プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2593 / inTopicNo.1)  プリウスの×
  
□投稿者/ パパ 1回-(2005/11/03(木) 02:19:35) [ID:YifgqRWa] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    こんばんは 初めまして。
    皆さんにお聞きしたいことがあり カキコしてみました。
    私はプリウスへの乗換えを考えています。
    プリウスの○な所は 雑誌や営業マンからの話で 聞けるのですが
    ×な所って ありますか?
    オーナーの皆さんが 乗ってわかった×なところがあったら
    お聞きしたいのです。
    それぞれ 乗り方使い方が違うでしょうから 
    一概に×とは言いにくいかもしれませんが・・・(^^;;;
    ほぼ 購入の方向で話は進んでいますが 事前に×な所も納得して
    購入すれば 後で後悔することもないと思い
    お聞きしてみました。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2595 / inTopicNo.2)  Re[1]: プリウスの×
□投稿者/ こだわりブラック 8回-(2005/11/03(木) 02:53:35) [ID:xNz8r6io] プリウスNHW-20型
    ぱぱさん始めまして。

    私が×と感じているのは。
    @内装にキズが付きやすいところ
    A後方視界の悪さ
    です。
    内装についてはマイナーチェンジでソフト化されたので、今のバージョンは
    問題ないと思います。
    後方視界については日中は全く気にならないのですが、夜間バックする際、
    後方に電灯がなく暗い場合見ずらさを感じることが多いです。
    バックモニターがあるので、それを信用すればよいのでしょうが、目視確認
    しようとするとちょっとみずら気がします。

    ご参考まで。
引用返信/返信 削除キー/
■2597 / inTopicNo.3)  Re[2]: プリウスの×
□投稿者/ ドラエもん@大阪 88回-(2005/11/03(木) 04:18:33) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No2595に返信(こだわりブラックさんの記事)
    > ぱぱさん始めまして。
    >
    > 私が×と感じているのは。
    > @内装にキズが付きやすいところ
    > A後方視界の悪さ

    10万キロ以上走りバックカメラが故障した立場でいうと、今は目視でガレージ
    にいれてますが従来車と比較すると後方視界はややみずらいです、よってバック
    モニタは必須かと思います。あと追加するに

    BAピラー確度やフロントがおちこんでおり前方がややみずらい、最近の車はこう
     いう傾向なのでこれは克服できます(車間をあけてあげる)
    C後部座席の天井がやや低く感じる
     いつも後部座席に人をのせる使い方をされるのであればそれを承知の上で購入
     されること。特に身長の高い方をのせる方は。しかし足元がゆったりしている、 これはクラウン以上ではないか、克服できます。逆にハッチバックで後部シート
     をがちゃんと前に倒し遊べる、これは大きなプラス要素です
    D高速で飛ばすとエンジン音がチープであること
     ブンブンという音がしますが、THSの特性ですかねえ。
     あまり飛ばさないことですねえ、しかし電気トルクをきかせた運転すれば
     加速もスムーズ、かなり(めっぽう)速いです

    欠点を感じなくなるのが、やはり燃費、静けさ、これ以上の車はありまへん

    11/6奈良でオフ会ありますが、近郊の方や遠路はるばるの方、なんと25台ものプリウスが集まります、エコに対する価値観を共有できる、しかもスムーズで静かな走りを楽しめるから行きたくなる、そんな車なのでしよう


引用返信/返信 削除キー/
■2603 / inTopicNo.4)  Re[1]: プリウスの×
□投稿者/ ラージT 236回-(2005/11/03(木) 10:20:03) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    2005/11/04(金) 08:23:33 編集(投稿者)

    こんにちわパパさん

    No2593に返信(パパさんの記事)
    > ×な所って ありますか?
    > オーナーの皆さんが 乗ってわかった×なところがあったら
    > お聞きしたいのです。

    悪いところは、車自体が静粛性がいいので意外と外の音・隣の車の音が聞こえる
    パターンの大きめなタイヤは走行音もしっかり入って来ますので静粛性の高いタイヤに変える方が意外と多いです。
     できれば、ヨコハマGT3 185/65 R15が燃費も伸び・静かだそうです。
    バックの見づらさは慣れですね。

