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■2948 / inTopicNo.1)  左足ブレーキングしてます?
  
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 34回-(2005/11/22(火) 23:17:55) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    皆さんは左足ブレーキングしてますか?
    カートでは左足(ブレーキ)右足(アクセル)しか出来ないため
    使い分けは出来ませんが乗用車(A/T)ではどちらでも出来ますが皆さんはどうしてますか?

    教習所では右足1本でブレーキ、アクセルを踏むよう教えられます
    おふくろには左足ブレーキ、右足アクセルで教えました。
    (踏み間違いのトラブル無し。1台しか乗らないため)
    よくアクセルとブレーキを踏み間違える事故がいつも発生してますが
    使い分けでこの種の事故(トラブル)防止になると思うのですが

    今マーケットはほとんどA/Tなのでこれで十分だと思います
    (タイムラグが少ないためキビキビ走れます)
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■2951 / inTopicNo.2)  Re[1]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ 銀 8回-(2005/11/22(火) 23:41:29) [ID:UjLrm6hv] プリウスNHW-20型
    プリウスに乗換えてから左足ブレーキは止めました。
    きびきびした運転よりも、好燃費を目指そうかと。
    無意識に左足ブレーキが出る事もありますが・・・
    グライダー発進には左足ブレーキが有効かも知れませんね。
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■2961 / inTopicNo.3)  Re[1]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 105回-(2005/11/23(水) 03:40:38) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No2948に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)

    > 教習所では右足1本でブレーキ、アクセルを踏むよう教えられます

    そのように教えられ、右足一本で操作してます。58歳の年寄りゆえ、運動神経も鈍ってきており安全第一を考えてます。最近、子供の列に車がつっこむ事故が後をたちません、特にブレーキ操作は100%の確実性が肝要と感じてます。

    > おふくろには左足ブレーキ、右足アクセルで教えました。

    ??です。MT車だとうなづけるのですがAT車ではそんなに負担がかからないのでは。駐車場から発進させてアクセル、ブレーキ操作を誤ってビルの下におっこちたなんて事故もありましたので。

    > 使い分けでこの種の事故(トラブル)防止になると思うのですが

    100%確実かどうか、とっさの場合も確実かが判断の岐路かと思います。

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■2962 / inTopicNo.4)  Re[1]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ 錯乱坊 106回-(2005/11/23(水) 05:24:59) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2948に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)
    > 皆さんは左足ブレーキングしてますか?
    > カートでは左足(ブレーキ)右足(アクセル)しか出来ないため
    > 使い分けは出来ませんが乗用車(A/T)ではどちらでも出来ますが皆さんはどうしてますか?
    >
    > 教習所では右足1本でブレーキ、アクセルを踏むよう教えられます
    > おふくろには左足ブレーキ、右足アクセルで教えました。
    > (踏み間違いのトラブル無し。1台しか乗らないため)
    > よくアクセルとブレーキを踏み間違える事故がいつも発生してますが
    > 使い分けでこの種の事故(トラブル)防止になると思うのですが
    >
    > 今マーケットはほとんどA/Tなのでこれで十分だと思います
    > (タイムラグが少ないためキビキビ走れます)

    左足でブレーキを踏むと、減速Gにより右足でアクセルを踏んでしまう
    可能性があり、かなりキケンだと思うのですが…。

    普段は左足でブレーキを踏めてても、とっさの時に対応できるか疑問です。
    しかも左足でブレーキを踏んでる人の多くが、
    ・ブレーキの引きずり
    ・ブレーキランプの不規則な点灯等
    を、起こしている事例があります。

    競技でもない限り、ブレーキペタルは“右足”で踏みましょう!
引用返信/返信 削除キー/
■2973 / inTopicNo.5)  Re[2]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ とし@茨城 62回-(2005/11/23(水) 19:21:56) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、錯乱坊さん、八百屋さん@横浜さん

    >>皆さんは左足ブレーキングしてますか?
    > 左足でブレーキを踏むと、減速Gにより右足でアクセルを踏んでしまう
    > 可能性があり、かなりキケンだと思うのですが…。
    >
    > 競技でもない限り、ブレーキペタルは“右足”で踏みましょう!

     以前にも書きましたが、僕もパニックブレーキを踏む時の事を想像したら、
    左足ブレーキだと右足の踏ん張る場所はアクセルペダルとなる可能性が
    高いので(ブレーキとアクセルを同時に思いっきり踏み込んでしまう)、
    恐くて左足ブレーキは使えません。
     よって、右足ブレーキを使い、左足は常にフットレストの上です。これなら、
    パニックブレーキの際は自然と右足はブレーキ、左足はフットレストを思いっきり
    踏み込むので、安心感もあります。
引用返信/返信 削除キー/
■2984 / inTopicNo.6)  Re[3]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ 銀 9回-(2005/11/23(水) 22:58:39) [ID:f0mmeiVI] プリウスNHW-20型
    左足ブレーキは永遠の話題のようですね。
    MT車しか無い時代は左手/左足が不安定でも誰も不平を言いませんでした。
    AT車になって左足は開放され自由になりました。代わりに右足はギアシフトまでと負担は増えました。左足も働け!と言うのも道理でしょう。
    ハイブリッド車では、右足は更にモータ/バッテリーの制御まで負っています。もう無理だと思います。もう少し、左足と左手に働いて貰っても良いと私は思います。でも今の設計では、出番は無いですねぇ。
    パニックブレーキは私の場合は両足で全体重かけます。でも勧めません。右足ブレーキと左足ブレーキのチャンポンの結果ですから。
    私見ですが、フットレストで踏ん張るのはパニックブレーキの踏力を減らすと思います。
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■2985 / inTopicNo.7)  Re[4]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 35回-(2005/11/23(水) 23:10:58) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    そうですね。
    個人的にやるにしろリスクが少しでもあれば、やらない方が良いわけですからね
    またA/T車だとブレーキの引きずりも考えられるし、エネルギー効率も悪くなります
    ブレーキランプの不正点灯もありえますね
    まー個人的にやるにとどめておきます。

    ABCペダルは間違えないんですけどSmartに乗り換えるたびにワイパーと
    ウィンカー間違えてしまいます(晴れの日の交差点でワイパー動かして恥ずかしい〜)
    ヴィータもそうでしたが、ハンドル右にしたらレバーも変えてくれー!!



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■2987 / inTopicNo.8)  Re[4]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ vincent@横浜 42回-(2005/11/23(水) 23:25:23) [ID:Xq2Ht4AK] プリウスNHW-20型
    銀さん,皆様
    こんばんは

    > MT車しか無い時代は左手/左足が不安定でも誰も不平を言いませんでした。
    > AT車になって左足は開放され自由になりました。

    読んでいて、今MT運転できるのかと、ふと思いました。MTで二速発進なんて懐かしい思い出です。基本的にATは割増価格でしたからねえ。

    私はATでは右足でのブレーキです。クラッチ操作もなくなって、車の運転は飛躍的に簡単になりましたね。そういえば、エンストという事態もここずっと経験なくなりました。
    この辺が女性が運転するケースが増えた要因かと。
引用返信/返信 削除キー/
■2988 / inTopicNo.9)  Re[1]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ ラージT 258回-(2005/11/23(水) 23:42:18) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ八百屋さん@横浜さん

    No2948に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)
    > 皆さんは左足ブレーキングしてますか?
    > カートでは左足(ブレーキ)右足(アクセル)しか出来ないため
    > 使い分けは出来ませんが乗用車(A/T)ではどちらでも出来ますが皆さんはどうしてますか?

    私は、右足ブレーキです。左足はパーキングの時くらいでしょうか?
    長年そんな癖が付いてしましました。
    会社の車もATが多くなってきましたが、まだ数台はMTです。
    時たまエンストさせてしまいます。
引用返信/返信 削除キー/
■2990 / inTopicNo.10)  Re[1]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ 50プリ 1回-(2005/11/23(水) 23:54:29) [ID:qdzkwCvB] プリウスNHW-20型
    銀さん、皆さんこんばんは
    私、右のアキレス腱断裂で そのときからブレーキは左になっています。MT時代
    は考えられなかったことですが、私も再論議要と考えています。我が家にももう1
    人の運転手がいまして、自宅のバックで車庫に入れるときタイヤが何かを踏んだた
    め動かず、チョッと吹かしたらぐっと動いて、びっくりしてあわててブレーキを踏
    んだらもっと勢いがでて”トッカーン”と駐車場の柱に激突。大破となりました。
    本人は踏み換えた”つもり”ですが、アクセルを踏んだようです。
    最近の新聞の事故を見ても”きっととっさに踏んだブレーキがアクセル”と思われ
    る事故を見ますよ、下校の学生の自転車に突っ込んだり、歩道を走って小学生をは
    ねたり。本当のとっさ、って、そのまま足を伸ばすかもしれませんよ。といいたい
    のです。ほとんどの人はとっさでも頭が働いて踏みかえる賢者ですけど。そうでな
    い運転者が増加しているのも否定は出来ないと思います、引きずりやランプは車が
    対応すれば何とでもなるのですから、どうでしょうか。 
     左足派です。
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■2994 / inTopicNo.11)  Re[2]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ うでぴ@湘南 34回-(2005/11/24(木) 18:49:55) [ID:01tbvdMu] プリウスNHW-20型
    パニックブレーキではなく、フルブレーキ時に体のホールドの悪いシートやシートベルトだと、障害物を回避するためにブレーキを緩められないとも思いましたが、
    ABS付いてれば踏みっきりでもOKなんですね。

    左足ブレーキで覚えてしまえば問題ないんでしょうけど。

    自分は体にしっかり右足ブレーキが染み付いてるので、するきが起きません。
引用返信/返信 削除キー/
■3003 / inTopicNo.12)  Re[1]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ チャ太郎 1回-(2005/11/25(金) 22:32:20) [ID:4cpX4Kwz] プリウスNHW-20型
    私も左足ブレーキを30年やってます。左足ブレーキで事故を回避できた事は数々あります。
    街中はブレーキペダルに軽く左足を乗せて運転しています。
    或る時突然歩行者が飛び出してきた時はビックリしました。気づいた時はブレーキもアクセルも床一杯まで踏み込んでいました。でも車のエンジンは轟音あげていましたが、止まっていました。左足ブレーキのおかげで助かりました。
    左足ブレーキの欠点はスピード狂の人はカーブで左足が踏ん張れず良くないと聞いた事がありました。
    普通に乗るなら左足ブレーキの利点も沢山あると思うし、慣れれば楽だしペダルの踏み間違えもないと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■3004 / inTopicNo.13)  Re[2]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ 錯乱坊 108回-(2005/11/25(金) 22:45:14) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No3003に返信(チャ太郎さんの記事)
    > 私も左足ブレーキを30年やってます。左足ブレーキで事故を回避できた事は数々あります。
    > 街中はブレーキペダルに軽く左足を乗せて運転しています。
    > 或る時突然歩行者が飛び出してきた時はビックリしました。気づいた時はブレーキもアクセルも床一杯まで踏み込んでいました。でも車のエンジンは轟音あげていましたが、止まっていました。左足ブレーキのおかげで助かりました。
    > 左足ブレーキの欠点はスピード狂の人はカーブで左足が踏ん張れず良くないと聞いた事がありました。
    > 普通に乗るなら左足ブレーキの利点も沢山あると思うし、慣れれば楽だしペダルの踏み間違えもないと思います。
    >
    こーゆー人が
    ・ブレーキの引きずり
    ・ブレーキランプの不規則な点灯等
    を起こしていると思われます。
引用返信/返信 削除キー/
■3015 / inTopicNo.14)  Re[1]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ ぴーたん 6回-(2005/11/26(土) 11:53:11) [ID:S6E1LzzY] 車は持っていない
    2005/11/26(土) 11:55:15 編集(投稿者)

    おじゃまします
    私は10云年間右足ブレーキで通しています。左足ブレーキに挑戦した事もありましたが、使い物になるまでの練習が相当必要と実感しすぐにやめました。

    私は医療の仕事に携わっている者なのですがその知識からお話しさせてもらえば、左足ブレーキは「非常に危険」なので使うならば「相当の練習が必要」ということになります。

    人間のからだには原始反射と呼ばれる意識することもできないような状況(パニックブレーキや意識消失時など)において自動的に出てくる動きがあります。その一つに右足を強く急激に伸ばす時左足も伸ばしてしまうというものがあるんですね。緊急時に両足を伸ばして身体を倒れないよう支えるための反射です。これがブレーキペダルとアクセルペダルの上で起きてしまうととんでもないことになるのではないでしょうか。

