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■2946 / inTopicNo.1)  この時期皆さんの燃費は?
  
□投稿者/ まさ@大阪 24回-(2005/11/22(火) 22:44:07) [ID:8vcekJOl] プリウスNHW-20型
    プリウスに乗って2年この寒い時期に燃費15〜16やったかな〜?
    サービスプログラム変更後20以上あった燃費がなんと・・下がった・・なんで?
    色々とやってもらっているのですが、良く伸びて15.9・なんで?
    皆さんどうでさか?
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■2952 / inTopicNo.2)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ かごめ@冬場は超初心者 1回-(2005/11/22(火) 23:45:52) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
    まささん、はじめまして〜、こんばんは〜。かごめです。

     ここに書き込むのも、ひさしぶりで〜す。というのも、実は最近、とっても燃費が下がって落ち込んでたところだったんです。私にとってはぷりうすでの初めての冬で、気温低下がこんなにも燃費に影響を与えるとは知りませんでした。う〜ん。不覚。やっぱしまだまだ初心者の経験不足だったんだわ〜、ってことで、今日のHNが生まれました。えへへ。

     夏場には32を越えたこともあった、10キロの短距離通勤路燃費が、最近は「25を越えれば万歳」っていう状態です。悪いときは23ほどにまで落ちます。まささんも大阪ってことですから、おわかりだと思いますが、(今日はあったかかったですけど、)最近は大阪も10℃を下回る日が続いていたでしょ。そうなったら、最初の10分ほどの燃費ががたがた。ほんとに厳しいです。で、「燃費が悪い→意気消沈で運転が荒れる→さらなる燃費低下」の悪循環のなかにはいっております。はい。しくしく。

    > サービスプログラム変更後20以上あった燃費がなんと・・下がった・・なんで?
    > 色々とやってもらっているのですが、良く伸びて15.9・なんで?
    > 皆さんどうでさか?

    私は3月納車でしたから、プログラム変更はありませんでした。
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■2955 / inTopicNo.3)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 7回-(2005/11/23(水) 00:34:30) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No2946に返信(まさ@大阪さんの記事)
    こんばんは。大阪も寒くなってきましたね〜。

    さっき15kmくらい走ってきたんですが、
    気温:7〜8℃
    天気:晴れ
    空気圧:どっちも2.6
    備考:上下ほぼ完全グリル塞ぎ
    の状態で28.8km/lでしたが、
    いつもなら32km/lは出る道なのに、頑張ってもこの結果でした。
    なんで、10%は燃費が落ちてる計算になります。
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■2956 / inTopicNo.4)  Re[2]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ まさ@大阪 25回-(2005/11/23(水) 00:45:57) [ID:piFhZcpt] プリウスNHW-20型

    > さっき15kmくらい走ってきたんですが、
    > 気温:7〜8℃
    > 天気:晴れ
    > 空気圧:どっちも2.6
    > 備考:上下ほぼ完全グリル塞ぎ
    > の状態で28.8km/lでしたが、
    > いつもなら32km/lは出る道なのに、頑張ってもこの結果でした。
    > なんで、10%は燃費が落ちてる計算になります。

    やはり15〜16Km/lはおかしいですか?気温21℃もあるのに?

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■2957 / inTopicNo.5)  Re[3]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 8回-(2005/11/23(水) 00:57:14) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No2956に返信(まさ@大阪さんの記事)

    > やはり15〜16Km/lはおかしいですか?気温21℃もあるのに?
    21℃って、大阪府那覇市ですか?(笑

    って冗談はさておいて、20〜22km/lならともかく、
    15〜16km/lはちょっと悪すぎのように思えます。
    まさ@大阪さんの走り方や走行環境(山道が多いとか高速道路がメインとか)はわかりませんが、
    なんか走り方に問題があるような気がします。
    断言はできないんですが、少し走り方を変えてみるとか、
    滑空走行を、少し我慢してでも多くするとか、
    暖房を切るとか(俺は一切かけてません)、ひと工夫必要かもしれませんね。
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■2960 / inTopicNo.6)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 104回-(2005/11/23(水) 03:29:59) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No2946に返信(まさ@大阪さんの記事)
    > プリウスに乗って2年この寒い時期に燃費15〜16やったかな〜?
    > サービスプログラム変更後20以上あった燃費がなんと・・下がった・・なんで?
    > 色々とやってもらっているのですが、良く伸びて15.9・なんで?
    > 皆さんどうでさか?

    昨日の通算燃費は18ぐらいでした。朝は3度、霜マーク点灯、走り出してしばらくは燃費12、15付近をうろうろ。夕方は友人をのせて生駒あたりを紅葉見物、寒いといわれたので暖房ON、20には届かず。暖かい昼間はずっと駐車させているので仕方ないか。まささんの使い方は朝夕の通勤主体だとすれば、昼間暖かくなってから長距離走られて20を割るようであれば?です。

    慰め)寒い日、家の中は石油ストーブたいている、ごんごんと灯油を燃やしている。車の場合は暖房つけると動力以外に石油を消費してるか、燃費ダウンもうなづける。風呂わかすのに冬場は時間がかかっている、エンジン暖めるウォーミングアップも同じかなぁ。てなこと考えながら燃費悪化を慰めつつ燃費モニタをあまりみないことにしてまーす。

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■2964 / inTopicNo.7)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ ラージT 257回-(2005/11/23(水) 08:03:13) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    お早う御座います。皆さん

    冬の燃費向上はあきらめてます。
    市内走行は10km台です。郊外は21km台と言ったとこでしょうか。
    でも前車から見ればこれでも2倍走ってますが・・・
    当初から冬は暖気運転等が多くなりますしデフロスターまた、リヤ熱線も
    使いますから・・・
    燃費向上は来春まで封印です。
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■2966 / inTopicNo.8)  Re[2]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ vincent@横浜 40回-(2005/11/23(水) 10:38:00) [ID:Xq2Ht4AK] プリウスNHW-20型
    おはようございます。

    私は滑空意外と利用しない方ですが、
    冬場(といっても横浜の冬は暖かい方)は大体19キロ
    夏場は大体23キロです。

    どんなにがんばっても、この、えいやっと出した数字に収斂するのは、運転の仕方なんでしょうか。

    年間通して21キロくらいの燃費という印象です。危ないのが、200キロくらい走って、セルフではないガソリンスタンドに行って、「満タンお願いします」というと、一応すべてのガラス窓拭いてくれたりするのですが、どんなにがんばっても9リッターくらいしかガソリンが入らず、申し訳ない思いをします。特に旅先などで、ガソリンが安いところに行くと、「いまのうちに入れておこう」と思ってしまって、上記のようなケースが多多ありました。
    最近では茨城が横浜でリッター127円の時、119円でした。
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■2967 / inTopicNo.9)  Re[3]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ まさ@大阪 26回-(2005/11/23(水) 11:48:55) [ID:CxRswt4r] プリウスNHW-20型
    皆さんおはよう御座います、私自身滑空走行には気を付けているつもりですけど、
    以前よりグラフを伸ばすのに苦労しています、結果燃費は15だい、エネオスを
    入れようかなと思っていましたが、営業所でエンジン洗浄剤2800円入れる事
    に決めました、この結果は長くかかりそうなのでしばらくおまちを!
    でもホンダフィットのエンジンとプリウスの技術が合体すればどうなるのかな?
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■2972 / inTopicNo.10)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ かず@栃木 4回-(2005/11/23(水) 17:45:47) [ID:emv4Lo2D] プリウスNHW-20型
    今月上旬には28キロを上下していました。これは夢の無給油1300Km達成かと喜んでいましたが、寒くなるにしたがって燃費が下がってきて、先週は26キロ台になり、今日はとうとう25キロ台になってしまいました。
    今年の1月〜2月頃は19キロを上下していましたので、だんだんそれに近づくのかと思っています。以前の車と比較したら、これでも大満足です。

