プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2404 / inTopicNo.1)  ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
  
□投稿者/ 銀プリ28号 6回-(2005/10/26(水) 03:26:42) [ID:qxde4jkn] プリウスNHW-20型
    日経新聞に興味深い記事があったので投稿してみました。
    みなさんはどう思われますか。

    調査会社のJ・D・パワー アジア・パシフィック(東京・港)は25日、国内の自動車販売店についての顧客満足度調査の結果を発表した。新車を購入した際の対応ではホンダが、アフターサービスでは独BMWがそれぞれ1位を獲得した。

     「新車購入時の販売店の対応」で、ホンダは「セールス担当者」「支払い・保険手続き」について最も高い評価を得た。2位は独フォルクスワーゲン(VW)。3位にはトヨタ自動車、BMW、独メルセデス・ベンツの3ブランドが並んだ。

     「販売店のアフターサービス」に関して首位になったBMWは「担当者」「料金・時間」などすべての評価項目で1位。2位は日産自動車、3位にはトヨタとホンダが入った。

     調査は7―8月に郵送で実施した。新車購入時調査は5983人、アフターサービス調査では5767人から回答があった。

    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051025AT1D2507L25102005.html



引用返信/返信 削除キー/
■2406 / inTopicNo.2)  Re[1]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ keepon 2回-(2005/10/26(水) 12:30:09) [ID:DfYHR7kv] プリウスNHW-20型
    この結果は多分トヨペットが足を引っ張ったのでは?
    私のプリ購入はトヨペットなのですが一ヶ月点検時(スマイルパスポート)で
    オイル交換に5W−30を入れてたので当日すぐにクレームを入れたら
    またかけ直すといってから2時間ほど待たされました
    言い訳として
    今まで言われた事が無い・指定油脂なので大丈夫といって説明だけで納得させようと
    しました
    勿論0W−20に入れ直してもらいましたが
    こういった所を見ても トヨペットが足を引っ張ってトヨタ全体の顧客満足度を
    落としているのでは

引用返信/返信 削除キー/
■2407 / inTopicNo.3)  Re[2]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ 錯乱坊 82回-(2005/10/26(水) 12:54:09) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2406に返信(keeponさんの記事)
    > この結果は多分トヨペットが足を引っ張ったのでは?
    > 私のプリ購入はトヨペットなのですが一ヶ月点検時(スマイルパスポート)で
    > オイル交換に5W−30を入れてたので当日すぐにクレームを入れたら
    > またかけ直すといってから2時間ほど待たされました
    > 言い訳として
    > 今まで言われた事が無い・指定油脂なので大丈夫といって説明だけで納得させようと
    > しました
    > 勿論0W−20に入れ直してもらいましたが
    > こういった所を見ても トヨペットが足を引っ張ってトヨタ全体の顧客満足度を
    > 落としているのでは
    >
    それはあり得ますね。

    ハリアーハイブリッドを購入したいのですが
    トヨペット専売なので、躊躇しております。
引用返信/返信 削除キー/
■2409 / inTopicNo.4)  Re[2]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ とし@茨城 56回-(2005/10/26(水) 19:44:39) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    No2406に返信(keeponさんの記事)
    > こういった所を見ても トヨペットが足を引っ張ってトヨタ全体の顧客満足度を
    > 落としているのでは

     トヨペット店でも対応の良いところはありますよ。ちなみに僕が購入した
    トヨペット店では、凄く丁寧ですし、車を点検に出すと、担当する作業者が
    名刺を持って挨拶しにきます。また、お客さんが帰る時も、車が通りに出るまで
    店の外で待っており(たとえ雨が降っていても、通りが混んでいてなかなか
    出られなくても)、車が通りに出たら深々とお辞儀をします。
     また、車を点検に出した時は、担当のセールスマンが席にいれば、必ず挨拶に
    来ますし(営業とサービスでは建屋が違う)、先日もサービスキャンペーンに
    出したら、たまたまその時担当のセールスマンがいなかったのですが、夜担当の
    セールスマンから電話があり、「本日は、席を外しておりご挨拶できなくて申し
    訳ありませんでした。」と。
     てな具合に、逆に丁寧すぎてこっちが恐縮してしまうほどです。前の車は、
    ネッツでしたが、今のトヨペットほど対応は良くありません。要は、販売店に
    よって対応がまちまちと言うことですね。

引用返信/返信 削除キー/
■2412 / inTopicNo.5)  Re[1]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ ラージT 213回-(2005/10/26(水) 22:47:28) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、ラージTです。

    当地ではトヨタ店とトヨペット店共に対応はいいですよ。
    以前の外車販売店とは違いますすね。
    雰囲気でいけばホンダは良かったんですが、品物(車)が良くなかった。
    1ケ月に1回はサービス工場入りしていて嫌になりました。
    あまりに故障が多くて最終的には、工場長が直々に車の受取・修理の納車をしていただけたんですが・・・
    個人的には、そんな故障品を生産するなってお客様相談室にその頃メールがなかったので電話よくしてました。

     その点トヨペット店は現在のところサービスでタイヤのローティーションの音が出た以外、故障そのものが少ないのが顧客満足度(CS)を納得させるものじゃないかと思ってます。そのうち世界では故障しないのがなんてたってCSナンバー1といわれるんじゃないでしょか?
     
引用返信/返信 削除キー/
■2414 / inTopicNo.6)  Re[2]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ G1473@R2D2 1回-(2005/10/26(水) 23:16:30) [ID:SkrVluqL] プリウスNHW-10型
    No2412に返信(ラージTさんの記事)
    こんばんわ、ラージTさん。

    10型プリに乗る前、15年ほどHONDA車に乗ってました。
    HONDAのセールスは基本的に飛び込みセールスをしないので休み・納車等で不在な限り営業所におり、結構話し好きで受けもいいです。
    今は少なくなりましたが技研からの出向社員が多く、やる気の無い営業も居ましたが、大体がガツガツした営業でない所が爽やか(?)でした。
    整備では6検・12検、車検、パーツ取り付けなどいろいろ頼み、多少なりとも故障もありましたが、工場長自らパーツを持ってきて説明してくれる所が気に入ってました。

    縁がありプリウスに(中古で)乗り換え、トヨタ店、トヨペット店との付き合いが出来ましたが、今般のVICS取り付けに際し早速AMラジオのケーブル接続忘れミスをされクレームを付けた所、あっそ、付け替えますね位の対応でした。お茶も出ませんでしたね、その時は。まぁVICSユニット取り付け時(お金払った時)でさえな〜んにも出なかったので、トヨタってシブいなと思っています。

    話が脇に逸れましたがHONDAでは点検など行うとCS調査ハガキが店舗から。車検時は販社本社から送られてきて、営業・サービスの対応など細かくチェックされ店舗にFBされていたようです。担当者からは”よろしく!”と良く言われました。
    ちなみに出先の千葉のク●リオ店(ホンダの資金提供を受けた直径とか)に寄り、燃料タンク系のリコールについて話を聞こうと思ったら、PM5時を過ぎ、今日の作業は終わったので対応できないと言われ、さすがに頭がきたのでHPからクレームを付けたら、翌日担当店の店長からお詫びが来たのはびっくりしました。

引用返信/返信 削除キー/
■2418 / inTopicNo.7)  Re[3]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ RZ 9回-(2005/10/27(木) 12:04:46) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    各国で毎年実施されている調査ですね。こういうのは順位だけ見てもあまり意味が
    ないし、アンケートに答えた方の経験にも大きく左右されるでしょう。

    例えばサービス満足度、今回はBMWが1位ですが、トヨタからBMWに変えられるとして、こちらのサイトで調査アンケートを実施すればまた違う結果になるのでは?と思いますね。

    マイナートラブルが少なく、維持費が安い(交換部品点数が少ない)=品質が高い、満足度が高いという機軸なら、国産車に勝る輸入車は見当たらない。

    例えば10万キロ走行で、BMWを国産車並の維持費にしようとすれば、最低メンテナンスパックは上級のものにしなくてはいけません。20〜35万円が契約時に必要です。

    ブレーキパッド、ディスク等が含まれているからですが、良いブレーキは減りが早くて
    当然ということを了解していないと、高いと感じるのではないでしょうか。


引用返信/返信 削除キー/
■2419 / inTopicNo.8)  Re[4]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ ラージT 44回-(2005/10/27(木) 12:49:39) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    こんにちわRZさん

    No2418に返信(RZさんの記事)
    > 各国で毎年実施されている調査ですね。こういうのは順位だけ見てもあまり意味が
    > ないし、アンケートに答えた方の経験にも大きく左右されるでしょう。
    > マイナートラブルが少なく、維持費が安い(交換部品点数が少ない)=品質が高い、満足度が高いという機軸なら、国産車に勝る輸入車は見当たらない。
    >
    > 例えば10万キロ走行で、BMWを国産車並の維持費にしようとすれば、最低メンテナンスパックは上級のものにしなくてはいけません。20〜35万円が契約時に必要です。

    以前欧州車に乗ってました(OPEL)今回買い換えのきっかけになったのは、一昨年取り替えたタイミングベルト5万円位それも2.5万キロで、そして今年3月の12ケ月点検で9月までブレーキパッドは持たないついでにブレーキロータも換えないとだめと言われました。費用は10万円更に来年は車検整備で25万円位とか・・・
     欧州車の欠点はタイミングベルト・ブレーキ関係です。毎年毎年メンテナンスに10万円以上飛んでいきます。とても貧乏になった私には維持がきつくなってきました。
     トヨタの人気はこれらのものの耐久性があるので維持費が安い?点でしょうね。
     しかも、燃費が良く財布にもやさしいと思ってます。あんまりディーラーにはしょっちゅうお世話にはなりたくないものです。最低の6月・12月・車検位で済ませたいと思うのです。私の中では現在のCS(Custemer Satesufaction)No1はトヨペットです。

引用返信/返信 削除キー/
■2420 / inTopicNo.9)  Re[4]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ ミリオン 169回-(2005/10/27(木) 13:13:53) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    > オイル交換に5W−30を入れてたので当日すぐにクレームを入れたら
    > またかけ直すといってから2時間ほど待たされました
    > 言い訳として
    > 今まで言われた事が無い・指定油脂なので大丈夫といって説明だけで納得させようと
    > しました
    > 勿論0W−20に入れ直してもらいましたが

    0W−20を指定したのに5W−30を入れたとしたら、許されませんね。私の出入りしているディーラーは、未だに0W−20を在庫しないので5W−30を入れられてしまいます。確かに、マニュアルでは5W−30も指定油脂なので、クレームは付けませんけど。実はタダ券で交換しているので、贅沢は言えません(^^;

     視点を変えて、メーカーの満足度はディーラーの満足度とは別で結構良いです。ディーラーはメーカーとは別法人?なんですよね。勿論、メーカーから指導は受けているのでしょうけど。やっぱり ディーラーにはいろいろと不満があります。

    ・約束を守ってもらえない、忘れてしまう。
      催促すると思い出すので、こちらの思い込みではなさそう。
    ・車に対する勉強不足。
      プリウスについて正確に説明できない。
    ・ディーラーオプションについても認識不足。
      ペイントシーラントを施したのに洗車機に突っ込む。洗車機に入れないで下さいって言ったろ〜(^^;

    ただし、これらのことは全てのディーラーに共通することではないでしょう。また、担当が違うと同じディーラーに出入りしていても、全く違ってくる可能性が有ります。企業体質からくる対応は同じでしょうけど。メーカーに対しては、大きな不満はないのですが、

    ・車の情報をきちんとディーラーに届けていないのでは?
      全ての店が0W−20のオイルを在庫しないのは、メーカーの指導不足ではないか?顧客が求めるであろう物を伝えていない。
    ・メーカーオプションを個別に選ばせて欲しい。
      ディスチャージだけ付けるとか、後付可能にするとか。
    ・走行安全に影響しない仕様変更を容易にして欲しい。
      infoボタンの仕様とか。(法律的問題が有るのかも)

    トヨタにはプリウスという車を開発してくれたことに感謝していますし、レクサスブランドで夢を持たせてくれていることも、楽しませていただいています。
引用返信/返信 削除キー/
■2421 / inTopicNo.10)  Re[5]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ ラージT 215回-(2005/10/27(木) 18:27:49) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、ラージTです。

    日本各地にあるトヨタのディーラーは全部がいい状態とは考えづらいですね。
    中には、経費を浮かそうとする所もあるんですね。

    0Wと5Wじゃリッター1,000円違うから儲けの少ないところは仕入れはそんなに違わないのにケッチて評判を落とすことも知らないディーラーまだ、あるんですね。だから、レクサスの店舗はリリースがメーカーだと納得しました。
引用返信/返信 削除キー/
■2424 / inTopicNo.11)  Re[5]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ RZ 10回-(2005/10/27(木) 18:49:31) [ID:TpiR02bW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    2005/10/27(木) 19:24:58 編集(投稿者)

    No2419に返信(ラージTさんの記事)

    こんばんわ、ラージTさん。

    >  欧州車の欠点はタイミングベルト・ブレーキ関係です。毎年毎年メンテナンスに10万円以上飛んでいきます。

    オペルのどのクラスかはわかりませんが、車検費用だけで25万・・・ゴルフクラスなら○ナ○では?w
    (最近はどーだか知りませんが)とすれば他でやれば16万ぐらいに収まったと思いますよ。

    自分ではオペルは初代のヴィータを何度か運転したぐらいで、これといったネタがないのですが・・
    とりあえず、BMWはサービスフリーウェイに入っていれば期間中は、ガソリン代ぐらいしか要りません。このメニューなしでアフターサービスで上位にランクされることは難しいと思います。

    ベルトというかゴム製部品は確かに国産車に比べ欧州車は耐久性が低いですね。
    これは自動車部品に限らないみたいですけど。

    ブレーキに関しては・・・ブレーキ性能を重視するか、耐久性を重視するかで、欠点かどうかはその人次第ですね。

    以下余談ですが
    かのDr.F・ポルシェがあげた国民車(後のVWタイプ1)の条件
    ・価格が安い
    ・維持費が安い
    ・耐天候性に優れる
    ・必要十分な動力性能

    この条件を最も高いレベルでバランスさせてるのは、やはり日本車でしょう。少なくとも日本では。ボディの形状が多少違っても移動の道具としてはこれ以上のものは必要ありません。
    例えミニ、コンパクトクラスでも輸入車は、バランスで同クラス国産車に劣ります。

    なら輸入車を買う方は自動車に道具以上のものを求めてる・・その究極?とも言える
    のがフェラーリ等の所謂スーパーカー。
    逆に言えば移動の道具を追求して輸入車を選ぶと後悔しやすいと思いますね。

    輸入車が嫌になって国産車に乗り換える理由の多くは、上記の4条件のどれかに不満が
    あるのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2427 / inTopicNo.12)  Re[6]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 2回-(2005/10/28(金) 03:49:28) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    No2424に返信(RZさんの記事)
    > > 自分ではオペルは初代のヴィータを何度か運転したぐらいで、これといったネタがないのですが・・

    この車は有る意味革新的でした
    当時の国産車でこのクラスに運転席、助手席エアバッグ標準仕様はありませんでした(安全装置に対するするメーカーとしての認識の差!)
    さらにABSもこの車で初めて体験しました(今でも国産車でオプション扱いがありますけど!)また乗り味もこんな小型車なのにがっしりしていて、
    国産車と方向性がまさに違うと認識出来ました(見える所の質感は国産車の方がはるかに上ですが)

    > > ブレーキに関しては・・・ブレーキ性能を重視するか、耐久性を重視するかで、欠点かどうかはその人次第ですね。

    ゴルフもブレーキパッド、ディスク、ライニングの減りは早かった記憶がありますが、タイヤを外してパッドの残量を確認、交換するのが楽しみ。(ストレス解消の一つ)
    性能は文句なし。効き味もブレーキコントロール性などが国産車とは違いましたね。(でもABSが当たり前の今ではあまり意味無いかもしれませんが)
    ブレーキ剛性もきっちり作ってあり何処にコストを掛けるのか明確で好きです。

    ホイールは確かに汚れやすかったです(いつもピカピカにしておきたい人には?ですけど走ってなんぼですから)
引用返信/返信 削除キー/
■2431 / inTopicNo.13)  Re[7]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 4回-(2005/10/28(金) 09:11:50) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    又脱線して申し訳ありません。
    スレッドの件ですが、顧客満足度はあまり気にしません
    人によって性格も違うのはしかたないし、必要最低限の仕事をしてくれれば
    私は満足です。

    P・S BMWは全く乗った事が無いですが15年前に近所のガレージで見かけた635csiが美しいボディーラインでした
    (アルピナアルミホイールが格好良かった)
    初期型のM3今でも欲しい1台です

引用返信/返信 削除キー/
■2439 / inTopicNo.14)  Re[8]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ 銀プリ28号 7回-(2005/10/28(金) 20:29:21) [ID:qxde4jkn] プリウスNHW-20型
    みなさん、レスありがとうございます。
    いろいろな意見が聞けて勉強になりました。
    八百屋さん、気になさらないで盛り上がって下さい。

    外車の事はよくわかりませんが、欧州車は維持費が大変なんですね。
    ハイブリッド車はトヨタが1位だと思いますが、ディーラーに関しては
    いろいろと意見があるようですね。

    私も今回の買い替えでいろいろとディーラーを回りましたが、
    正直私の地域のTYPT店はあまりいい印象を持ちませんでした。
    値引きと補助金の関係について話が合わないですし、
    試乗車だけを見に行ったつもりがうちの店で買ってくれと支店長に
    せまられて5時間位拘束されたり、買おうと思った店には労働監査が
    入って有給休暇を消化しなければならなく、営業マンが週3〜4日しか
    出勤できないので、他の店で買ってくれと支店長に頭を下げられました。
    その時支店長が言ってた言葉が、車なんか誰だって売れますよ。
    女だって売れますよ。と言っていたのには驚きました。

    仕方なく他の系列の店に行ったら今度は支店長自らコーヒーを入れて
    くれました。値引きと補助金の話もちゃんとしてましたし、結局
    この店で契約しました。この店に行く前にはHPで支店長や社員の顔を見て
    こういう商談になるだろうとシュミレーションをしてから行きました。
    5日間で3人の支店長と商談した時ははっきり言って疲れました。

    私は昔不動産会社にいた事がありますが、営業マンの間では、
    車を売るのとは訳が違いますから。と言うのが合言葉でしたが、
    ディーラーの方が半端な業界じゃないなと思いました。
    ディーラーは系列店同士、都道府県で競争させられていますが、
    不動産会社は地域で営業所の管轄が決まっているので
    客の取り合いはしません。又、宅建業法で利幅も決められているので
    値引きもあまり関係ありません。金額は不動産の方が全然高いですが。

    以上、私の体験談と脱線気味の話長くなりまして失礼しました。


引用返信/返信 削除キー/
■2449 / inTopicNo.15)  Re[9]: ディーラーの顧客満足度、トヨタは3位
□投稿者/ 八百屋さん@横浜 6回-(2005/10/29(土) 15:40:35) [ID:FrpzCicQ] プリウスNHW-10型
    No2439に返信(銀プリ28号さんの記事)
    >買おうと思った店には労働監査が 入って有給休暇を消化しなければならなく、営業マンが週3〜4日しか
    不法就労(サービス残業、休日出勤)ですね。同じような問題を民間企業は
    抱えていてドキッとさせられます

    > 女だって売れますよ。と言っていたのには驚きました。

    なんたる時代錯誤、差別発言でしょうか。女性のセールスマン(レディ)で成績優秀な方沢山います。
    支店長の人事管理能力の無さが露呈してますね

引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -