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■2565 / inTopicNo.1)  エンジン停止はどうするのですか
  
□投稿者/ プリウス子 1回-(2005/11/02(水) 17:11:11) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    はじめまして。
    もうすぐプリウスオーナーになります。12月の中ごろに納車の予定です。
    今日の新聞に「プリウスがマイナーチェンジした」と載っていましたが、その車です。

    プリウスのことが知りたくて、いろいろ検索してこのサイトを見つけました。

    教えていただきたいことがあります。
    「FAQ よくある質問」を読んだのですが、そこに始動のことが載っています。

    普通のクルマと同じようにエンジンスイッチにキーを挿して回します。ディスプレイの「READY」が点滅から点灯に変わり、「ピッ」と音がしたらOKです。

    これですが、カタログを見たら、
    「ブレーキペダルを踏みながら、スイッチを押すだけ」となっています。
    あと、「READY・・・」のところは同じです。
    始動の仕方について、もう少し詳しく教えてください。
    納車されたときに聞けばいいのですが、予備知識として知っておきたいのです。

    それと、始動のことは書いてありますが、エンジン停止のことは書かれていません。
    車庫に入れてから、エンジン停止するときは、どうするのですか?

    もう一つは、ブレーキのことです。
    プリウスはブレーキの利きがよい、ということですが、
    私は、交差点で止まるとき、雪道でのブレーキの踏み方のように、チョンチョンとペダルを何回も踏んで、止まります。
    そういうことをプリウスでやっても、差し支えはないのでしょうか?

    今乗っている車はカローラスパシオです。
    これは、運転台が少し高くて前がよく見えて運転しやすかったのですが、プリウスも運転台が高くて、前がよく見えるということですが、運転しやすいでしょうか。

    あとは、
    ハイブリッド車だといっても、普通の車のように運転すればいいのですよね。

    以上、よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■2566 / inTopicNo.2)  Re[1]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ ミリオン 173回-(2005/11/02(水) 17:45:56) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2565に返信(プリウス子さんの記事)
    > 普通のクルマと同じようにエンジンスイッチにキーを挿して回します。ディスプレイの「READY」が点滅から点灯に変わり、「ピッ」と音がしたらOKです。
    >
    > これですが、カタログを見たら、
    > 「ブレーキペダルを踏みながら、スイッチを押すだけ」となっています。
    > あと、「READY・・・」のところは同じです。
    > 始動の仕方について、もう少し詳しく教えてください。
    > 納車されたときに聞けばいいのですが、予備知識として知っておきたいのです。

     こちらのFAQは10・11型用なので、現在の20型とはちょっと違います。

     20型でも、SなのかGなのかによって違います。

    Sならキーをスロットに差し込んでブレーキを踏みながらパワーボタンを押すとREADY。
    Gならブレーキを踏みながらパワーボタンを押すとREADY。(キーは携帯していれば大丈夫)

    > それと、始動のことは書いてありますが、エンジン停止のことは書かれていません。
    > 車庫に入れてから、エンジン停止するときは、どうするのですか?

     パワーボタンを押せば、システムオフです。エンジンは停車中はもちろん、走行中でも不要な場合は停止します。すべてプリウス任せで問題ありません。

    > もう一つは、ブレーキのことです。
    > プリウスはブレーキの利きがよい、ということですが、
    > 私は、交差点で止まるとき、雪道でのブレーキの踏み方のように、チョンチョンとペダルを何回も踏んで、止まります。
    > そういうことをプリウスでやっても、差し支えはないのでしょうか?

     プリウスはメカブレーキ(従来)に加え、回生ブレーキ(ハイブリット特有)が付いているので、ブレーキの効きが良いかもしれませんが、それも意識せずとも不都合はありません。ペダルの踏み方はご自由に。夜間の停車中はブレーキランプがまぶしいとの事なので、後ろに車が止まっている場合は、Nレンジ&パーキングブレーキが好ましいかもしれません。後ろに車がいない場合は、追突されないようにブレーキを踏んで、ランプを点灯させていたほうが安全かもしれません。

    > 今乗っている車はカローラスパシオです。
    > これは、運転台が少し高くて前がよく見えて運転しやすかったのですが、プリウスも運転台が高くて、前がよく見えるということですが、運転しやすいでしょうか。

     運転がしにくいと言うことはないと思いますが、プリウスは視界が良いタイプの車ではありません。後ろは見やすいとは言えませんし、Aピラーは太めなので、斜め前方も見やすいとはいえません。多少の慣れは必要かもしれませんが、私自身は運転しにくいと感じたことはありません。バックモニター付きにしていれば、バックもしやすいです。

    > あとは、
    > ハイブリッド車だといっても、普通の車のように運転すればいいのですよね。

     まさにその通りで、プリウスだからという気構えは必要ありません。

     プリウスは、誰が運転しても「燃費の良い車」です。が、運転の仕方を工夫することで、「燃費を追及できる車」です。もし、その辺に興味を持たれたら、ここを訪れている方々のHPを訪れることで、いろいろな情報を得られます。
引用返信/返信 削除キー/
■2568 / inTopicNo.3)  Re[1]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 3回-(2005/11/02(水) 17:59:42) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No2565に返信(プリウス子さんの記事)


    はじめまして!

    > 普通のクルマと同じようにエンジンスイッチにキーを挿して回します。ディスプレイの「READY」が点滅から点灯に変わり、「ピッ」と音がしたらOKです。
    >
    > これですが、カタログを見たら、
    > 「ブレーキペダルを踏みながら、スイッチを押すだけ」となっています。
    > あと、「READY・・・」のところは同じです。
    > 始動の仕方について、もう少し詳しく教えてください。
    > 納車されたときに聞けばいいのですが、予備知識として知っておきたいのです。

    プリウスの発進の仕方をちょっと簡単に箇条書きします。
    1.キーを挿す(Gグレードはスマートエントリーなんで、その必要なし)
    2.ブレーキを踏みながら"POWER"ボタンを押す
    3.ピ、という音とともに"READY"ランプがつく。
    4.発進(場合によっては十数秒後に暖機開始でエンジン始動)

    というような感じです。
    もちろん、"READY"がついた時点で発進できますが、
    ここで普通の車(!?)に乗ってた人は、エンジンがかからず発進するんで、
    「あれれ?」と思うはずです。
    でもそれで正解です。プリウスは発進時にはエンジンはかからず、
    加速しようとしてアクセルを深く踏むと、エンジンがかかります。
    でも、その具合は発進時のバッテリーの容量によって変わります。
    バッテリーレベル(以下BL)の容量が少ないと、アクセルをちょっと踏むだけで、
    すぐエンジンがかかるんですが、
    逆にBLが満タンになってたりすると、コンピュータが電気を排出しようとするので、
    なかなかエンジンがかかってくれません。
    (BL8という、バッテリー満タン状態やと、半分強制モーター(電気)走行です)


    > それと、始動のことは書いてありますが、エンジン停止のことは書かれていません。
    > 車庫に入れてから、エンジン停止するときは、どうするのですか?
    プリウスは、暖機中などの特殊な状態を除いたら、アクセルを外すとエンジンが止まります。
    つまり、停止してる時にはエンジンは止まってる状態になってます。
    (つまりアイドリングストップ状態)
    バックする時はモーターで動きます。
    よって、
    「エンジン停止するときは、どうするのですか?」
    という心配は不要で、
    (車庫に入れて)停止したら、Pレンジに入れて(Pボタンを押すだけ)、
    サイドブレーキを踏んで、"POWER"ボタンを押して電源を消すだけです。
    暖機とかの事情で、停止しててもエンジンがかかってる場合でも、
    そのまま上のやり方で自分はやってます。


    > もう一つは、ブレーキのことです。
    > プリウスはブレーキの利きがよい、ということですが、
    > 私は、交差点で止まるとき、雪道でのブレーキの踏み方のように、チョンチョンとペダルを何回も踏んで、止まります。
    > そういうことをプリウスでやっても、差し支えはないのでしょうか?
    これは、中途半端な知識で回答はしたくないので、コメントは差し控えます。
    他の諸先輩方の方が的確な回答をくれると思います。


    > ハイブリッド車だといっても、普通の車のように運転すればいいのですよね。
    普通に運転すればいいと思いますよ。
    自分はプリウスに乗ってから、
    無駄なガソリンは使わないような走行+メチャクチャ安全運転になったくらいで、
    基本的なことは全然変わってません。
    でも、注意することが一つ。
    プリウスはモーター(電気)でも動きます。
    EVモードという電気自動車モード(電気のみで走る)の他にも、
    アクセルさばきによってモーター走行になります。
    モーター走行の時はほぼ無音なので、通行人や自転車がなかなか気づいてくれないことが多いので、走行には十分お気をつけ下さい。
    自分も運転しててあわや、ってことが何回もあったんで、
    (「エンジンがかかっていない車=止まってる」と思い込んで突っ込んでくる人もいます。
    敢えて聞いてみたら、そういう「常識」が頭にあるそうです)
    そういうことがあまりに多いので、街中のモーター走行時(滑空含む)の時は、細心の注意を払ってます。
引用返信/返信 削除キー/
■2569 / inTopicNo.4)  Re[1]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 4回-(2005/11/02(水) 18:03:18) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    2005/11/02(水) 18:53:33 編集(投稿者)

    No2565に返信(プリウス子さんの記事)

    すみません、追記です。

    >プリウスも運転台が高くて、前がよく見えるということですが、運転しやすいでしょうか
    カローラスパシオは乗ったことはないのですが、
    あまり変わらないか、少し見づらいかな、という感じかもしれません。
    特に後ろと運転席から見て斜め前が少し見難いので、
    (慣れればどうってことはないと思いますが)
    自分も斜め前を一度擦ってるので、気をつけてください。

    あと、上の記事の(同一人物ですよ〜)
    4.発進(場合によっては十数秒後に暖機開始でエンジン始動)
    は、
    4.シフトをDレンジにして、サイドブレーキを外して発進
    (場合によっては十数秒後に暖機開始でエンジン始動)
    に変更します。細かいことですが、
    「プリウスはDレンジに入れなくても発進できるの!?」
    というツッコミを避けたいんで(笑
引用返信/返信 削除キー/
■2570 / inTopicNo.5)  Re[1]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ ラージT 233回-(2005/11/02(水) 18:28:35) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    はじめましてプリウス子さん

    No2565に返信(プリウス子さんの記事)
    >ブレーキのことです。
    > プリウスはブレーキの利きがよい、ということですが、
    > 私は、交差点で止まるとき、雪道でのブレーキの踏み方のように、チョンチョンとペダルを何回も踏んで、止まります。
    > そういうことをプリウスでやっても、差し支えはないのでしょうか?

    私も今年初めての冬ですが、あまり他の車と変わらないと思ってます。
    ポンピングブレーキも積雪のない道路でやってみましたが、OKです。
    > 今乗っている車はカローラスパシオです。
    > これは、運転台が少し高くて前がよく見えて運転しやすかったのですが、プリウスも運転台が高くて、前がよく見えるということですが、運転しやすいでしょうか。
    スパシオは会社の同僚に乗せてもらったことがあります。
    それより少し見晴らしは悪いですね。でも車幅は広いですね。
    それにプリウスの方が室内寒い冷気は感じないように思いました。
    バックも数人の方が書かれたように悪いですがグレードによってバックモニターでなんとかいけそうですね。
     リモコンエンジンスターターが付けれないのが難点とか・・・
引用返信/返信 削除キー/
■2572 / inTopicNo.6)  Re[2]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 2回-(2005/11/02(水) 19:41:00) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    皆様、教えていただいて、ありがとうございます。

    書き忘れましたが、"S" です。だから

    >Sならキーをスロットに差し込んでブレーキを踏みながらパワーボタンを押すとREADY。

    これですね。

    ハイブリッド車は初めてですので(大体はそういう人ばかりだと思います)、実際に運転するようになったら、戸惑うことが多いと思います。

    バックするときはモーターだけということは、普通の車でいうと、エンストしたと同じような状態ですよね。AT車でエンストした経験があります。
    ううん、それも戸惑いそうですね。

    静かなので歩行者が気づきにくいというところも、気をつけないといけないですね。

    はじめは戸惑うことが多いでしょうが、慣れてくればだんだん解消していくと思います。

    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■2574 / inTopicNo.7)  Re[3]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ ミリオン 174回-(2005/11/02(水) 21:00:38) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2572に返信(プリウス子さんの記事)

    > バックするときはモーターだけということは、普通の車でいうと、エンストしたと同じような状態ですよね。AT車でエンストした経験があります。
    > ううん、それも戸惑いそうですね。

