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■2445 / inTopicNo.1)  教えてください。
  
□投稿者/ waytogo 15回-(2005/10/29(土) 11:34:25) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    みなさんはプリウス購入後オイルの交換はどのくらいでしましたか?
    教えてください。OW-20がおすすめなのでしょうか?何度もこのサイトで出ていたらすみません。よろしくお願いします。
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■2446 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください。
□投稿者/ とし@茨城 57回-(2005/10/29(土) 13:20:17) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんにちは、waytogoさん

    > みなさんはプリウス購入後オイルの交換はどのくらいでしましたか?
    > 教えてください。OW-20がおすすめなのでしょうか?何度もこのサイトで出ていたらすみません。よろしくお願いします。

     新車購入時は、約1,000kmで交換していますが、今回のプリウスでは、
    旅先で1,000kmを向かえたため、約1,500kmで交換しました(納車後2週間)。
    その後、約3,000kmでオイルとエレメントを交換しました。
     それ以降は、約5,000km毎にオイル交換、オイル交換2回に1回の割合で
    エレメント交換をしています。ちなみに僕は、年間約20,000kmのペースで
    乗っているため、スマイルパスポートに入っていますが、スマイルパス
    ポートでのオイル交換の間に1回オイル交換を行っており、スマイルパスポート
    での点検時に、オイル及びエレメント交換をお願いしています。よって、
    エレメント交換も年2回となるため、1回は有償となります(ただし工賃は、
    かなり割引かれています。)。


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■2453 / inTopicNo.3)  Re[1]: 教えてください。
□投稿者/ ラージT 222回-(2005/10/29(土) 17:15:59) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんにちわ waytogoさん
    No2445に返信(waytogoさんの記事)
    > みなさんはプリウス購入後オイルの交換はどのくらいでしましたか?
    > 教えてください。OW-20がおすすめなのでしょうか?何度もこのサイトで出ていたらすみません。よろしくお願いします。

    私は、1回目は約1500kmです。2回目はその後6000km(7,500km)でした。スマイルパスポートなので基本的にはこの後は6ケ月毎ですね。
    グレードは0W−20でした。
    ハイブリッド車は全部このグレードとディーラーでは言ってました。(トヨペット)
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■2461 / inTopicNo.4)  Re[1]: 教えてください。
□投稿者/ waytogo 16回-(2005/10/30(日) 00:49:06) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    有難うございました。私は実は今9500キロほど走りましたが、一度もオイル交換していませんでした。5000キロの時点でもディラーは10000キロぐらいで交換すれば良いといって言っていたからです。ちょっと???ですね・・・この後も5000キロごとに変えれば良いというのですが皆さんはどうアドバイスしてくれますか?あとせっかく0W-20を教えてもらったのにディラーに伝えることを忘れてしまい後で確認するともうひとつのオイルを入れていました。がっくり・・・今度からは0W-20を入れるようにお願いしておきました。また教えてください。
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■2462 / inTopicNo.5)  Re[2]: 教えてください。
□投稿者/ ラージT 224回-(2005/10/30(日) 02:32:39) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    遅くにこんばんわ、waytogoさん
    No2461に返信(waytogoさんの記事)
    > 有難うございました。私は実は今9500キロほど走りましたが、一度もオイル交換していませんでした。5000キロの時点でもディラーは10000キロぐらいで交換すれば良いといって言っていたからです。ちょっと???ですね・・・この後も5000キロごとに変えれば良いというのですが皆さんはどうアドバイスしてくれますか?あとせっかく0W-20を教えてもらったのにディラーに伝えることを忘れてしまい後で確認するともうひとつのオイルを入れていました。がっくり・・・今度からは0W-20を入れるようにお願いしておきました。また教えてください。
    良いオイルなので1.5万キロまでOKかと思います。なぜなら半分近く普通車よりエンジン止まってるからです・・・・
    オイルはお客様相談センターに聞いた通り0W−20でお願いしましょう。
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■2467 / inTopicNo.6)  Re[3]: 教えてください。
□投稿者/ みやた@柏崎 25回-(2005/10/30(日) 06:43:07) [ID:qg7PhqfN] プリウスNHW-20型
    > 良いオイルなので1.5万キロまでOKかと思います。なぜなら半分近く普通車よりエンジン止まってるからです・・・・

    おはようさんです ラージTさん。
    今ふっと思いました。確かにそうかも知れませんが、エンジンは、起動停止を繰り返していますので、オイルにもその分負荷がかかっていると思います。

    ディラーは5000k交換を推奨していますが、やはりその方がいいのかも知れませんね。
    今のオイルは高性能らしいのでそんなに気にする必要は無いとも言われているようですし、エレメントもやっといい具合に目詰まりしてフィルターの効果が上がってきたのに交換してしまうの?・・って声も聞きます。

    最近はオイル交換も安いでしょう。キャンペーンなんか利用したり、スマイルパスに入るのも手でしょう。

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■2471 / inTopicNo.7)  Re[4]: 教えてください。
□投稿者/ waytogo 17回-(2005/10/30(日) 09:39:35) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    有難うございます。ところでエレメントの交換時期はどのくらいですか?教えてください。
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■2472 / inTopicNo.8)  Re[2]: 教えてください。
□投稿者/ RZ 13回-(2005/10/30(日) 10:16:56) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2461に返信(waytogoさんの記事)
    > 有難うございました。私は実は今9500キロほど走りましたが、一度もオイル交換していませんでした。5000キロの時点でもディラーは10000キロぐらいで交換すれば良いといって言っていたからです。ちょっと???ですね・・・この後も5000キロごとに変えれば良いというのですが皆さんはどうアドバイスしてくれますか?あとせっかく0W-20を教えてもらったのにディラーに伝えることを忘れてしまい後で確認するともうひとつのオイルを入れていました。がっくり・・・今度からは0W-20を入れるようにお願いしておきました。また教えてください。

