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■3035 / inTopicNo.1)  ドアロックは○or×
  
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 37回-(2005/11/28(月) 21:30:55) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    皆さんこんばんは
    ドアロックはしないのが普通だと思っていましたが、
    最近アメリカ、アナハイムに住んでいた友人(女性)から「ドアロックは当たり前!」と言われました、自動車事故とは別のリスクあるため。(特に深夜)

    また深夜、赤信号で停車すると危険なエリアの場合車、人に注意して発進してしまう
    そうです(アナハイムの個人の特殊な事例かもしれませんが)
     皆さんはどう思われます?
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■3036 / inTopicNo.2)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 28回-(2005/11/28(月) 22:12:17) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    高級車はクラッシュセンサーでロック自動解除しますが、
    プリウスにはそんな贅沢?装備はないでしょう・・・
    よって事故った時外部からの救出が遅れるリスクがあり、
    私は絶対にロックしない派です。
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■3037 / inTopicNo.3)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ 大貫 105回-(2005/11/28(月) 22:14:34) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    私は、通常の走行ではドアロックしません。事故時に救出の妨げになるので。

    ロックするのは、仮眠するときですね。さすがにちょっと怖いです。
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■3038 / inTopicNo.4)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 13回-(2005/11/28(月) 22:26:53) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3035に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)
    こんばんは。
    ドアロック機能、使ったことはほとんどありません。
    仮眠の時すらほとんど使ってません。
    今月に、仮眠の時に始めて使ったくらいですね〜。
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■3039 / inTopicNo.5)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ ラージT 263回-(2005/11/28(月) 22:43:38) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、八百屋さん@横浜さん

    私は、中に乗車中にロックするのは、仮眠時くらいでしょうか?
    運転時もロックなしです。
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■3040 / inTopicNo.6)  Re[2]: ドアロックは○or×
□投稿者/ リリーマルレーン 72回-(2005/11/28(月) 23:52:09) [ID:EBGSIPjq] プリウスNHW-20型
    ドアロックを外せなかったために、事故後の救出に手間取り怪我の程度が重くなったという具体的な話は直接耳にしたことはありません。(ヨーロッパ、特にドイツの話として、事故時の救出をスムーズにするためにドアロックをしないのが流儀という雑誌の記事は目にしたことはあります)

    直接自分が聞いた話では(もちろん自分の体験ではありませんが)、助手席側のドアが信号待ちの時に外から開けられてしまい、助手席に無造作に置かれていたものが引ったくられたという事件があります。

    頻度の問題ですが、自力脱出ができない事故に遭遇する場合と、助手席に無造作に置かれた金品が奪われる事件に巻き込まれる場合とを天秤にかけて考えています。

    わが家の女性群には、全財産を詰め込んだハンドバッグ類を無造作にシートに置かないように、もしも置く時はドアロックをかけるように言ってます。

    自分ひとりの場合は、貴重品はポケットの中なのでドアロックしません。事故に遭遇して救出を妨げるからという理由ではなく、単に面倒だからですが・・・
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■3041 / inTopicNo.7)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ zato 14回-(2005/11/29(火) 00:01:54) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    こんばんは、八百屋さん

    私もアナハイムやLA市内で乗る時は…………あ、こないだはロックしてなかった。
    深夜に乗るようなことはしませんが、北米の事情を鑑みればロックすべきでしょう。

    一方、ドイツでは「ロックすること=緊急時の救出拒否」と見なされます。
    日本でも同じで、事故の際に外部から救出できるチャンスがあっても、ドアロックの
    せいで助けられずに死亡したケースがよくあります。
    シートベルトを正しく着用していれば、ドアが開いても外に放り出される危険性は
    とても小さいので、ドアロックはしない方がよいと思います。

    非常に大きな誤解は、「ロック=ドアが強固に閉まること」と思っているケースです。
    ドアのロックは、「ドアノブを無効にする」機能であって、ドアをより強固に閉める
    ことではないからです。

    私は、「自動ロック」のクルマに乗ると恐怖を感じます。
    大抵のクルマはこれをキャンセルすることができますので、私も今乗っているクルマ
    のプライベートセッティングは、自動ロックをオフに設定しました。

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■3044 / inTopicNo.8)  Re[2]: ドアロックは○or×
□投稿者/ リリーマルレーン 73回-(2005/11/29(火) 01:21:18) [ID:EBGSIPjq] プリウスNHW-20型
    JAF Mate「クルマ生活Q&A」コーナーに『ドアロックはしたほうがいいの?』という質問がありました。

    <Q>衝突時に車外に放り出されないように「ドアロックをするように」と教習所で教わったが、事故の際の救出を妨げるから「ドアロックはしないほうがいい」という話も聞く。

    <A>ドアロックは単にドアノブの機能が働かないようにするもので、衝突時にドアが開かないこととは無関係。ドアロックの機能は、外からドアを開けられるのを防ぐ防犯的なものにすぎない。
    一方、ドアロックが事故時の救出の妨げになるか、という点では、外からドアを開けられないので救助に手間取ることは確かである。しかし、救急隊員は専用器具でドアを開けることができるので、「ドアロック=救助不能」というわけではない。したがって、ドアロックをするか、しないかは、防犯か事故時の安全性のどちらを重視するかで決めればよい。
    繁華街を低速で走る際は防犯重視でロック、それ以外は安全性を考えてロックしないという考え方もある。

    もちろん、この見解がすべて正しいわけではないと思いますし、大きな事故ではボディが変形してドアロックの有無に関わらず、救出に困難を極める場合もありうるので、個人的には判断がつきません。
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■3045 / inTopicNo.9)  Re[3]: ドアロックは○or×
□投稿者/ あいびす 25回-(2005/11/29(火) 01:44:59) [ID:SAFtn2CC] プリウスNHW-20型
    どこかでも書きましたけど、助手席に荷物を置く場合、
    急ブレーキでこぼれないようにシートベルトで固定してます。
    カメラもストラップをかましておけば転げませんし、
    外からの不意打ちも避けられます。

    通常の走行では、JAF Mateの通りドアロックはしていません。
    不審な気配を感じたとき&仮眠のときはロックをします。

    ただ実際にあったことですが、事故に遭遇した場合、まず最初の
    救助隊は通りかかった我々になります。
    車両火災になりそうになったら乗員を直ちに外へ出さないといけなく
    なります。そのときドアロックされていると救出が遅れます。

    一般の我々がドアロック解除の道具を持ち合わせていることはまず
    ありませんから…


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■3046 / inTopicNo.10)  Re[4]: ドアロックは○or×
□投稿者/ アメぷリカ 4回-(2005/11/29(火) 03:21:43) [ID:h4V1E0Ae] プリウスNHW-20型
    私は下記3つの理由からロックします。

    第一は、ロックしない場合事故等の衝撃でドアが開いてしまう確率がロック時よりも高い。ドアに外力が加わって歪むと内部リンケージが動きロック解除に至るが、ロック時なら同条件下でもロック自体には伝達されず解除され難い。(あくまでも比較の話です)

    第二は、確率の話で恐縮ですが、救出が必要な事故の場合ガラスが割れる事が多くアンロックも比較的容易かと思います。

    第三は、高級車の大半はスピード感知式又はDレンジに入れるとオートロックされます。つまり「運転中はロックすべき」と言う事ではないでしょうか?

    JAFは「事故時の救助を迅速に」、自動車メーカーは「事故時の怪我を最小限に」と、立場の違いでしょうか?
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■3047 / inTopicNo.11)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ ドラエもん@大阪 113回-(2005/11/29(火) 06:53:36) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No3035に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)

    > ドアロックはしないのが普通だと思っていましたが、
    > 最近アメリカ、アナハイムに住んでいた友人(女性)から「ドアロックは当たり前!」と言われました、自動車事故とは別のリスクあるため。(特に深夜)

    数年前大阪ではクラクション殺人事件があったりなにかと物騒という先入観があり、特に信号停車時に不審者の強引なのりこみがあるやもしれず、ロックすることにしてます。またドアがあいてミー(シートベルトつけられません)が車外にほうりだされないようロック。助手席にカバンなど大切なものをおいており、ウィンドウは全開にはせず半開にしてます。事故を起こすような走り方もしない(高速では車間を100m以上はあけてます)ので主に犯罪を防ぐ観点でロック。万が一事故にまきこまれそうになったら、急いでロックをはずす、なんてことは無理かもしれませんが、ロックして命を失うのは海に転落したときか、よってアクセル、ブレーキとも右足派、発進やブレーキを確実に行うのが関の山かなぁ。
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■3048 / inTopicNo.12)  Re[4]: ドアロックは○or×
□投稿者/ 大貫 106回-(2005/11/29(火) 08:53:46) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No3045に返信(あいびすさんの記事)
    > 一般の我々がドアロック解除の道具を持ち合わせていることはまず
    > ありませんから…

    本当は、自分の脱出用にハンマーとベルトカッターぐらいは備えるべきなのですが、買っていません・・・これさえあれば他車の救助活動も楽になるはずですね。

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■3051 / inTopicNo.13)  Re[6]: ドアロックは○or×
□投稿者/ vincent@横浜 3回-(2005/11/29(火) 19:49:44) [ID:QopdBQ86] プリウスNHW-20型
    こんばんは

    私は、言うならばメーカーにまかせっきりです。
    自動ロック装置がついているならば、自動にロック。
    いまのプリみたいについていないならば、そのまま。あまり深く悩んだことありませんでした。
    アメリカで運転する場合は、自動ロックのケースしか経験ありませんから、そのように従っております。

    救助の応援と申しましても、
    いざ私が、大事故の現場に居合わせても、救助の積極参加するかどうか自信がありません。
    ただし、脱出の場合、鍵がかかっていたならば、フロントガラスを割ると思います。割れるものは、私のプリには、折りたたみスコップくらいしか積んでいませんが、あとはレスキューマンかな。あれで割ると思います。
    しかし割ったガラスで怪我をさせた場合は私の責任になるのでしょうか?基本的には「血」が弱い方なんで、救急車を呼ぶとかの方向に回りそう。
    自分しかいないとしたら、携帯でも「119」でつながりますよね。次に「110」かな。その次にフロントガラスかもしれない。しかし机上の議論でも自信ないです。でも助けることは考えるでしょう。
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■3053 / inTopicNo.14)  Re[6]: ドアロックは○or×
□投稿者/ リリーマルレーン 74回-(2005/11/29(火) 20:39:07) [ID:EBGSIPjq] プリウスNHW-20型
    No3050に返信(ムーヴっちさんの記事)
    > そういえば、ダイハツの「衝撃感知安全システム」はドアロック解除などがあります。

    ダイハツのカタログを見たらありました!

    4:衝撃感知安全システム : ドアロック解除、ハザードランプ点滅、ルームランプ点灯、フューエルカット機能

    いたれりつくせり、です。でも普通に乗ってては気が付きません。(当たり前かな)
引用返信/返信 削除キー/
■3060 / inTopicNo.15)  Re[2]: ドアロックは○or×
□投稿者/ Americaプリ 8回-(2005/11/30(水) 17:50:20) [ID:HKcl44kC] プリウスNHW-20型
    アメリカではほとんどの人が車に乗り次第ロックします。
    私もその一人でした。安全と思うのが日本人的な考えだと思います、アメリカは何時何が起きてもおかしくないのが現状です。
    もし何時車を乗っ取られるか解らないとか色々な問題が有ります。今中国の上海でも出来るだけドアロックを進められています。
引用返信/返信 削除キー/
■3063 / inTopicNo.16)  Re[7]: ドアロックは○or×
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 30回-(2005/11/30(水) 23:21:52) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    > ダイハツのカタログを見たらありました!
    > 4:衝撃感知安全システム : ドアロック解除、ハザードランプ点滅、ルームランプ点灯、フューエルカット機能
    > いたれりつくせり、です。

    同じトヨタグループなのですから全車種共通化させてほしいですよね。
    軽自動車で出来る事なのだから共通化してコストダウンしたら搭載に
    障害となる壁はありませんでしょうに・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■3068 / inTopicNo.17)  Re[8]: ドアロックは○or×
□投稿者/ ラージT 53回-(2005/12/01(木) 08:27:51) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    おはようございます。皆さん

    ドアロックするしないで乗ってる人が、路外に放り出される事はない。
    また、事故のときに救急隊が中の人を救出する為には、ロックをしない
    方がいいと最新版のJAFの記事で読みました。
    ロック機構とドアの開閉は別の機構になってるとも・・・
    JAFでの結論は乗車中はロックはOFF駐車時はロックONが望ましいと
    助手席の上にバック等おいて盗難が心配な方はロックした方が無難かと
    悪魔でも事故時の救出をJAFは念頭に置いているようです。
引用返信/返信 削除キー/
■3082 / inTopicNo.18)  Re[3]: ドアロックは○or×
□投稿者/ RZ 37回-(2005/12/01(木) 20:28:39) [ID:TpiR02bW] プリウスNHW-20型
    ところで衝突時のドアロック解除・・プリウスには付いてないんでしょうか?
    ちっとサプラ〜イズですw


引用返信/返信 削除キー/
■3085 / inTopicNo.19)  Re[4]: ドアロックは○or×
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 31回-(2005/12/01(木) 21:56:39) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    付いていないと思います。
    あればどこかに書いてあるでしょ?見たことありません。
    実験が大好きなEPVですが、こればかりは実験は・・・(爆
引用返信/返信 削除キー/
■3099 / inTopicNo.20)  Re[5]: ドアロックは○or×
□投稿者/ RZ 38回-(2005/12/02(金) 14:26:04) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    2005/12/02(金) 20:01:27 編集(投稿者)