     「エンスト」ですか(^^)確かに普通の車だったら、エンジンが止まるイコール故障ですから、我々はちと変わった車に乗っているわけですな。モーターでバックするため?、少々非力に感じる場面があるかもしれません。早く慣れてコツを掴んでください。(通常は、不都合を感じることは無いと思います)

     ここで、ちょっと疑問が生まれました。モーターは低速で大きなトルクを発生させるのが得意なのにプリウスのバックは、何故非力なのでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■2576 / inTopicNo.8)  Re[4]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 3回-(2005/11/02(水) 21:30:55) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    エンストと同じような・・・、というのは適当な言葉ではありませんが、
    イメージとしては、「あれ?エンストしたかな、という感じかな」と言いたかったのです。
    初めて乗ってバックしたときに、たぶんそう言うと思います。

    変な言い方ですみません。
    なにしろ初体験の者なので(まだ体験してませんけど)、もうすでにプリウスに乗ってみえる方から言えば、へんな言い方になるでしょうね。

    実際に乗ってみないと、普通の車とくらべて、どうしても理解できない部分があるんですよね。
    つまり、今から「エンジン音が聞こえなくても、エンストじゃあないぞ」と自分に言い聞かせているところです(笑)。

    非力と言えば、
    車庫へ入れるときは、バックで入れています。
    プリウスも今までどおりバックで車庫へ入れますが、入れるときにちょっと坂になっているんですよね。
    そこで、エンジンをふかすんですが、プリウスはエンジンをふかすということができないんですよね。
    バックで坂を上がるときは、どうなるんでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2577 / inTopicNo.9)  Re[5]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ ミリオン 175回-(2005/11/02(水) 21:42:32) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2576に返信(プリウス子さんの記事)

    > 非力と言えば、
    > 車庫へ入れるときは、バックで入れています。
    > プリウスも今までどおりバックで車庫へ入れますが、入れるときにちょっと坂になっているんですよね。
    > そこで、エンジンをふかすんですが、プリウスはエンジンをふかすということができないんですよね。
    > バックで坂を上がるときは、どうなるんでしょうか。

     段差を超えるのが苦手です。坂になっているだけなら問題は無いでしょう。雪が降る地方にお住まいでしたら、車庫前はしっかり除雪しておいたほうが楽に運転できます。

     バックし過ぎてぶつけてしまいそうなら、あらかじめ古タイヤなどを車庫の奥に置いておけば多少は安心です。
引用返信/返信 削除キー/
■2578 / inTopicNo.10)  Re[5]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 4回-(2005/11/02(水) 21:44:10) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    上のことで付け足します。

    「エンジンをふかす」というよりも、「バックするときにアクセルペダルを踏む」ということです。
    結局、同じことを言っていますね(笑)。

    今気がつきましたが、
    プリウスでバックして車庫に入れるときに、坂があったら、アクセルペダルを踏めば(今の車のように)、坂が上がれる、ということですね。
引用返信/返信 削除キー/
■2579 / inTopicNo.11)  Re[5]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ のぶ@和泉国の黒いアホ 26回-(2005/11/02(水) 21:44:55) [ID:D9vUhRN2] プリウスNHW-20型
    No2576に返信(プリウス子さんの記事)

    > バックで坂を上がるときは、どうなるんでしょうか。
    こんばんは。
    プリウス子さんのような状況のバックはやったことがないので予想ですが、
    モーターだけの走行は、いちおう前進だと60km/lまで可です。
    バック(Rレンジ)してもそこそこの速度は出せると思うので、
    駐車場の角度の坂ならモーターだけで大丈夫でしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■2580 / inTopicNo.12)  Re[6]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 5回-(2005/11/02(水) 21:48:43) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    すみません。
    前のことで、早速返事を書いていただいたようで、書き込みが前後してしまいました。

    冬は4本ともスタッドレスタイヤにしていますが、特別雪の降る地方ではありません。多少は雪が降ることもありますが。

    「段差を超えるのが苦手」ということも、頭に入れておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■2581 / inTopicNo.13)  Re[6]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 6回-(2005/11/02(水) 21:57:11) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    > 駐車場の角度の坂ならモーターだけで大丈夫でしょう。

    はい、坂といってもたいしたことはなく、ちょっと段差があるという程度です。
引用返信/返信 削除キー/
■2583 / inTopicNo.14)  Re[2]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ 中影(あかかげ) 23回-(2005/11/02(水) 22:12:39) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    2005/11/02(水) 22:52:25 編集(投稿者)
    2005/11/02(水) 22:17:32 編集(投稿者)