    普通の走行条件、指定オイルさえ入れていればメーカー推奨の交換時期で問題ないでしょう。問題があるようではそれはクルマかオイルのどちらかが不良品ですね。推奨時期は車によって多少違いますが、国産車だと概ね15000km/毎だと思います。
    輸入車等は最長2年20000km、25000Km毎と推奨している車種もあります。
    私はここ7、8年はそれを守っていますがトラブルはありません。
    仕事で使ってるホンダ車のバンは、営業車なので走行距離は多いですが、車検(1年毎)で変えていますが、10万キロ超えてても全然元気です。

    まあホンダのバンだと「頻繁にオイルも見ましょうか?」と営業するいきつけガソリンスタンドも、BMWだと押し黙ったように何も言いませんけどね(笑)

    ただオイルが新しくて困ることも何もありませんから、精神衛生上変えたほうがいい
    という方もいらっしゃるかと思います。

    それとサーキット等でのスポーツ走行(低速での高負荷)、いわゆる添加剤混入等をされた場合はこの限りではありません。どちらもメーカー保証対象外です。


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■2474 / inTopicNo.9)  Re[3]: 教えてください。
□投稿者/ ガンダムボーヤ 1回-(2005/10/30(日) 11:06:20) [ID:PFcfcs1Q] プリウスNHW-20型
    エンジンオイルの交換時期については私の場合5000〜7000kmを目安にしています。
    ただし、オイルも生ものですのでたとえ1000kmしか走っていなくても、1年毎の交換をお勧めします。
    私の場合、オイル交換をすると燃費が1km/ℓ程度よくなりますので早め早めに交換をしています。ちなみにスマイルパスポートです。
    また、グレードは0W−20です。
引用返信/返信 削除キー/
■2476 / inTopicNo.10)  Re[5]: 教えてください。
□投稿者/ みやた@柏崎 27回-(2005/10/30(日) 14:30:20) [ID:qg7PhqfN] プリウスNHW-20型
    No2471に返信(waytogoさんの記事)
    > 有難うございます。ところでエレメントの交換時期はどのくらいですか?教えてください。

    私の場合は、スマイルパスに入っていますので、いつもどこかで言っていますが、11月に0W-20、5月ごろ5W-30又はOW-20を入れてエレメントの交換予定です。

    それほどここは夏場暑くないですから、通年 0W-20でもよさそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■2478 / inTopicNo.11)  Re[4]: 教えてください。
□投稿者/ マリモのパパ 47回-(2005/10/30(日) 17:12:45) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    交換の際は事前に0−20Wでと伝えておいた方が良いかと思います。
    5−30Wの方が安いためかもしれませんが、指定がない場合0−20Wを入れてくれない事が有りました。
引用返信/返信 削除キー/
■2523 / inTopicNo.12)  Re[5]: 教えてください。
□投稿者/ ラージT 231回-(2005/10/31(月) 20:40:47) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、waytogoさん
    No2471に返信(waytogoさんの記事)
    > 有難うございます。ところでエレメントの交換時期はどのくらいですか?教えてください。
    エレメント交換はスマイルパスポートで明記されていまして12ケ月に1回です。
引用返信/返信 削除キー/
■2525 / inTopicNo.13)  Re[5]: 教えてください。
□投稿者/ waytogo 19回-(2005/10/31(月) 22:38:39) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    勉強になりました。まったく素人ですので本当に助かります。ついでにオイルのO-20Wと5W-30のグレードの差は具体的にどういうふうに違うのですか?何も言わないと5W-30が使われていましたが,気のせいかどうかわかりませんが燃費が悪くなったように感じました。納車時のオイルはどのグレードが使われているのですかね?書き込みをしながらふと疑問がわいてきました。どなたかまた教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■2529 / inTopicNo.14)  Re[6]: 教えてください。
□投稿者/ みやた@柏崎 31回-(2005/10/31(月) 23:04:13) [ID:qg7PhqfN] プリウスNHW-20型
    No2525に返信(waytogoさんの記事)
    > 勉強になりました。まったく素人ですので本当に助かります。ついでにオイルのO-20Wと5W-30のグレードの差は具体的にどういうふうに違うのですか?何も言わないと5W-30が使われていましたが,気のせいかどうかわかりませんが燃費が悪くなったように感じました。納車時のオイルはどのグレードが使われているのですかね?書き込みをしながらふと疑問がわいてきました。どなたかまた教えてください。

    ディーラーいわく、暑い夏にエンジンの中でオイル切れ(油膜切れ)を起こすことが考えられる場合は、5W-30の粘土の高いオイルを使用したほうがよいとのことです。
    まあそれほど温度が上昇するとは、データがありませんのでなんともいえませんが、あくまでも私の場合一種の保険として使用してみました。
    来年は使わないかも知れません。

引用返信/返信 削除キー/
■2530 / inTopicNo.15)  Re[6]: 教えてください。
□投稿者/ 中影(あかかげ) 20回-(2005/10/31(月) 23:10:45) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No2525に返信(waytogoさんの記事)
    > 勉強になりました。まったく素人ですので本当に助かります。ついでにオイルのO-20Wと5W-30のグレードの差は具体的にどういうふうに違うのですか?

    オイルのメーカのHPなどが、参考になります。 例えば、BPが解り易いでしょう。

    BP:オイルの知識
    http://www.bp-oil.co.jp/oil/index.html

    −−−(引用:5W−30の場合)
    5W:低温粘度
    Wの前の数字が小さいほど低温でもオイル硬くなりにくく、低温流動性にも、優れます。

    30:高温粘度
    -(ハイファン)の後ろの数字が大きいほど100℃での粘度が高く、高温時でもしっかりとした油膜を保ちます。
    −−−(引用終了)

    ※直前のレスでWの位置がおかしい書き込みがありますが、
    低温粘度側にWが付きます。(WinterのW)

    >何も言わないと5W-30が使われていましたが,気のせいかどうかわかりませんが燃費が悪くなったように感じました。納車時のオイルはどのグレードが使われているのですかね?書き込みをしながらふと疑問がわいてきました。どなたかまた教えてください。

    昨年の夏にトヨタに問い合わせたところ、DAA−NHW20(2004年1月以降生産分)は、工場出荷時は0W−20が充填されています、との回答でした。
    私は、0W−20と5W−30の差は、殆ど判りません。

    ※Dラー毎に、保有しているオイルの種類と量が異なるようです。また、理由は、価格だけではないようです。
    私の地元の○○トヨタでは、「危険物の保管容量制限の為に、5W−30しか置いていない」との回答でした。 

引用返信/返信 削除キー/
■2534 / inTopicNo.16)  Re[7]: 教えてください。
□投稿者/ waytogo 20回-(2005/11/01(火) 00:34:46) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    本当にこのサイトは凄いと感心しています。プリウスオウナーでない友達もいいね〜!と言ってました。他の車のオウナーもこのように情報交換しているのかな・・・と思いながらいつも感謝しています。有難うございます。
引用返信/返信 削除キー/
■2536 / inTopicNo.17)  Re[7]: 教えてください。
□投稿者/ 錯乱坊 88回-(2005/11/01(火) 06:23:36) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2529に返信(みやた@柏崎さんの記事)
    >>
    > ディーラーいわく、暑い夏にエンジンの中でオイル切れ(油膜切れ)を起こすことが考えられる場合は、5W-30の粘土の高いオイルを使用したほうがよいとのことです。
    >
    今どきディーラーがこんな事言ってるなんて信じられませんねぇ…。
    最近はパッソとかも(他社ではマツダRX-8とか)0w−20指定のはずですので、
    そのディーラーが言ってる事が正しければ、猛暑の年はエンジン焼き付きの
    修理で大忙しで大繁盛〜!になるのかな?( ̄ー ̄)

    しかし我輩は0w−20だと、エンジンの音がカタカタうるさいので0w−30とか
    0w−40のオイルを使用しておりました。が、先日試しに0w−20に戻して
    みたところ、やはりカタカタうるさいので次回は0−w40に戻すつもりです。

    ちなみに燃費には影響ありません(厳密にはあるハズ)でした。
引用返信/返信 削除キー/
■2537 / inTopicNo.18)  Re[7]: 教えてください。
□投稿者/ 椎茸 80回-(2005/11/01(火) 06:36:51) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No2530に返信(中影(あかかげ)さんの記事)

    > ※Dラー毎に、保有しているオイルの種類と量が異なるようです。また、理由は、価格だけではないようです。
    > 私の地元の○○トヨタでは、「危険物の保管容量制限の為に、5W−30しか置いていない」との回答でした。 

    なんか言いくるめられてる気がしますね。
    消防法による保管容量制限について。
    http://www.nacalai.co.jp/mame/04-06.html
    確かエンジンオイルは第四石油類だった気がします。これによると指定数量は(オイルだけなら)6000リットルで、この1/5の1200リットルまで無届けで貯蔵可能と読めます。ドラム缶6本分です。エンジンオイルだけでなくギアオイルとかATFとかいろいろ貯蔵しているでしょうけど・・・。
    20L缶何個かくらい手配すればいいのに、と思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2539 / inTopicNo.19)  Re[7]: 教えてください。
□投稿者/ ラージT 47回-(2005/11/01(火) 08:35:33) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    おはようございます。中影(あかかげ)さん

    No2530に返信(中影(あかかげ)さんの記事)
    > 昨年の夏にトヨタに問い合わせたところ、DAA−NHW20(2004年1月以降生産分)は、工場出荷時は0W−20が充填されています、との回答でした。
    > 私は、0W−20と5W−30の差は、殆ど判りません。

    私は今年皆さんが懸念されているのでお客様センターにメールにて質問したところ
    2005年4月度よりハイブリッド車は全て0W-20を充填しているとの回答でした。
    しかし、ディーラーによって5W・0Wを入れるかは任せてるとの事でした。
    極力0Wを入れるようお願いしてるとも・・・

    > ※Dラー毎に、保有しているオイルの種類と量が異なるようです。また、理由は、価格だけではないようです。
    > 私の地元の○○トヨタでは、「危険物の保管容量制限の為に、5W−30しか置いていない」との回答でした。 

    ディーラーなのに0Wがと5Wを用意出来ないなんて・・・最低・・・
引用返信/返信 削除キー/
■2540 / inTopicNo.20)  Re[8]: 教えてください。
□投稿者/ RZ 15回-(2005/11/01(火) 11:20:58) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    2005/11/01(火) 11:27:16 編集(投稿者)


    No2525に返信(waytogoさんの記事)
    > ついでにオイルのO-20Wと5W-30のグレードの差は具体的にどういうふうに違うのですか?何も言わないと5W-30が使われていましたが,気のせいかどうかわかりませんが燃費が悪くなったように感じました。納車時のオイルはどのグレードが使われているのですかね?書き込みをしながらふと疑問がわいてきました。どなたかまた教えてください。

    確か省燃費オイルの性能試験をする時、5W-30(汎用オイル)に比べ、○○%の省燃費性を持つことという基準だったと思います。
    0W−20は5W-30に比べ1.4%だか2.5%だか忘れましたが、それぐらいの省燃費性でなくてはいけない・・とかでした。
    理屈で言えば2〜3%程度の燃費性能アップが見込まれますが、走行条件の違いによる差
    に比べ小さく、試験走行、シュミレーションでは差が出ても、プリウスオーナーさん方の感想にもあるように実走行では誤差の範囲に留まるのではないでしょうか。

    無料交換ならともかく、実際お金を払うとして、省燃費オイルのコストパフォーマンスをどう捉えるか?ディーラー、ユーザーで判断は分かれるところかも。

    「0W-20は夏場で油膜切れを起こす可能性がある」・・・・という理屈なら、それは5W-30でも同じではないでしょうか。フリクションが増せば油温変化も大きいですし何よりサーキット走行向けのオイルでも0W-20はありますからね。

    危険物指定数量を超えるという説明もちと怪しいです。エンジンオイルは当然消費されていきますから、補充の時に0W-20を一定割合入れればいいだけですからね。

    もっと単純な理由でやはり価格、コストでしょうね。
    スマイルパスポート等のメンテパックは無料ではありませんよね。先にお金を払ってる。
    サービスはディーラーの収益源ですから、指定粘度を守ってる以上メーカーも強くは言えないでしょう。
    スマイルパスポート自体はディーラーの範疇で料金、メニューにも差があるようですからもしオイル粘度に拘るなら、契約時(オイル交換の前金を払う前)にどちらを使うかを聞いておけばよいですね。




引用返信/返信 削除キー/
■2542 / inTopicNo.21)  Re[9]: 教えてください。
□投稿者/ 錯乱坊 89回-(2005/11/01(火) 15:22:49) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2540に返信(RZさんの記事)

    > 0W−20は5W-30に比べ1.4%だか2.5%だか忘れましたが、それぐらいの省燃費性でなくてはいけない・・とかでした。
    > 理屈で言えば2〜3%程度の燃費性能アップが見込まれますが、走行条件の違いによる差
    > に比べ小さく、試験走行、シュミレーションでは差が出ても、プリウスオーナーさん方の感想にもあるように実走行では誤差の範囲に留まるのではないでしょうか。
    >
    > 無料交換ならともかく、実際お金を払うとして、省燃費オイルのコストパフォーマンスをどう捉えるか?ディーラー、ユーザーで判断は分かれるところかも。
    >
    黙ってても2〜3%の“差”が出るのなら、燃費性能をうたってるプリウスには
    理屈ぬきで0w−20を使用するべきではないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■2544 / inTopicNo.22)  Re[8]: 教えてください。
□投稿者/ keepon 1回-(2005/11/01(火) 15:30:15) [ID:yDyZy5qH] プリウスNHW-20型
    2005/11/01(火) 15:34:12 編集(投稿者)
    2005/11/01(火) 15:31:59 編集(投稿者)

    私の場合は5W−30を入れられてしまいクレーム
    Dのそのときの対応は

    1 5W−30を入れてクレームは初めてで在庫がなく0W−20を発注して入れる
    2 これからは****様には0W−20をお入れします

    Dでスマイルパス等でオイル交換時には0W−20を指定しないと多分ほとんど
    5W−30ですね(間違いない)
    換えない場合はスマイルパスの解約で押せば大丈夫ですよ
    ちなみに埼玉トヨペットです


引用返信/返信 削除キー/
■2546 / inTopicNo.23)  Re[9]: 教えてください。
□投稿者/ たぬき@群馬 1回-(2005/11/01(火) 19:04:34) [ID:DDkhgNVG] プリウスNHW-20型
    私もスマイルパスポートに加入していて、10w-30を入れられたことがあります。
    過去、数回なにも言わずに0w-20が入っていたので、作業者の判断なのでしょうかね?
    説明書(P.389)を見たら、指定油脂に含まれていました。
    0w-20を希望するなら、前もって伝えた方がいいようです。


    > 私の場合は5W−30を入れられてしまいクレーム
    > Dのそのときの対応は
    >
    > 1 5W−30を入れてクレームは初めてで在庫がなく0W−20を発注して入れる
    > 2 これからは****様には0W−20をお入れします
    >
    > Dでスマイルパス等でオイル交換時には0W−20を指定しないと多分ほとんど
    > 5W−30ですね(間違いない)
    > 換えない場合はスマイルパスの解約で押せば大丈夫ですよ
    > ちなみに埼玉トヨペットです

引用返信/返信 削除キー/
■2547 / inTopicNo.24)  Re[10]: 教えてください。
□投稿者/ RZ 16回-(2005/11/01(火) 19:54:30) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2542に返信(錯乱坊さんの記事)
    > 黙ってても2〜3%の“差”が出るのなら、燃費性能をうたってるプリウスには
    > 理屈ぬきで0w−20を使用するべきではないでしょうか?


    イメージ戦略上ということなら、仰るとおり“使用すべき”だと思います。
    例え実燃費に差がなくても、環境を商品にする以上イメージは大切です。

    これからプリウスを買おうという自分にとっても(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2548 / inTopicNo.25)  Re[6]: 教えてください。
□投稿者/ JUN 16回-(2005/11/01(火) 21:40:09) [ID:1sH3PZX3] プリウスNHW-20型
    No2525に返信(waytogoさんの記事)
    > 勉強になりました。まったく素人ですので本当に助かります。ついでにオイルのO-20Wと5W-30のグレードの差は具体的にどういうふうに違うのですか?

    御参考にどうぞ。(エコオイル)

    潤滑油協会

    ILSAC GF-4規格の動向の性能項目の燃料経済性 の箇所
    http://www.juntsu.co.jp/mainte_guide/mainte_guide_old/mainte_guide0401.htm

    API SM/ILSAC GF-4の要求性能
    4.2 省燃費性の表2 Sequence YBの省燃費規格値の違い の箇所

    http://www.juntsu.co.jp/mainte_guide/mainte_guide_old/mainte_guide0501.htm

    具体的試験方法などは分りませんが・省燃費性とロングドレイン性の両立させる添加剤最適配合技術の確立が重要な課題と読めますね。

    (ワタシは経済性でペット店の5W-30のバルクを入れてます。)
引用返信/返信 削除キー/
■2549 / inTopicNo.26)  Re[11]: 教えてください。
□投稿者/ waytogo 21回-(2005/11/01(火) 21:46:28) [ID:4L3f5Oc2] プリウスNHW-20型
    有難うございます。早速今週末OW-20に入れ替えようと思います。なんか燃費が悪くなったって感じなんです。高速通勤することが多いのですが平均24Km/Lが23Km/Lになっています。別に燃費を気にしなくても24Km/Lぐらいは保てましたが・・・ほんと勉強になります。
引用返信/返信 削除キー/
■2550 / inTopicNo.27)  Re[12]: 教えてください。
□投稿者/ 中影(あかかげ) 21回-(2005/11/01(火) 22:25:02) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No2549に返信(waytogoさんの記事)
    > 有難うございます。早速今週末OW-20に入れ替えようと思います。なんか燃費が悪くなったって感じなんです。高速通勤することが多いのですが平均24Km/Lが23Km/Lになっています。別に燃費を気にしなくても24Km/Lぐらいは保てましたが・・・ほんと勉強になります。

    燃費は、何時と何時を比べてのことでしょうか?
    真夏と最近では、気温がぐっと低下しているので、走行距離にもよりますが、
    その程度(或いは、それ以上)の燃費低下は当然だと思いますよ。

引用返信/返信 削除キー/
■2551 / inTopicNo.28)  Re[12]: 教えてください。
□投稿者/ ラージT 232回-(2005/11/01(火) 22:28:25) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、waytogoさん
    No2549に返信(waytogoさんの記事)
    > 有難うございます。早速今週末OW-20に入れ替えようと思います。なんか燃費が悪くなったって感じなんです。高速通勤することが多いのですが平均24Km/Lが23Km/Lになっています。別に燃費を気にしなくても24Km/Lぐらいは保てましたが・・・ほんと勉強になります。

    本州でももう少し寒くなるとオイルの柔らかさのありがたみが判ると思います。
    −20℃の世界でわずかですがエンジンが懸かる懸からないでは、大きな違いです。
    5Wと10Wでは雲泥の差がありました。5Wはエンジンが軽く懸かり10Wでは
    セル3回でようやく懸かったという経験は積雪極寒寒冷地じゃないと判らないかも知れません。0Wは初めて使える車を購入したので初体験です。きっと軽いと予想してます。冬季の燃費にも当然影響は出ると考えます。
引用返信/返信 削除キー/
■2552 / inTopicNo.29)  Re[13]: 教えてください。
□投稿者/ 中影(あかかげ) 22回-(2005/11/01(火) 23:24:18) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    椎茸さん、RZさん、
    No2537に返信(椎茸さんの記事)
    No2540に返信(RZさんの記事)

    私も、危険物に関しては、知っているとは言えませんが、
    全く知らなかった訳でもない・・・です。
    (ド素人さんに毛が生えた程度?の知識ですが)
    量的には?と思いましたが、Dラーさんと喧嘩しても仕方がないので、
    その場は引き下がりました。とりあえず自分を納得させています(^^;
    20L缶云々も、確かに言われていました。 私も、最大の理由はコストであり、他の理由は2番目以下だと思っています。
    プリの累計販売台数が増えて需要も変わっているでしょうから、そのうちにもう一度「お願い」してみようかな。 その前に、20Lキープを使い切らないといけませんが orz。

    ※細かい点ですが、交換時に新品オイルを消費するのと同時に、回収された廃油も増えるので、絶対的な貯蔵量はほぼ一定ではないでしょうか?

    No2551に返信(ラージTさんの記事)
    > 本州でももう少し寒くなるとオイルの柔らかさのありがたみが判ると思います。
    > −20℃の世界でわずかですがエンジンが懸かる懸からないでは、大きな違いです。
    > 5Wと10Wでは雲泥の差がありました。5Wはエンジンが軽く懸かり10Wでは
    > セル3回でようやく懸かったという経験は積雪極寒寒冷地じゃないと判らないかも知れません。0Wは初めて使える車を購入したので初体験です。きっと軽いと予想してます。冬季の燃費にも当然影響は出ると考えます。

    確かに、仰る通り極寒地域では、気温は無視できませんね。
    10Wは−20度が適用限界ですから、−25度迄の5Wとはその程度の差があって然りなのでしょうか。(極寒地域での経験が無いので、感覚的なことは判りません。)

引用返信/返信 削除キー/
■2590 / inTopicNo.30)  Re[14]: 教えてください。
□投稿者/ RZ 18回-(2005/11/02(水) 23:34:37) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No2552に返信(中影(あかかげ)さんの記事)
    > 椎茸さん、RZさん、
    > ■No2537に返信(椎茸さんの記事)
    > ■No2540に返信(RZさんの記事)
    >
    > 私も、危険物に関しては、知っているとは言えませんが、
    > 全く知らなかった訳でもない・・・です。
    > (ド素人さんに毛が生えた程度?の知識ですが)
    > 量的には?と思いましたが、Dラーさんと喧嘩しても仕方がないので、
    > その場は引き下がりました。とりあえず自分を納得させています(^^;

    これを書くと身も蓋もないのですが、個人的には0W-20、5W-30どちらでも良いので
    私もディーラーと揉めることはないと思います。
    がもし拘るなら・・・自分で買っちゃいますねw
    スマイルパス等は楽ですが、選ぶオイルの種類自体は限られますからね。

    >
    > ※細かい点ですが、交換時に新品オイルを消費するのと同時に、回収された廃油も増えるので、絶対的な貯蔵量はほぼ一定ではないでしょうか?
    >
    廃油も危険物ですよね。スペースの問題がありますから、上限は限られると思います。

引用返信/返信 削除キー/
■2599 / inTopicNo.31)  Re[14]: 教えてください。
□投稿者/ 錯乱坊 91回-(2005/11/03(木) 06:23:45) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2552に返信(中影(あかかげ)さんの記事)

    > 20L缶云々も、確かに言われていました。 私も、最大の理由はコストであり、他の理由は2番目以下だと思っています。
    > プリの累計販売台数が増えて需要も変わっているでしょうから、そのうちにもう一度「お願い」してみようかな。 その前に、20Lキープを使い切らないといけませんが orz。
    >
    0w−20は今はもう特殊なオイルではなく、最近の☆☆☆☆車のほとんどが
    0w−20を指定オイルにしているぐらいです。
    ですから、これからは5w−30と0w−20のグレードは必需品のはずです。

    夏場は油膜がどうのこうのなんて眠たい事言ってるディーラーのメカには
    鉄拳を食らわしてやりましょう!( ̄ー ̄)
引用返信/返信 削除キー/
■2625 / inTopicNo.32)  Re[15]: 教えてください。
□投稿者/ 中影(あかかげ) 24回-(2005/11/03(木) 21:25:31) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No2599に返信(錯乱坊さんの記事)
    > 0w−20は今はもう特殊なオイルではなく、最近の☆☆☆☆車のほとんどが
    > 0w−20を指定オイルにしているぐらいです。
    > ですから、これからは5w−30と0w−20のグレードは必需品のはずです。

    なるほど、攻め易くなっていますね。

    > 夏場は油膜がどうのこうのなんて眠たい事言ってるディーラーのメカには
    > 鉄拳を食らわしてやりましょう!( ̄ー ̄)

    いえいえ、Dラーさんと喧嘩しても、何もメリットは無いでしょう。
    最低6年(あと4年半以上残っています)、長ければ10年以上、ずぅ〜っと長い付き合いになるでしょうから、穏便に、仲良くしようと思います。
    せいぜい、「もっと勉強しいやぁ〜」と言って、笑う位でしょうか。(^^)
    (勿論、アホなことをぬかしよったら、その時は別の考え方も有りですが。)

引用返信/返信 削除キー/
■2661 / inTopicNo.33)  Re[16]: 教えてください。
□投稿者/ みやた@柏崎 32回-(2005/11/05(土) 08:58:11) [ID:S0c2T8Mx] プリウスNHW-20型
    >>夏場は油膜がどうのこうのなんて眠たい事言ってるディーラーのメカには
    >>鉄拳を食らわしてやりましょう!( ̄ー ̄)
    >

    別にディーラはおかしなことを言っているわけではなくて。
    私が言うのは変ですが、
    0W-20の 0と20は 外気温、-35℃から20℃までの性能を維持するという意味で
    5W-30は 5と30は 外気温、-30℃から30℃までの性能を維持するという意味であると
    解釈しています。(エンジン始動時の温度は当然外気温イコール)

    0W-20を使用する場合、当然夏場は20℃を越えることがあるわけで、そこまではオイルメーカーの保障の範囲で、それを超えているとき適合オイルと言っている車のメーカーはその辺どのように保障しているのかという疑問がわきます。

    当然、ベースオイルに何らかの添加剤をブレンドして高性能化して、その辺のリスク管理をされているのでしょうが。しかし仕様は仕様でしょう。

    あるページでは、初期性能を維持する走行距離は2000kmと言っています。
    それを超えての走行は、仕様ベースではありませんか。

    私の考えは間違っていますでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2662 / inTopicNo.34)  Re[17]: 教えてください。
□投稿者/ 椎茸 84回-(2005/11/05(土) 09:51:18) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    2005/11/05(土) 10:07:30 編集(投稿者)

    No2661に返信(みやた@柏崎さんの記事)
    > 0W-20の 0と20は 外気温、-35℃から20℃までの性能を維持するという意味で
    > 5W-30は 5と30は 外気温、-30℃から30℃までの性能を維持するという意味であると
    > 解釈しています。(エンジン始動時の温度は当然外気温イコール)
    ------>8------(さくさく)------>8------
    > 私の考えは間違っていますでしょうか。

    失礼ながら、間違ってます。
    このスレッドの上の方で中影さんも引用されてますが、このへんをご一読下さい。
    http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html
    後ろの数字は高温時(100℃時)の粘性性状を示すもので、20℃とか30℃とか、ましてそれ以上は保証しないとかいう意味では全くありません。ご安心下さい。
    ディーラーやメーカーがそんな事を言ったとしたらエライ事です。
引用返信/返信 削除キー/
■2680 / inTopicNo.35)  Re[18]: 教えてください。
□投稿者/ みやた@柏崎 33回-(2005/11/05(土) 19:05:43) [ID:S0c2T8Mx] プリウスNHW-20型
    No2662に返信(椎茸さんの記事)
    > 2005/11/05(土) 10:07:30 編集(投稿者)
    >

    > ------>8------(さくさく)------>8------
    >>私の考えは間違っていますでしょうか。
    >
    > 失礼ながら、間違ってます。
    > このスレッドの上の方で中影さんも引用されてますが、このへんをご一読下さい。
    > http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html
    > 後ろの数字は高温時(100℃時)の粘性性状を示すもので、20℃とか30℃とか、ましてそれ以上は保証しないとかいう意味では全くありません。ご安心下さい。
    > ディーラーやメーカーがそんな事を言ったとしたらエライ事です。


    椎茸師匠ご指導ありがとうございました。
    私の見ていたページがそんな風にとれたので勘違いしてしまいました。

    しかし0W-20について、高性能なオイルなんでしょうね。
    ベースオイルは0で、添加剤で20にしていると聞いています。
    高性能であるが故、性能の維持期間は短く考えたほうが安全ではないでしょうか。
    どこかのページでは 3000kmとありました。
    ちょっと年4回も替えられないなあ・・・なんちゃって・・・
    失礼

引用返信/返信 削除キー/
■2698 / inTopicNo.36)  Re[19]: 教えてください。
□投稿者/ USK 7回-(2005/11/06(日) 20:53:12) [ID:2XD03hUs] プリウスNHW-11型
    No2680に返信(みやた@柏崎さんの記事)
    > しかし0W-20について、高性能なオイルなんでしょうね。
    これは粘度規格であって、高性能かどうかは何も分かりません。
    トヨタ純正の0W-20はベースオイルが鉱物油か部分合成油のはずです。
    BPのプレミアム0W-20は100%化学合成油です。
    この違いが解ったとしても、どちらが高性能かは言えません。
    一般に100%化学合成油は高性能とされていますが・・・
    目的の必要な性能は何か?を決めなければ言えないことです。

    > ベースオイルは0で、添加剤で20にしていると聞いています。
    0W-20のためのベースオイルがあって、それに添加剤を加えて製品にしていると
    聞いています。
    添加剤は粘度の変更よりも、他の性能のために用いていると思いますが???

    > 高性能であるが故、性能の維持期間は短く考えたほうが安全ではないでしょうか。
    > どこかのページでは 3000kmとありました。
    3000KMはオートバックスやイエローハット他の販売店のセールスコピーでは?

    > ちょっと年4回も替えられないなあ・・・なんちゃって・・・
    走行が年12000KMでしたら年1回で充分ではないでしょうかね???

    個人のページの情報よりも、オイルメーカーのページの説明を信用します。
引用返信/返信 削除キー/
■2704 / inTopicNo.37)  Re[20]: 教えてください。
□投稿者/ みやた@柏崎 34回-(2005/11/06(日) 23:20:20) [ID:qg7PhqfN] プリウスNHW-20型
    別に個人のページではありません。

    添加剤は粘度の変更よりも、他の性能のために用いていると思いますが???
    ・・・確認されてますか?

    製油から出たものが、メーカーで改良?されて出てきます。
    仕様・論理、どれも、どのいいぶんもプリウスのための長期的な
    エンジンの性能維持を考慮するための参考の域を超えません。
    自分で走行フィーリング含めて、確認するしかないことです。

    現状、5000km走行にて、5W−30に問題はありません。が、
    厳密には、若干快適性は3000kmを超えたあたりから、
    気温低下原因も含めて、静寂性(ノイズ)、回転性(振動)が落ちたと
    感じられます。

    知りたいことは、スペックではなくて、走行フィーリング・・感覚的な
    ことだと思います。私にとってはそこがポイントです。個人の感覚とはそれほど
    狂っているとは思えません。そのほうが参考になります。
    スペックは調べればわかることです。
    当然、1年も2年もオイルを変えて無くても、走行フィーリングは
    変わりませんと言う意見もあるでしょうね。
    全く同じ車を、オイルだけ変えて、とっかえひっかえして乗ってみれば少しは
    わかるでしょうが、なかなかそれはできません。


    私は、12000kmも同じオイルを使用するような無神経では
    ないつもりです。
    ボンネットの裏には、15000kmと書かれていますがね。
    以上
引用返信/返信 削除キー/
■2709 / inTopicNo.38)  Re[21]: 教えてください。
□投稿者/ 錯乱坊 93回-(2005/11/07(月) 00:36:36) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2704に返信(みやた@柏崎さんの記事)

    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/index.html

    ここも参考になりますよ。

    > 知りたいことは、スペックではなくて、走行フィーリング・・感覚的な
    > ことだと思います。私にとってはそこがポイントです。個人の感覚とはそれほど
    > 狂っているとは思えません。そのほうが参考になります。

    個人の感覚ほど、いい加減なものはないのでは?
    基準が違えば、おのずと出てくる答えも違います。

    > スペックは調べればわかることです。
    > 当然、1年も2年もオイルを変えて無くても、走行フィーリングは
    > 変わりませんと言う意見もあるでしょうね。
    > 全く同じ車を、オイルだけ変えて、とっかえひっかえして乗ってみれば少しは
    > わかるでしょうが、なかなかそれはできません。
    >
    どうしてできないのでしょうか?
    自分の車で交換してみれば、すぐ答えは出ますよ。
    >
    > 私は、12000kmも同じオイルを使用するような無神経では
    > ないつもりです。
    > ボンネットの裏には、15000kmと書かれていますがね。
    > 以上

    ちなみに我輩は5000kmで交換しております。
引用返信/返信 削除キー/
■2710 / inTopicNo.39)  Re[22]: 教えてください。
□投稿者/ みやた@柏崎 35回-(2005/11/07(月) 07:40:09) [ID:S0c2T8Mx] プリウスNHW-20型

    >
    > 個人の感覚ほど、いい加減なものはないのでは?
    > 基準が違えば、おのずと出てくる答えも違います。

    錯乱坊さんもそうですか。全く鵜呑みにするわけではありませんよ。
    音がうるさいとか、その製品を使用するしないは個人の感覚ではありませんか。
    その感覚は、聞くほどの価値もありませんか?

    > どうしてできないのでしょうか?
    > 自分の車で交換してみれば、すぐ答えは出ますよ。
    試験のように気温・状況が全く同タイミングで比べてみないとわからないでしょう。

    > ちなみに我輩は5000kmで交換しております。
    ですよね
引用返信/返信 削除キー/
■2713 / inTopicNo.40)  Re[21]: 教えてください。
□投稿者/ RZ 21回-(2005/11/07(月) 10:57:10) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    2005/11/07(月) 17:33:06 編集(投稿者)

    No2704に返信(みやた@柏崎さんの記事)

    > 私は、12000kmも同じオイルを使用するような無神経では
    > ないつもりです。
    > ボンネットの裏には、15000kmと書かれていますがね。

    ご自分のクルマですから、オイル交換も自由にやればいいと思いますが・・・

    ただ、12000kmが無神経?日頃メンテナンスをせず、何年も放置なら確かに無神経でしょうが・・・・

    交換時期が車種で違うのはご存知ですよね?オイルメーカーのサイトでも交換時期は
    記していないはずです。(訂正 某オイルメーカーには3000〜5000kmとありました。
    がそのメーカーは私の車の純正オイルメーカーです。商魂たくましいというかw)
    が車の取扱説明書には書いてある。シビアコンディションについても。
    これはそのクルマでオイルの耐久性能試験(と呼べる)をしてるのはそのクルマのメーカーだけだからでしょ?
    指定粘度に拘るのに交換サイクルは無視ですか?それはどういう理屈なんでしょう?
    それがあなたにとってオイルに気を使ってるってことなんですか?

    私の車にはオイルセンサーが付いています。CPUがオイルの状態を監視していて
    交換まであと何KMというのがいつでもメニューから呼び出せます。エンジン始動時にも
    出ます。
    時間、距離、回転数、油音、油圧等をコンピューターが管理していて、当然走行条件によって変わります。ちなみに私の車は、1年以上、9000Km以上交換してませんが、“あと4900km”だそうです。

    もちろん車種によって違いますから、プリウスでは当てはまりません。
    しかしマニュアルの記載が無神経なものなら、トヨタはまったく信用ができないメーカーということになります。(そんなにいいかげんな耐久試験をやってるわけがないですけど。)

    もしいわゆるシビアコンディションを超える使用環境であるなら、“感覚”よりも油温、油圧管理が先ですね。それと日頃のメンテナンス。オイルに気を使うというのはそういうことでしょう?3000だろうが12000だろうが駄目なときは駄目なんだから。

    繰り返しますが、オイル交換時期は個人の自由です。
    しかし自動車のマニュアルどおりに使用してる方が無神経というのはおかしいです。

    今後、国産車にもオイル管理センサーが装備されれば、半ば
    宗教的な交換サイクルは叫ばれなくなると思います。


引用返信/返信 削除キー/
■2714 / inTopicNo.41)  Re[23]: 教えてください。
□投稿者/ 錯乱坊 94回-(2005/11/07(月) 11:43:40) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2710に返信(みやた@柏崎さんの記事)
    >
    >>
    >>個人の感覚ほど、いい加減なものはないのでは?
    >>基準が違えば、おのずと出てくる答えも違います。
    >
    > 錯乱坊さんもそうですか。全く鵜呑みにするわけではありませんよ。
    > 音がうるさいとか、その製品を使用するしないは個人の感覚ではありませんか。
    > その感覚は、聞くほどの価値もありませんか?
    >
    鵜呑みにする・しないの問題ではありません。
    一人はうるさい・一人は普通・一人は静か。
    とゆー答えだったら『ふ〜ん、俺はこうだけど』になってしまうでしょ?
    結局は、自分の判断でうるさいと思えばうるさいし、静かだと思えば静かなんですよ。

    >>どうしてできないのでしょうか?
    >>自分の車で交換してみれば、すぐ答えは出ますよ。
    > 試験のように気温・状況が全く同タイミングで比べてみないとわからないでしょう。
    >
    そこまでシビアな感覚をお持ちでなんですか?

    >>ちなみに我輩は5000kmで交換しております。
    > ですよね
引用返信/返信 削除キー/
■2715 / inTopicNo.42)  Re[21]: 教えてください。
□投稿者/ RZ 22回-(2005/11/07(月) 12:15:53) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    2005/11/07(月) 12:34:05 編集(投稿者)

    No2704に返信(みやた@柏崎さんの記事)
    >
    > 添加剤は粘度の変更よりも、他の性能のために用いていると思いますが???

    忘れてましたw
    オイルメーカーの添加剤ブレンドのレシピ?は企業秘密だったと思いますが、
    これはみやた@柏崎さんの予想どおり、粘度の変更には用いられています。一般的に0W-20は有機モリブデンを添加(増量?)し低粘度化しています。
引用返信/返信 削除キー/
■2717 / inTopicNo.43)  Re[7]: 教えてください。
□投稿者/ USK 9回-(2005/11/07(月) 19:15:48) [ID:2XD03hUs] プリウスNHW-11型
    RZさん
    >オイルメーカーの添加剤ブレンドのレシピ?は企業秘密だったと思いますが、
    そうだと思います。

    >これはみやた@柏崎さんの予想どおり、粘度の変更には用いられています。
    これを容易に推測できるような記事がメーカーのサイトにあるでしょうか?

    >一般的に0W-20は有機モリブデンを添加(増量?)し低粘度化しています。
    モリブデンは低摩擦化ではないでしょうか?

    ものを混合したら粘度の変化は起きましょう。
    が、それで0W-20ではないベースオイルから添加剤で0W-20のベースオイルが作られる
    ことを示すような記事に行き当たりません。ご存知でしたらお教えください。

    0W-20と0W-70を混合させ必要とする粘度オイルを作る形で販売されている
    製品もあります。が、0W-20を作る方法ではないですね。

    わたしは粘度性能はベースオイルによるとする記事は以前にも見かけました。
    一例ですが・・・
    http://info.eneos.co.jp/rd/kankyo/e71_rdka_kogyoyo.html
    低粘度化は高VI基油によると読めます。

    0W-20用のベースオイルに添加剤を加えて、各種性能規格に合わせて
    製品化されるものと思われます。

引用返信/返信 削除キー/
■2720 / inTopicNo.44)  Re[8]: 教えてください。
□投稿者/ RZ 23回-(2005/11/07(月) 20:11:05) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    2005/11/07(月) 20:15:54 編集(投稿者)

    No2717に返信(USKさんの記事)
    > RZさん
    > >オイルメーカーの添加剤ブレンドのレシピ?は企業秘密だったと思いますが、
    > そうだと思います。
    >
    > >これはみやた@柏崎さんの予想どおり、粘度の変更には用いられています。
    > これを容易に推測できるような記事がメーカーのサイトにあるでしょうか?
    >
    > >一般的に0W-20は有機モリブデンを添加(増量?)し低粘度化しています。
    > モリブデンは低摩擦化ではないでしょうか?
    >

    おっしゃるとおりですね。同エネオスの0W-20の商品説明に有機モリブデンを添加し〜
    とあったと記憶してたのですが、こちらのサイトを見直して読み直すと、私の解釈が
    間違っていたように思います。
    粘度向上剤はあっても粘度低下剤というのはありませんね。

    http://product.eneos.co.jp/lubricants/ss/pdf/aut-0052-0412.pdf#search='繝「繝ェ繝悶ョ繝ウ%200・キ20'

    ご指摘どうもありがとうございます。また宜しくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/





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