    No3085に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > 付いていないと思います。
    > あればどこかに書いてあるでしょ?見たことありません。
    > 実験が大好きなEPVですが、こればかりは実験は・・・(爆

    マニュアルに書かれてなければ付いてないんでしょうね。
    (最近の電子制御てんこもりの車はマニュアルを読まないと装備を使いこなせませんね)

    自動車のドアロック自体は、衝突時にもロックを維持するスペック(追加:ドアロックメーカーによるとあらゆる衝突でもドアのロックを保持するとか)になっている
    ので、衝突時ドアロック解除装置を備えていない車種では、有事の際、救出面からいえばロックをしないほうがいいでしょうね。

    トヨタさんの場合も、上級車種にはこういった安全装備を設けているんですが・・・


引用返信/返信 削除キー/
■3142 / inTopicNo.21)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ 赤と黒 13回-(2005/12/06(火) 16:25:58) [ID:UwzXLnkH] プリウスNHW-20型
    何時からかは記憶にありませんが、
    BMWは万が一の事故の瞬間自動的にドアロックが解除され、
    車内灯がつき、ハザードランプが点滅する機能も付いていますね。
    また、ベンツやBMWのバンパーやボンネットは、はねられた人間のダメージを
    最小限にするための形状が与えられているそうですね。
    ベンツのモータースポーツからの一時撤退の不幸な事故は有名ですが、
    アウトバーンのお国柄、過去一時死亡事故の増加の対応策として、
    緊急救命とともに対策がとられ、事故が激減したと記憶しています。

    1〜2年前でしたか、
    トヨタは安全に対してもおそらく世界一の自動車会社になるだろうと、
    ある自動車評論家が言っていましたね。

    自動車産業界の過去において衝突実験に死体を使ったりしました。
    その結果が現代欧米の安全な自動車なのかもしれません。
    トヨタでは、近年のダミー人形でも得られない、
    衝突時における人間の動作を伴った安全設計のデータを、
    コンピューターで解析しスキルを蓄積中ということですが、
    たしか10年はかかるとか…。
    だいたいそんな内容だったと記憶しています。

    車があっても環境が整わないといい車はできないと思いますが、
    中国や韓国、東南アジアは、環境を伴う環境が追いつけば
    日本もうかうかできませんね。
    アメリカはアメリカで事情があるんですね。
    日本も治安は心配です。

引用返信/返信 削除キー/
■3145 / inTopicNo.22)  Re[1]: ドアロックは○or×
□投稿者/ しーちゃん@大阪 4回-(2005/12/06(火) 23:28:28) [ID:CnlBYKNJ] プリウスNHW-20型
     のー天気な私は、衝突時のことなど露知らず、「乗ったらロック」してます。
     
     昔東南アジアに住んでいたときに、「乗ったらロック」を厳しくしつけられました。
     (交差点で止まった際には、窓をちこっと開けていると物売りさんの手が入ってきますし。)

     その「乗ったらロック」をするためには、プリちゃんはちと不便だな〜とさえ思っていました。
     鍵を開けて乗り込む→ロックする→オートリトラクタブルミラーが収納される・・・
     仕方ないので、今は乗り込んですぐにエンジンをかけ、それからロックしています。

     オートドアロック解除装置?(なんか変だな)が標準装備になる日が来るといいな。
引用返信/返信 削除キー/
■3383 / inTopicNo.23)  Re[2]: ドアロックは○or×
□投稿者/ ドラエもん@大阪 127回-(2005/12/27(火) 06:06:45) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    2005/12/27(火) 06:09:28 編集(投稿者)

    No3145に返信(しーちゃん@大阪さんの記事)
    >  昔東南アジアに住んでいたときに、「乗ったらロック」を厳しくしつけられました。
    >  (交差点で止まった際には、窓をちこっと開けていると物売りさんの手が入ってきますし。)

    近畿ならではの事件がまたありました。
    今朝の朝日新聞社会面の記事:「刃物をもった若い男が車にのりこんできた。女性のほうは助手席にのせ自分は運転席にすわり、、、男性のほうは腕や足を切られ・・・」てなニュース、油断してましたなこの男女。

    ”なんだか物騒”という先入観が私にはあり迷わずロックしてます。事故対策よりは事件対策で。むろん事故時に窓ガラスをぶちわるハンマは常備してます。

引用返信/返信 削除キー/





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