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■3070 / inTopicNo.1)  エアコンとタイヤ
  
□投稿者/ こたつ 1回-(2005/12/01(木) 12:47:20) [ID:lL1F4LD3] プリウスNHW-20型
    初めまして。11月中旬にSTを発注してワクワクしながら待っているところです。
    ちなみに、納期は2月とのことです。皆さんの仲間に入れてください(^^)
    プリウスは、試乗してとにかくワクワクする車だと思います。
    初め、ミニバンなどを考えていたのですが、もう完全にプリウスに毒されました(笑)

    待っている間に疑問がわきました。
    ・皆さん、冬もエアコンかけると燃費が悪いとおっしゃってますが、今の車は
    冬はA/Cを切って、温度を暖かい方に設定すると、エンジンの熱で吹き出し口
    の空気が暖められるので、かなり暖かいのですが、プリウスではそのような
    使い方はできないのでしょうか?

    ・STなので、タイヤは195/55R16が標準ですが、スタッドレスにする場合、
    高いので、185/65R15にしようかと思いますが、特に問題ないでしょうか。

    諸先輩方のご教授を頂けるとうれしいです(^^)
引用返信/返信 削除キー/
■3072 / inTopicNo.2)  Re[1]: エアコンとタイヤ
□投稿者/ 大貫 108回-(2005/12/01(木) 14:58:11) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No3070に返信(こたつさんの記事)
    > ・皆さん、冬もエアコンかけると燃費が悪いとおっしゃってますが、今の車は
    > 冬はA/Cを切って、温度を暖かい方に設定すると、エンジンの熱で吹き出し口
    > の空気が暖められるので、かなり暖かいのですが、プリウスではそのような
    > 使い方はできないのでしょうか?

    もちろんできますけど。

    ・A/C(=エアコン)をオンにすると、電動コンプレッサーで電力が消費されて燃費が悪くなる(20型の場合)。暖房のみにすると改善する。
    ・A/Cをオンにすると、アイドリングストップしにくくなるので燃費が悪くなる(10/11型の場合)。暖房のみにすると改善する。
    ・暖房を使用すると、エンジン冷却水が余計に冷やされ、アイドリングストップしにくくなるので燃費が悪化する。フロントグリルを塞ぐなどしてエンジンの冷却量を減らすと改善する。

    といった話ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■3074 / inTopicNo.3)  Re[2]: エアコンとタイヤ
□投稿者/ vincent@横浜 6回-(2005/12/01(木) 15:37:24) [ID:QopdBQ86] プリウスNHW-20型
    こんにちは 大貫さん、皆様、こたつさんはじめまして
    下の件、どちらがいいのかわからないです。入試試験みたいな選択肢です。汗
    エアコンに関してのみのインプレで言いますと、
    プリウスのエアコンは、すごく良いです。

    こたつさん
    ツーリングは、SかGと乗り比べると違いがわかりますよ。タイヤの知識はないのですが、その上でタイヤ選択しても面白いのかも。。たぶんディーラーにはツーリング以外の試乗車があると思います。

    > ・A/C(=エアコン)をオンにすると、電動コンプレッサーで電力が消費されて燃費が悪くなる(20型の場合)。暖房のみにすると改善する。
    > ・A/Cをオンにすると、アイドリングストップしにくくなるので燃費が悪くなる(10/11型の場合)。暖房のみにすると改善する。
    > ・暖房を使用すると、エンジン冷却水が余計に冷やされ、アイドリングストップしにくくなるので燃費が悪化する。フロントグリルを塞ぐなどしてエンジンの冷却量を減らすと改善する。
    >
    > といった話ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■3075 / inTopicNo.4)  Re[1]: エアコンとタイヤ
□投稿者/ ラージT 55回-(2005/12/01(木) 16:07:31) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    こんにちわ、こたつさん

    No3070に返信(こたつさんの記事)
    > ・STなので、タイヤは195/55R16が標準ですが、スタッドレスにする場合、
    > 高いので、185/65R15にしようかと思いますが、特に問題ないでしょうか。
    こたつさん
    タイヤについてですが、荷重は同じとすれば接地面積が小さい程効きはいいですよ。
    195と185を比較すると185の方が面積が小さいので195より効きます。
    更に値段が安く・燃費も良いようです。
    私は、夏タイヤも185にしたいくらいに思ってます。乗り心地も良いし・・・
    もう注文されたのでしょうが、夏タイヤも185/65R15がベストじゃないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■3077 / inTopicNo.5)  Re[2]: エアコンとタイヤ
□投稿者/ こたつ 2回-(2005/12/01(木) 18:55:42) [ID:lL1F4LD3] プリウスNHW-20型
    早速、ありがとうございます。

    No3072に返信(大貫さんの記事)
    > もちろんできますけど。

    やっぱりできますか(^^)
    自分は冬はA/Cボタンはほとんど使わないのですが、皆さんの投稿を見ていると、冬にエアコンを入れる方も多いようで、何でかな?って思っていました。

    > ・暖房を使用すると、エンジン冷却水が余計に冷やされ、アイドリングストップしにくくなるので燃費が悪化する。フロントグリルを塞ぐなどしてエンジンの冷却量を減らすと改善する。

    フロントグリルを塞ぐという投稿も見たことがあります。そう言う理由だったんですか。
    冷却量が多くなってしまうと言うのは、エンジンの効率が良いからなんでしょうね。
    プリウス特有の現象のような気がします。
引用返信/返信 削除キー/
■3078 / inTopicNo.6)  Re[3]: エアコンとタイヤ
□投稿者/ こたつ 3回-(2005/12/01(木) 18:59:31) [ID:lL1F4LD3] プリウスNHW-20型
    No3074に返信(vincent@横浜さんの記事)
    > こんにちは 大貫さん、皆様、こたつさんはじめまして

    はじめまして。

    > エアコンに関してのみのインプレで言いますと、
    > プリウスのエアコンは、すごく良いです。

    電動インバータエアコンですね。ホント初めて体験するものばかりなので、ワクワクしています。
    それにしても、納車3ヶ月なので、待ち遠しいです。早まるという情報があれば良いんですけど。

    > こたつさん
    > ツーリングは、SかGと乗り比べると違いがわかりますよ。タイヤの知識はないのですが、その上でタイヤ選択しても面白いのかも。。たぶんディーラーにはツーリング以外の試乗車があると思います。

    サスの固さが違うと言うことですね。
    MC後はツーリングしか試乗していないのですが、とても乗り心地は良く感じました。
引用返信/返信 削除キー/
■3079 / inTopicNo.7)  Re[2]: エアコンとタイヤ
□投稿者/ こたつ 4回-(2005/12/01(木) 19:03:44) [ID:lL1F4LD3] プリウスNHW-20型
    No3075に返信(ラージTさんの記事)
    > こんにちわ、こたつさん

    こんにちは

    >>・STなので、タイヤは195/55R16が標準ですが、スタッドレスにする場合、
    >>高いので、185/65R15にしようかと思いますが、特に問題ないでしょうか。
    > こたつさん
    > タイヤについてですが、荷重は同じとすれば接地面積が小さい程効きはいいですよ。
    > 195と185を比較すると185の方が面積が小さいので195より効きます。
    > 更に値段が安く・燃費も良いようです。
    > 私は、夏タイヤも185にしたいくらいに思ってます。乗り心地も良いし・・・
    > もう注文されたのでしょうが、夏タイヤも185/65R15がベストじゃないでしょうか?

    自分の場合、納車が2月で、買ったばかりはお金がないので、スタッドレスは次シーズンに持ち越しだと思います(^^;
    一応、STに185履かせても良いのかと危惧していたのですが、特に問題はないようですね。安心しました。
    値段も倍近く違うし、スタッドレスは、185で決まると思います(^^)
    夏タイヤも、185にすれば燃費も延びそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■3088 / inTopicNo.8)  燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 33回-(2005/12/01(木) 23:05:55) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    No3070に返信(こたつさんの記事)
    > ・皆さん、冬もエアコンかけると燃費が悪いとおっしゃってますが、今の車は
    > 冬はA/Cを切って、温度を暖かい方に設定すると、エンジンの熱で吹き出し口
    > の空気が暖められるので、かなり暖かいのですが、プリウスではそのような
    > 使い方はできないのでしょうか?

    素晴らしいヒントを与えて頂きました〜
    ファンは完全にオフした(止めた)ままで温度だけはMAX HOTに設定。
    風の出口は下からにセット。そして外気導入にするのです・・・・
    これだとエンジン停止走行をいかばかりも妨げず、走行する風圧だけでエンジン
    の熱を車内に取り入れる事が可能ではないでしょうか?

    まったく?(ほとんど?)燃費面でデメリットを出さない暖房の使い方かも知れません。エンジンでどうしても発生する本来であれば捨てられる熱を、自発的なエネルギーをまったく使わずにまったく無駄なく暖房するという、まさに燃費マ○アの為の暖房活用法だったりします!?
    さっそく明日から実験してみます。ありがとうございました〜

    欠点は停車していると風(温風)が来ない という事でしょうか?(笑

    > ・STなので、タイヤは195/55R16が標準ですが、スタッドレスにする場合、
    > 高いので、185/65R15にしようかと思いますが、特に問題ないでしょうか。

    私はスタッドレスの205/65R15ミシュランX−ICEです。
    問題なく履けておりますよお〜
引用返信/返信 削除キー/
■3090 / inTopicNo.9)  Re[2]: 燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 34回-(2005/12/01(木) 23:34:58) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    なおゆきさんの情報によると、
    >暖房をオンにすると、エンジン停止中でも温水が回るように室内向けに電動ポンプが動作します。(燃費○○○は、真冬でもヒーターを使ってはイケない。笑)

    ということは表面的には暖房オフですから、エンジンが回転している時にしか
    温水は循環しない。つまりエンジン停止走行=滑空中やモーター走行している時
    は温水が来ないので暖かい風もあんまり来ない と考えられます。

    違いますか?>なおゆき博士
引用返信/返信 削除キー/
■3095 / inTopicNo.10)  Re[3]: 燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ 錯乱坊 110回-(2005/12/02(金) 06:26:39) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No3090に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > なおゆきさんの情報によると、
    > >暖房をオンにすると、エンジン停止中でも温水が回るように室内向けに電動ポンプが動作します。(燃費○○○は、真冬でもヒーターを使ってはイケない。笑)
    >
    > ということは表面的には暖房オフですから、エンジンが回転している時にしか
    > 温水は循環しない。つまりエンジン停止走行=滑空中やモーター走行している時
    > は温水が来ないので暖かい風もあんまり来ない と考えられます。
    >
    > 違いますか?>なおゆき博士

    ビミョ〜ですが暖かい空気が入ってきますねぇ〜。

    しかしながら、せっかくグリル塞ぎ等で高めに保ってるのに
    それさえももったいないと思いませんか?(^^)
引用返信/返信 削除キー/
■3096 / inTopicNo.11)  Re[2]: 燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ こたつ 5回-(2005/12/02(金) 11:28:39) [ID:lL1F4LD3] プリウスNHW-20型
    No3088に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > 素晴らしいヒントを与えて頂きました〜
    > ファンは完全にオフした(止めた)ままで温度だけはMAX HOTに設定。
    > 風の出口は下からにセット。そして外気導入にするのです・・・・
    > これだとエンジン停止走行をいかばかりも妨げず、走行する風圧だけでエンジン
    > の熱を車内に取り入れる事が可能ではないでしょうか?

    確かに、普通の車でも意外と暖かいです。
    MAX HOTに設定すると言うことは、プリウスでは設定温度を最大に上げればいいのでしょうか(^^)

    > まったく?(ほとんど?)燃費面でデメリットを出さない暖房の使い方かも知れません。エンジンでどうしても発生する本来であれば捨てられる熱を、自発的なエネルギーをまったく使わずにまったく無駄なく暖房するという、まさに燃費マ○アの為の暖房活用法だったりします!?
    > さっそく明日から実験してみます。ありがとうございました〜
    > 欠点は停車していると風(温風)が来ない という事でしょうか?(笑

    結果をお待ちしてます〜(^^)

    >>・STなので、タイヤは195/55R16が標準ですが、スタッドレスにする場合、
    >>高いので、185/65R15にしようかと思いますが、特に問題ないでしょうか。
    > 私はスタッドレスの205/65R15ミシュランX−ICEです。
    > 問題なく履けておりますよお〜

    205は初めて聞いたかもしれません。
    サイズ変更って、今まで経験したことがなかったのですが、IPAの動作はどのくらい許容されるのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3107 / inTopicNo.12)  Re[3]: 燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 35回-(2005/12/02(金) 22:43:02) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    2005/12/02(金) 22:58:54 編集(投稿者)

    No3096に返信(こたつさんの記事)
    > MAX HOTに設定すると言うことは、プリウスでは設定温度を最大に上げればいいのでしょうか(^^)

    はい。最大に上げたところでMAX HOTが表示されます。

    > 結果をお待ちしてます〜(^^)

    下だけだとそれほど暖かく感じませんでした。まあ無いよりはマシでしたが。
    しかし上と下と両方の吹き出し口にセットすると結構暖かかったですねー
    エンジン停止走行をしている時も思ったよりは暖かい風が出て来ましたネ。

    でも水温が80℃を超えた場合には風量最小ボタンを押すことで画期的に温まれます
    その場合に限っては暖房の燃費への影響は最小限と考えます。
    もちろんA/Cはオフであることが絶対の条件ですけどね・・・

    > 205は初めて聞いたかもしれません。
    > サイズ変更って、今まで経験したことがなかったのですが、IPAの動作はどのくらい許容されるのでしょうか。

    IPAは使いませんが、差5%では動作にまったく支障はきたさないと思います。
    見かけの燃費が5%悪くなるのは必定ですけどね・・・(笑
引用返信/返信 削除キー/
■3111 / inTopicNo.13)  Re[4]: 燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 36回-(2005/12/02(金) 22:55:56) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    No3095に返信(錯乱坊さんの記事)
    > ビミョ〜ですが暖かい空気が入ってきますねぇ〜。

    はい。今日確かめました。
    外気導入にすることで曇りが発生しないので安心でもあります。

    > しかしながら、せっかくグリル塞ぎ等で高めに保ってるのに
    > それさえももったいないと思いませんか?(^^)

    はい。極限の追求時にはもったいないですねー(笑) でも、
    燃費への影響を最小限にしつつ、温まれる方法を模索しています(^^:
引用返信/返信 削除キー/
■3113 / inTopicNo.14)  Re[3]: 燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ なおゆき 7回-(2005/12/02(金) 23:33:54) [ID:QqpPjROr] プリウスNHW-20型
    EPV師匠、みなさん、こんばんは、
    > なおゆきさんの情報によると、
    > > 暖房をオンにすると、エンジン停止中でも温水が回るように室内向けに電動ポンプが動作します。(燃費○○○は、真冬でもヒーターを使ってはイケない。笑)
    >
    > ということは表面的には暖房オフですから、エンジンが回転している時にしか
    > 温水は循環しない。つまりエンジン停止走行=滑空中やモーター走行している時
    > は温水が来ないので暖かい風もあんまり来ない と考えられます。
    >
    > 違いますか?>なおゆき博士

    そうですね、電子技術マニュアルによると、エンジン停止時に安定したヒーター熱源の確保を可能とするため電動ポンプを回すと記述があります。

    エンジンが回転していれば、ベルト駆動のウォータポンプが温水を循環してくれるから従来車と同様に少しは暖かくなると思われますが、燃費走りだと35%程度のエンジン使用率なので、ファンを回さない限り暖房効果は望めないと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■3117 / inTopicNo.15)  Re[4]: 燃費マ○アの為の暖房活用法?!
□投稿者/ ラージT 265回-(2005/12/03(土) 07:19:12) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    お早う御座います。みなさん

    北海道では通用しませんね。外は−2〜−5℃で内側は曇るし外は氷でバリバリ
    みなさんの環境がうらやましいです。
引用返信/返信 削除キー/





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