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■2485 / inTopicNo.1)  燃費が悪いのですが。
  
□投稿者/ ドレミ 1回-(2005/10/30(日) 17:47:58) [ID:rM663ssQ] プリウスNHW-20型
    始めまして。スペインから投稿します。今年の4月からプリウスに乗っています。購入時には皆さんの記事がとても参考になりました。有難うございました。
    さて、現在スペインには「プリウス2004」というモデルしかなく、これが今回修理の対象になっている車ではないかと疑って、先日も販売店に行きましたが、対応が遅く、いつ来るか分からないハガキを待っている毎日です。
    皆さんのお話では、修理後に燃費が良くなった方もいらっしゃるようで、私も修理の日を首を長くして待っています。というのは、普段から燃費の悪さに首を傾げているからです。カタログでは4,3L/100キロとありますが、私のプリウスは平均6L/100キロのガソリンを消費します。通常私は高速を利用し、法定速度も守り、車にやさしい運転をしていると思っているのですが、何が問題なのでしょうか。4,3Lは理想であり、6Lとうのは普通なのでしょうか?
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■2487 / inTopicNo.2)  Re[1]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 19回-(2005/10/30(日) 18:14:09) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    ドレミさん、はじめまして。

    平均6L/100キロのガソリンを消費ということは16.6km/L
    スペインの高速法定速度は100キロですか?もしそれ以上、例えば120キロなんてことになると その燃費で仕方がない と思います。 が、下記をお調べ下さい。 

    チェックポイント
    空気圧は2.5以上入っていますか?
    ゆるい下り坂ではEMV上での黄色い矢印=モーター走行してますか?
    きつい下り坂でブレーキを結構踏んでいませんか?
    (その対策はサミット手前でスピードを落とします)

    なおECU書き換えで高速燃費は変化ありませんでした
    回生ブレーキが改良されたみたいです
    高速でブレーキを結構踏まれる方ですと燃費好転する可能性はあります
    では。
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■2489 / inTopicNo.3)  Re[1]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ のぶ@和泉国の黒いアホ 24回-(2005/10/30(日) 18:39:31) [ID:D9vUhRN2] プリウスNHW-20型
    2005/10/30(日) 19:32:32 編集(投稿者)

    No2485に返信(ドレミさんの記事)
    はじめまして。
    白のEPVさんの後のレスでちょっと恐縮ですが、
    高速走行の時、自分が気をつけてることは、
    EMV画面(海外のプリウスにもありますよね?)の瞬間燃費の表示で、
    常に30.0km/l以上出すように足技で頑張っています。
    速度は80km/hから90km/hの間に固定(クルコンついてないので足で調節しています)し、
    できるだけ瞬間燃費を低く出さないようにしています。
    でも、これは正直かなりしんどいです。大阪〜名古屋の中距離でも足がフラフラになります。

    あと、白のEPVさんも書いていますが、下り坂はモーター走行にしています。
    仮にバッテリーを消費しても、それ以外は走行中充電を心がけているので、
    どっかで(消費した分)充電できるやろー、と気楽に考えています。
    これは、以前滋賀県〜大阪まで高速を爆走した時に、京滋バイパスの長い下り坂を走行中、突然ひらめいたもので、実際燃費も良かったです。
    (※これについては今度高速を走ってみて本格測定してみます)
    自分の高速燃費は、今の所25km/l以上26km/l未満を行ったりきたりですが、
    これ以上上げるために今画策中です。
    (せめて27km/l台はいきたいな。阪神高速環状線○周だと28.6km/lという記録はありますが・・・)
    スペインだと、マドリード〜セビーリャあたり、バルセロナから海沿いだと比較的平坦な土地なんで、それほど燃費に影響することはないと思いますが、
    グラナダあたりの中央部や北部なんかだと、山が多いので上り下りが多いと思います。
    (列車に乗って感じた感覚なんで、間違ってたらごめんなさい)
    平坦な道とアップダウンが激しい道では走行が違うと思うので。

    なお、キャンペーン後、自分の燃費はほとんど変化していません・・・。
    ほぼ横ばいって感じです。
    ただモーター走行はやりやすくなったような気がします。
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■2490 / inTopicNo.4)  Re[2]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 20回-(2005/10/30(日) 19:06:18) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    > なお、キャンペーン後、自分の燃費はほとんど変化していません・・・。
    > ただモーター走行はやりやすくなったような気がします。

    錯乱坊さんもおっしゃっていました。
    燃費走りしてると変化なし!です。
    ですからカタログ燃費も変化なし。という根拠です。

    ブレーキを普通に踏む運転をすると例えば18km/Lが
    20km/Lになるそーです。そうでしょ?>錯乱坊さん
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■2492 / inTopicNo.5)  Re[2]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ waytogo 18回-(2005/10/30(日) 19:17:53) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    すみません!キャンペーンとは何ですかね?私は8月末に納車したのですが何もキャンペーンの知らせなど来ていないものですから・・・教えてください。
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■2493 / inTopicNo.6)  Re[3]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ のぶ@和泉国の黒いアホ 25回-(2005/10/30(日) 19:36:42) [ID:D9vUhRN2] プリウスNHW-20型
    No2492に返信(waytogoさんの記事)
    > すみません!キャンペーンとは何ですかね?私は8月末に納車したのですが何もキャンペーンの知らせなど来ていないものですから・・・教えてください。

    「サービスキャンペーン」の内容は以下のURLをご参照下さい。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051014NTE2INK0214102005.html

    (今年)8月末納車なら関係ありませんよ。
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■2500 / inTopicNo.7)  Re[4]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ マリモのパパ 55回-(2005/10/30(日) 22:05:57) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    今晩は、ドレミさん
    平均速度や気温、天候、高低差など条件が提示されればもう少し具体的な対策法を考えてくれると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2504 / inTopicNo.8)  Re[4]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ ドレミ 2回-(2005/10/30(日) 23:08:12) [ID:rM663ssQ] プリウスNHW-20型
    皆さん、アドバイス、有難うございます。燃費とはドライバーの工夫と努力で良くなるのですね。

    白のEPVさん、早速空気圧を確かめます。

    のぶさん、モーター走行にするためには、EVボタン(右ハンドル車ではハンドルの左横辺りに付いていると思います)を押すのですか?レバーをB(Dの反対側にある?)のポジションにするのですか?このDポジションは説明書によると、坂道に使うとありますが、使い方がよく分からず使ったことがありません。
    EMVとはマルチ・ディスプレイ・モニターのことですね?注意して見てみます。

    マリモのパパさん、
    私はバルセロナから40キロ離れた海辺の町に住んでいます。坂が多く狭い町なので時速40キロ以上では走れません。でも、高速に入れば、平坦な道が続きます。気候は雨が少なく、温暖な地中海性気候です。高速の法定速度は120キロ、私は通常100〜120キロで走っています。国道の法定速度は80キロ、バルセロナの市内では60キロです。スペイン人は皆飛ばしますよ。速度を守っていると、いつも後ろから突付かれます。


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■2506 / inTopicNo.9)  Re[5]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ 中影(あかかげ) 19回-(2005/10/31(月) 00:05:20) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No2504に返信(ドレミさんの記事)
    > 皆さん、アドバイス、有難うございます。燃費とはドライバーの工夫と努力で良くなるのですね。

    ドレミさん、こんばんは。
    白のEPV2さん初め、多くの先輩方の経験・ご意見を元に、私のHPに纏めてありますので、宜しければご覧下さい。

    > のぶさん、モーター走行にするためには、EVボタン(右ハンドル車ではハンドルの左横辺りに付いていると思います)を押すのですか?レバーをB(Dの反対側にある?)のポジションにするのですか?このDポジションは説明書によると、坂道に使うとありますが、使い方がよく分からず使ったことがありません。

    EVボタンは、日本仕様では、ハンドル右側のPOWERボタンの左横にあります。 米国向け車には、無い装備です。
    (もうすぐ、マイナーチェンジでハンドル左側に移動すると思われますが。)

    「B」は「ブレーキ(レンジ)」の略で、通常より強力に回生ブレーキが掛かります。 一般車で変速機をシフトダウンすることを想像して下さい。
    エンジンブレーキが作動する速度も、通常(約70km/h)の半分の速度(約35km/h)になります。

    > EMVとはマルチ・ディスプレイ・モニターのことですね?注意して見てみます。

    日本では「エレクトロ・マルチ・ビジョン」と記載されています。
    同じトヨタ車でも、車種によって呼び方は様々です。
    外国向け仕様の場合、呼称は変わっているかもしれません。

引用返信/返信 削除キー/
■2508 / inTopicNo.10)  Re[3]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ 錯乱坊 87回-(2005/10/31(月) 05:58:59) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2490に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    >>なお、キャンペーン後、自分の燃費はほとんど変化していません・・・。
    >>ただモーター走行はやりやすくなったような気がします。
    >
    > 錯乱坊さんもおっしゃっていました。
    > 燃費走りしてると変化なし!です。
    > ですからカタログ燃費も変化なし。という根拠です。
    >
    > ブレーキを普通に踏む運転をすると例えば18km/Lが
    > 20km/Lになるそーです。そうでしょ?>錯乱坊さん

    そうですね。今までフツーに運転すると20km/L超えるのが至難の業でしたが
    サービスキャンペーンを受けてから、いとも簡単に出るようになりました〜!

    思うにサービスキャンペーンのプログラム変更による回生ブレーキの“回生量の増加”から
    モーター走行時間の増加が燃費アップの理由ではないでしょうか?

    しかもBL7に頻繁になりますし…。
引用返信/返信 削除キー/
■2514 / inTopicNo.11)  Re[5]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ RZ 14回-(2005/10/31(月) 17:08:23) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2504に返信(ドレミさんの記事)

    > 私はバルセロナから40キロ離れた海辺の町に住んでいます。坂が多く狭い町なので時速40キロ以上では走れません。でも、高速に入れば、平坦な道が続きます。気候は雨が少なく、温暖な地中海性気候です。高速の法定速度は120キロ、私は通常100〜120キロで走っています。国道の法定速度は80キロ、バルセロナの市内では60キロです。スペイン人は皆飛ばしますよ。速度を守っていると、いつも後ろから突付かれます。
    >
    >
    友人がお隣のポルトガルに行った時も、そんな感じの感想を述べていました。
    女性ドライバーに怒鳴られて傷ついた・・とか。

    日本のカタログ燃費はスペイン以上に“ラテン系”ですけど(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2515 / inTopicNo.12)  Re[6]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ ドレミ 3回-(2005/10/31(月) 18:26:51) [ID:rM663ssQ] プリウスNHW-20型
    昨日、皆さんのアドバイスを実行に移して4,9L/kmを達成しました!町内をEVボタンを押して走り、高速では最高でも110km、ブレーキも少なめに加速も穏やかに、を心がけました。今まで最高でも5,7Lだったので、とても嬉しいです。それでもやっと、国内の普通の水準並なんですよね。これからも色々試してみます。有難うございました!

    ところで、Bポジションは説明書では「使いすぎるとガソリンを浪費するので注意」と書いてあります。じゃあ、燃費を上げるのに逆効果ですよね。「使いすぎる」とはどの程度を指すのかはっきり書いて欲しいところです。
引用返信/返信 削除キー/
■2519 / inTopicNo.13)  Re[7]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 21回-(2005/10/31(月) 20:07:56) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    No2515に返信(ドレミさんの記事)
    > 町内をEVボタンを押して走り、

    EVボタンの使用はアクセルを離しても瞬間燃費が99.9にならない場合だけに留める。これ以外に基本的に使用はしない。モーター走行は自然体に任せる。初級用としてはモーター走行出来る場面ではなるべくアクセルをそろっと踏んで出来るだけモーター走行するように頑張る。EVボタンで無理やりモーター走行させる事は絶対に得策ではないので注意が必要です。

    > ところで、Bポジションは説明書では「使いすぎるとガソリンを浪費するので注意」と書いてあります。じゃあ、燃費を上げるのに逆効果ですよね。「使いすぎる」とはどの程度を指すのかはっきり書いて欲しいところです。

    回転計がなければBレンジは諸刃の刃です。
    基本的に普段は使用すべきでない。と、心得た方がベターと思います。
    使用はエンジンブレーキの助けを借りて急坂を安全に降りる場合のみと限定して下さい。

    電流計のある上級者の方は滑った時の回生放棄を回復させる手段である事が判明しましたので回生ブレーキが利かないと思ったらBレンジに入れてみて下さい。
    回復のきっかけとなるでしょう。後は自己責任でその後の操作を行ってください・・・
引用返信/返信 削除キー/
■2543 / inTopicNo.14)  Re[4]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ 錯乱坊 90回-(2005/11/01(火) 15:28:22) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2508に返信(錯乱坊さんの記事)
    >
    > そうですね。今までフツーに運転すると20km/L超えるのが至難の業でしたが
    > サービスキャンペーンを受けてから、いとも簡単に出るようになりました〜!
    >
    > 思うにサービスキャンペーンのプログラム変更による回生ブレーキの“回生量の増加”から
    > モーター走行時間の増加が燃費アップの理由ではないでしょうか?
    >
    > しかもBL7に頻繁になりますし…。

    自己レスですが…

    500km走行して23km/Lオーバーしております!
    これは大事件だ!!回生ブレーキの回収量増加の他に
    何が変えられたのか…?
引用返信/返信 削除キー/
■2561 / inTopicNo.15)  Re[5]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ hide 1回-(2005/11/02(水) 13:16:08) [ID:YqHhpLJ7] プリウスNHW-20型
    初めて投稿します。
    実際皆さんの燃費はどれくらいなのでしょうか?
    私は、通勤に使っていますが大体22.4km/lです。
    最大で給油から給油まで30.2km/lでました。
    まだ、サービスキャンペーンは行っていません。(先週行きそびれました)
    これって燃費良い方ですか?
引用返信/返信 削除キー/
■2563 / inTopicNo.16)  Re[6]: 燃費が悪いのですが。
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 2回-(2005/11/02(水) 13:59:58) [ID:r2msTrqR] プリウスNHW-20型
    No2561に返信(hideさんの記事)

    hideさん、はじめまして!大阪の黒プリ乗りです。

    > 私は、通勤に使っていますが大体22.4km/lです。
    > 最大で給油から給油まで30.2km/lでました。
    通勤は、距離とか走行手段(高速使うとか)にもよりますが、
    燃費最優先の走りをしなければそんなもんやと思います。
    それに、30.2km/lは立派なもんでしょー。何気にできそうでできないと思います。

    自分の燃費は、今年の6月から乗った距離の燃費データをエクセルで取り始め、
    それからの通算燃費は29.26km/l(10/30現在)です。
    (自分は燃費計を乗る度にリセットして、乗った距離の燃費を計測してます。
    給油時は満タン法で計算ですが、最近はすぐレシートを失くしてしまうんでしてません)
    最高燃費は、
    ・満タン法最高:30.1km/lくらい
    ・300km以上走行:31.7km/l(大阪〜三島間400kmちょっと)
    ・100kmくらい:36.7km/l(90km)
    ・50kmくらい:38.9km/l(42km)
    ・20km以下:51.6km/l(12km.燃費ロードでの下り坂参考です)
    ・参考記録:99.9km/l(14km.全部下り坂ですw)

    といったところです。
    高速道路は、どうしても26km/l以上いきません。
    大阪〜東京でも、大阪〜名古屋でも不思議なことに燃費がほぼ同じです。
引用返信/返信 削除キー/





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