    椎茸さんから指摘がありましてヨコハマじゃなくグッドイヤーでした。
引用返信/返信 削除キー/
■2610 / inTopicNo.5)  Re[2]: プリウスの×
□投稿者/ 横浜まーさ 1回-(2005/11/03(木) 17:23:23) [ID:vSRxyzd1] プリウスNHW-20型
    静かすぎて、前を歩いている歩行者が気がついてくれなくて、
    とはいえクラクションならすのも気が引けるので、ずーと後を
    ついて行く羽目になった、ということは、ありますね。
引用返信/返信 削除キー/
■2615 / inTopicNo.6)  Re[2]: プリウスの×
□投稿者/ 椎茸 82回-(2005/11/03(木) 19:22:11) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    2005/11/04(金) 22:09:53 編集(投稿者)

    No2603に返信(ラージTさんの記事)
    GT3は特に静かでもない気がします。
    静かなタイヤと言えば、レグノとか良いのではないでしょうか。
    いろいろな性能を全て満足させるタイヤは無いですね。

    (主旨を変えない程度に、全面的に改訂させて頂きました)
引用返信/返信 削除キー/
■2628 / inTopicNo.7)  Re[1]: プリウスの×
□投稿者/ 中影(あかかげ) 25回-(2005/11/03(木) 21:55:58) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    2005/11/03(木) 23:11:13 編集(投稿者)

    No2593に返信(パパさんの記事)
    > オーナーの皆さんが 乗ってわかった×なところがあったら
    > お聞きしたいのです。

    設計ミスとも思える点、或いは、何かを犠牲にして成し遂げていることが、何点かあります。

    1.屋根の「雨樋」とドアの関係が非常に拙いので、
      雨天時(雨が上がっていても、屋根に水がある間)にドアを開けると、
      雫がシートに滴り落ちます。
     (実際には「雨樋」が無く、ドアの上部パッキンで遮水する構造です。)

    2.オプションのサイドバイザーの幅が細過ぎて、窓をあまり開けられない。
      雨天時は、ほんのちょっと開けても、雨滴(端部から飛び散る水滴)が
      室内に入り易いです。 (無いよりマシ、と考えています。)

    3.ワイパー「ガリウス」
      MCで改善されているか否かは判りませんが、ワイパー付け根と
      ボディ(の樹脂成形カバー部)が摺れて、傷が付きます。
      (私のHPに写真があります。)

    4.フロントのAピラーと、リアハッチの骨格による、見通しの悪さ。
      (よく言われているものです。慣れれば、ある程度気にならなくなります。
       しかし、フロントは、右左折時に見切りが極めて悪いです。
       リアは、後続車のヘッドライトが眩しくないという「有益な副作用」
       も有りです。)

    5.(上記Aピラーの関連になりますが)
      CD値を優先するあまり、フロントの風防ガラスの「スラント」が
      とってもキツイ(急傾斜)ので、奥行きが深くなり、
      ガラス内面の掃除が大変です。 (特に、腕が短い人。)

    −−− オプション選択のお勧めと不満 −−−

    6.ツーリング・モデル(GT,ST)のミシュラン製標準タイヤ
      「パイロット・プライマシー」が燃費に与える影響が、
      スタンダード・モデル(G,S)のグッドイヤー製標準タイヤ
      「GT3」に比較して、約1割も燃費が悪い、ということ。
      (燃費競争や、タイヤ交換者の報告からの推定値です。)
      乗り心地や安定性よりも燃費が気になるのであれば、
      ツーリング・モデルを避けるか、または、GT3に交換して下さい。
      (<修正>よく見直したら、元々、オプションではなかった。
        GT3に交換、が正しいです。)

    7.ST,GTはスペアタイヤでなく、パンク修理キットである。
      スタッドレスなど交換タイヤがあれば良いが、交換タイヤが無いと、
      自分でローテーションすることができなくなります。
      (必要に応じて、スペアタイヤをオプションして下さい。)

    8.IPAが標準ナビと「抱き合わせ販売」であること。
      (開発費の回収には、協力したく無かったのですが・・・)


引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -