プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3568 / inTopicNo.1)  回生ブレーキについて
  
□投稿者/ 初期プリ購入予定 1回-(2006/01/09(月) 07:21:34) [ID:K2YqPtbM] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    回生ブレーキというのは、ディスクブレーキと何がちがうのでしょうか?
    違う掲示板などで、プリウスは回生ブレーキがあるためブレーキディスクの磨耗が約半分になる。と書いてありました。
    それは本当なのでしょうか?


    初歩的な質問で申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■3569 / inTopicNo.2)  Re[1]: 回生ブレーキについて
□投稿者/ リリーマルレーン 81回-(2006/01/09(月) 08:48:18) [ID:GpSrvJo8] プリウスNHW-20型
    回生ブレーキは、電車を考えると解りやすいので電車を例に挙げます。
    架線からの電力でモーターを回して動いてますが、ブレーキを掛けるときにはこのモーターを発電機として利用して、電車の動くエネルギーを電気エネルギーに換えて架線に戻しています(この電力で、別の電車を動かす)。最終的には機械的な摩擦ブレーキで止めていますが、従来の電車では機械式ブレーキしかなかったので、電車の動くエネルギーは摩擦熱になって捨てられていました。

    プリウスもタイヤを機械的に摩擦で止めるディスクブレーキ(後輪はドラム式)を備えていますが、ブレーキを踏むと発電機で発電して電力に変換し、バッテリーに戻しています。制動力の多くを電気エネルギーに「回生」しているので回生ブレーキと呼ばれ、結果的にディスクブレーキの負担が少なくなるので、ディスクの磨耗が減少します。
    (ディスクブレーキのように目に見える形ではなく、タイヤの回転で発電しバッテリーに電力を蓄えるシステム全体のことを称して回生ブレーキと呼んでいます)

    回生ブレーキが働いているときは、EMV(エレクトロマルチビジョン)モニター上でタイヤから緑の矢印でモーター(発電機)→バッテリーへとエネルギーの流れが表示されます。
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -