| 2005/11/03(木) 23:11:13 編集(投稿者)
■No2593に返信(パパさんの記事) > オーナーの皆さんが 乗ってわかった×なところがあったら > お聞きしたいのです。
設計ミスとも思える点、或いは、何かを犠牲にして成し遂げていることが、何点かあります。
1.屋根の「雨樋」とドアの関係が非常に拙いので、 雨天時(雨が上がっていても、屋根に水がある間)にドアを開けると、 雫がシートに滴り落ちます。 (実際には「雨樋」が無く、ドアの上部パッキンで遮水する構造です。)
2.オプションのサイドバイザーの幅が細過ぎて、窓をあまり開けられない。 雨天時は、ほんのちょっと開けても、雨滴(端部から飛び散る水滴)が 室内に入り易いです。 (無いよりマシ、と考えています。)
3.ワイパー「ガリウス」 MCで改善されているか否かは判りませんが、ワイパー付け根と ボディ(の樹脂成形カバー部)が摺れて、傷が付きます。 (私のHPに写真があります。)
4.フロントのAピラーと、リアハッチの骨格による、見通しの悪さ。 (よく言われているものです。慣れれば、ある程度気にならなくなります。 しかし、フロントは、右左折時に見切りが極めて悪いです。 リアは、後続車のヘッドライトが眩しくないという「有益な副作用」 も有りです。)
5.(上記Aピラーの関連になりますが) CD値を優先するあまり、フロントの風防ガラスの「スラント」が とってもキツイ(急傾斜)ので、奥行きが深くなり、 ガラス内面の掃除が大変です。 (特に、腕が短い人。)
−−− オプション選択のお勧めと不満 −−−
6.ツーリング・モデル(GT,ST)のミシュラン製標準タイヤ 「パイロット・プライマシー」が燃費に与える影響が、 スタンダード・モデル(G,S)のグッドイヤー製標準タイヤ 「GT3」に比較して、約1割も燃費が悪い、ということ。 (燃費競争や、タイヤ交換者の報告からの推定値です。) 乗り心地や安定性よりも燃費が気になるのであれば、 ツーリング・モデルを避けるか、または、GT3に交換して下さい。 (<修正>よく見直したら、元々、オプションではなかった。 GT3に交換、が正しいです。)
7.ST,GTはスペアタイヤでなく、パンク修理キットである。 スタッドレスなど交換タイヤがあれば良いが、交換タイヤが無いと、 自分でローテーションすることができなくなります。 (必要に応じて、スペアタイヤをオプションして下さい。)
8.IPAが標準ナビと「抱き合わせ販売」であること。 (開発費の回収には、協力したく無かったのですが・・・)
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