| 2005/10/14(金) 11:33:01 編集(投稿者)
すいません。ハンドルネームの入力後リターンキーを押したら、送信されてしまいました。改めて本文を入力します。
>新エスティマハイブリッドの欄で......プリウスより先に「排気熱回収」…気になります。
この記事私も大変気になっていました。
この排気熱回収はエンジン本体か排気管など高温の部分に熱電対を取り付けてその電力で駆動用電池を充電するのだと想像してます。高温に耐えられる熱電対は以前この掲示板に紹介されたことがありますが、東芝が開発してるようです。
費用対効果がどの程度か気になります。
私はプリウスのほうが先に搭載されると思っていましたが、エスティマに搭載されました。 装置が大掛かりになりプリウスには乗せられなかったのか、または最新のハイブリッドシステム「THSII」を載せたエスティマの目玉として発表したのかでしょうか。後者の場合にはMCプリウスにも搭載されているかもしれません。
|