げん担ぎ」
    をしているなと思いました。早速店のお嬢さんに私のHPをみせて「ほれほれ
    プリウスがこんなにたくさん、これがプリウス犬」なんてギャグとばしてました。
    1Fの玄関にはプリウスが2台もおいてあり、来客が試乗にきておられました、
    注文がたくさんはいっているとのこと、時代はすっかりハイブリッド。

引用返信/返信 削除キー/
■4032 / inTopicNo.52)  Re[19]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 大貫 149回-(2006/03/06(月) 10:14:16) [ID:qFPQLxkP] プリウスNHW-10型
    No4015に返信(RZさんの記事)
    > 兄弟車と姉妹車・・同じ意味ですね。そもそも車に性別なんかないし、あえて言えば
    > 欧州では女性名詞で使われるので姉妹かな・・ぐらいなもんでしょうw

    自動車も女性名詞なんですか。

    船舶は大昔から女性名詞ですね。日本では山の神様が女性なので「トンネルに女を入れると神様が怒る」なんて言いましたけど、船に女を乗せると沈むなんて迷信もあったようです。

    自動車はどうでしょう?助手席に女性を乗せると事故を起こしやすい・・・あれ、意外と真実かも。ある種の場合においては(笑)

    以前に集団ドライブに出掛けたときのこと。SAで、ある女友達がスポーツカーに乗っている男友達に「次の区間で150km出してください〜」とやったので怒鳴りつけてやりましたが、結局彼は直後に検挙されて一発免停になりました。一発即死でなくて良かったなと慰めてやりましたが。
引用返信/返信 削除キー/
■4035 / inTopicNo.53)  Re[20]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ラージT 284回-(2006/03/06(月) 19:02:06) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、皆様
    3月3日に函館まで片道430km高速道を利用して
    今はやりの露天風呂付客室を検証して参りました。

    さすが、道内でも指折りの温泉地湯の川温泉 飛天の無想庵
    良かったです。温泉もよけりゃ料理も良かったです。
    ちょっと気分はお金持ちになった気になりました。着いた日は
    五島軒でカレーを食しチェックインロケーションは山側でしたが、
    何と函館空港の滑走路の真正面夜のライトアップがGOODでした。
    部屋に露天風呂のイメージが沸かなかったですが行って納得しました。

    帰りは長万部のかなやのかにめしこれもGOODでした。
    帰り燃料計のセグが1になるとわくわくしました。
    正直高速道で点滅したらはっきりと心拍数が上がりました。
    スタンドに飛び込み給油したら43.5L残数は1.5Lじゃないと
    思いますが、ドキドキもんです。
    この時期高速道で20km/Lはいいかな?

引用返信/返信 削除キー/
■4036 / inTopicNo.54)  Re[5]: carview掲示板から
□投稿者/ えでぃ〜@Home 44回-(2006/03/06(月) 20:30:26) [ID:FuAKbGI9] プリウスNHW-20型
    No4030に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > ■No4023に返信(exMarkUさんの記事)
    >
    >>「全てのレスを表示」を選択して全部のレスを読むことをお勧めします。
    >>貴方の知らなかった楽しい情報を得られるでしょう。
    >
    > ギャグ連発で愉快ですね。プリウス知らない人が見たら本当に延長コードをつんで
    > 走らないといけないと思われるでしようね、それはそれで完全電気自動車みたいで
    > 未来の車?? 私の愛犬はいつも後部座席にいて専用ペダルをこいで充電を
    > 補助してます(冗談)。

     私も書き込んでおきました。
     14代目プリウスについてです。
     プリウスは1世代5年と考えると、14代目には....

引用返信/返信 削除キー/
■4037 / inTopicNo.55)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ sasa@盛岡 15回-(2006/03/06(月) 21:27:00) [ID:nZn6Ez4R] プリウスNHW-20型
    i-mode版プリウスマニアのカウンターがまもなく10000になります。
    キリ番GETは誰でしょうか?

    本家PC版プリウスマニアには不思議とカウンターがないんですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4038 / inTopicNo.56)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ waka@八王子 17回-(2006/03/06(月) 21:29:08) [ID:irni6tDR] プリウスNHW-20型
    最近、目を通してはいるものの、書き込みしてないので、生存報告です(笑)
    元気でやっております。
    ドイツ村オフに行けないのが残念であります。
引用返信/返信 削除キー/
■4045 / inTopicNo.57)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 錯乱坊 138回-(2006/03/08(水) 12:45:07) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■4046 / inTopicNo.58)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ショコラ 6回-(2006/03/08(水) 16:36:13) [ID:JLrUQR4w] プリウスNHW-20型
    No4045に返信(錯乱坊さんの記事)
    > 無給油四国1周
    > プリウスなら、寝ながら運転してても出来ますな…( ̄ー ̄)
    錯乱坊さんは起きて運転したら「無給油四国2周」出来るんじゃない・・・・
引用返信/返信 削除キー/
■4049 / inTopicNo.59)  ドライブレコーダー
□投稿者/ あいびす 47回-(2006/03/08(水) 23:08:23) [ID:SAFtn2CC] プリウスNHW-20型
    最近発売されたドライブレコーダーを(仮)取り付けしました。

    20型のフロントガラスの角度にピッタリです(笑/表向き変えられないみたい)。
    ETCとほぼ一緒のルームミラー裏に取り付けたのでミラー裏が大変賑やかです。

    配線はシロートでは出来ないのでディーラーに確認がてらお願いするつもりです。

    もし「ドイツ村オフ」に行けたらお披露目いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■4050 / inTopicNo.60)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ trump@和歌山 5回-(2006/03/08(水) 23:15:57) [ID:a0L8NyiS] プリウスNHW-20型
    45リットルの精製した廃油ってもとはどのくらいの量でしょうかね?
    エビフライだとどのくらい揚げることができるんだろう・・・w
引用返信/返信 削除キー/
■4052 / inTopicNo.61)  Re[3]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 錯乱坊 139回-(2006/03/09(木) 01:11:29) [ID:AGSgBypl] プリウスNHW-20型
    No4046に返信(ショコラさんの記事)> ■No4045に返信(錯乱坊さんの記事)>>無給油四国1周>>プリウスなら、寝ながら運転してても出来ますな…( ̄ー ̄)> 錯乱坊さんは起きて運転したら「無給油四国2周」出来るんじゃない・・・・

    四国で“超満腹”させてくれるかなぁ…?
引用返信/返信 削除キー/
■4055 / inTopicNo.62)  Re[7]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ JUN 42回-(2006/03/10(金) 21:38:07) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No3947に返信(zatoさんの記事)

    >  プレミアムカーのハイブリッドは、今後のトレンドになるでしょうし、高性能で静かで環境に
    >  優しいという、独自性もあるので、生産力が追いついてくればレクサスも本来の目標を果たす
    >  ことができるように思います。
    >  GS450hが入り次第乗せて貰う予定ですので、仕上がりを楽しみにしてます。
    >

    zatoさんの試乗はもう終わったのかな〜?
    待ちきれないのでレクサスGS450h 試乗情報です。

    ・発表前にレクサスGS450hをFISCOで試す
    http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/Lexus_GS450h/index.html
    http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/Lexus_GS450h/02.html

引用返信/返信 削除キー/
■4056 / inTopicNo.63)  Re[8]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ zato 42回-(2006/03/10(金) 22:36:40) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
     こんばんは、JUNさん。

     試乗車は来週の前半に最寄りのディーラーに届くそうです。
     それから整備エリアで展示(を兼ねて調整)、登録となるので
     来週末あたりには乗れそうです。
     レクサスは、発売前にナンバー付きの試乗車が出てくるので、他の
     ブランドに比べて面白いです。
     ISの時も発売開始2週間前に試乗できました。

     今雑誌に出ている評論を纏めると、
     「かなり速い。でも重たい直線番長。」という評価が多いですね。
     FRのTHSUがどんな仕上がりか楽しみです。
     メーターパネルにエンジン/バッテリーのパワーソース利用が表示
     されるのは良いですね。

     なお、遅いと言われている私のプリウスは、先週車番が出ました。
     車庫証明を取るのをのんびりしてたので、来週あたりに、
     登録・納車される見込みです。
引用返信/返信 削除キー/
■4057 / inTopicNo.64)  Re[9]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ ドラエもん@大阪 169回-(2006/03/11(土) 06:47:23) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    2006/03/11(土) 07:15:52 編集(投稿者)

    No4056に返信(zatoさんの記事)

    GS450hですが
    今朝なんと自宅の郵便受けに450hのカタログがはいってました。
    宛名住所もなかったので、冷やかしにはいったLexus店がどこかの配達屋さんに
    指示してばらまいたのではとかんぐりました。カタログ内容も薄くシンプルなものでした。

    >  今雑誌に出ている評論を纏めると、
    >  「かなり速い。でも重たい直線番長。」という評価が多いですね。

    これが売れるかどうかで第一ラウンド不振?Lexusの今後がどうなるか興味あります、
    ベンツS500と同等性能で燃費は倍以上、LSにいたってはもう年内納車は難しそうだと
    いう記事もありましたので底力はすごいですね。

    昨日大阪茨木の狭い道路で2台連ねて走るGSと遭遇しました、ひょっとすると
    試乗用450hだったのかなあ、なんともいえない高級感が漂っておりました。
    とても高価で大きいので、日本はともかく北米では馬鹿売れするのでは。
    台数が増えてくるとプリウスマニアにも加え一緒にオフ会でかるがもしたいですね。


引用返信/返信 削除キー/
■4058 / inTopicNo.65)  新型予約しようかな?
□投稿者/ えでぃ〜@Home 45回-(2006/03/11(土) 09:17:16) [ID:FuAKbGI9] プリウスNHW-20型
    今日は昼から2年半点検に行きます。
    2年後に出る(だろう)新型を予約してきます。(嘘です)
    P.S.
    私が思うに「プリウス」は「燃費追求車」でも「ハイブリッド車」でもないのです。
    他にない次世代装置&機能を半実験・半実用的に実現する車なんです。
    たとえ燃費が少しくらい悪くても「絶対に衝突しない仕掛け」とか「自動○○」とか「世界初○○」とかが満載なら「PRIUS(=先駆け?)」と名乗ってOKです。
引用返信/返信 削除キー/
■4061 / inTopicNo.66)  QVCでプリウスプレゼントキャンペーンやってるようです
□投稿者/ Take@志摩 2回-(2006/03/11(土) 20:43:12) [ID:nlFncNO1] プリウスNHW-20型
     衛星TVやケーブルTVで流れているテレビショッピングのチャンネル「QVC」でプリウスプレゼントのキャンペーン(2/25〜3/24)をしているようです。
    http://qvc.jp/cont/555/Main
     QVCなんて基本的に見ないため、今日まで気づきませんでした(^_^;
     応募者の資格はなさそうですが、QVCの番組内で当選者を発表するようですので、QVCを見ることが出来ることがQVCが意図した事実上の条件になっているようです。
     QVCを見ることが出来て興味がある人は見てみてはいかがでしょうか?
     ちなみに応募は1人1日1通のようです。

引用返信/返信 削除キー/
■4105 / inTopicNo.67)  GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ zato 45回-(2006/03/17(金) 00:27:02) [ID:4n29L3iS] プリウスNHW-20型

     レクサスGS450hに予定より2日早く乗れました。
     明日から別の場所に持っていくと言うことで、しばし試乗してきました。
     
     走行距離が少ないおろしたての新車なので、無茶をするわけにはいかず、
     常識の範囲でしか性能を語ることが出来ないのが残念です。

     GSはISに比べてとても静かなクルマですが、450hは当然のことながら
     スイッチオンでシステムが起動し静粛のままです。
     出足はモーターで、軽く踏んでもすっと前に出ます。滑らかというより、さっと移動する
     という感じです。
     パワーメーターを見ていてもエンジンがかかったことは分からないくらいエンジンの始動は
     自然で、速度計の下のエネルギーモニターでエンジンがかかったことを知ります。
     市内走行程度ではエンジン音はほとんど目立たず、淡々と走るという感じです。

     空いている所で、軽く踏んでみると、やはり静かに、しかし強力に加速します。
     折角なので、モードセレクトスイッチを「パワー」にセットしてみました。
     リダクションギアがあるため、モーターのトルクがより強く感じられ、ハリアーHより
     数段速く景色が流れるほどの勢いで加速する故にシートは背中に張り付くほどのGが
     ありますが、ターボエンジンのような暴力的な加速という感じではありません。
     非常に人工的な感じとでも言うのでしょうか。

     例えるならタービン機のような青天井のように伸びる加速感があります。
     (もちろん、レスポンスは比較にならないほど良いですが)
     公道ですから、無茶なことはできませんが、正直なところGS450hは
     日本の道路では速すぎると思います。

     減速時のブレーキフィールは、元のGSのそれと同じです。
     回生ブレーキというエクスキューズはなく、ごく当たり前のように回生しつつ
     しっかりしたブレーキフィールです。

     さて、興味は変速機です。
     THSU故に、実質的なギアは固定のはずなのに、6段階変速とはこれいかに?
     と思っていたのですが、どうやらFR用は、モーターのギアとは別にガソリンエンジン
     用のギアが可変になっているようです。
     つまり、低いギアを選べばガソリンエンジンの吹け上がりが速くなり、エンブレも当然
     効きます。(正確な回転数はわかりませんがオリジナルの2GRが4000回転
     からパワーゾーンに入るのでその近辺の回転数を積極的に使う設定のようです)
     高負荷域であれば、モーターは恐らく即効性のターボのように効くのでしょうが、
     公道レベルでモーターが本格稼働するようなシーンはなく、あまり手動変速の
     必然性を感じませんでした。
     ワインディングなどでなら使える装備なのかもしれません。

     懸念していたフロントヘビーは、V8モデルより小さく、意外にフロントは重くありません
     GSそのものが持つ直線番長的な特性は変わりませんが、市内を右に、左にと曲がったり
     クランク上の所を走り抜けても走りにくいようなことはなく、ただひたすら静かで速い
     という印象は最後まで変わりませんでした。


     代表的なハイブリッドカー3台の印象を書くと、

     プリウス………パワーユニットの使い方を楽しむハイブリッド
     ハリアー………伸びるパワー感を味わうハイブリッド
     GS  ………静かで強力な加速とスピードを味わうハイブリッド

     という感じです。
     GSは面白いクルマか? と聞かれると、日本の道路では少々速すぎる故、
     楽しむステージを探すのが難しいなあというのが実感です。
     
     450hに比べると、プリウスはもちろん、ISも速いクルマではありませんが、
     2台とも日本の公道で乗るには十分な動力性能だと思います。
     お値段は680万円と770万円。
     VersionLを買うよりIS250S+プリウスの選択で良かったと思います。

     GSは、

     「高速道路の利用が多く、高速道路を中心に静かに快適に速く走るGTが欲しい。」

     そんな人にお勧めです。


引用返信/返信 削除キー/
■4106 / inTopicNo.68)  Re[3]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ ドラエもん@大阪 176回-(2006/03/17(金) 02:15:14) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No4105に返信(zatoさんの記事)

    インプレありがとうございます、
    販売店からカタログが送られてきましたが
    試乗すべきかどうかおおいに迷っていたところです。

    >  450hに比べると、プリウスはもちろん、ISも速いクルマではありませんが、
    >  2台とも日本の公道で乗るには十分な動力性能だと思います。
    >  お値段は680万円と770万円。
    >  VersionLを買うよりIS250S+プリウスの選択で良かったと思います。
    >
    >  GSは、
    >
    >  「高速道路の利用が多く、高速道路を中心に静かに快適に速く走るGTが欲しい。」
    >

    私もそう思っているところです。
    最後のマイカーにふさわしいかどうか、大金はたいて購入する値打ちがあるか
    どうかまだじっくり悩むことにします。

    願わくば、大きすぎるGSとセダンISの間に遊び心のあるハイブリッドを設定
    して欲しいです、
    となるとFMCプリウスか??? あと2年まつかな。

引用返信/返信 削除キー/
■4107 / inTopicNo.69)  Re[4]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ waka@八王子 18回-(2006/03/17(金) 10:49:21) [ID:O866eIVa] プリウスNHW-20型
    そんなこと言って、ドラエもんさんこの先、、、
    「最後のマイカーと思って奮発して、GS450h買ってしまいました」
    「最後のマイカーと思って愛着ある車種に戻って、3代目プリウスに乗り換えました。Gプレです。」
    「最後のマイカーと思って思いきって、レガシイハイブリッドに浮気してしまいました」
    「最後のマイカーと思って奮発して、新型のGS450hに…」
    みたいなこと言ってそうですよぉぉぉぉ(笑)

    GS450hも魅力ですけど、距離のると燃費がなぁ・・・←ケチ(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■4108 / inTopicNo.70)  Re[5]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ 一言 2回-(2006/03/17(金) 11:18:54) [ID:N3gYkKz3] プリウスNHW-20型
    この価格帯ならベンツCの上〜Eクラスとの総合評価のインプレッション比較は
    どうでしょう。私的には価格が倍半分なので3代目プリウスへの期待が大きいの
    ですが。
引用返信/返信 削除キー/
■4109 / inTopicNo.71)  Re[5]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ ドラエもん@大阪 177回-(2006/03/17(金) 14:44:41) [ID:hYt0uOEH] プリウスNHW-20型
    No4107に返信(waka@八王子さんの記事)

    あなたのメッセージを見たらふらふらとLexus店に入ってしまいましたぁ。
    そこのお嬢さん、なんとプリウスオーナーだって、ここで意気投合して
    「19日は東京ドイツ村に40台のプリウス集合するよ」とか
    「ハイブリッドのるともうガソリン車に戻れませんね」、
    「ISはBMをおっかけるのはやめてハイブリッド路線へ軌道修正したほうがいい、トヨタ首脳へそういっておいてね」などと説教?

    > 「最後のマイカーと思って奮発して、新型のGS450hに…」
       ↓

    「最後のマイカーと思って奮発して、新型のGS450hに…2年後に下取りにだして
    FMCプリに」
    ありうるかも。
    「女房が生きていたら80まで養育するとして車代ぐらいはかかる、ならば
    Lexus買っても女房は許してくれるよね」なんて
    セールスマンに屁理屈ならべてました。
    結構サラリーマンの購入もあるそうです、子供がいないとか男やめもめになった
    とかそういう人達でした。

    ところでカタログ一式と宣伝用DVDをもらってきました、
    20型のときも宣伝用VTRもらったけど危ないなあ。

    > GS450hも魅力ですけど、距離のると燃費がなぁ・・・←ケチ(笑)

    燃費モニターもありました、しかし上限は20Km/L(プリは40)、
    エコモードというスイッチもあり、これを押すとエンジン、モーター
    両方うまく活用してくれるそうな、メカとしても興味がわいてきましたねえ。
    ちなみに450hは納車3ケ月らしいです、今後の人生設計しながら極道路線
    どうしようか考えようかな。

引用返信/返信 削除キー/
■4110 / inTopicNo.72)  Re[3]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ trump@ 1回-(2006/03/17(金) 19:54:04) [ID:pMRl7myE] プリウスNHW-20型
    2006/03/17(金) 19:58:20 編集(投稿者)
    2006/03/17(金) 19:57:53 編集(投稿者)

    試乗レポートありがとうございます。
    私のところにもDM届きました。IS, GSノーマルガソリン車は
    興味ないから、ハイブリッドでたら連絡してください^^;;って
    資料請求したら、どっさりガソリン車のカタログが来て試乗の
    案内が以前来ましたが連絡しませんでした。

    今回 試乗車がやってきたとひっそりと薄い封筒が届きました。
    中には手書きで 「平日だと試乗に時間をとってもらえます」
    とのコメント・・・

    行ったら最後・・・罠にはまりそうで怖い(といっても買えないけど)
    のですが、試乗してみたくなりました。
    3月末までのキャンペーンみたいですが、乗ってみたいな〜。

    ドラえもんさん 購入したときは名神で栗東くらいまでぶっとばさせて
    ください(^^;;
引用返信/返信 削除キー/
■4111 / inTopicNo.73)  Re[4]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ ドラエもん@大阪 178回-(2006/03/17(金) 20:52:47) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    2006/03/17(金) 20:55:05 編集(投稿者)

    No4110に返信(trump@さんの記事)

    今どちらですか? 明日横浜でお会いしましよう

    > ドラえもんさん 購入したときは名神で栗東くらいまでぶっとばさせて
    > ください(^^;;

    桜のシーズンになってくると毎年頭が狂ってきます。
    450hのDVDを自宅でみましたが妖艶な感じですね。
    うちの会社の先輩の平均寿命は68歳らしいです、
    明日59になるので10年前後の寿命かぁ、
    ミーはあと7,8年の命、ここで1人ぼっち
    (息子はいるけど親父は邪魔もんらしい)
    ならば好きなことやって朽ち果てよう
    なんて屁理屈ならべてます。
    ほんまに気が狂ったら栗東はおろかどこまでも。
    (明日カタログもっていきますね、プリウス進化論というテーマで)

引用返信/返信 削除キー/
■4112 / inTopicNo.74)  Re[5]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ かず@栃木 7回-(2006/03/17(金) 21:06:40) [ID:emv4Lo2D] プリウスNHW-20型
    No4111に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > 2006/03/17(金) 20:55:05 編集(投稿者)
    >
    > ほんまに気が狂ったら栗東はおろかどこまでも。
    >
    ドラエもんさん 今晩は 栃木までぶっ飛ばして来て下さ〜い。

    先日レクサスからアンケートが届きました。
    アンケートに答えると抽選でウィーンフィルのコンサートにご招待だそうです。
    試乗もできるとか。
    逆立ちしても買えないので、アンケートは出しませんでした。
    でも、GS450h試乗したいなあ。
引用返信/返信 削除キー/
■4113 / inTopicNo.75)  Re[5]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ vincent@横浜 98回-(2006/03/17(金) 21:43:32) [ID:ao1oBbiz] プリウスNHW-20型
    ドラエもん@大阪さん 皆様こんばんは
    > 2006/03/17(金) 20:55:05 編集(投稿者)
    >
    > ■No4110に返信(trump@さんの記事)
    >
    > 今どちらですか? 明日横浜でお会いしましよう

    明日お待ち申し上げております。

    日曜のドイツ村オフ会成功をお祈り申し上げます>東海道一人旅さん
    本日の月はきれいですよ。月に限らず夜空も星が輝いてきれいです。
引用返信/返信 削除キー/
■4114 / inTopicNo.76)  Re[3]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ たなか 65回-(2006/03/17(金) 22:20:25) [ID:eqoq6HIf] プリウスNHW-20型
    No4105に返信(zatoさんの記事)
    >  さて、興味は変速機です。
    >  THSU故に、実質的なギアは固定のはずなのに、6段階変速とはこれいかに?
    >  と思っていたのですが、どうやらFR用は、モーターのギアとは別にガソリンエンジン
    >  用のギアが可変になっているようです。

    レポートをありがとうございます。
    でもメカニズム的には変速機構はなく THS-II そのものですよ。
    http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/lexus/gs_hv/pdf/p09_14.pdf

    その6段変速は、あたかもギヤチェンジしているように見せかけているだけです。
    低いギヤ的には、車速に対してエンジン回転が高めになるように、高いギヤの時は、エンジン回転が低めになるように発電機の回転数を電気的に制御しています。

引用返信/返信 削除キー/
■4115 / inTopicNo.77)  Re[4]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ 錯乱坊 143回-(2006/03/18(土) 01:40:39) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No4114に返信(たなかさんの記事)
    > ■No4105に返信(zatoさんの記事)
    >> さて、興味は変速機です。
    >> THSU故に、実質的なギアは固定のはずなのに、6段階変速とはこれいかに?
    >> と思っていたのですが、どうやらFR用は、モーターのギアとは別にガソリンエンジン
    >> 用のギアが可変になっているようです。
    >
    > レポートをありがとうございます。
    > でもメカニズム的には変速機構はなく THS-II そのものですよ。
    > http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/lexus/gs_hv/pdf/p09_14.pdf
    >
    > その6段変速は、あたかもギヤチェンジしているように見せかけているだけです。
    > 低いギヤ的には、車速に対してエンジン回転が高めになるように、高いギヤの時は、エンジン回転が低めになるように発電機の回転数を電気的に制御しています。
    >
    なるほど…。
    次期プリウスにも、採用して欲しいなぁ〜(^^)
引用返信/返信 削除キー/
■4116 / inTopicNo.78)  Re[5]: GS450h試乗インプレッション
□投稿者/ 少々で二升 1回-(2006/03/18(土) 02:05:41) [ID:Egaogjxc] プリウスNHW-11型
    こちらには??ヶ月ぶりのご無沙汰になります……ハリアーハイブリッド以来かな?。

    > でもメカニズム的には変速機構はなく THS-II そのものですよ。
    > http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/lexus/gs_hv/pdf/p09_14.pdf
    良いネタのご紹介、アリガトウございます。

    最初に縦置きFRありき!のリッチな設計思想(笑)の、功罪の「功」側のように見えますね。
    → 2段変速式リダクション機構

    FR化で低下した効率が、高速域ではどのくらい取り返せるのか興味津々です。


    > その6段変速は、あたかもギヤチェンジしているように見せかけているだけです。
    THS(2)自体が「無断変速機の一種」ですから、そこに更に従来のATを足すのはナンセンスですし。ベルト式CVTでよく在る「演出」の一種でしょうか。ユーザー層拡大のために、避けられなかったとか??。


    > 次期プリウスにも、採用して欲しいなぁ〜(^^)
    演出の方はアリ!なんでしょうかねぇ?。

    2段変速式リダクション機構は……ハリアーに積まなかった理由が「スペース不足?」なら、プリウスサイズのFFには無理かも。orz
引用返信/返信 削除キー/
■4118 / inTopicNo.79)  Re[1]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 錯乱坊 144回-(2006/03/18(土) 11:51:00) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■4121 / inTopicNo.80)  Re[2]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 椎茸 126回-(2006/03/18(土) 18:52:20) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No4118に返信(錯乱坊さんの記事)
    > この賞金は、ぜひプリウスがもらって欲しい。
    >
    > http://response.jp/issue/2006/0313/article80185_1.html

    夢のような話ですね。
    250マイル/ガロン(=105.7km/リットル)とは・・・プリウスの約3倍(笑)。
    ダイハツのUFE-IIIが72km/Lでしたが、10・15モードじゃない測定方法なら違った結果になりそうですが。
    そう考えると250マイル/ガロンという数字も目標として滅茶苦茶な数字ではないですね。
    是非プリウスに取って欲しいですねぇ。
引用返信/返信 削除キー/
■4122 / inTopicNo.81)  Re[3]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ vincent@横浜 99回-(2006/03/18(土) 20:10:10) [ID:BCtj0D6r] プリウスNHW-20型
    こんばんは


    先ほどまで
    ドラえもんさん、ぎたろうさん、のぶさん、ばさらさん
    がいらっしゃって、楽しい時間を過ごしました。話ばかりでサービスに落ち度があったかもしれません。どうもすみませんでした。

    皆様一応に、神奈川に入ってからの渋滞で四苦八苦されたとのこと。

    かなりばてていらっしゃったので、明日、ぜひいたわりの対応をお願いいたします。

    40台集まるらしいので、すごいオフ会になりそうですね。

    TRUMPさん、鳥羽にいるときに誰かの携帯にはいったの横で聞いてました。道中気をつけてください。

    ではお店に戻ります。
引用返信/返信 削除キー/
■4128 / inTopicNo.82)  Re[4]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ vincent@横浜 100回-(2006/03/19(日) 23:02:12) [ID:BCtj0D6r] プリウスNHW-20型
    こんばんは

    本日、史上最高の参加台数達成とのこと、いちおうおめでとうございます。

    アクアラインでかなりの強風だったそうですが、それまでは天気は意外と安定していて、良かったと思いました。
    あとでオフ会の様子拝見いたしました。

    さらに、たくさんの方に、来ていただき感謝いたします。普段投稿されない方が多いので、お名前は省略させていただきますが、あっという間の時間でした。

    しかし寒い中、居場所がわからない人が出てしまい待たせてしまったことは反省いたします。
    ある方には迎えに行って、戻り、ジョギングさせてしまいました。まことに無理を強いてすみませんでした。

    1000マイルクラブの証拠写真も拝見しましたし、達成した会員のジャンバーも拝見しました。そうだ、給油の仕方も見ました。燃費の話は面白かったです。

    ぜひぜひ、楽しいプリウスライフを送りましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4129 / inTopicNo.83)  Re[5]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ 茶打 24回-(2006/03/20(月) 00:52:15) [ID:NTOivdw4] プリウスNHW-20型
    No4128に返信(vincent@横浜さんの記事)
    こんばんは♪
    > しかし寒い中、居場所がわからない人が出てしまい待たせてしまったことは反省いたします。
    > ある方には迎えに行って、戻り、ジョギングさせてしまいました。まことに無理を強いてすみませんでした。

    行方不明になった困った人は私です(-_-;)
    皆様にご迷惑・ご心配をおかけしまして本当にごめんなさいm(_ _)m

    先月もお邪魔するつもりでしたが行きそびれ、今回も大ボケ、、、
    今度こそはお店まで辿り着きたいと思います。
    そのときはどうぞよろしくお願いします(^^ゞ
引用返信/返信 削除キー/
■4130 / inTopicNo.84)  Re[5]: チャット風スレッドbP5
□投稿者/ あいびす 49回-(2006/03/20(月) 01:53:51) [ID:SAFtn2CC] プリウスNHW-20型
    vincent@横浜さん、こんばんは。
    あいびす@横浜、です。

    今回のオフ会参加でvincent@横浜さんのお店が分かりました。
    同じ市内ですし、高校時代までは良く通った駅ですから『突撃』し易いです。
    そのうちお邪魔させていただきます(コッソリかも/笑)。

引用返信/返信 削除キー/





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