    No2566に返信(ミリオンさんの記事)
    > ■No2565に返信(プリウス子さんの記事)
    >  運転がしにくいと言うことはないと思いますが、プリウスは視界が良いタイプの車ではありません。後ろは見やすいとは言えませんし、Aピラーは太めなので、斜め前方も見やすいとはいえません。多少の慣れは必要かもしれませんが、私自身は運転しにくいと感じたことはありません。バックモニター付きにしていれば、バックもしやすいです。
    >
    >>あとは、
    >>ハイブリッド車だといっても、普通の車のように運転すればいいのですよね。
    >
    >  まさにその通りで、プリウスだからという気構えは必要ありません。

    これで、ほぼ、言い尽くされていると思います。
    燃費を気にしないのであれば、「アイドリングストップは勿論、走行中でさえエンジンが停止する(モータで走れる)」ことさえ理解していれば、戸惑うことは無いでしょう。
    難しいことはなぁ〜んにも考えずに、単純にDレンジ(レバー)で前進、Rレンジ(レバー)で後退、停車はPレンジ(ボタン)にだけ注意して、後はアクセルペダルとブレーキペダルを「普通に」踏めば、プリウスのコンピュータがエンジンとモータを自動的に使い分けて走行してくれます。 
    もちろん、ラージTさんが書かれているポンピングブレーキも、普通に実行できます。 クリープ現象(ブレーキを解放した時の、微速で動く現象)も、モータ走行により普通のオートマチック車同様の動きをします。 
    ただし、坂道は少し苦手です。 上り坂はアクセルを踏み足さないと、どんどん速度が落ちます。 急な下り坂では、スピードが出過ぎになり易い。 これには注意して下さい。 
    その他運転中に一般のガソリン車と違和感があれば、その時点で質問すればokでしょう。

    >  プリウスは、誰が運転しても「燃費の良い車」です。が、運転の仕方を工夫することで、「燃費を追及できる車」です。もし、その辺に興味を持たれたら、ここを訪れている方々のHPを訪れることで、いろいろな情報を得られます。

    これも、その通りです。
    もしも、(このスレッドに対する各レスの)内容が理解し難いとすれば、求めてもいない「燃費向上アドバイス」を、その他の事と混ぜて教えて貰えるので、自分が知りたいことに対する答えがどこまでなのか解らない部分でしょう。 

引用返信/返信 削除キー/
■2585 / inTopicNo.15)  Re[4]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 22回-(2005/11/02(水) 22:54:04) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    2005/11/02(水) 22:55:33 編集(投稿者)

    No2574に返信(ミリオンさんの記事)
    >  ここで、ちょっと疑問が生まれました。モーターは低速で大きなトルクを発生させるのが得意なのにプリウスのバックは、何故非力なのでしょう?

    それは普通の車でいえばトップギア、すなわちモーター軸は5速に直結されているからです。これは前進するときにも当てはまります。5L級のトルク数値なのに大した発進が出来ないのはそういう訳だと考えています。
引用返信/返信 削除キー/
■2588 / inTopicNo.16)  Re[5]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ ミリオン 176回-(2005/11/02(水) 23:08:58) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2585に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > それは普通の車でいえばトップギア、すなわちモーター軸は5速に直結されているからです。これは前進するときにも当てはまります。5L級のトルク数値なのに大した発進が出来ないのはそういう訳だと考えています。

     解説ありがとうございます。なるほど了解です。その方がクリープ走行時も扱いやすいでしょうから、丁度良いのでしょう。

     昔、BMWの高いやつ(詳しくないので詳細不明)にちょっと乗ったことがあるのですが、トルクが太すぎてクリープを止めるために踏むブレーキにやたらと力が必要だったのが印象的でした。
引用返信/返信 削除キー/
■2591 / inTopicNo.17)  ハイブリットはパソコン?
□投稿者/ ミリオン 177回-(2005/11/03(木) 00:18:23) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    2005/11/03(木) 07:33:32 編集(投稿者)

     プリウスは、ごく稀にハイブリットエラーを起こすようです。私はなったことは有りませんし、そういった報告も稀です。一般の車でも故障するので、機械である以上故障の可能性はゼロではありません。プリウスが一般の車より故障しやすいということも無いと思われます(誤解の無いように)。

     前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。プリウスの場合、全てコンピューター任せで問題ない反面、車がブラックボックスと感じます。つまり、何か有った時、素人では全く手出しが出来ません。これが今までの車とは違った心理状態にさせます。

     で、実際はトラブルでもないのに戸惑う場面が有りますので、何か有ったら次の事に注意してください。

    ・システムオンでDレンジに入れた(つもりな)のに走り出さない(もしくは遅い)時。Dレンジに入らない。
      パーキングブレーキが解除されているか確認。
      READYが点灯しているか確認。
     状況にもよりますが、「一度、Pボタンを押してから」、改めてブレーキを踏みながらDレンジへ。それでもダメなら、「一度パワーオフして」、しっかりブレーキを踏んでパワーオン。
    ブレーキを踏むこと・パワーボタンを押すこと・Dレンジに入れることを同時にやると、ごく稀にREADYが点いていないのにDレンジに入ります。私は2年で4回ほど見ました。勿論、走りません。

     パワーボタンを押してもオフにならない時は「パワーボタンを長押し」して下さい。パソコンのように調子が悪ければ、電源入れなおしてみるワケです。

     その他、走行中万一ガス欠になってもモーターで数百m以上走れるので、普通の車より安全な場所まで走れる可能性が高い。
     万一、走行車線上で走行不能になっても、あせらずにハザードを点灯させ、後続車にトラブルを知らせて、ディーラーにスグ電話。携帯にディーラーの番号を登録しておきましょう。より徹底したいなら、24時間営業のレッカー会社も登録しておきましょう。私はそこまでしていませんけど。場合によっては110番に電話して知恵を拝借しましょう(^^)

     念のため、私の書いたことは一般の車にも共通のことがあり、プリウスだからリスクが高いというわけではありません。私自身が何度か必要以上に「ドキドキ」してしまったので、そんな必要は無いということです。

     何か有ってもパニックにならず、クールに運転してください。

    ちょっと編集しました。
引用返信/返信 削除キー/
■2606 / inTopicNo.18)  Re[8]: ハイブリットはパソコン?
□投稿者/ プリウス子 7回-(2005/11/03(木) 15:07:27) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    No2591に返信(ミリオンさんの記事)
    > 2005/11/03(木) 07:33:32 編集(投稿者)

    >  前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。プリウスの場合、全てコンピューター任せで問題ない反面、車がブラックボックスと感じます。つまり、何か有った時、素人では全く手出しが出来ません。これが今までの車とは違った心理状態にさせます。

    そうですね。ほんとにそう思います。
    自動になればなるほど、私たちはなにもできません。

    >  で、実際はトラブルでもないのに戸惑う場面が有りますので、何か有ったら次の事に注意してください。
    >  何か有ってもパニックにならず、クールに運転してください。

    そのときになったらパニックにならずに、とは思っているのですが、あわててしまうでしょうねえ。

    いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■2608 / inTopicNo.19)  Re[6]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ リリーマルレーン 69回-(2005/11/03(木) 15:41:59) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    あせったこと

    (1)起動しない

    たいがい、ブレーキの踏み方が甘い、はずだったが・・・
    アクセサリー状態から起動しようとしたらできなかったことがありました。
    ブレーキを踏まずにスタートスイッチを押せば、アクセサリー→オン(not ready)→オフ
    となります。ここで、ブレーキを踏みながらスタートボタンを押せば ready になるはずだったのですが、なぜか何度トライしてもだめだったことがあります。
    めげずに、オフ。ブレーキ踏んでボタンを押す。を繰り返していたら、きちんと起動しました。
    アクセサリー状態から(ブレーキを踏みながら)ready にしようとするのがダメだったのかもしれません。(怖くて再現実験していません)
    この一件以来、アクセサリーからいきなり ready にしようとはせず、一旦オフにしてから起動しなおしてます。

    (2)スマートキー持ち逃げ事件

    家内を助手席に乗せ、駅まで自分が運転し、見送りを受けながら私は電車へ。家内が運転席に移り自宅へ戻ろうとしたら・・・そうです。スマートキーは私のポケットの中でした。
    途中で運転を代わる可能性が予想される時は、車内にキーを残して置くようにしています。ただし、車内に残してあると降りて操作してもドアロックされません。
    (このときは、エンジンを切るまでキーがなくても動いてますから、自宅に戻った家内がスペアキーであとを処理して何も問題ありませんでした。あわててエンジン切ったらアウトだったでしょうね)
引用返信/返信 削除キー/
■2612 / inTopicNo.20)  Re[6]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ ポプリ 5回-(2005/11/03(木) 18:09:09) [ID:6LmtrlcB] プリウスNHW-20型
    No2578に返信(プリウス子さんの記事)
    > 上のことで付け足します。
    >
    > 「エンジンをふかす」というよりも、「バックするときにアクセルペダルを踏む」ということです。
    > 結局、同じことを言っていますね(笑)。
    >
    > 今気がつきましたが、
    > プリウスでバックして車庫に入れるときに、坂があったら、アクセルペダルを踏めば(今の車のように)、坂が上がれる、ということですね。

    ぷりうす子さんへ
    うちの車庫も坂になっています。
    バックでの車庫入れは、普通の車と同じように出来ますよ。
    ただし、IPAが出来なくなりますので、付け足しておきます。
    必要以上にアクセルを踏むと危険と判断されて、解除になってしまうのです。
引用返信/返信 削除キー/
■2617 / inTopicNo.21)  Re[7]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 8回-(2005/11/03(木) 20:33:34) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    No2612に返信(ポプリさんの記事)
    > ■No2578に返信(プリウス子さんの記事)

    > うちの車庫も坂になっています。
    > バックでの車庫入れは、普通の車と同じように出来ますよ。

    はい、わかりました。今までどおりやればいいということですね。

    > ただし、IPAが出来なくなりますので、付け足しておきます。

    すみません。IPAというのは、なんのことでしょうか。
    教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■2618 / inTopicNo.22)  Re[8]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ ドラエもん@大阪 89回-(2005/11/03(木) 20:55:18) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No2617に返信(プリウス子さんの記事)
    > ■No2612に返信(ポプリさんの記事)
    >>■No2578に返信(プリウス子さんの記事)

    > すみません。IPAというのは、なんのことでしょうか。

    この機能がついているからバックカメラが高価か?
    (失礼、バックカメラが故障し修理にだしますがなんと9万)

    IPA、Intelligent Parking Assist のこと。
    車庫いれや縦列駐車する時、ナビ画面にでている光景をじっとみて
    「このへんでいいだろう」と位置決めすると、あら不思議、
    ハンドルが勝手にまわってピシャと駐車してくれる機能のことです。
    ただし、最後のブレーキをふむのは人間、ふまないとそのままドッスン。

    この機能は将来の自動操縦を先取りしたもの、プリウスならではですね。
    ただ実用的かというとそうでなく、「こんなこともやってのけるよ」という
    デモンストレーションにはなるでしよう。

引用返信/返信 削除キー/
■2619 / inTopicNo.23)  Re[9]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 9回-(2005/11/03(木) 20:58:48) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    No2618に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    > ■No2617に返信(プリウス子さんの記事)
    >>■No2612に返信(ポプリさんの記事)
    > >>■No2578に返信(プリウス子さんの記事)

    > IPA、Intelligent Parking Assist のこと。
    > 車庫いれや縦列駐車する時、ナビ画面にでている光景をじっとみて
    > 「このへんでいいだろう」と位置決めすると、あら不思議、
    > ハンドルが勝手にまわってピシャと駐車してくれる機能のことです。
    > ただし、最後のブレーキをふむのは人間、ふまないとそのままドッスン。
    >
    > この機能は将来の自動操縦を先取りしたもの、プリウスならではですね。
    > ただ実用的かというとそうでなく、「こんなこともやってのけるよ」という
    > デモンストレーションにはなるでしよう。

    わかりました。ありがとうございます。
    カタログに載っていました。これは、実際に体験してみないと、どんなふうになるのか、よくわからないですね。
引用返信/返信 削除キー/
■2622 / inTopicNo.24)  Re[7]: エンジン停止はどうするのですか
□投稿者/ プリウス子 10回-(2005/11/03(木) 21:06:21) [ID:oxThJnCI] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    No2608に返信(リリーマルレーンさんの記事)

    > (1)起動しない

    実際の場でそうなったら、あせってしまいますねえ。
    起動しないのは、どうしようもありません。

    > (2)スマートキー持ち逃げ事件

    これも気をつけないといけないですね。
引用返信/返信 削除キー/





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