プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2681 / inTopicNo.1)  屋根無し車でドライブ
  
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 21回-(2005/11/05(土) 19:24:33) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    今日も小春日和の良い天気で久しぶりにオープンカーでドライブしてきました。
    でもミシュランパイロット(50%扁平)室内保管でも3年経つと劣化してきて
    立ち上がりでホイールスピンを起こすのでそろそろ換え時かな?

    あと気になったのはせっかくのオープンカーなのにクローズで走っている人が多いこと!もったいない

    あくまで個人的主観ですが、
    BMWのZ4もスタイル良いですね
    ソアラのオープンカーはかなり重たく感じます(ヒップ大きすぎ!)


引用返信/返信 削除キー/
■2682 / inTopicNo.2)  Re[1]: 屋根無し車でドライブ
□投稿者/ RZ 20回-(2005/11/05(土) 21:04:38) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2681に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)
    > あと気になったのはせっかくのオープンカーなのにクローズで走っている人が多いこと!もったいない

    昔に比べると増えてきたように感じますね。特に輸入車のオープンは
    結構目立ちたがり屋さんも多いと思いますし。

    現行ではBMW Z4,ポルシェ・ボクスター(987)、VWビートル

    古いのだと、ユーノス・ロードスター、アルファロメオ・スパイダー、カルマン・ギアのカブリオレ、

    まだまだありますが、この辺がパッと思い出すクルマですね。
    個人的には、どーせならボクスター!と行きたいとこですが、ちと今は無理です。

    ポルシェに乗ってユニクロってわけにはいきませんからね(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2689 / inTopicNo.3)  Re[1]: 屋根無し車でドライブ
□投稿者/ うでぴ@湘南 1回-(2005/11/06(日) 11:13:19) [ID:YRY7BHnC] プリウスNHW-20型
    2005/11/06(日) 11:13:59 編集(投稿者)

    No2681に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)
    > 今日も小春日和の良い天気で久しぶりにオープンカーでドライブしてきました。
    > でもミシュランパイロット(50%扁平)室内保管でも3年経つと劣化してきて
    > 立ち上がりでホイールスピンを起こすのでそろそろ換え時かな?

    タイヤのグリップの低下より、プリウスに慣れたからじゃないですかぁ〜
    プリウスのアクセルペダルって、リニアに反応して気持ちいいです。

    そこそこの排気量のあるクルマって、アクセル一踏みで唐突にトルクが立ち上がるので・・・。
    パワーがあるように感じるように、あえてそんなプログラミングにしてるんではないかと思うくらいに・・・。



引用返信/返信 削除キー/
■2700 / inTopicNo.4)  Re[2]: 屋根無し車でドライブ
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 22回-(2005/11/06(日) 22:04:32) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    アクセルペダルの開度のコントロールはプリウスと他車はちょっとちがいますね

    あとM/Tはやっぱりいいですね〜(最新のA/Tの方が早いし燃費は良いしスムーズですけど)
    なんか操作してるなって感じがなんとも言えません(エンストしそうになりましたが)
    自分で好きなギアーを選んでシフトするのはボケ防止に良いのかも

    別な車に乗ると完全にコントロール出来るまで2時間ぐらい掛かります
    特にヒール&トーがうまくいったのはほとんどありませんでした(死語!)

    アルファスパイダーは見ませんでしたがバルケッタ、147は見ました






引用返信/返信 削除キー/
■2739 / inTopicNo.5)  Re[1]: 屋根無し車でドライブ
□投稿者/ JUN 21回-(2005/11/09(水) 19:18:24) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    (オープンカー好きには良いニュースかも?)
    今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは。・・・・です。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-04087854-jijp-bus_all.view-001

    ところでロードスターという呼称ですが、、
    コンバーチブル・カブリオレ・ロードスター・スパイダー・バルケッタという呼称の違いが
    気になったりします。
    http://www.mf-drive.com/opencar/opennokoshou.htm

    http://kuruma.cside.com/yomimono/type.html

    車というものが人類の歴史上に姿を現した頃、車は全て「オープンカー」だった。
    原点とも言えるでしょうね。

    MR-Sが廃止?の話を聞きましたけどニッチ過ぎてオープンカーはダイハツにお任せなんてことになるのかな?>トヨタさん。
引用返信/返信 削除キー/
■2740 / inTopicNo.6)  Re[2]: 屋根無し車でドライブ
□投稿者/ RZ 24回-(2005/11/09(水) 19:39:21) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2739に返信(JUNさんの記事)
    > (オープンカー好きには良いニュースかも?)
    > 今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは。・・・・です。
    > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-04087854-jijp-bus_all.view-001

    まだやってたんですねw

    > ところでロードスターという呼称ですが、、
    > コンバーチブル・カブリオレ・ロードスター・スパイダー・バルケッタという呼称の違いが
    > 気になったりします。

    ポルシェ911(964)の時に、2タイプのオープンボディがあったような記憶があります。
    ロードスター?(スピードスター?)と定番カブリオレだったかな?
    確かウインドシールドの面積が違ったような・・・昔の記憶なのでちと怪しいですが。


    > MR-Sが廃止?の話を聞きましたけどニッチ過ぎてオープンカーはダイハツにお任せなんてことになるのかな?>トヨタさん。

    国産メーカーも欧米では展開してても、日本ではあまり販売しませんね。

    オープンカーの対極にあるのは、フルスモークでしょうか?(笑)
    だとしたら・・なかなか興味深い。
引用返信/返信 削除キー/
■2741 / inTopicNo.7)  Re[3]: MR-Sのハイブリッド化は?
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 24回-(2005/11/09(水) 20:15:29) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    MR-Sのハイブリッドが面白そうで個人的には作って欲しいですけど。
    特に田舎でオープンのまま信号待ちしている時にハイブリッドだったらって考えると
    面白いです。本当にシーンとして周りの音が良く聞こえそうです
    歩行者との距離(物理的、精神的)が凄く近くて先日は狭い道で後ろから追い越す時に
    「すいません」って声を掛けたら
    歩行者も笑顔を返してくれました(おばさんでしたけど)
    クラクション鳴らすよりフレンドリーで少し気持ち良かったです

    あとバイクの人と仲良くなれますね(なぜかしら)
引用返信/返信 削除キー/
■2743 / inTopicNo.8)  Re[4]: MR-Sのハイブリッド化は?
□投稿者/ JUN 22回-(2005/11/09(水) 20:49:33) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No2741に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)
    > MR-Sのハイブリッドが面白そうで個人的には作って欲しいですけど。
    そうなんです。(老後はオープンHVなんてね。笑い)

    > 特に田舎でオープンのまま信号待ちしている時にハイブリッドだったらって考えると
    > 面白いです。本当にシーンとして周りの音が良く聞こえそうです
    そうなんです。(ジョン・ケージも言ってました。環境音楽)

    > 歩行者との距離(物理的、精神的)が凄く近くて先日は狭い道で後ろから追い越す時に
    > 「すいません」って声を掛けたら
    > 歩行者も笑顔を返してくれました(おばさんでしたけど)
    > クラクション鳴らすよりフレンドリーで少し気持ち良かったです
    オープンの良い所ですね。

    > あとバイクの人と仲良くなれますね(なぜかしら)
    4輪バイクですから。

    (追伸 アーティストDJ糸居五郎さんのテープには!でした。)

    個人的には より便利で、より快適に益々なるであろうクルマに対する反動として
    オープンカーは面白いと思います。よ。
引用返信/返信 削除キー/
■2758 / inTopicNo.9)  Re[5]: MR-Sのハイブリッド化は?
□投稿者/ 琴豪州 1回-(2005/11/10(木) 16:16:43) [ID:q3G2dxzW] プリウスNHW-20型
    MRSのハイブリッドに反応しました。
    できれば前にモーターで、ハリアーやエスティマの逆みたいな4WDオープンなんてのが理想ですね。これだと私の好みにストライクなので、一年を一台で過ごせそうです(雪国なので)。しばらくはプリウスとマツダロードスターで行きます。
引用返信/返信 削除キー/
■2760 / inTopicNo.10)  Re[6]: MR-Sのハイブリッド化は?
□投稿者/ 椎茸 85回-(2005/11/10(木) 19:04:10) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
引用返信/返信 削除キー/
■2761 / inTopicNo.11)  Re[7]: MR-Sのハイブリッド化は?
□投稿者/ RZ 25回-(2005/11/10(木) 19:41:07) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2760に返信(椎茸さんの記事)
    > こんなのがあった事を思い出しました。
    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~rsspider/spider.htm
    > 屋根どころかフロントガラスも窓ガラスも無いっす。フランス人ってやっぱステキ。

    こういった車を大衆車メーカー、ルノーが出すところがいいですね。
    枠を広げてこういう車を見ると、クルマはまだまだ楽しいと思います。

    http://www.lotuscars.co.jp/ariel/

    エリーゼなんかもそうですけどアイキャッチされる車ってのはやっぱそれなりにスゴイと
    思います。


引用返信/返信 削除キー/
■2763 / inTopicNo.12)  Re[8]: MR-Sのハイブリッド化は?
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 27回-(2005/11/10(木) 20:53:19) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    ルノースピダー(スパイダー?)もロータスも潔いですねー
    私は自動車は軽いのが好きなもので。

    反対に重いミニバンはどうしても好きになれません
    どうしても必要なときはレンタカーにしようと思いますが。
    アルファード、エルグランドのように2tもあるような車はちょっと・・・・
    (家族が多くて必要に迫られてと言う方ご免なさい)

    ついでに、好きになれないのはVIPカーのフルスモーク+ローダウン+大口径マフラー
    A/Tでボォー、ボォーってメリハリのない排気音は、なんだかなーっていつも思います
    バイクに乗っていたせいかシフトアップ、シフトダウンもメリハリが無いと。
    峠道で聞く上手な人のM/Tのシフト操作も魅力的ですね(音ではっきり分かります)


引用返信/返信 削除キー/
■2771 / inTopicNo.13)  Re[9]: MR-Sのハイブリッド化は?
□投稿者/ 大貫 94回-(2005/11/11(金) 16:40:29) [ID:tIbtGSfK] プリウスNHW-10型
    No2763に返信(八百屋さん@横浜さんの記事)
    > 反対に重いミニバンはどうしても好きになれません
    > どうしても必要なときはレンタカーにしようと思いますが。
    > アルファード、エルグランドのように2tもあるような車はちょっと・・・・
    > (家族が多くて必要に迫られてと言う方ご免なさい)

    うちは人数が多いせいもあり、家族は「エスティマハイブリッドが欲しい」とか言い始めています。一方で現在の10型も気に入っているし、2つの用事がに対応できるように取っておきたいとか言うので、それなら20型とプリウス2台保有で、必要なときには2台出動で良いじゃないかと言っているのですが...いずれにせよ先立つものの調達が先です。
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -