| 2005/11/20(日) 21:40:34 編集(投稿者)
こんばんは
> 中古市場において、プリウスとNaviの関係は他のクルマと異なっていて、純正Naviの > 装着率が80%を越えるプリウスの場合は、「車両価格の一部」と見なされています。 > それ以外のメーカーオプション、JBL、サイドエアバッグ、寒冷地仕様などは評価 > されないか、+1万円程度のプラスになるだけです。 >
上記の件、JBLは確かに評価されません。エアロなどのディーラーオプションもダメ。しかし、JACやガリバーでは評価されました。今回のはJBLはDVDチェンジャーと抱き合わせなんで評価されるかな。一応いまのところ、次回FMCかその後のMCで買い替え予定です。この旨はディーラーに伝えてあるので、次回は下取り高くしてね、と言ってあります。というより実車まだ来ていないのですが。。次回のFMC大幅に改良できるのだろうか?と思わせる、現在の納期です。これでモーターとかエンジン変わったらまた納期がめちゃくちゃなことになりそうな予感はします。 話は戻して、下取りについては問題は納期で、納期の時点で(来年2月)一番高いのはディーラーでした。前回のFMCの時は、まったく業者泣かせで、業者は唖然としておりました(4ヵ月後でもこの下取り価格なんですか?と言われたの覚えております)。今回も、ディーラーががんばってますねえ、と言われましたが、どこでも査定はすごく良かったです。 自称、内装は新品同様ですから。外も磨き上げてましたし。。傷は小石の跳ね返りみたいなのが「ボールペンの先くらいの大きさ、20センチくらいに近づいて認知できるもの2,3箇所程度のみ」ですしねえ。しかしいま引き渡せば、買取業者の方が良いです。ですからプリウスはディーラーにしか回らないと思う。中古買うならTーUPなのかな。
別件ですが 先日の報告の、横浜本牧の「赤」の展示車両、本日なくなってました。試乗中なのかもしれませんが、一応ご報告。 あと、何があったのか知りませんが、横浜の街は警官だらけです。一応自転車も止められたし。。
あといろいろな話題詰め込みますが、プリウスは一般的にやはり高いですね。最近新聞にボーナス商戦の車の折込などが入っているのですが、COTY取ったレガシィも安く売ってますもん。そういえば高いといえば、レクサスのソアラの後継車、あれが好きなんですが、何であんなに高いのだろうか?なんで4300CCなのだろうか?もう少し幅とか小さくならないのだろうか?欲しくてたまらないのですが、上記の3点がすべてクリアされないと買えない私です。せめて3000CCで1780の幅、550万くらいならなあ。
|