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■2915 / inTopicNo.1)  リースで入手を考えています
  
□投稿者/ ぴーたん 1回-(2005/11/19(土) 23:46:08) [ID:S6E1LzzY] 車は持っていない
    みなさん はじめまして
    いつも楽しくROMだけさせてもらっていました。読んでいるうちにどんどんプリウスが欲しくなり、入手をまじめに考えることにしました。そんな時にすでに話題となったFMCのビッグニュースを聞きましたので、これはトヨタの3年リースで行った方が良いのかな? それとも頑張ってローンを組んででも購入して必要に応じて3年くらいで売却する方が良いのだろうか? と悩んでいます。
    まだ予定はたっていないのですが結婚後は自分の車があまり必要なくなりそうですし、いろいろなことを考えると3年をめどに考えてみてはと話し合っています。

    そこで質問なのですが、現在のMC後のプリウスを購入したとして(ナビ付きで310万円くらいの提示)3年大事に乗って走行距離が8万キロくらいになった場合(車移動が必至なところに住んでいます)中古車価格はいくらくらいになると思われますか?

    そんなのわかるかよ!とお叱りにならないでくださいね。
    皆さんだったらおいくらで買うかとか、似たような状況の車がいくらくらいで中古に出ていたとか、のお話しを聞かせてもらえると嬉しいです。

    ちなみに3年リースの総額は165万円+22万円(超過走行料)=187万円となりそうです。

    アドバイス どうぞよろしくお願いします。
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■2917 / inTopicNo.2)  Re[1]: リースで入手を考えています
□投稿者/ 新人プリウス 3回-(2005/11/20(日) 09:04:45) [ID:ckgNcVom] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    ぴーたんさん,はじめまして。
    カーリースについては下のリンク先に記事がのっていますね。車にもよるでしょうが,数十万円の違いが出るようですね。
    http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20030616/
    トヨタのリースは(どこも同じでしょうが),リース終了時の予定残存価値をすべてのかかる経費から引いてリース料を出すようです。だとすると,トヨタに聞いた方がはっきりすると思います。もちろん,その残存価値に加えて,傷を付けたり,トヨタの設定する走行予定距離を超えるとその分の経費を払わなければならないようです。その人の考え方ですから,トヨタでよく説明を聞いて検討されてはと思います。私も少し考えましたが,プリウスを気兼ねなく乗るために購入を決めました。環境に優しく自分には厳しく(生活が厳しくなりそう(^_^;))ですが。補助金があるので,6年間はプリウスです。(実際はもっと大切に乗るつもりです。)
    余計なことかもしれませんが,税制の優遇も今後カットされるようですし,補助金のカットもあるのかなと思います。加えて消費税も上がりそう,ガソリン代も高くなるということ等も考え私は購入に踏み切りました。(余計なことまで長々とすみませんでした。)

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■2918 / inTopicNo.3)  Re[1]: リースで入手を考えています
□投稿者/ zato 9回-(2005/11/20(日) 10:51:24) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
     こんにちは ぴーたんさん。

     中古車の価格予想は難しく、資産価値と需給の両面からみないといけません。
     私なりに予想してみました。


     1.「MC後のプリウスが3年後のマーケットでいくらの値を保つか」

     <不人気車になった場合>
     プリウスに限らず、クルマの資産価格は、「減価償却の定率法」を適用してそれを基本価格
     として考えます。
     3年後の中古車市場でプリウスが国産車の中で最も人気がないクルマだと判断された場合、

     車両価格 285万円×(1-0.206)^3=142万円

     の価値になってしまいます。(諸経費25万円を除く)
     走行距離は3万6000キロが基本ですから、8万キロの走行に応じて減額されます。
     (80000−36000)×40円=176000円

     よって、
     115−17.6=124.4万円が最低価格となります。


     <人気車になった場合>
     プリウスを含めこの3年間に「中古車」として市場に出るハイブリッドカーはごく
     わずか(年間3万台もないでしょう)でして、今後の市場展開を考えると高取り
     される可能性が高いと思います。
     こうなると、「需要と供給」の関係で決まります。
     ハイブリッドカーに対する需要は、プリウスの注文状況を見ている限り今後失速して
     いくより、伸びていくと考えるべきです。

     2009年にはハイブリッドの新車は今より多数出ていると予想されますが、この要因
     は既にハイブリッドのプリウスの価値にはプラスになるでしょう。
     新車より安く手にはいるわけで、むしろ中古価格を維持する役目を果たします。
     (2009年時の中古市場におけるハイブリッドカーの数が少なすぎるからです)
     また、プリウスは値引きして安売りしていないため、中古価格は高めに維持されます。

     マーケットでの残存率は、少ない供給量を考慮して55%〜60%以上と予想します。
     走行距離に対するケアは、5年10万キロの補償内なので、1キロ40円も減らない
     でしょう。
     (現在の需給状況だと、買い取り店は70%以上の提示額を出すこともあります)

     車両価格 285万円×0.60=171万円
     走行距離によるマイナス 8万円

     よって、下取り価格は163万円以上です。
     (走行距離3万キロの程度上なら、180万円以上でしょう)


     2.リースは得か

     結論だけ言うと、リースは法人が得をするように考え出された物です。
     「リース料」の実体は金利でして、最近の低金利の個人向けローンに比べると
     その金利より高いのです。

     また、市場での人気/不人気も考慮せず、自動車を「耐久消費財」として考えて
     います。
     なので、普通はリースの方が損なのですが、ぴーたんさんの場合、短期で売ってしまう
     ので、判断が難しい所です。
     短期ならリース、長期なら買い取りが有利だからです。


     例えば自動車を3年で売ってしまうと、「諸経費」が丸々損になります。
     しかし、こんな悪条件でもプリウスのような人気車の場合、

     購入費用との差額147万円+3年分経費 < リース料
     になる可能性が高いと思います。
     普通のクルマだと、大抵買い取りの方が損をします。
     
     プリウスのようなクルマは、長期になっても価値が残るので、
     「なるべく低利で長期間借りて、長く乗る」
     のが一番得な買い方だと思います。

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■2919 / inTopicNo.4)  購入の方が良いようですね
□投稿者/ ぴーたん 2回-(2005/11/20(日) 15:58:46) [ID:S6E1LzzY] 車は持っていない
    新人プリウスさん 
    zatoさん
    とても丁寧で親切なアドバイスをありがとうございました。


    新人プリウスさんからお話しのあった予定残存価値(1457100円)は、トヨタのお店に行った時に「3年後にこれだけの価値にはなっていないと思う」と言われて「うーん…」と悩んだところでした。そこで元記事の質問だったのです。契約走行距離からの超過走行料(5円/km)が発生する他にも傷がどの程度査定で響くのかなどを考えると、もちろん大事には乗るつもりですがびくびくしてしまいますね。予定の22万よりも多く追加徴収される可能性も高そうです。確かに自分のモノにした方が安心して乗れそうです。


    zatoさんの丁寧なご説明はわかりやすくとても勉強になりました。教えていただいた計算式などから自分でもいろいろと計算してみています。減価償却の場合、本体価格が基本となると思いますのでメーカオプションのナビをつけないGの価格でみているのですが、売却時にナビ等のオプションはどのように評価されるものなのでしょう。タイヤ等はまったく評価されないことは聞いたことがあるのですが、ナビは効果ですしメーカーオプションということもありいくらか考慮されるのかどうか教えていただきたく思っております。その他、寒冷地仕様もつけることになります。

    まったくこれらオプション品を考慮しない場合でも、リース料との比較で不人気で-15万、人気で20万との結果が出ています。事故により配車にしてしばらく経過してからの新規購入なので、補助金19万円が申請できないのが痛いです(これがあればどちらでもプラスでした) ナビが査定に少しでも有利になってくれればうれしいところです。


    お二人のアドバイスを聞きじっくりと考え購入の方向で考えてみようと思っています。幸いなとこに(?)事故による損害賠償金も使えばローンもそれほど長引かずに組めそうです(苦笑) きっと手に入れてしまえばきっと3年でなんかお別れできなくなると思いますし、それが一番なのかも…

    本当にありがとうございました。zatoさんもしお願いできるようでしたら上記の件教えてください。
    また進展がありましたら、ご報告にあがります。ありがとうございました!

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■2920 / inTopicNo.5)  Re[2]: 購入の方が良いようですね
□投稿者/ zato 10回-(2005/11/20(日) 20:02:25) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    先ほどの例では、グレードが分からなかったので、Sツーリング+Naviで考えました。

    中古市場において、プリウスとNaviの関係は他のクルマと異なっていて、純正Naviの
    装着率が80%を越えるプリウスの場合は、「車両価格の一部」と見なされています。
    それ以外のメーカーオプション、JBL、サイドエアバッグ、寒冷地仕様などは評価
    されないか、+1万円程度のプラスになるだけです。

    中古マーケットには、二種類の売買方法があって、ディーラのように
    「どんな需給状態でも一旦引き取って在庫してから売る」ケースと、
    「需要だけを抑えて置いて、全国ネットを使って買いたい要求に合わせて仕入れる」
    (大手中古車チェーンなど)というケースがあります。

    後者の売買の仕方の方が、在庫のリスクがないし、業者も「すぐ売って欲しい」
    と考えるので高い買い取り値がつくわけです。
    しかし、Naviがないことによって、「買い手が期待するプリウス像」から離れて
    しまうため買い需要は小さくなり、価格は低くなります。

    在庫する側はもっとリスクが高くなるのでさらに差が付きます。

    よって、プリウスの場合は特別で、
    ディーラーで下取りしてもらう場合……メーカーオプの55%オフ=13万円プラス
    買い取り店で下取りしてもらう場合……メーカーオプの40%オフ=15万円プラス

    という所だと予想します。(ディーラの場合だと、最初の一声は+10万円にするかも)
    新型NaviはHDDモデルですし、高精細のモデルですから、価格なりの価値はあると思います。

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■2921 / inTopicNo.6)  Re[3]: 購入の方が良いようですね
□投稿者/ vincent@横浜 35回-(2005/11/20(日) 21:30:58) [ID:ADFqWwJN] プリウスNHW-20型
    2005/11/20(日) 21:40:34 編集(投稿者)

    こんばんは

    > 中古市場において、プリウスとNaviの関係は他のクルマと異なっていて、純正Naviの
    > 装着率が80%を越えるプリウスの場合は、「車両価格の一部」と見なされています。
    > それ以外のメーカーオプション、JBL、サイドエアバッグ、寒冷地仕様などは評価
    > されないか、+1万円程度のプラスになるだけです。
    >

    上記の件、JBLは確かに評価されません。エアロなどのディーラーオプションもダメ。しかし、JACやガリバーでは評価されました。今回のはJBLはDVDチェンジャーと抱き合わせなんで評価されるかな。一応いまのところ、次回FMCかその後のMCで買い替え予定です。この旨はディーラーに伝えてあるので、次回は下取り高くしてね、と言ってあります。というより実車まだ来ていないのですが。。次回のFMC大幅に改良できるのだろうか?と思わせる、現在の納期です。これでモーターとかエンジン変わったらまた納期がめちゃくちゃなことになりそうな予感はします。
    話は戻して、下取りについては問題は納期で、納期の時点で(来年2月)一番高いのはディーラーでした。前回のFMCの時は、まったく業者泣かせで、業者は唖然としておりました(4ヵ月後でもこの下取り価格なんですか?と言われたの覚えております)。今回も、ディーラーががんばってますねえ、と言われましたが、どこでも査定はすごく良かったです。
    自称、内装は新品同様ですから。外も磨き上げてましたし。。傷は小石の跳ね返りみたいなのが「ボールペンの先くらいの大きさ、20センチくらいに近づいて認知できるもの2,3箇所程度のみ」ですしねえ。しかしいま引き渡せば、買取業者の方が良いです。ですからプリウスはディーラーにしか回らないと思う。中古買うならTーUPなのかな。

    別件ですが
    先日の報告の、横浜本牧の「赤」の展示車両、本日なくなってました。試乗中なのかもしれませんが、一応ご報告。
    あと、何があったのか知りませんが、横浜の街は警官だらけです。一応自転車も止められたし。。

    あといろいろな話題詰め込みますが、プリウスは一般的にやはり高いですね。最近新聞にボーナス商戦の車の折込などが入っているのですが、COTY取ったレガシィも安く売ってますもん。そういえば高いといえば、レクサスのソアラの後継車、あれが好きなんですが、何であんなに高いのだろうか?なんで4300CCなのだろうか?もう少し幅とか小さくならないのだろうか?欲しくてたまらないのですが、上記の3点がすべてクリアされないと買えない私です。せめて3000CCで1780の幅、550万くらいならなあ。
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■2927 / inTopicNo.7)  G+navi を購入予定です
□投稿者/ ぴーたん 3回-(2005/11/21(月) 10:38:05) [ID:S6E1LzzY] 車は持っていない
    zato さん  コメントありがとうございます。

    そうでしたね。希望グレードをお話ししていませんでした。G にnavi をつけてと思っていました。navi が車両価格の一部とみなされるのであればありがたいお話しです。

    実はS にするか、G にするかも悩んでいます。冬道を運転する機会が多くスリップもよくあるこちら(北海道)ではFFは心配です。これまでは4駆を乗っていました。せめてもとG の安全機能を頼りにしようかと思いましたが、他のクルコンなどはあまり必要としていません。S にすれば余裕はできるのですが…

    今日はお店が休みなので明日、またトヨタのお店に行ってきます。
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■2928 / inTopicNo.8)  Re[4]: G+navi を購入予定です
□投稿者/ ラージT 255回-(2005/11/21(月) 18:44:50) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、ぴーたんさん

    No2927に返信(ぴーたんさんの記事)

    > 実はS にするか、G にするかも悩んでいます。冬道を運転する機会が多くスリップもよくあるこちら(北海道)ではFFは心配です。これまでは4駆を乗っていました。せめてもとG の安全機能を頼りにしようかと思いましたが、他のクルコンなどはあまり必要としていません。S にすれば余裕はできるのですが…

    4駆神話がありますが、圧倒的に4駆での事故が多いですよ。
    普通に乗るならFFで十分と思いますよ。
    道警の事故分析でも4駆の事故の多いこと・・・
    という私も以前はワゴン車で4駆乗りでしたが、FFにしてから大雪の時は駄目ですが、普段はFFで十分です。4駆は燃費も悪いし・・・
    明日トヨタに行かれた時4駆の事故とFFの事故どちらが多いか聞いてみてください。
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■2937 / inTopicNo.9)  [改題] 冬道スリップへの反応はS でも大丈夫?
□投稿者/ ぴーたん 4回-(2005/11/22(火) 08:45:54) [ID:S6E1LzzY] 車は持っていない
    2005/11/22(火) 10:43:11 編集(投稿者)

    ラージT さん  コメントをありがとうございます

    4駆にそれほど大きな期待を持っているわけではありませんが、北海道のしかも田舎の方に住んでいるとFFと4駆の違いを感じます。私はこれまで4駆(RVR)に12年ほど乗っていました。目の前を走るFFではずりっずりっと滑ってしまっているような坂道やアイスバーンでもまったく動じない安心感がありました。それは間違いないのです。4駆でスリップ事故を起こす人はそれこそ過信して4駆でもどうにもならない状況にしてしまっているのでしょう。

    トヨタの方にもこの点ではいろいろ話しをききました。そのお話しではスリップへの対応はGの安全機能が働けば4駆よりもむしろ良いかもとのこと(ただしスタート時のタイヤのスリップではその機能ゆえにむしろ走れなくなってしまうかもとも) それで安心してFFでもプリウスの購入を決めたのです。ただ、この時はあくまでもG を購入する予定で話しを聞いていたので、S になった場合はどうなのだろうということが気になっています。そこで似たようなスリップしやすい路面でS を使っている人の話しを聞いてみたかったのです。

    -30度の世界ではどうにもならない状況っていうのもけっこうあるんですよ(苦笑) 平野の真ん中に道路一本まっすぐに走っているようなところはアイスリンクで立っていることもできません。それでも車がなければ移動もできないんですから… 困ったものですね。
    冬はムーミン谷のように冬眠していた方が良いのかしら

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■2938 / inTopicNo.10)  アドバイスを受けて購入にしました!
□投稿者/ ぴーたん 5回-(2005/11/22(火) 13:10:10) [ID:S6E1LzzY] 車は持っていない
    みなさん あらためましてこんにちは

    リースが良いか購入が良いかの相談にこちらでのっていただきありがとうございました。
    おかげさまで「購入」にふみきることができました。

    これも縁なのでしょうか、既にお店で発注をかけていた G+navi が予約者の取り消しによって私にまわってくることになりまして、なんと12月4日納車の運びとなりました! 今、契約を終えて帰宅したところです。決めてからこんなにとんとんと話しが進むとは思いませんでしたので大変おどろいております。

    それもこれもここで丁寧にコメントをくださったみなさんのおかげです。特に私の背中をぐいっと押してくださったzatoさんにはとても感謝しております。本当にありがとうございました。

    これからプリウスには厳しい北海道の冬を迎えますが、大切に乗って行きます。きっと、なんか初めの相談とは矛盾しますが、いつまでも一緒に過ごしていくのではと感じています。
    ありがとうございました。

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■2950 / inTopicNo.11)  Re[2]: アドバイスを受けて購入にしました!
□投稿者/ vincent@横浜 38回-(2005/11/22(火) 23:27:01) [ID:Xq2Ht4AK] プリウスNHW-20型
    ぴーたんさん こんばんは

    > リースが良いか購入が良いかの相談にこちらでのっていただきありがとうございました。
    > おかげさまで「購入」にふみきることができました。
    >
    > これも縁なのでしょうか、既にお店で発注をかけていた G+navi が予約者の取り消しによって私にまわってくることになりまして、なんと12月4日納車の運びとなりました! 

    おめでとうございます。
    12/4ですか。うらやましい。私の場合はMC前後の乗り換えですので、明日でも構わないという状況なんですが。。。下取りの査定が下がるとか、一切関係なしで「できるだけ早く」と言いながら、待っております。プリウスの場合、ディーラーの下取りが決まってしまうと、遅くても良い、逆に遅い方が良いという人がいるので、そのような人に事情話して先に回してもらってね、と営業所に頼み込んでます。
    しかし12/4とは、10中旬の注文のキャンセルですね。そんなことができるのでしょうかねえ。お金払っていないのだろうか?
    グレードGでナビのみが一番うまい買い方だと思います。では楽しんでください。
引用返信/返信 削除キー/
■2953 / inTopicNo.12)  Re[2]: アドバイスを受けて購入にしました!
□投稿者/ zato 12回-(2005/11/22(火) 23:59:16) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    こんにちは、ぴーたんさん。

    ご購入と早期納車おめでとうございます。

    普通なら4ヶ月以上の待ちですから、日頃の行いが宜しかったのでしょう。(^^
    私も現金購入にしたので、背中を押した形になったかもしれませんが、ファイナンスの
    面から見ても、プリウスは購入された方が得だと思います。
    また、年間走行距離が長いので、ハイブリッドを買った意義も高いと思います。

    G+Naviは大変良い選択だと思います。
    GTにしますと、タイヤが太くなり、燃費が悪化しますから。
    (私はチューニングサスペンションに惹かれてGTを注文しましたが)

    それよりも、Gに付いてくるVSCはきっと冬場の路面でお役に立つことでしょう。
    滑りやすい路面では、特に効果が出る装備だと思います。
    これからも、楽しいプリウスライフを過ごされますように。

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■3129 / inTopicNo.13)  本日、無事に納車になりました!
□投稿者/ ぴーたん 7回-(2005/12/04(日) 15:59:04) [ID:S6E1LzzY] プリウスNHW-20型
    2005/12/04(日) 16:00:03 編集(投稿者)

    リースの相談からおじゃましていた者です。
    ここでアドバイスを受けて購入に変更し、あれよあれよという間にいろんなことのタイミングがあって本日無事に納車となりました。シルバーG+navi(6スピーカー)です。タイミングを逃していたらうちの地域では5ヶ月待ちだったとのこと、幸運でした。

    2時から説明を聞きに行ってさきほど帰宅。帰り道はそわそわどきどきモードでした。まだ気持ちが落ち着かずにいます。落ち着いていろいろと感触を確かめるのは明日以降になりそうです。今日は落ち着かないのでナビでもいじって慣れることにします(苦笑)

    他のツリーも読ませていただきiPodも有線で接続しました。なかなか良い感じです。携帯電話も東芝のW31Tに機種変更しようとタイミングをみています(W32Tが出たばかりなので良いのかしら?) 冬場の運転についても過去ツリーを読みながら勉強中です。本当に何から何までここのサイトは助かりますね。ありがとうございます。

    プリウスオーナーの仲間入り。オーナーの名に恥じない運転をするよう心がけていきます。
    本当に本当にありがとうございました。大切にします。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■3132 / inTopicNo.14)  Re[3]: 本日、無事に納車になりました!
□投稿者/ zato 20回-(2005/12/04(日) 18:35:53) [ID:4n29L3iS] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
     こんばんは、ぴーたんさん。

     納車おめでとうございます。
     楽しいプリウスライフになりますことを願っております。

    >携帯電話も東芝のW31Tに機種変更しようとタイミングをみています
    >(W32Tが出たばかりなので良いのかしら?)
     私も、もう一台のクルマが、G-Link対応車種なので、早速W31Tに換えました。
     非常に快適で、最近はよく使ってます。

     W31Tはむしろ、W32Tが出たので安く買えるチャンスとばかりに機種変更しました。
     W32Tは、W31Tにハロートークサービスを使えるようにしただけなので、私の使い方
     ならW31Tで十分だと思ってます。

     Win端末では最薄のモデルです。 今、W32Sと二つもっていますが、体になじむのは
     より薄い(わずか2mmのはずですが、もっと違うように感じる)W31Tの方です。
     携帯電話をそれほど使い倒す方ではなく、実質ブラウジングに使うだけなので、
     それ以外の使い勝手に関しては分かりませんが………。
     東芝のHP上でよく機能を比較されるとよいかと思います。

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■3134 / inTopicNo.15)  Re[3]: 本日、無事に納車になりました!
□投稿者/ 新人プリウス 4回-(2005/12/04(日) 20:32:46) [ID:ckgNcVom] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    ぴーたんさん,おめでとうございます。タイミングが良くてうらやましい限りです。待つ間と来てからしばらくはわくわくですよね。私も納車待ちで,ここをバージョンアップしてとかいろいろ検討しているところです。(あちこち手を出さないように気持ちを毎日抑えています。)ディーラーからは12月中旬と言われていますが,まだ連絡がありません。不安な毎日です。納車されたらまた書き込みたいと思います。乗り心地等も教えてください。リースよりもやっぱり自分の車という実感があったのではと思います。(^_^)
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■3139 / inTopicNo.16)  Re[4]: 本日、無事に納車になりました!
□投稿者/ ぴーたん 8回-(2005/12/05(月) 22:21:35) [ID:S6E1LzzY] プリウスNHW-20型
    こんばんは zatoさん

    今回の件では大変お世話になりました。
    W31Tの件も参考になるお話しをありがとうございます。これから通勤で片道80数kmの往復になります(苦笑) 少しでも快適に過ごせるようW31Tも購入することにしました。メールも転送を含め多い方なので定額制のWINに変えるにも良い時期なのかもしれませんね。明日auに行ってきます。 いや〜 お世話になりっぱなしでした。

    本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3141 / inTopicNo.17)  初長距離走行 楽しかったです♪
□投稿者/ ぴーたん1807 1回-(2005/12/05(月) 22:48:02) [ID:S6E1LzzY] プリウスNHW-20型
    はじめまして 新人プリウスさん
    コメントありがとうございます。

    私は本当にタイミングが良くて決断から2週間で納車だったのですが、それでも長くて長くて後の1週間は毎日なんかかんか夢にまでみました(苦笑) ここの掲示板もすみからすみまで読んであれもしようこれもしようとどんどん夢が広がっていきました。結局、携帯もW31Tを買うことに決めこれでひと段落させようと思っています。

    今日、初めて長い距離を走ってみました。これから通勤するであろう経路を含めジャスト300kmの距離。今日の北海道胆振地域は朝6時のスタート時でー3度ほどとちょっと厳しめで燃費も11km/Lとつらかったのですが、初挑戦の滑空も奇跡的に成功(画面でタイヤだけころころ)。車がほとんど通っていないのをいいことに何度も練習。ちょっとコツをつかめたような気がします。高速では大型車の後ろについて80km/L強設定でのクルーズコントロールも楽しみました。終わってみれば300kmを燃費22.5kmで終了していました。すごい!すごい! はやり言葉でいえば想定外の出来事でした。

    プリウスを買うと決めたとき、いわゆる走りやさんから運転を楽しむ車じゃないよねと言われたりもしましたが、みなさんがここでおっしゃっているように別次元の楽しさがある車だということを実感しています。滑空の決まったときのふわーっとした(するすると降りるようにスピードダウンしていく)感じとかもなんか好きですし、その時の繊細な足づかいとかもなんともいえないたまらなさを感じます(変でしょうか) あと、今までは車のパワーに頼ってスピードや奪取にこだわってしまう時もありましたが、プリウスに乗ると気持ちが優しくなるのは不思議ですね。「あ お先にどうぞ〜」なーんて自然に気楽にいえるようになっちゃうのはなんでなんでしょうね。運転手の心までやさしく変えてまきこみながら結果、地球にやさしくできるなら最高ですね。そういうところも誇れる車だと感じました。

    …というのが私の初長距離走行の感想です(長くてすみません) これから通勤も長距離になりますし、楽しみながら末永くつきあっていこうと思っています。

    新人プリウスさん! 楽しみですね! もうちょっとの辛抱ですよ! いろんな記事を読みながら夢をふくらませるのもまた楽しいですよ(苦しみでもありますが) 納車になったらお話しをきかせてくださいね。楽しみに待っています。



    それでは みなさん  ながながとありがとうございました。
    このスレッドはこれにて終了とさせていただきます。本当にお世話になりました!!

終了!
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