プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2111 / inTopicNo.1)  新エスハイで排気熱回収
  
□投稿者/ ドラゴンドラ 1回-(2005/10/14(金) 02:17:33) [ID:3le4RWE0] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    既出だったらすみません。11日付け発表のモータショーのリリースhttp://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Oct/nt05_060.html
    で新エスティマハイブリッドの欄で「環境性能では、高効率化された最新のハイブリッドシステム「THSII」の搭載や排気熱回収システムの採用などにより、低燃費、低エミッションを追求」なる表記がありました。プリウスより先に「排気熱回収」…気になります。この効果が実感できるのは遠く来年の冬…
引用返信/返信 削除キー/
■2112 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新エスハイで排気熱回収
□投稿者/ ラージT 37回-(2005/10/14(金) 08:24:03) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    おはようございます。ラージTです。

    車にもコジェネレーション(ガスエンジンで発電・温水回収)システム(どの位回収できるかはわかりません)が採用されたということでしょうか。
    ガスで80%エネルギ回収できますのでたとえ10%程度でもかなり燃費向上になるでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■2114 / inTopicNo.3)  Re[2]: 新エスハイで排気熱回収
□投稿者/ プリプリ 55回-(2005/10/14(金) 09:07:18) [ID:AmbN5PZA] プリウスNHW-20型
    排ガス熱で暖房・・んー良いですね。
引用返信/返信 削除キー/
■2121 / inTopicNo.4)  Re[1]: 新エスハイで排気熱回収
□投稿者/ 退屈男 4回-(2005/10/14(金) 11:03:09) [ID:wegVJ3BI] プリウスNHW-20型
    No2111に返信(ドラゴンドラさんの記事)
    > 既出だったらすみません。11日付け発表のモータショーのリリースhttp://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Oct/nt05_060.html
    > で新エスティマハイブリッドの欄で「環境性能では、高効率化された最新のハイブリッドシステム「THSII」の搭載や排気熱回収システムの採用などにより、低燃費、低エミッションを追求」なる表記がありました。プリウスより先に「排気熱回収」…気になります。この効果が実感できるのは遠く来年の冬…
引用返信/返信 削除キー/
■2122 / inTopicNo.5)  Re[2]: 新エスハイで排気熱回収
□投稿者/ 退屈男 5回-(2005/10/14(金) 11:23:50) [ID:wegVJ3BI] プリウスNHW-10型
    2005/10/14(金) 11:33:01 編集(投稿者)

    すいません。ハンドルネームの入力後リターンキーを押したら、送信されてしまいました。改めて本文を入力します。

    >新エスティマハイブリッドの欄で......プリウスより先に「排気熱回収」…気になります。

    この記事私も大変気になっていました。

    この排気熱回収はエンジン本体か排気管など高温の部分に熱電対を取り付けてその電力で駆動用電池を充電するのだと想像してます。高温に耐えられる熱電対は以前この掲示板に紹介されたことがありますが、東芝が開発してるようです。

    費用対効果がどの程度か気になります。

    私はプリウスのほうが先に搭載されると思っていましたが、エスティマに搭載されました。
    装置が大掛かりになりプリウスには乗せられなかったのか、または最新のハイブリッドシステム「THSII」を載せたエスティマの目玉として発表したのかでしょうか。後者の場合にはMCプリウスにも搭載されているかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -