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■37 / inTopicNo.1)  基本的な質問
  
□投稿者/ なだ 1回-(2005/06/20(月) 21:08:15) [ID:vZezcRFa] プリウスNHW-20型
    この掲示板を読むと、10型、11型、20型という言葉が出てきますが、意味を教えてください。

    それから私は平成十年の初代プリウスの中古を買ったばかりですが、最高速度はどれぐらい出ますか?私は本来飛ばし屋ですが、プリウスにのってからは100キロ以上出したことがありません。車のためにもたまには飛ばしたほうがいいのでしょうか?
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■41 / inTopicNo.2)  Re[1]: 基本的な質問
□投稿者/ 中影(あかかげ) 2回-(2005/06/20(月) 21:42:47) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No37に返信(なださんの記事)
    > この掲示板を読むと、10型、11型、20型という言葉が出てきますが、意味を教えてください。

    プリウスの「型式」の、非公式な略称です。
    10,11型:例えば、左のメニュー「どんなクルマ?」→「4.MCプリウス登場」をご覧下さい。
    20型:上記を含めて私の「家」に書いてありますので、ご覧下さい。

    > それから私は平成十年の初代プリウスの中古を買ったばかりですが、最高速度はどれぐらい出ますか?私は本来飛ばし屋ですが、プリウスにのってからは100キロ以上出したことがありません。車のためにもたまには飛ばしたほうがいいのでしょうか?

    最高速度は知りません。
    一般的な機械装置では、高速で動かした方が良いというものはあまり存じません。
    たまには「エンジン回転数を上げる」という意味であれば、車の走行速度には無関係だと思います。

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■42 / inTopicNo.3)  Re[1]: 基本的な質問
□投稿者/ 大貫 2回-(2005/06/20(月) 21:53:38) [ID:1RYAYOZJ] プリウスNHW-10型
    「乗っている車」の選択肢にありますが、プリウスの初期型から順にNHW-10、11、20というのが正式な形式名になっているので、それを略して言ってます。20型が現行型です。

    11型の、10型と比較しての違いは、
    ・バンパーモールが省略された
    ・ホイールカバーがリング状になり、ナットがむき出しになった
    ・Gグレードにクルーズコントローラーが付いた
    ・マルチモニターがタッチパネル式になった
    ・オーディオがユニット化され、カセットデッキとMDが選択式になった
    ・バッテリーが小型化され、トランクスルー可能になった
    などです。

    なお、外見の差が小さい割にハイブリッドシステムの改良は大きく、モーターや発電機などは一新されています。10型と11型はボディーと電気回路は共通でメカニズムが一新。11型と20型はメカニズムが共通でボディーと電気系が一新、という感じです。
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■45 / inTopicNo.4)  Re[2]: 基本的な質問
□投稿者/ 中影(あかかげ) 3回-(2005/06/20(月) 22:59:55) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No42に返信(大貫さんの記事)
    > 11型の、10型と比較しての違いは、
    > (中略)
    > などです。

    大貫さん、ありがとうございます。
    検索しても見つけ難い(というか、捜すのが面倒な)情報だったので、
    ↑を使わせて戴きたいと思います。
    ところで、上記の「10型側」は、どうなっているんでしょうか?
    ご教示下さい。m(_ _)m

    ps.発電機回転数とエンジンが回る車速の関係、
    大貫さんでもご存知ないのでしょうか?

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■51 / inTopicNo.5)  Re[3]: 基本的な質問
□投稿者/ 大貫 3回-(2005/06/20(月) 23:39:43) [ID:1RYAYOZJ] プリウスNHW-10型
    No45に返信(中影(あかかげ)さんの記事)
    >> ところで、上記の「10型側」は、どうなっているんでしょうか?
    > ご教示下さい。m(_ _)m

    了解です。

    ・バンパーの前幅に渡ってグレーのモールが取り付けられており、傷が目立ちにくい&そこだけ交換できる配慮がされていた(あまりそういう使い方をされなかったのか、11型ではなくなってすっきりした)
    ・ホイールカバーは縁取りの円形部分に三角形が内接した形状で、スポークのうち3本と、ナット部分が隠れていた
    ・ナビの有無だけでグレード違いはなく、クルーズコントロールの設定はなかった(11型はS、Gだけでなく、特別仕様車やヨーロッパ仕様車も販売された)
    ・マルチモニターの下部手前に8つのボタンがあり、画面下部の表示と対応していた
    ・オーディオはダッシュボードに直接ボタンが埋め込まれていて、カセットデッキは絶対装備だった。MDはオプションのみ
    ・走行用バッテリーは大型で、車内の後部座席背もたれを外すと、背もたれの裏一杯に装備されていた。バッテリーとトランクの間は隔壁で仕切られている(注:11型はバッテリーが小型化されただけでなく、隔壁が省略されたためトランクスルー可能)

    あと、目立つ奴を忘れてました。リアコンビネーションランプです。

    10型:赤いレンズの真ん中に黄色のウィンカーランプがあり、その下に白い小さなバックライトがある
    11型:赤いレンズの真ん中にシャンパン色のランプ(10型のウィンカーと同じ位置、場所)があり、ウィンカーランプとバックライトの両方がここに点灯する。

    ほかにも細かい違いはありますが、目立つのはこのあたりかなと。

    > ps.発電機回転数とエンジンが回る車速の関係、
    > 大貫さんでもご存知ないのでしょうか?

    抽象的には説明できますが、具体的な数字などを詳しく説明できる方が他にいますので、お譲りします(笑)
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■53 / inTopicNo.6)  Re[1]: 基本的な質問
□投稿者/ とし@茨城 2回-(2005/06/21(火) 00:08:49) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、なださん

    > この掲示板を読むと、10型、11型、20型という言葉が出てきますが、意味を教えてください。

    中影さんや大貫さんがお答えしたとおり、
    初代のマイナーチェンジ前が10型、マイチェン後が11型。そして新型が20型です。


    > それから私は平成十年の初代プリウスの中古を買ったばかりですが、最高速度はどれぐらい出ますか?

    テストコースという限られた条件では、160km/hくらいは出るみたいです。
    安全や燃費を考えると高速道路では、100km/h以下での走行をお薦めします。
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■54 / inTopicNo.7)  Re[2]: 基本的な質問
□投稿者/ OSHOW 2回-(2005/06/21(火) 01:13:28) [ID:bTDAyisI] プリウスNHW-10型
    あと、満充電モードというものが、10型にはありますね。

     一週間ぐらい放置すると、走行中、勝手にバッテリーを満充電まで充電して、
    その後は、バッテリーレベルが下がるまで、普通のアクセルの踏み込み程度なら、
    55Km/hまでモーター走行してくれます。

     地下駐車場でこのモードになると、モーター音が響いて、非常に気持ちが良いです。

     
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■57 / inTopicNo.8)  Re[3]: 基本的な質問
□投稿者/ なだ 2回-(2005/06/21(火) 09:25:15) [ID:vZezcRFa] プリウスNHW-20型
    みなさん、ご返事ありがとう御座いました。よく分かりました。

    じゃ、私は平成10年式なので10型ですね。この車は、買ってすぐに故障してミッション周りを無料交換しましたので、あと4〜5年待って、20型が安くなったら、それに乗り継ぎたいと思います。

    故障前は90キロ出すのが必死でしたが、現在は100キロまでなら軽く出ます。
    今度高速で120に挑戦してみます。でも、燃費や安全性など考えると、80キロ程度で走っているのがいいみたいですね。
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■79 / inTopicNo.9)  Re[4]: 基本的な質問
□投稿者/ やだもす 2回-(2005/06/22(水) 01:01:15) [ID:1r6HRTm9] プリウスNHW-10型
    10型では内装色が2種類あったのが、11型では1種類になりましたよね。
    生産台数は少ない、当初は車体色も4色しかないのに内装色は2種類も、というのは贅沢な車だったんだな、なんて思っています(笑)

    また、万一駆動用バッテリーが上がった時のための、充電用の端子&コンバーターが備えられていますよね、10型には。

    また、ほんとに細かい話になっちゃいますが、10型にはメーカーオプションで組み込み式のチャイルドシートの設定がありました。私のはチャイルドシート付きです。

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■87 / inTopicNo.10)  Re[5]: 基本的な質問
□投稿者/ 大貫 5回-(2005/06/22(水) 08:40:35) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No79に返信(やだもすさんの記事)
    > また、ほんとに細かい話になっちゃいますが、10型にはメーカーオプションで組み込み式のチャイルドシートの設定がありました。私のはチャイルドシート付きです。

    ああ、そういえばそうでした。
    11型はトランクスルーになったのでこの設定がなくなり、代わりにISO-Fixが標準装備になりましたね。
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■92 / inTopicNo.11)  Re[5]: 基本的な質問
□投稿者/ 青プリ88 2回-(2005/06/22(水) 12:43:58) [ID:jA2P2f1g] プリウスNHW-20型
    No79に返信(やだもすさんの記事)
    > 10型では内装色が2種類あったのが、11型では1種類になりましたよね。

    そうですね、アメジストと言う色です。
    その代わり、シートとドアトリムの生地の種類がファブリック表皮(Sグレード)とスエード調ファブリック表皮(Gグレード)の2種類に分かれています。(02年11月のカタログ)

    それから、11型の小規模マイナー(11型 改)で10・15モードが、31km/lになっています。
    制動時に回生ブレーキのエネルギー回収率をアップするという改良による31km/l達成です。
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■93 / inTopicNo.12)  Re[4]: 基本的な質問
□投稿者/ えでぃ〜@Work 2回-(2005/06/22(水) 13:04:32) [ID:7pLbrXKP] プリウスNHW-20型
    No57に返信(なださんの記事)
    > 今度高速で120に挑戦してみます。でも、燃費や安全性など考えると、80キロ程度で走っているのがいいみたいですね。
    日本にはまだ120km/hの高速道路は無かったんじゃ?
    挑戦しようにも、できる高速道路が無いですね。
    サーキットや自宅の駐車場内で挑戦してください。
引用返信/返信 削除キー/
■120 / inTopicNo.13)  Re[5]: 基本的な質問
□投稿者/ なだ 3回-(2005/06/23(木) 19:09:34) [ID:vZezcRFa] プリウスNHW-20型
    今日、高速道路(制限速度80キロ)で、120キロ出してきました。
     まだまだスピードが出そうでしたが、前にクラウンに乗っていたので、それと比べると、プリウスは車体が小さいぶん不安感がよぎり、120キロで留めて置きました。
     10型は高速性能に劣ると聞きますが、これぐらい出れば、充分だと思いました。満足しています。
引用返信/返信 削除キー/
■171 / inTopicNo.14)  Re[6]: 基本的な質問
□投稿者/ powwow 5回-(2005/06/25(土) 14:19:45) [ID:tbIkyUXj] プリウスNHW-20型
    2005/06/26(日) 00:23:50 編集(投稿者)

    No120に返信(なださんの記事)
    > 今日、高速道路(制限速度80キロ)で、120キロ出してきました。

    メーター読みながら「40kmオーバー」「大幅な速度超過行為」です。匿名ながら自らの違法行為を堂々と公開されるあなたの神経を計りかねます。当局が本気になったらIDなどから本人特定もあり得ますよ。日頃、それ以外の違反行為も常習的におこなっている方なのでしょうか?これこそ、まさに「基本的質問」です。お答え下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■186 / inTopicNo.15)  Re[7]: 基本的な質問
□投稿者/ なおゆき 1回-(2005/06/26(日) 02:32:35) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■191 / inTopicNo.16)  Re[7]: 基本的な質問
□投稿者/ なだ 9回-(2005/06/26(日) 12:04:07) [ID:vZezcRFa] プリウスNHW-10型
    powwow さま。

    交通違反は現行犯でないと逮捕できない、とは言いながら、自分の違反を堂々と書き込むのは、軽率でした。今後気をつけます。
引用返信/返信 削除キー/
■192 / inTopicNo.17)  Re[8]: 基本的な質問
□投稿者/ powwow 9回-(2005/06/26(日) 14:54:22) [ID:qgiuWBkU] プリウスNHW-20型
    No191に返信(なださんの記事)
    >今後気をつけます。

    分かって頂いて光栄です。
引用返信/返信 削除キー/
■193 / inTopicNo.18)  Re[8]: 基本的な質問
□投稿者/ trump@和歌山 4回-(2005/06/26(日) 16:36:16) [ID:pMRl7myE] プリウスNHW-20型
    せめて ぬふわkm/hって書くべきでしたね。
    手元に日本語キーボードがないとわかりませんけどね。

    ぬふわ って書いても 120km/hだしている事実は変わりませんね

    首都高速ルーレット族逮捕とか
    一般道でスピードの出しすぎでトラックと正面衝突死亡とか
    中央分離帯のワイヤにぶつかって助手席即死、車外に放り出された
    子供を助けようと親子もろとも後続車に轢かれ死亡と物騒ですね
    (チャイルドシートごと車外に放り出されているのが悲惨)
    明日はわが身にならないように法定速度を守りましょう・・・って。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050626/20050626-00000013-jnn-soci.html

引用返信/返信 削除キー/
■194 / inTopicNo.19)  Re[9]: 基本的な質問
□投稿者/ とし@茨城 6回-(2005/06/26(日) 17:34:45) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    2005/06/26(日) 17:37:38 編集(投稿者)

    > 中央分離帯のワイヤにぶつかって助手席即死、車外に放り出された
    > 子供を助けようと親子もろとも後続車に轢かれ死亡と物騒ですね
    > (チャイルドシートごと車外に放り出されているのが悲惨)
    > 明日はわが身にならないように法定速度を守りましょう・・・って。

     この事故って、後部座席の奥さんは、既に死後1〜2日経っていたそうです。
    交通事故には皆さん注意しましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■195 / inTopicNo.20)  Re[10]: 基本的な質問
□投稿者/ なだ 10回-(2005/06/26(日) 18:06:56) [ID:vZezcRFa] プリウスNHW-10型
    私も今ニュースで読みましたが、奥さんはどうやら殺されてから、車に乗ったようですね。交通事故で事件が露見したケースです。

    私はプリウスの前は、年に一回はスピードオーバーで掴まり、一度もゴールド免許証をもらったことがありません。
    しかし、プリウスに乗り換えてからは、スピードよりも燃費のよさと、独特の乗り心地が気に入っているので、今度こそゴールド免許が取れそうです。頑張って遵法運転を心がけます。
引用返信/返信 削除キー/
■198 / inTopicNo.21)  Re[11]: 基本的な質問
□投稿者/ ぎたろう@滋賀 3回-(2005/06/26(日) 20:57:23) [ID:cMpkEi94] プリウスNHW-20型
    私は、プリの前は
    ローレル・ストリーム等乗り継いで来て
    10年以上無事故無違反でしたが
    プリに乗り換えて約1年後
    ゴールド免許継続まであと3ヶ月の所で
    京○府警○見署に18kオーバーでやられました。(>_<)

    無茶苦茶悔しかったのですがどうにもなりませんでした。

    プリのドライビングが余りにも快適すぎて
    こんな失敗もツイツイ気が付かずにやってしまいます。

    みなさん!
    モーターアシストには気を付けましょう。
    時として思わぬ加速を感じたりします。
引用返信/返信 削除キー/
■200 / inTopicNo.22)  Re[9]: 基本的な質問
□投稿者/ powwow 10回-(2005/06/26(日) 22:34:38) [ID:MCE1POF9] プリウスNHW-20型
    2005/06/26(日) 23:03:42 編集(投稿者)

    No193に返信(trump@和歌山さんの記事)
    >> 中央分離帯にぶつかって、車外に放り出された
    > 子供を助けようと親子もろとも後続車に轢かれ死亡と物騒ですね
    > (チャイルドシートごと車外に放り出されているのが悲惨)


    チャイルドシートが助手席にあったこと(後部座席に固定が基本的に正解)、
    チャイルドシートが座席に正しく固定していなかった?こと、

    死者に鞭を打つことになりますが、報道された諸情況から判断すると、
    運転していたお父さんに、死亡事故の最大の責任がありそうです。。
                                   合掌。
引用返信/返信 削除キー/
■205 / inTopicNo.23)  Re[10]: 基本的な質問
□投稿者/ trump@和歌山 6回-(2005/06/27(月) 00:28:20) [ID:pMRl7myE] プリウスNHW-20型
    No198に返信(ぎたろう@滋賀さんの記事)
    > 京○府警○見署に18kオーバーでやられました。(>_<)

    書き方は なだ さんとは違うが、同じ法律違反の内容ですね(>_<)
    120km/hで走ったって書くとお叱りをうけて
    18kオーバーで書くとご愁傷様となる・・・
    私もプリウスが快適で捕まったことがあります。罪名は信号無視^^;;
    別に無視したわけではなかったんですけど。

    No200に返信(powwowさんの記事)
    > 2005/06/26(日) 23:03:42 編集(投稿者)
    > チャイルドシートが助手席にあったこと(後部座席に固定が基本的に正解)、
    > チャイルドシートが座席に正しく固定していなかった?こと、
    >
    > 死者に鞭を打つことになりますが、報道された諸情況から判断すると、
    > 運転していたお父さんに、死亡事故の最大の責任がありそうです。。
    >                                合掌。

    轢いた江○川区の男性は情状酌量されるのかな?
    いずれにしても一家に合掌。
引用返信/返信 削除キー/
■209 / inTopicNo.24)  Re[11]: 基本的な質問
□投稿者/ powwow 12回-(2005/06/27(月) 01:51:14) [ID:MCE1POF9] プリウスNHW-20型
    No205に返信(trump@和歌山さんの記事)
    > 轢いた江○川区の男性は情状酌量されるのかな?

    前方不注視による業務上致死罪で送検の上、有罪判決を受けるとしても
    情況によっては罰金刑に収まるのでは?しかし、情況がよく分からない、
    この事故というか事件は・・今後の報道を待つしかない。いずれにせよ無条件で
    かわいそうなのは幼い長男。
    我々ドライバーも、ひとたび走り出したらいつ何時、人身事故に巻き込まれるか(加害者か被害者か)全く分からない。「他山の石」としたいもの。合掌

引用返信/返信 削除キー/





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