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■3032 / inTopicNo.11)  Re[2]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ たぬき@群馬 4回-(2005/11/28(月) 12:04:46) [ID:DDkhgNVG] プリウスNHW-20型
    プリウスSTに1年7ヶ月乗ってますが、通算燃費約15,8km/l。
    私は10キロ以内の移動が8割以上なので、こんなものだと思ってます。
    30分以上車に乗る時は、20km/l近くいくとおもいますが・・
    燃費運転をすると、燃費の方に気がとら危ないので、あまり滑空などは心掛けません。
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■3033 / inTopicNo.12)  Re[3]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ ラージT 51回-(2005/11/28(月) 12:51:57) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    こんにちわ、皆さん
    土曜日に片道90kmの温泉に行きましたが、往道17・8kmでしたが復路はEMVがオールグリーン含めなんと21.3km/hでした。
    エアコン・デフONで・・・。ひどい吹雪でしたがそれでも燃費は良かったと思ってます。
    峠は一面雪で群馬・埼玉の大学・北海道の自衛隊が合宿していました。

    最近ココの岩盤浴にハマッテマス。(トピはずれ)
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■3061 / inTopicNo.13)  吸気温度上昇作戦の有効性
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 29回-(2005/11/30(水) 21:01:53) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    初冬の今の気温や季節風の中にあっても、水温50℃まで達しておれば、
    リッター30はおろか40km/Lさえ越す事は可能です。
    昨日、知多半島で燃費競争が行われましたが3台とも40km/L以上。
    http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4409;id=epv1710

    対策をして吸気温度を外気温プラス10℃程度 高めていますが、
    真夏の燃費と比べて5%以内の悪化であろうかと思います。
    これらの結果から吸気温度上昇作戦の有効性は実証されたと考えます。
    今回の燃費競争の収穫です・・・
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■3081 / inTopicNo.14)  Re[5]: 吸気温度上昇作戦の有効性
□投稿者/ まさ@大阪 27回-(2005/12/01(木) 20:04:22) [ID:PesUw5tB] プリウスNHW-20型
    No3061に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)

    > 対策をして吸気温度を外気温プラス10℃程度 高めていますが、
    > 真夏の燃費と比べて5%以内の悪化であろうかと思います。
    > これらの結果から吸気温度上昇作戦の有効性は実証されたと考えます。
    > 今回の燃費競争の収穫です・・・
    白のEPV2@四日市さん今晩は、私のプリは今16以下です、エンジンクリーニングしているんですが、変わらず吸気温度を上げられているそうですが簡単に出来るんですか?教えてください、必死です。


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■3083 / inTopicNo.15)  Re[6]: 吸気温度上昇作戦の有効性
□投稿者/ 椎茸 95回-(2005/12/01(木) 21:49:57) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    燃費は環境次第ですから。
    100kmオーバーの高速や、2km程度のちょい乗りばかりならどんなに上手に乗ってもたいして伸びません。

    まず、まさ@大阪さんが、どこをどんなスピードでどのくらいの距離を走ってどのくらいの高低差があって、といった諸条件を示して頂いた方が
    、アドバイスする方もしやすいと思います。

    グリル塞ぎとかは「プリウス グリル塞ぎ」とかでググるとあちこちに役立つ記事がいっぱいあります。見た事のある名前ばかり出てくるでしょうけど(笑)。
引用返信/返信 削除キー/
■3086 / inTopicNo.16)  Re[6]: 吸気温度上昇作戦の有効性
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 32回-(2005/12/01(木) 22:08:12) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    まささん、こんばんは。
    簡単には出来ません。今の仕様になるまでに1年かかりましたから・・
    昔の写真はみえはりさんの画像掲示板に載せています
    http://eshy.s22.xrea.com/
    特徴は比較的短時間に安定してプラス10℃にもって行けることです。
    ダクトで延長して吸い込んでいる方が多いですが温度の上下動が激しく、
    安定性がイマイチのように思います。
    今回の3台の中でも安定して高温を保っているのでEPV方式には若干の
    優位性があるのではないかな?と、手前味噌ですが思っています(^^ゞ
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■3124 / inTopicNo.17)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ saki 1回-(2005/12/04(日) 02:45:40) [ID:ti65UT1f] プリウスNHW-20型
    僕の車もまささん同様です。デーラーにもとに戻してほしいっていってもプログラムには問題がないといって応じてくれません。気象の変化のせいではありません。外気が高いときにもエンジンが今まで以上に不要に起動しすぎるのが原因だとおもっています。それでは燃費がよくなるはずがありません。現在の段階ではEVモードを使用してなるだけ改善するようにしていますが、まったく不愉快極まりないです。他にはオプションでAC電源をつかっていますが、12Vのアウトレットよりナビなどの電源をとると携帯などでも満足に充電できない状態があります。これもメーカーなどより明確な回答がないままです。
    来週早々デーラーに持ち込んでセンサーなど対策をとってもらえるようですが、まささんの情報にもよるようにあまり「期待」できないかもしれません。改善するようでしたら是非おしえてください!!
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■3125 / inTopicNo.18)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 116回-(2005/12/04(日) 06:15:24) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No2946に返信(まさ@大阪さんの記事)

    いろいろ手はあるようですが、推測にすぎず証拠となるデータをつきつけてあげればどうかなぁ?

    燃費モニタリセット→燃費の田舎道を一緒に走る→この時の燃費をデジカメにとる
    車の運転を交代してみる→データをとる

    協力しますよー

    一昨日は渋滞でしたがなんとか20以上がでました、私のプリはまともなようです。素人判断ですが、パイプやチューブのつなぎ目でモレでも起こっているのでは?ディーラの単体検査ではOKでも複合動作で性能低下がおこりえる。
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■3128 / inTopicNo.19)  Re[2]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 16回-(2005/12/04(日) 11:57:30) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    まささん、こんにちは。

    昨日、SuperMIDシリーズ全部装着記念燃費走行をしてきたんですが、
    燃費30.0km/lを突破しました。

    もしよろしければ、同じ大阪ということなので、
    燃費対策ミニオフ(仮名)やりますか?
    もし同意いただけるのであれば、スケジュールはこちらで調整しますよ。
    椎茸さんのコメントとダブりますが、走行距離や道の状態などを詳しくお聞きできれば、
    何らかの対策は取れると思います。いくらなんでもその燃費は悪すぎと思うので。


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■3180 / inTopicNo.20)  Re[3]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ まさ@大阪 30回-(2005/12/11(日) 22:17:37) [ID:fi4LtBGo] プリウスNHW-20型
    いかん、いかん11代になてしまったこれは欠陥品かな?
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■3181 / inTopicNo.21)  Re[4]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 椎茸 97回-(2005/12/12(月) 06:49:36) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    おはようございます椎茸です。
    昨日は冷え込みましたね。私は近場でちょい乗りを繰り返して20を切りました。

    No3180に返信(まさ@大阪さんの記事)
    > いかん、いかん11代になてしまったこれは欠陥品かな?

    ですから、どういう環境で走ってそうなったのか書いて頂かないと判断つきません。
    欠陥品呼ばわりされるなら、それ相応の自信がおありなんでしょうか?

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■3182 / inTopicNo.22)  Re[5]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ ラージT 57回-(2005/12/12(月) 08:42:02) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    おはようございます。皆さん

    とうとう10km/Lを切るようになってきました。(通勤時)
    郊外走行は今だに20km/Lです。
    今朝は−9.6℃でそこそこ寒く更に降雪も15CM位と悪条件化では仕方ないのかな?
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■3184 / inTopicNo.23)  Re[4]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 通りすがり 1回-(2005/12/12(月) 15:54:08) [ID:LWUSPBMV] プリウスNHW-20型
    No3180に返信(まさ@大阪さんの記事)
    > いかん、いかん11代になてしまったこれは欠陥品かな?
    運転する人が?
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■3190 / inTopicNo.24)  Re[4]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 22回-(2005/12/13(火) 20:05:00) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3180に返信(まさ@大阪さんの記事)
    > いかん、いかん11代になてしまったこれは欠陥品かな?
    こんばんは。
    うーん、これは大問題ですね。
    11代なんて違う意味で狙っても出せません(笑
    同じ大阪なんですが、こっちは先週13km(高低差6mなんでほぼ平地)走ってSのカタログ燃費越えました(ちょっとだけですが)。

    本気で悩んでられるなら、
    上でいろんな方が書いてらえるように、具体的な資料(走ってるところなど)を提示いただけたら、
    対策を講じることはできますよ。
    それか、チャット部屋で相談しましょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3228 / inTopicNo.25)  Re[5]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ まさ@大阪 31回-(2005/12/16(金) 23:01:45) [ID:zi3UlR1b] プリウスNHW-20型
    皆さんすみません、株の検討と他のサイトに良く行くのでなかなか寄れません
    私の通勤コースは、江口橋から一津屋を左折(中欧環状茨木方面へ)途中近畿自動車道摂津北IC手前の信号を右折トラック流通センター沿いに目垣交差点から摂津富田までのコース
    http://www.mapion.co.jp/here/all/051216/mapi3731321051216222505.html
    信号はやや長いけどスピードはややはりきって出せます、今でも12台です
    走行距離の短さ16000Kmも影響してるかも?エンジン的にならしも終わって
    ないかな、チト寒がりなので行き帰りヒーターつけてますが設定温度25で
    頻繁にエンジンが掛かり回転数も高い様な気がします、燃費バーが2〜3の時は
    ショック、見たのが初めてなので、ディーラーに対してはカタログ35.5に
    対して12はあまりにも差がありすぎるとは言いましたが、しばらく燃費が悪い
    状態がつずくかもしれませんが極力エンジンを回すつもりです。
引用返信/返信 削除キー/
■3230 / inTopicNo.26)  Re[6]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 24回-(2005/12/17(土) 00:35:49) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3228に返信(まさ@大阪さんの記事)

    > 私の通勤コースは、江口橋から一津屋を左折(中欧環状茨木方面へ)途中近畿自動車道摂津北IC手前の信号を右折トラック流通センター沿いに目垣交差点から摂津富田までのコース
    > http://www.mapion.co.jp/here/all/051216/mapi3731321051216222505.html
    > 信号はやや長いけどスピードはややはりきって出せます、今でも12台です
    > 走行距離の短さ16000Kmも影響してるかも?エンジン的にならしも終わって
    > ないかな、チト寒がりなので行き帰りヒーターつけてますが設定温度25で
    > 頻繁にエンジンが掛かり回転数も高い様な気がします、燃費バーが2〜3の時は
    > ショック、見たのが初めてなので、ディーラーに対してはカタログ35.5に
    > 対して12はあまりにも差がありすぎるとは言いましたが、しばらく燃費が悪い
    > 状態がつずくかもしれませんが極力エンジンを回すつもりです。

    まささん、こんばんは。
    詳しいご説明ありがとうございました。
    明日はオフ会に名古屋に向かう予定なので実験はできませんが、
    同じ大阪って利点を生かして、実際にそのルートを来週の連休で走ってみます。
    そして、詳しく説明させてもらいますね。
    (そこらへんなら、たまに行くことがあるんでだいたいわかりました)
    まささんの燃費向上のお役に立てれば幸いです。
    ついでに、ミニオフしませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■3232 / inTopicNo.27)  Re[7]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ まさ@大阪 32回-(2005/12/17(土) 05:43:44) [ID:INx8vkdM] プリウスNHW-20型
    のぶ@和泉ナンバー さん早速の返事有難う御座います、ミニオフの件軽食が食べれて寛げるスパなどいかがですか?今年は忙しいので来年では?スパの好きなブタ
    ちびもつれていきます。
引用返信/返信 削除キー/
■3236 / inTopicNo.28)  Re[8]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ すりっぱ@元地元 1回-(2005/12/18(日) 14:59:06) [ID:fMtMabnL] プリウスNHW-20型
    一部私の学生時代の通学路とかぶりますね〜
    当時の記憶になりますが…
    私が通学していた部分は確かにかなり速度を出せるルートですね。
    アップダウンもほとんど無いと思います。
    他の部分は記憶がかなり記憶があいまいですのでなんとも…
    って事で気になったのですが
    > しばらく燃費が悪い
    > 状態がつずくかもしれませんが極力エンジンを回すつもりです。
    アクセルを強く踏む、ブレーキを強く踏むの連続になってませんか?
    速度を出しやすい分釣られてアクセルを踏みすぎてしまうルートとも言えます。
    エンジンを回しすぎてませんか?
    鮎川付近でちょっと詰まると思いますが、それなりに流れる為、アクセルを踏みすぎてしまう(エンジン回しすぎ)+ブレーキによるロス
    これである程度の燃費悪化は考えられますが、11q/l台は…?
    暖房つけてるとの事ですがそこまで落ちるか・・・ですね
引用返信/返信 削除キー/
■3238 / inTopicNo.29)  Re[9]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 【ユウ】 8回-(2005/12/18(日) 20:38:32) [ID:l5Sixcbm] プリウスNHW-20型
    昨日ですが、暖房付けっぱなしでも、33.5Km/L出ましたよ。
    郡山(49号線)-小野町-郡山と言う経路ですが。
    かなり煽られましたけれどね。
引用返信/返信 削除キー/
■3239 / inTopicNo.30)  Re[10]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 38回-(2005/12/18(日) 22:16:48) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    昨日の愛知かるがもオフでトヨタ博物館からペペサーレまで高速モーター走行を
    多用したところ29.2km/Lが出ました〜
    BL6→BL6です。標高差は多少下っていると思いますが。
    冬はドンドン、効率的なモーター走行を使うべき だと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3244 / inTopicNo.31)  Re[8]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 25回-(2005/12/18(日) 23:11:02) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3232に返信(まさ@大阪さんの記事)
    こんばんは。
    週末に名古屋に行ってたので、返事が遅れました。
    (レスはチェックしてたんですが、ここはネットカフェからは何故か書き込めないんです)

    オフの件、場所はまささんにお任せしますね。
    今年は、俺はまあヒマなんですが、他の方は忙しいと思うので、
    年が明けて皆さんが落ち着いたらやりましょう。
    他の方も来てくれるといいですねー(たぶん来ると思います)。

    これは、ミニオフ掲示板をお借りして広報しよーかなと思ってるので、
    また場所などは、ミニオフ掲示板に掲示後、レスの形で書いていただくか、
    個人的にメールを下さい。
    よろしくお願いしますm(__)m

    先週のオフの際に他のプリマニの方と会話してた時、
    まささんの燃費のヒントになることがあったんで、
    それもアドバイスできると思います。

    先週、オフの際に上の白のEPV2さんと全く同じルートを走りましたが、
    俺は26.8km/lでした。
    「用を足す」という生理的強敵が出現したため、思いっきりアクセルを踏んで、
    超高速でPAに滑り込んだのが間違いでした。

    で、これで気付いたのですが、
    高速以外で暖房をかけてると、エンジン回転、燃料噴射になると思います。
    ちょっと面倒くさいと思いますが、
    暖房をピンポイントで切って、そこでモーター走行をしてみては如何でしょう?
    俺は高速走行時、下り坂はすべてモーター走行をしているのですが、
    (これで、高速道路燃費の25.0km/lの壁はあっけなく崩れました。
    適さない下り坂もありますが、その時は瞬間燃費が30.0km/l以上になるようにアクセルを調整して、「足技クルコン」してます。C-1なら、時速80km/hなら踏値39〜40)
    暖房をつけたらまたエンジン回転+燃料噴射になると思うので、
    (時速72km/h以上ならエンジン回転のみで燃費的に影響はないそうです)
    その時に消費したバッテリーを補充しておく。
    そしてまた暖房を切ってモーター走行、って感じで如何かな〜と思いました。



引用返信/返信 削除キー/
■3256 / inTopicNo.32)  Re[9]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 27回-(2005/12/20(火) 22:00:53) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3232に返信(まさ@大阪さんの記事)
    こんばんは。
    ミニオフ掲示板の方にミニオフ開催の狼煙を上げたんで、
    またよかったら、場所などをお教えいただけたらと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3259 / inTopicNo.33)  Re[10]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 信ちゃん 1回-(2005/12/20(火) 22:52:54) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    のぶさん、

    まささんと言えば、あのまさバイザーのまささんですよ。
    ただ黒の画用紙で作成したので、簡単だったんのですが、半年ほどで
    だめになりましたが・・・今は違う素材で出来たヤフオク仕様の
    バイサーを使っております。
    お会いしたら、宜しくお伝え下さいませ(^o^)/
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■3260 / inTopicNo.34)  (削除)
□投稿者/ -(2005/12/20(火) 23:04:07)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■3310 / inTopicNo.35)  Re[12]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ まさ@大阪 33回-(2005/12/23(金) 17:25:16) [ID:TN174WPF] プリウスNHW-20型
    のぶさん今日は、本日燃費の件でトヨタに行ってきました、PCソフトの書き換えは
    出来あませんでしたがラジエターをふさぐ方法と白のEPVさんの言われていた過給温度を上げる方法を取りました。
    ラジエターはコーナンで定尺のラバーを2枚買いラジエターをふさぐ様に貼り付け
    上部のみアルミテープで貼り付け夏場はひもで引っ張りあげられる仕組みにしました、過給温度の件はただ単に外気取り入れジャバラをキャブから取り外し固定した
    だけです、湯温とモター温度の上昇がきになりますが、ディラーのメカさんがモニターを取り付け高速で130kで走行その他あっちこっち50Kを走行、水温80
    前後→OK モーター温度50→OKらしいです。
    キャブの件もジャバラを外すだけで+10になりました、これでしばらく通勤燃費
    調べたいとおもいます。
    モニターPCからのプリントアウトを見ると大阪市内での急発進滑空走行は向いていない様です、信号感覚が短いとエンジン回転ロスの方が多いグラフになっています
    参考に(外気温9℃)
    平均車速  25.9  27.10 28.00
    停車率   10%   24%   15%
    燃費    17.69 18.14 19.56
    暖気5分後のデーターですが、皆さんどう思いますか?
    プリントアウトされた物か見れればいいんですがホムペ持っていないノデイメージスキャナーで取り込んで単独でメール送信するしかありません御免.
    ところでのぶさんオフ会のサイト何処にあるんでしょうか?いまさらながら阿保です。


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■3325 / inTopicNo.36)  Re[13]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 32回-(2005/12/24(土) 02:09:37) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3310に返信(まさ@大阪さんの記事)
    > のぶさん今日は、本日燃費の件でトヨタに行ってきました、PCソフトの書き換えは
    > 出来あませんでしたがラジエターをふさぐ方法と白のEPVさんの言われていた過給温度を上げる方法を取りました。
    > ラジエターはコーナンで定尺のラバーを2枚買いラジエターをふさぐ様に貼り付け
    > 上部のみアルミテープで貼り付け夏場はひもで引っ張りあげられる仕組みにしました、過給温度の件はただ単に外気取り入れジャバラをキャブから取り外し固定した
    > だけです、湯温とモター温度の上昇がきになりますが、ディラーのメカさんがモニターを取り付け高速で130kで走行その他あっちこっち50Kを走行、水温80
    > 前後→OK モーター温度50→OKらしいです。
    > キャブの件もジャバラを外すだけで+10になりました、これでしばらく通勤燃費
    > 調べたいとおもいます。
    > モニターPCからのプリントアウトを見ると大阪市内での急発進滑空走行は向いていない様です、信号感覚が短いとエンジン回転ロスの方が多いグラフになっています
    > 参考に(外気温9℃)
    > 平均車速  25.9  27.10 28.00
    > 停車率   10%   24%   15%
    > 燃費    17.69 18.14 19.56
    > 暖気5分後のデーターですが、皆さんどう思いますか?
    > プリントアウトされた物か見れればいいんですがホムペ持っていないノデイメージスキャナーで取り込んで単独でメール送信するしかありません御免.


    まさ@大阪さん、こんばんは。
    グリル塞ぎをされましたか。でもするなら下グリルもした方がいいと思いますよ。
    (してたらごめんなさい。風邪で文章読解力ゼロに近いです)
    俺は、上は完全塞ぎ、下は90%くらい塞いでいます。
    これだけでも吸気温が上がってるとは思いますが、
    とどめに吸気温を上げる方法を行うといいと思います。

    ちなみに、今日は豊中で突発的なミニオフがあったんで、
    往路:外環 復路:中環 の縦断をしてきたんですが、
    往復ともに燃費31km/lを突破しました。

    > ところでのぶさんオフ会のサイト何処にあるんでしょうか?いまさらながら阿保です。
    すみません、ここでございます。
    http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=301;id=minioff

    あと、今日みたいに突発的なオフをすることがあるので、
    そのようなオフは、
    http://bbs6.fc2.com/php/e.php/hitoritabi/
    とか自分のブログ(Homeのところをクリックして下さい)で公表してます。
    なお、上の掲示板で大阪や関西一円の方が気軽に集まれる場所を探してたんですが、
    大阪北部の場所は、今日下見に行ってきました(オフは下見ついでに集まろう、ということになって、ずっとしゃべってました)。
    あとは大阪東部と南部(泉州・河内地域)ですが、
    これからゆっくり探していきます。
    大阪や関西の方が集まれる場所があったら、ミニオフなどでの交流がより深まると思います。

引用返信/返信 削除キー/
■3326 / inTopicNo.37)  Re[11]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ ふたまる@越後 1回-(2005/12/24(土) 06:57:54) [ID:L76vpr6o] プリウスNHW-20型
    No3239に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > 昨日の愛知かるがもオフでトヨタ博物館からペペサーレまで高速モーター走行を
    > 多用したところ29.2km/Lが出ました〜
    > BL6→BL6です。標高差は多少下っていると思いますが。
    > 冬はドンドン、効率的なモーター走行を使うべき だと思います。
     
     みなさん、おはようございます。
     まだプリSに乗って二週間位の若輩者ですが、いろいろ試してはいるんですが
     平均20〜21km/L位なもんです。
     1、通勤片道25k、朝は、比較的早い時間帯
     2、だいたい平地
     3、グリル塞ぎ、上80パ、下90パ、(左側を開けてる)
     4、ヒーター設定、レベル3、設定温度25℃
     5、外気温、朝0℃、夕方3℃
     6、純正のホイールにスタッドレス
     7、平均速度、65〜70k
     8、BL5〜6
     去年位からプリマニを見せてもらって、いろいろ勉強させていただいてます。
    (パクリ)
     EPVさんのおっしゃるとり、この時期モーター走行を少し多様した方が
     良いのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3327 / inTopicNo.38)  Re[12]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 29回-(2005/12/24(土) 09:14:31) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    某掲示板でも報告したコピペです。

    私は、よく言う「お出かけリセット」は(めんどくさがりなので)やったことありませんが、恐竜つけると毎回のトリップデータが表示されます。(毎回おでかけリセットやってるみたいなもんです)

    昨日の朝通勤の記録です(泣)
     通勤距離 : 10.5km
     所要時間 : 51min(約)
     平均時速 : 12.4km/h(約)
    で、なんと燃費は、8.5km/L・・・・・○○さんやったら、寝込むどころか、緊急入院ですな(笑

    こりゃ、たまらんってことで、暖房つけずに暖房対策を某浪速のお師匠さんに指導?を受けております。エンジンできるだけ「かけんゾ!」てのがキーワードです。・・・当たり前か(^^ゞ

引用返信/返信 削除キー/
■3328 / inTopicNo.39)  Re[12]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@風邪中 1回-(2005/12/24(土) 10:03:52) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    2005/12/24(土) 16:43:43 編集(投稿者)

    No3326に返信(ふたまる@越後さんの記事)

    はじめまして。白のEPV2さんじゃなくてすみません(笑

    >  EPVさんのおっしゃるとり、この時期モーター走行を少し多様した方が
    >  良いのでしょうか。

    俺は、今試しにモーター走行多用走行をしています。
    前は、BLを安定させる走行、BLをできるだけ6に保つ走り方をしてたのですが、
    今はできるものならモーター走行をピンポイントで活用しています。
    例えば、交差点で完全停止の状態で左折する状況やとします。
    いつもなら、バッテリー消費を避けるために、左折時にもアクセルの踏み具合を調節してエンジンをかけ、そのまま加速だったのですが、
    今はモーターだけで曲がり、曲がりきったとこで加速(エンジン作動)してるような走りです。
    直進の時も、特に煽られることがなかったら、これも試しに17〜20km/hまでモーター走行しています。
    あと、立体交差の上り方も一工夫加えて走っています。
    (うちの地域は基本的に平地ですが、立体交差が多いんで)

    おかげでバッテリー消費が激しく、BL3〜4(SuperMID C-1や燃費恐竜のSOC値なら51〜52)で帰ってくることがザラになりましたが、
    俺の棲息地域は煽り煽られがデフォルトな地域なので、できるだけ煽られないように高速滑空(50〜60km/hで滑空)をしています。
    それだとけっこうバッテリーを食うので、どちらにしてもバッテリー消費には変わりありません。
    バッテリー温存の時も同じ走りをしてたのですが、
    今はモーター多用走行をしてるので、BL4くらいになってもなんともありません。
    その分、心理的には楽です。
    (バッテリー温存の時は、燃費33km/lが出てもBLが4だと_| ̄|○ だったんで)

    しかし、モーター多用走行は繊細なアクセル裁きがキーを握ると思ってるので、
    BL3くらいになったら靴を履いてアクセルを踏んだら、まずエンジンがかかってしまいます。
    これは、ぶっちゃけSuperMID C-1についてる「アクセル&ブレーキ踏値」がすごく役に立つのですが、なければ訓練してカンでつかむしかないでしょうね。
    (走って訓練したら、カンはつかめます)
    もちろん、今は右足だけ靴を脱いで走行しています。前の裸足走行は「オレ流」やったのですが、今は白のEPV2さんのやり方を参考にさせてもらってます。
    なので、如何にエンジンをかけずに走るか、というアクセル裁きが必要・・・なのかな?教えて先輩!(笑

    もし、「BL4上等じゃ!」ってお思いであれば、ピンポイントモーター走行をしてみては如何でしょうか?
    BL3とかでも構いませんが、バッテリーが一定の値まで下がったら、EVモードが効かなくなるのが諸先輩方の研究でわかってるので、
    バッテリー容量が数字で出てくるC-1や燃費恐竜がなければBL4の下くらいを基準に考えておきましょう。
    俺は今は「BL3上等」になってます。
    「BL6を保たなければ!」というプレッシャーから解放されて心理的には楽ですが、燃費的にはほとんど変わってないような。


    No3327に返信(信ちゃん@北九州さんの記事)
    おはようございます。

    >エンジンできるだけ「かけんゾ!」てのがキーワードです。
    オレも、まだノー暖房を貫いてます。大阪やとまだ厚着したらまだ耐えれる状況なんで。
    でもおかげで風邪が悪化しました_| ̄|○
    (タバコ吸うために窓を開けるんで。もう冬場は車内禁煙しましょ・・・)
    よく「燃費を上げるにはどうしたらいいんですか?」と漠然とした質問を受けますが、
    理屈は簡単、
    「エンジンかけへんかったらええやん」(厳密に言うと「燃料噴射せーへんかったらええ」ですね)
    と言うことです。
    まいどお馴染みSuperMID M-1には、「エンジン稼働率」というものがありますが、
    だいたい30km以上走った稼働率は32〜34%です。
    でも、どーやらエンジン稼働率と燃費はきっちり比例しないのか、
    エンジン稼働率27%で燃費28くらいの時もあれば、31%で32の時もあります。
    暖房をつけたらエンジンが稼動してしまうので、高速道路の走行、または水温が90℃を超えない限り、暖房はつけません。
    今年の冬のテーマは、
    「如何に暖房をつけずに快適ドライブを送れるか」
    になりそうです(笑
    またグッズを探すので、見つかったら紹介しますよ。

引用返信/返信 削除キー/
■3338 / inTopicNo.40)  Re[13]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 32回-(2005/12/25(日) 07:35:34) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    2005/12/25(日) 07:42:58 編集(投稿者)

    暖房しないで快適な車内になるように、いろいろなご紹介を受けて、使用しているのが、以下グッズです。

    1.ぽっかぽCAR  
      これかなりの優れもので、茶打さんがブログで紹介されてました。
      2日前チェックすると、全て売り切れみたいです。
    2.ひざ掛け毛布 
      1と併用すると、まるでコタツの中にいるみたい
    3.薄手の手袋(滑り止めあり)
    4.ネックウオーマー 俗に言う襟巻きです。

    これで、かなり快適に過ごせますが・・・・

    でっ、足元が残ります。かなりジンジンきます。(^_^;)

    それで、足元スポットセラミックヒーターのご紹介があり、衝動買いしてしまいました。(なにせインターネットですから、ポチッですみます)かなりよさそうなのですが、「出力150W」がかな〜り気になります。これでバッテリー消耗したら元も子もないジャン!ってことで、果たしてどれくらい電流消費するのか恐竜でチェックしてみます。
引用返信/返信 削除キー/
■3339 / inTopicNo.41)  Re[14]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 39回-(2005/12/25(日) 09:54:08) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    No3338に返信(信ちゃん@北九州さんの記事)
    > 1.ぽっかぽCAR  
    >   これかなりの優れもので、茶打さんがブログで紹介されてました。
    >   2日前チェックすると、全て売り切れみたいです。
    > 2.ひざ掛け毛布 
    >   1と併用すると、まるでコタツの中にいるみたい
    > 3.薄手の手袋(滑り止めあり)
    > 4.ネックウオーマー 俗に言う襟巻きです。

    信ちゃんさん、岐阜でお会い出来ず、残念でした(TT

    1.には猛烈感謝です。m(_ _)m  もう手放せません。
    2.は愛知トヨタさんからの貰い物ですが暖かいです。
    前からあった小さい物とWで使用し、更に強力です。
    3.は別にスキー用の手袋も用意。今回の除雪作業では大活躍しました。
    4.もそうですが、肌着を厚手の物に。ダマールはご存知ですか?
    泣く子もダマール!? です(爆
    現在 品薄状態(最強レベル5は品切れ)だそうですが、、、
    なければ、とにかく重ね着しましょう・・・

    弱点の足元はこれも重ね着した分厚いソックスの上に足に貼るカイロで武装。
    これだけすれば、コートなしでも大丈夫〜!!
    事実、先日の岐阜大和オフで猛烈寒波の中、コートなしでいました。
    証言してください>錯乱坊さんor女王さま
    暖を採るだけにアイドリングを続けるなんて死んでもしません。(笑
    あの行為はせっかく総督に出世したのに提督に後戻りですぞおー(爆

    要するに内側から暖かく対策する事が重要なのです。


引用返信/返信 削除キー/
■3340 / inTopicNo.42)  Re[15]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 33回-(2005/12/25(日) 10:14:28) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    2005/12/25(日) 14:22:18 編集(投稿者)
    2005/12/25(日) 14:21:21 編集(投稿者)
    2005/12/25(日) 10:17:59 編集(投稿者)

    No3339に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > ■No3338に返信(信ちゃん@北九州さんの記事)
    > 信ちゃんさん、岐阜でお会い出来ず、残念でした(TT

    実はもう会ってます。東海地方では、EPVさん、錯乱坊さん、まおたろーさんとは顔なじみです。(どこで??) 「改造しちゃる」とマイプリの分解をしてもらいました。(だから何処で??)みんな楽しそうでしたよ♪僕の顔は多分真っ青でしたが(^_^;)

    編集追加: すみません。誤解を与えそうですので。全てワタクシの夢の中の出来事です。<m(__)m> 数えるとかなりのプリマニの方にお会いしております。えぇっ、勿論夢の中で・・・・

    > 1.には猛烈感謝です。m(_ _)m  もう手放せません。

    これっ、茶打さんちにキックバックがいったんじゃないかと思うほど大ヒットでしたねぇ。腰痛持ちには最高です。感謝感謝♪

    > 暖を採るだけにアイドリングを続けるなんて死んでもしません。(笑
    > あの行為はせっかく総督に出世したのに提督に後戻りですぞおー(爆

    これですなぁ。錯乱坊さんの「恐ろしいもの」発言は(笑)スゴスギです。

    足元スポットヒーターは自滅行為かも知れません。だからON/OFFを頻繁に、文字通りスポット的に使用しようかと思ってます。ソックスのホッカイロ知ってます。今度試してみようかなぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■3341 / inTopicNo.43)  Re[16]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 3回-(2005/12/25(日) 10:56:20) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    2005/12/25(日) 12:26:52 編集(投稿者)
    2005/12/25(日) 11:22:27 編集(投稿者)
    2005/12/25(日) 10:58:11 編集(投稿者)

    白のEPV2さん、信ちゃんさん、こんにちは。

    ぽっかぽCAR、すごいヒットでしたねー。見事完売したそうです。
    帝王様とこで70個くらい売れてウハウハだったみたいですが、
    ヒットの経緯は、
    茶打さん発掘→nobu@埼玉さんとこでも紹介された→俺もそれを見て注文+紹介→帝王様とこでも紹介→ユウさんが本家で帝王様のところを紹介→ブログにて注文殺到→帝王様ウハウハ
    という流れでした。
    約2名、何故アフィリエイトにしなかったんだ、と猛烈に後悔してるらしいです(笑
    というわけで、アフィリエイトは今度の関東オフ(!?)で、4人でケーキ山分けになりました(笑
    でも、これは使えます。訳あって今は10km未満のチョイ乗りは親の車を使ってますが、そこにもぽっかぽCAR装備、もうこれだけで快適ドライブができます。今の大阪の気候だとぽっかぽCARだけで暖房は要らんくらいです。
    先日の名古屋オフの時は、暖房とセットでですが、約一名気温○℃の中汗かいたくらいだそうですよ!?
    ちなみに、俺はわざとぽっかぽCARの位置を逆にして、
    太ももをぽっかぽCARにするよーにしています。

    肌着関連ですが、俺は遠赤外線タイツを履いてます。
    これもぽっかぽかで保温力があってかなり使えますよ。俺は下半身がとにかく冷え性なので、下半身を重点的に武装しています。
    このタイツ、イトーなんとかとかイオなんとかで1900円〜で売ってたので(去年のデータ)、経済的にもおいしいです。
    女友達からはパンストを履くことを薦められたんですが、それはちょっと抵抗があります(笑

    >要するに内側から暖かく対策する事が重要なのです。
    これには激しく同意です。
    「そこまでせんでも、素直に暖房つけろや」
    って声が聞こえてきそうですが、こうしてグッズを発掘して試す楽しみもプリウスならではかも!?
    (普通の車ならとっとと暖房つけちゃうだろうし)

    あと、「内側から暖める」ということでは生姜や唐辛子をかじるってのも有効です。
    これは、エベレストを登るようなアルピニストのやり方を参照に、
    自分が真冬のシルクロードやチベットを旅行してた時にやってたことなんですが、
    暖かくなるどころか内側(体)から燃え盛ります。
    スーパーで売ってるのは、どーも生かじりするには不味いのがネックなのですが、
    食べるだけでなく、生姜をスライスして足とかに貼り付けるのも有効ですよ。
    これは来年やってみよーかと考えてますが、
    肌に直接貼ると火傷するくらいなんで、自己責任でお願いしま〜す。
    なお、チューブ式の練り生姜が効くかどうかは知りません(笑


    >足元スポットヒーター
    これ、消費電力によっちゃぽっかぽCAR以来のヒットになるかもしれませんよ。
    ヒットするかどうかは信ちゃんさんのレポート一つにかかってます(笑
引用返信/返信 削除キー/
■3342 / inTopicNo.44)  Re[16]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 錯乱坊 118回-(2005/12/25(日) 12:52:28) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No3340に返信(信ちゃん@北九州さんの記事)

    >>信ちゃんさん、岐阜でお会い出来ず、残念でした(TT
    >
    > 実はもう会ってます。東海地方では、EPVさん、錯乱坊さん、まおたろーさんとは顔なじみです。(どこで??) 「改造しちゃる」とマイプリの分解をしてもらいました。(だから何処で??)みんな楽しそうでしたよ♪僕の顔は多分真っ青でしたが(^_^;)
    >
    え?マジですか…?(@_@;)
    まったく思い出せません…(^^ゞ

    >>暖を採るだけにアイドリングを続けるなんて死んでもしません。(笑
    >>あの行為はせっかく総督に出世したのに提督に後戻りですぞおー(爆
    >
    > これですなぁ。錯乱坊さんの「恐ろしいもの」発言は(笑)スゴスギです。
    >
    “青プリのかまくら”なら笑えますが“青プリの棺桶”は
    遠慮しときます…m(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■3343 / inTopicNo.45)  Re[16]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ まおたろー 8回-(2005/12/25(日) 13:20:34) [ID:LajlsMng] プリウスNHW-20型
    No3340に返信(信ちゃん@北九州さんの記事)

    >>■No3338に返信(信ちゃん@北九州さんの記事)
    >>信ちゃんさん、岐阜でお会い出来ず、残念でした(TT
    >
    > 実はもう会ってます。東海地方では、EPVさん、錯乱坊さん、まおたろーさんとは顔なじみです。(どこで??) 「改造しちゃる」とマイプリの分解をしてもらいました。(だから何処で??)みんな楽しそうでしたよ♪僕の顔は多分真っ青でしたが(^_^;)
    >
    おふたりと並べて私も登場させていただいて恐縮です。
    岐阜へは、信ちゃんさんが飛行機でみえると聞いて、突撃予定でしたが、軟弱モノのため断念しました。白のEPV師匠と錯乱坊総督は流石というほかはありません。燃費道に長けているだけではなく、義理人情も強いのでしょうね。

    私も、ぽっかぽCARの愛用者で2つ買いましたが、帝王がアフェリエイトにする前でしたので売り上げには貢献できていません。ごめんなさい。そのおかげ?か幻の黒をGETできています。

    昨日はドラッグストアで、塗るカイロ¥268を買ってきました。妻に得意げにみせたら、あんまり効果なしとのこと・・・。OL時代に使っていたそうです。そんなに昔からあったのかぁ。でも、チャレンジして塗ってみますね。(まだ、やっていないけど)

     先週の名古屋の気候は燃費には極悪な環境でした。(と言い訳)
    レベルが低い話で申し訳ありませんが、今回は無給油1000kmもヤバそうです。寒いので暖房オン、寒いので最短距離で帰宅、燃費悪化となっています。
    2.5km走行では、12.8km/Lでした。涙

     現在は620km走行で20.3km/L セグはあと4つです。

    夏場は33〜30km/L台を出していた、10km通勤路を今朝走ってきましたが24.6km/Lでした・・・。お恥ずかしい。
引用返信/返信 削除キー/
■3344 / inTopicNo.46)  Re[17]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 信ちゃん@北九州 34回-(2005/12/25(日) 14:26:18) [ID:9RBSxMyo] プリウスNHW-20型
    No3342に返信(錯乱坊さんの記事)
    > ■No3340に返信(信ちゃん@北九州さんの記事)
    >
    >>
    >>実はもう会ってます。東海地方では、EPVさん、錯乱坊さん、まおたろーさんとは顔なじみです。(どこで??) 「改造しちゃる」とマイプリの分解をしてもらいました。(だから何処で??)みんな楽しそうでしたよ♪僕の顔は多分真っ青でしたが(^_^;)
    > >
    > え?マジですか…?(@_@;)
    > まったく思い出せません…(^^ゞ
    >

    申し訳ありません<m(__)m> 懺悔は上で・・・・(↑3340)
引用返信/返信 削除キー/
■3417 / inTopicNo.47)  Re[14]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 待つわ/アミン 1回-(2005/12/30(金) 15:46:33) [ID:OSEdZ2zH] 内緒
    始めて書き込みます、今日は。まだユーザーでは有りません。12月発注で5月納車予定なんです。こちらのサイトずいぶんと参考にさせてもらいました。ところで気になる燃費の件で、英語のユーザーーガイド(http://john1701a.com/)につぎのような情報が書いて有りました。このユーザーガイドはトヨタが係わっていないようです。
    @タイヤの空気圧は、2.8〜2.9bar(2.85〜2.95kg/cmxx2)を勧める。
    Aオイルは、5W-30 を勧める。 化学合成オイルではわずかに燃費向上が認められる。BBモードは燃費を低下させる場合がある。Cオイルの入れ過ぎはだめ。Dエアコンとヒーターはなるべく使わない。^--^と有りました。英語力の問題で他にも重要事項があったかもしれませんが、参考まで。でも日本国内でこの空気圧は普通難でしょうか?
       
引用返信/返信 削除キー/
■3420 / inTopicNo.48)  Re[15]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ ana 11回-(2005/12/30(金) 22:50:20) [ID:drsUuu9J] プリウスNHW-20型
    No3417に返信(待つわ/アミンさんの記事)
    私も納車待ちです。10月に契約しましたが、1月の納車は難しいかもしれません。
    19万円の補助金を申請しましたが、これが受理されないと、登録できません。
    その補助金の仕事をしている財団法人の仕事が遅いんです。

    燃費対策は@必要以上にアクセルを踏まないことAできるだけブレーキを踏んで、減速することB冬場は、ラジエターグリルの内側を透明のフィルムでおおい、冷たい空気をラジエターにあてないこと、の3つです。
    私はまだ、プリに乗っていませんが、今乗っているソアラでも、@とAを実行しています。
    たらたら走っているソアラは、後ろから見ると、頭にくるかもしれませんが、環境問題の解決に貢献しています。



    > 始めて書き込みます、今日は。まだユーザーでは有りません。12月発注で5月納車予定なんです。こちらのサイトずいぶんと参考にさせてもらいました。ところで気になる燃費の件で、英語のユーザーーガイド(http://john1701a.com/)につぎのような情報が書いて有りました。このユーザーガイドはトヨタが係わっていないようです。
    > @タイヤの空気圧は、2.8〜2.9bar(2.85〜2.95kg/cmxx2)を勧める。
    > Aオイルは、5W-30 を勧める。 化学合成オイルではわずかに燃費向上が認められる。BBモードは燃費を低下させる場合がある。Cオイルの入れ過ぎはだめ。Dエアコンとヒーターはなるべく使わない。^--^と有りました。英語力の問題で他にも重要事項があったかもしれませんが、参考まで。でも日本国内でこの空気圧は普通難でしょうか?
    >    
引用返信/返信 削除キー/
■3422 / inTopicNo.49)  Re[15]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉の黒プリ 3回-(2005/12/30(金) 23:41:26) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3417に返信(待つわ/アミンさんの記事)
    > @タイヤの空気圧は、2.8〜2.9bar(2.85〜2.95kg/cmxx2)を勧める。
    > Aオイルは、5W-30 を勧める。 化学合成オイルではわずかに燃費向上が認められる。BBモードは燃費を低下させる場合がある。Cオイルの入れ過ぎはだめ。Dエアコンとヒーターはなるべく使わない。^--^と有りました。英語力の問題で他にも重要事項があったかもしれませんが、参考まで。でも日本国内でこの空気圧は普通難でしょうか?
    >    

    こんばんは。
    俺はよくわかりませんが、
    1.空気圧:確か、諸先輩の研究では、2.6〜2.7くらいがベストとかという記憶があります。
    (前輪と後輪で少し空気圧が違ってたと思います)
    俺は、自分の経験から3.0にしています。

    2.3.はパスです。すみませんm(__)m

    4.これは、オフ会の時に聞いた話ですが、
    エンジンオイルの入れすぎ→暖めるのに時間がかかる→暖気時間が長くなる→燃費が下がる
    ということなんだそうな。真偽はちょっとわかりかねますが。

    5.白のEPVさんではないですが、
    「暖を採るだけのためにエンジンをかけるなんて、死んでもしない」
    をモットーにしています。
    ある意味、昼間は温暖な大阪でよかったと思います。他地方ならそうはいかないでしょうし。

    他に自分が心がけていることは、

    1.車間距離をある程度空ける
    (プリウス1.5台分の車間距離は絶対に空けてます)

    2.信号の先読みをする
    (これを読み違えたら悲惨ですけどねw でも当たったら気持ちいいです)

    3.滑空+モーター走行をバンバン活用
    (俺はモーター走行を有効的に、そして容赦なく使う走り方です。
    下り坂ではエンジンを切って、滑空orモーターor惰性で走ります)

    4.燃費に悪い道は通らない、短距離なら乗らない
    (これがある意味最強かもしれませんw)

    ってところです。

引用返信/返信 削除キー/
■3425 / inTopicNo.50)  Re[16]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 待つわ/アミン 2回-(2005/12/31(土) 10:33:13) [ID:OSEdZ2zH] 軽自動車
    レス、ありがとうございます。空気圧の件、意外に高く設定されてるんですね。
    自分が今乗っている車も指定圧より20%高く設定して使っています。指定圧以下だと
    明らかに燃費に影響あります。オイルは、化学合成が良いという件は、バイクで
    試した時に実感したことがあります。
    オイルの温度が低いと粘度は高いためそのオイルを掻き回すために
    (バイクではクランクでオイルを掻き回している)エネルギが使用されて
    しまうということだと思います。温度変化で粘度があまり変化しない
    オイルのほうが省エネに貢献します。だからオイルの入れ過ぎにも感になるのだ
    と思います。昨夜その(アメリカの)オイル交換の資料を眺めていたらもっと
    詳しいことが書いて有りました。オイルレベルゲージの上限から1/4インチ
    (約7mm)下、適正オイル範囲の70%あたりが理想的とあり
    この意見には私も同意できます。ただし自分で適正に管理できる人だけね。
    そこには、不注意なメカニックがオイルを入れ過ぎてしまうことが良くあるとも
    書いて有りました。もうひとつ、オイルフィルターの装着時に新しいオイルを
    フィルターの中に適量入れてやるという注記があり、はじめて見るものだったので
    「ヘー、そこまで注意を払うのか」と感心しました。
    (フィルター内にオイルがないとエンジンが始動してからベアリング部にオイルが
    到達するのに時間がかかり、ドライの状態になる可能性があるということ。)
    さらに、寒いところに住んでいるらしく燃費の季節変動があり冬季は20%ほど低下
    しているようです。今から、エアコンのフィルター交換のガイドを見てみます。
    納車までまだ5ヶ月もあるのに、トホホです。
    見舞う