    ただこの原始反射というものは普段は抑制されています。意識的な動きによって抑え込まれています。また、人の動きというのは学習によってどんどんレベルがあがり自動化していきます。よく車の運転やピアノの演奏はこの例えで登場するのですが、はじめは相当意識してぎこちない動きにしかならなかったものが、練習を積み重ねて脳や身体が学習して行くことにより自動的な(指が勝手に動くという言葉がありますね)なめらかな動きへと変わって行くというものです。

    ですから左足ブレーキも何年もかけて練習を積み重ねていけば人が元来持っている原始反射を抑えて使えるようになるのだと思います。ただし、原始反射はなくなりはしませんのでどれだけ抑え込めるようになるかだと思います。相当な練習が必要ですし、それをどこでやっているのか、使い物になったかどうかどう判断しているのかは心配なところです。公道でされている場合、練習中の安全性は?かな… ちなみにひとつの自動的な動きを獲得するには最低10000回の意識した運動の積み重ね(練習)が必要という文献データがあります。一年365日で割っても… 相当な練習が必要です。まっさらなところから始めるのではなく、一度右足のみの操作を覚えているだけになおさら大変です。

    こういった人のからだの仕組みを理解した上で「このまま右足で」といくか「練習を積み重ねて左足で」と考えてもらえばいいのではないでしょうか。ただ車は凶器にもなりえますので、自分も含めて人の命を守る事には慎重に。練習場所を選んで、公道で使えるようになったかの判断は慎重にお願いしたいと心より願っております。

    長くなってしまってすみません。
引用返信/返信 削除キー/
■3019 / inTopicNo.15)  Re[5]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ RZ 36回-(2005/11/26(土) 19:52:40) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2985に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)

    > ABCペダルは間違えないんですけどSmartに乗り換えるたびにワイパーと
    > ウィンカー間違えてしまいます(晴れの日の交差点でワイパー動かして恥ずかしい〜)
    > ヴィータもそうでしたが、ハンドル右にしたらレバーも変えてくれー!!
    >
    私は国産、輸入車両方とも間違えるときがありますw
    雨水センサー(自動ワイパー)とかが付いてきたせいか最近はほとんどなくなりましたが。あとBMW(E60)の欠点?というか、実はウインカーが自動で戻りにくいのです。
    アクティブステア付きなので低速ではステアリングを切る量(戻す量)が少ないせいもあるのかもしれませんが、普通の交差点でも曲がった後ウインカーが戻ってなくて、手動w
    で戻すことになります。これ(操作感の違い)も影響してるのかもしれません。

    けど、右ハンドルの国の車でも、普通はウインカーはやっぱ左で、右なのは日本ぐらいなんですよね。
    米国車とかだと、しっかり日本仕様にあわせたりしてるのですが、欧州車は皆無に近い
    でしょうね。この点ではメルセデスやBMWよりGMのキャディラックのほうが日本市場
    に真面目に対応してはいますね。

    ○ぴーたんさん

    原始反射・・・興味深く読ませて頂きました。

    >ちなみにひとつの自動的な動きを獲得するには最低10000回の意識した運動の積み重ね>(練習)が必要という文献データがあります。一年365日で割っても…

    なるほど・・自動的な動きをマスターできる環境が非常に重要になってくるわけですね。
    ということは、仮に才能というものがあっても、環境が与えられなければ技能の会得は難しく、才能の遺伝というのは経済力に支えられることも多々あると。
    私は頭が悪いのでこうやって文章にしてみると、それまでなんとなく・・だったものが
    頭の中で整理できました。



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■3089 / inTopicNo.16)  Re[6]: 左足ブレーキングしてます?
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 41回-(2005/12/01(木) 23:31:10) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    皆さん色々ご意見ありがとうございました
    ぴーたんさん「原始反射」興味深く読ませて頂きました
    (原始反射で思い出しましたがモロー反射を子供が小さいときに育児書で
    読んだことがあります)

    追伸 パーキングブレーキがサイドにある(文字通りサイドブレーキ)車からプリウスに乗り換えた直後に駐車しようとして、無意識にセンターコンソールボックスの上を探っていた事があります。
    車は停まっているので事故にはなりませんが苦笑いしてしまいました

    これにて終了させて頂きます

終了!
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