引用返信/返信 削除キー/
■3471 / inTopicNo.51)  Re[17]: この時期皆さんの燃費は?正月
□投稿者/ ラージT 273回-(2006/01/04(水) 12:34:07) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    おはようございます。

    年末年始で温泉を転々として650km走って来ました。
    平均21.6km/L 195/65 15での燃費平均温度−10℃での成績です。
    スピードメーターで2%程高めに実測より出てますから22km/Lで663km走行なのでしょうか単純に・・・・
    走行前のアイドリングとエアコン全開では以前より良くなったと感じてます。
    帰宅途中の道の駅南富良野で10,000kmを走破しました。約8ケ月かかりました。

    冬の長距離は初めてでS-VSCも頻繁に作動し少し恐ろしかったですね。
    あまりアシストしてくれない感じがします。(雪にむかない?)雨用なんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3473 / inTopicNo.52)  Re[18]: この時期皆さんの燃費は?正月
□投稿者/ ふたまる@越後 6回-(2006/01/04(水) 13:22:30) [ID:L76vpr6o] プリウスNHW-20型
    No3471に返信(ラージTさんの記事)
    > おはようございます。
    >
    > 年末年始で温泉を転々として650km走って来ました。
    > 平均21.6km/L 195/65 15での燃費平均温度−10℃での成績です。
    > スピードメーターで2%程高めに実測より出てますから22km/Lで663km走行なのでしょうか単純に・・・・
    > 走行前のアイドリングとエアコン全開では以前より良くなったと感じてます。
    > 帰宅途中の道の駅南富良野で10,000kmを走破しました。約8ケ月かかりました。
    >
    > 冬の長距離は初めてでS-VSCも頻繁に作動し少し恐ろしかったですね。
    > あまりアシストしてくれない感じがします。(雪にむかない?)雨用なんでしょうか?

    ラージTさん初めまして
    先輩方は本当に凄いの一言です、自分なんか平均気温0℃ ヒーター24℃設定 レベル2〜3エアコン切って20.4km/Lしかでてません(EMVの平均値)
    正月はほとんど定員4人でした、一回荷物90kg積んで30km走ったのが燃費落としてるかな?
    エアコンは入れたことが無いんですが.....(28日間)
    変わらないならエアコン入れっぱなしにしてみましょうか。
    TRCも雪道にはむかない?ABSも?てなかんじです。

引用返信/返信 削除キー/
■3475 / inTopicNo.53)  (削除)
□投稿者/ -(2006/01/04(水) 17:21:44)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■3483 / inTopicNo.54)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 狛井 走 4回-(2006/01/05(木) 21:31:57) [ID:nLr6z8QZ] プリウスNHW-20型
    皆さん、明けましておめでとうございます。
    初めての投稿です。cookie機能の設定の不備で入れませんでした。
    9月からプリウスに乗って、このサイトにも馴染みオフ会にも参加致しました。
    自称エコドライブ入門者と称しランキングにも参加しております。
    正に「この時期皆さんの燃費は?」に悩み、ストレスに襲われています。
    以後、よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■3484 / inTopicNo.55)  Re[1]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 狛井 走 5回-(2006/01/05(木) 21:36:09) [ID:nLr6z8QZ] プリウスNHW-20型
    カキコミ成功を確認致しました。

    満タン法と共に、リセットしての単位走行毎に燃費成績を記録し月集計やら10走行移動平均などを記録、エクセルで加工してアクセルワークなど修行中です。
    「この時期皆さんの燃費は?」問われると、10月:23.8が12月:18.7。愕然とした次第です。
    ランキングサイトでお世話になってるみえはりさんやオフ会で教えて頂いたのぶ@大阪さんにDMで教唆頂いてラジエーターカバーや差込み式発砲シートでのグリル塞ぎを実施しました。バンパーを開いても構成部品もそれぞれの機能も状況も判らない車音痴ですが、見よう見真似、自己責任での設置です。
    設置後の走行はデータが少ないので結論は早いですが、この時期の燃費低下の歯止めはOK、向上の兆しが見えます。ありがとうございました。

    ちなみに走行状況としては通勤通遊はいずれも阪神間から六甲中腹のトンネルを利用して昇降します。降りて自宅帰着の時、まだ満充電(全部緑色の状況)です。また9月以降5500KM程度です。

引用返信/返信 削除キー/
■3485 / inTopicNo.56)  お騒がせしました
□投稿者/ 狛井 走 6回-(2006/01/05(木) 21:41:57) [ID:nLr6z8QZ] プリウスNHW-20型
    投稿に際し、操作ミスでご迷惑を掛けました。ごめんなさい!
引用返信/返信 削除キー/
■3486 / inTopicNo.57)  Re[3]: お騒がせしました
□投稿者/ マリモのパパ 61回-(2006/01/05(木) 22:56:32) [ID:PYKdOOE8] プリウスNHW-20型
    #

引用返信/返信 削除キー/
■3492 / inTopicNo.58)  Re[2]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 待つわ/アミン 4回-(2006/01/06(金) 18:12:02) [ID:OSEdZ2zH] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    5月納車予定で待ちくたびれている者です。掲示板読みまくり。
    冬の寒さ対策としてフロントグリルを塞ぐことがポイントと勉強させてもらいました。取説を見ると、指定オイルに[SAE-0W-20]が有りますがどなたか使用されていますか。
    はっきりした効果はありますでしょうか。冬場に大きな効果が出そうですが。
    高速走行でも。
    メーカーが最初に入れてくるオイルは、何が入っているのでしょうか?
    どなたか教えてください
引用返信/返信 削除キー/
■3493 / inTopicNo.59)  Re[3]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ 錯乱坊 123回-(2006/01/06(金) 18:41:08) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No3492に返信(待つわ/アミンさんの記事)
    > 5月納車予定で待ちくたびれている者です。掲示板読みまくり。
    > 冬の寒さ対策としてフロントグリルを塞ぐことがポイントと勉強させてもらいました。取説を見ると、指定オイルに[SAE-0W-20]が有りますがどなたか使用されていますか。
    > はっきりした効果はありますでしょうか。冬場に大きな効果が出そうですが。
    > 高速走行でも。
    > メーカーが最初に入れてくるオイルは、何が入っているのでしょうか?
    > どなたか教えてください

    0wでしたら、たいして差はないですねぇ。
    0w−40使っても、実質悪くなりませんでしたので。

    10wとかだと、悪くなる(特に冬場)のではないでしょうか?
    我輩自身、使った事ないので推測で申し訳ありませんが…。
引用返信/返信 削除キー/
■3496 / inTopicNo.60)  Re[3]: この時期皆さんの燃費は?
□投稿者/ のぶ@和泉の黒プリ 7回-(2006/01/06(金) 19:58:35) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No3492に返信(待つわ/アミンさんの記事)
    > 5月納車予定で待ちくたびれている者です。掲示板読みまくり。
    > 冬の寒さ対策としてフロントグリルを塞ぐことがポイントと勉強させてもらいました。取説を見ると、指定オイルに[SAE-0W-20]が有りますがどなたか使用されていますか。
    > はっきりした効果はありますでしょうか。冬場に大きな効果が出そうですが。
    > 高速走行でも。
    > メーカーが最初に入れてくるオイルは、何が入っているのでしょうか?
    > どなたか教えてください

    こんばんは。
    オイルを2万キロ変えなかったアホですが、先日やっとオイル交換に行ってきました。
    自分はDラーの言われるままのオイル、確か5W-10か20でした。
    レシートを大掃除で捨てられたのでわからなくなってしまいました。
    燃費的にはぶっちゃけ上がってます。
    実際の燃費は、冬でも30出せるくらい調子いいのですが、
    これはエンジンオイルのせいというより、走行パターンを変えた影響だと思います。
    原因をエンジンオイルに転換するのは早計ですが、エンジン音はまるで別の車のように静かになりました。
引用返信/返信 削除キー/





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