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■2051 / inTopicNo.1)  ディスチャージとホイール
  
□投稿者/ 遂にオーナーだ 4回-(2005/10/11(火) 22:08:27) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    皆さんこんばんは。
    「いよいよです」の投稿時には、いろいろ助けていただきありがとうございました。
    じっくりマイプリを見たいのですが、3連休ずっと雨。(神奈川)信じられません。普段の行いの悪さに反省しております。
    しかし車は頗る快調で大満足です。
    またまた皆さんにお聞きしたいのですが、ディスチャージライトで対向車にパッシングされた方いませんか?かなり明るいのですでに2回されたんです。
    調整は、できないようですが皆さんはどうしていますか?気にするほどではないのでしょうか。
    あとホイールなんですが、中に見えるのはテッチンじゃなく、アルミですよね。アルミにカバーをしているのでしょうか?
    いい色のアルミに見えるのですが、なぜカバーをしているのか、ご存知の方教えていただければ、ありがたいです。
    PS:現在、滑空というテクニックがあることを知り練習中です。楽しいですね。まるでゲームの裏技のようです。

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■2055 / inTopicNo.2)  Re[1]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ とし@茨城 49回-(2005/10/11(火) 23:13:40) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、遂にオーナーださん、納車おめでとうございます。

    > またまた皆さんにお聞きしたいのですが、ディスチャージライトで対向車にパッシングされた方いませんか?かなり明るいのですでに2回されたんです。
    > 調整は、できないようですが皆さんはどうしていますか?気にするほどではないのでしょうか。

     僕はほとんどパッシングされません。対向車がよほど我慢強いんですかね。でも
    先日、ラゲッジルームにカメラ機材一式を積んでいたら1台にパッシングされました。パッシングされたら、とりあえずはこちらはロービームだよと軽くパッシングします。あと、ディーラで光軸を下げることは出来るみたいですよ。

    > あとホイールなんですが、中に見えるのはテッチンじゃなく、アルミですよね。アルミにカバーをしているのでしょうか?
    > いい色のアルミに見えるのですが、なぜカバーをしているのか、ご存知の方教えていただければ、ありがたいです。

    具体的な数値はわかりませんが、アルミホイールむき出しだと、空力的に不利に
    なるからだそうです。
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■2056 / inTopicNo.3)  Re[1]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ ラージT 189回-(2005/10/11(火) 23:24:26) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    2005/10/11(火) 23:24:53 編集(投稿者)

    こんばんわ、遂にオーナーださん ラージTです。
    No2051に返信(遂にオーナーださんの記事)

    > あとホイールなんですが、中に見えるのはテッチンじゃなく、アルミですよね。アルミにカバーをしているのでしょうか?
    > いい色のアルミに見えるのですが、なぜカバーをしているのか、ご存知の方教えていただければ、ありがたいです。

    アルミホイールにプラスチックのアルミ色のカバーですね。
    空気抵抗の関係からカバーを付けてるそうです。
    セールスの方がメーカーからセールスポイントで教えて貰ったそうです。
    付けた場合と被せた場合では燃費がわずかですが伸びたと聞いてます。1〜2km
    位の差と聞いてます。
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■2059 / inTopicNo.4)  Re[2]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ 遂にオーナーだ 5回-(2005/10/11(火) 23:41:07) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    とし@茨城さん、お返事ありがとうございます。

    > 先日、ラゲッジルームにカメラ機材一式を積んでいたら1台にパッシングされました。パッシングされたら、とりあえずはこちらはロービームだよと軽くパッシングします。あと、ディーラで光軸を下げることは出来るみたいですよ。

    もしかしたら加速した時に軽くボンネットが上がるので対向車からするとまぶしいのかもしれません。週末に光ビーコンを付けにディーラーに行くので聞いてみたいと思います。しかしディーラーに行くの、カタログもらいに行った時以来だから緊張しますね。買った訳じゃないから相手にしてくれるかな。少し心配です。

    > 具体的な数値はわかりませんが、アルミホイールむき出しだと、空力的に不利に
    > なるからだそうです。

    これは驚きました。空力のためにあんなに渋いホイールを隠すなんて・・・。
    ポイントが普通の車と違うんだと、改めて感じました。

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■2060 / inTopicNo.5)  Re[2]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ ミリオン 143回-(2005/10/11(火) 23:42:49) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2056に返信(ラージTさんの記事)
    > アルミホイールにプラスチックのアルミ色のカバーですね。
    > 空気抵抗の関係からカバーを付けてるそうです。
    > セールスの方がメーカーからセールスポイントで教えて貰ったそうです。
    > 付けた場合と被せた場合では燃費がわずかですが伸びたと聞いてます。1〜2km
    > 位の差と聞いてます。

     そんなに違うのですか??私は重量軽減後の肉抜きした部分を埋めていると思っていました。詳しい方の解説が欲しいですね。もちろん毒無しで。た・な・かさん(^^)
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■2061 / inTopicNo.6)  Re[2]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ 遂にオーナーだ 6回-(2005/10/11(火) 23:48:11) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    ラージTさん、お返事ありがとうございます。
    > アルミホイールにプラスチックのアルミ色のカバーですね。
    > 空気抵抗の関係からカバーを付けてるそうです。
    > セールスの方がメーカーからセールスポイントで教えて貰ったそうです。
    > 付けた場合と被せた場合では燃費がわずかですが伸びたと聞いてます。1〜2km
    > 位の差と聞いてます。

    1〜2キロでもタンクいっぱいだったら45〜90キロ(満タンで45Lでしたよね。)になります。何年も乗れば凄い距離になりますよ。さすがエコカー!
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■2062 / inTopicNo.7)  Re[3]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 15回-(2005/10/12(水) 02:03:27) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    ホイールのカバーだけで1〜2kmも燃費伸びるんだったら再度買いなおしますが、敢えて外されている燃費マニアの方を知っています。失礼ながらそんな差は出ないと思いますよぉ〜
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■2063 / inTopicNo.8)  Re[4]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ 椎茸 69回-(2005/10/12(水) 06:59:03) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No2062に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)
    > ホイールのカバーだけで1〜2kmも燃費伸びるんだったら再度買いなおしますが、敢えて外されている燃費マニアの方を知っています。失礼ながらそんな差は出ないと思いますよぉ〜

    燃費マニアさんの速度域ではほとんど差は出ないでしょうね。超高速な世界だとそれくらいの差が出る可能性はあります。実際は出ないと思うけど。

    逆に言うとほんの少しの差はあるわけで、それがリッター当たり1mか2mでも燃費マニアなら伸ばしたいはず。そこで、ランドマークプリウスみたいにムーンのディッシュが空力的には最強かと思います。あるいはピザ用フライパン作戦。誰かやりませんかねぇ・・・

    #ラージTさん、間違いは誰にでもありますよ。にんげんだもの。懲りずにこれまで同様バンバン投稿して下さいませ。
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■2064 / inTopicNo.9)  Re[3]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ 錯乱坊 68回-(2005/10/12(水) 07:30:38) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No2060に返信(ミリオンさんの記事)
    > ■No2056に返信(ラージTさんの記事)
    >>アルミホイールにプラスチックのアルミ色のカバーですね。
    >>空気抵抗の関係からカバーを付けてるそうです。
    >>セールスの方がメーカーからセールスポイントで教えて貰ったそうです。
    >>付けた場合と被せた場合では燃費がわずかですが伸びたと聞いてます。1〜2km
    >>位の差と聞いてます。
    >
    >  そんなに違うのですか??私は重量軽減後の肉抜きした部分を埋めていると思っていました。詳しい方の解説が欲しいですね。もちろん毒無しで。た・な・かさん(^^)

    確かに空力説もよく聞きますが、我輩は純正アルミが軽量化の為に強度的に若干弱く?
    例えばちょっとガリっとこすっっちゃっても、直接アルミにダメージがいかずに済む。

    とゆーのも、あるらしいですよ。

    MCで、アルミも仕様変更してるみたいですしね。
引用返信/返信 削除キー/
■2071 / inTopicNo.10)  Re[3]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ たなか 37回-(2005/10/12(水) 10:51:30) [ID:lWMXK2co] プリウスNHW-20型
    No2060に返信(ミリオンさんの記事)
    >もちろん毒無しで。た・な・かさん(^^)

    皆さんのツッコミ通り1〜2km/Lも変わらないでしょう。
    ホィールカバーに限らず、車輪の前に付いているスパッツや屋根の形状などの細かい努力の積み重ねで量産車トップレベルのCd値0.26を達成しています。
    例えば、ホィールカバーをはずせばCd値がどれだけ変わるかが分かると100km/h時の燃費の差はある程度計算できそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■2072 / inTopicNo.11)  Re[1]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ うでぴ@湘南 27回-(2005/10/12(水) 12:45:21) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    > またまた皆さんにお聞きしたいのですが、ディスチャージライトで対向車にパッシングされた方いませんか?かなり明るいのですでに2回されたんです。

    私も何回もパッシングされたので、ディーラーで光軸下げてもらいました。
    さいしょ、ちょっと見てもらえますか?って言ったら、基準値ないに収まってますって言われたんですが、パッシングされるって言ったら少し下げましょうってな事になりました。

    > 調整は、できないようですが皆さんはどうしていますか?気にするほどではないのでしょうか。

    気にしたほうがいいでしょう。
    周りの方に迷惑になってしまうんで。


    > いい色のアルミに見えるのですが、なぜカバーをしているのか、ご存知の方教えていただければ、ありがたいです。

    私も空力のためだとなにかで、見ました。
    効果の程は分かりませんが・・・

    たしか、ボディーとの段差をなくすためにカバーしてると書いてありました。


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■2080 / inTopicNo.12)  Re[1]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ えでぃ〜@Home 26回-(2005/10/12(水) 21:25:58) [ID:FuAKbGI9] プリウスNHW-20型
    ★遂にオーナーださん
    またまたリンクしておきます。
    http://yama.eddy.com/PriusWheel.html
    私も…
    1.空気抵抗軽減の為
    2.傷を付けた時に修理が安い
    …と聞きました。
    1.に関しては実側では殆ど解らないと思います。
    2.に関してですが、例えば縁石に擦った時の事を考えると…
    ・カバーをしてるとカバーに傷がつく
    ・カバーがないとタイヤを擦る
    です。
    よく見るとアルミホイールはタイヤより内側にあります。
    よって、私はカバーをはずしています。
引用返信/返信 削除キー/
■2081 / inTopicNo.13)  Re[2]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ ラージT 190回-(2005/10/12(水) 21:48:11) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、皆さん

    ホイール等に傷がつくなんてありえないと思っていたんですが、よく思い出してみると納車1ケ月位の頃、温泉の駐車場の車止めを外し助手席の後輪のホイールに傷つけていたのを思い出しました。
     最初は、どうしてついたのかわからなかったけど2回目に行った時にようやく分かりました。犯人は私でした。しかたなくホイールカバーを1枚注文しました。
    結構高い1枚3・4千円かと思いきやなんと8000+消費税400の8,400円でした。ホイールにガリッと来たら2万円程飛んで行きますね。
     結構擦り傷防止に役立ってると思います。それからバック時には、気をつけてます。
引用返信/返信 削除キー/
■2103 / inTopicNo.14)  Re[2]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ 遂にオーナーだ 7回-(2005/10/13(木) 21:29:57) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    えでぃ〜@Home さん 写真ありがとうございます。

    > またまたリンクしておきます。
    > http://yama.eddy.com/PriusWheel.html

    写真見て驚きました。渋いですね、このアルミ。
    カバー外したくなりましたが、ブルーマイカメタリックじゃ似合わない気がして、というか黒プリには似合いすぎですね。


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■2104 / inTopicNo.15)  Re[3]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ 遂にオーナーだ 8回-(2005/10/13(木) 21:32:29) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    > 結構高い1枚3・4千円かと思いきやなんと8000+消費税400の8,400円でした。ホイールにガリッと来たら2万円程飛んで行きますね。
    >  結構擦り傷防止に役立ってると思います。それからバック時には、気をつけてます。

    ラージTさん情報ありがとうございます。ほんと1枚8400円は高いですね。カバーだと馬鹿にしないで大事にしたいと思います。まだ内輪差が身体に入っていないので右の後ろが、そのうちガリッとやりそうで怖いです。

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■2116 / inTopicNo.16)  Re[3]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ プリプリ 57回-(2005/10/14(金) 09:25:58) [ID:AmbN5PZA] プリウスNHW-20型
    タイヤ交換の時期は良く道ばたにホイールキャップが落ちています。
    ちゃんとはまっていなかったのでは・・・。雪国では年2回は最低タイヤ交換を余儀なくされます。
引用返信/返信 削除キー/
■2142 / inTopicNo.17)  Re[4]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ ラージT 196回-(2005/10/14(金) 23:00:02) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、プリプリさん
    No2116に返信(プリプリさんの記事)
    > タイヤ交換の時期は良く道ばたにホイールキャップが落ちています。
    > ちゃんとはまっていなかったのでは・・・。雪国では年2回は最低タイヤ交換を余儀なくされます。

    また、積雪の時期が来ますね。今年はプリウスで最初の冬なので少し緊張しますね。また、雪が降って固まったら覚悟はするんですが、降って溶けてまた降ってと車を洗車して洗車する日々がまた来ますね。私もホイールキャップ落とさないに様に気をつけます。
引用返信/返信 削除キー/
■2265 / inTopicNo.18)  ディスチャージとホイール
□投稿者/ クリップ 1回-(2005/10/20(木) 09:27:00) [ID:AkRGj7JY] プリウスNHW-20型
    はじめまして。
    Sツリ納車後、2週間程です。私は、ディスチャージヘッドライトでパッシングを
    された事はまだ有りません。プリウスのカタログなどにディスチャージライトの
    場合、「オートレべリング機能」と書いてあります。
    聞いたところ後部座席の同乗者やラゲッジスペースに重いものを乗せた場合
    尻下がりの補正でヘッドライトの光軸を自動調整するそうです。
    マニュアルを熟読していませんので、確信は有りませんが、これは間違った
    認識でしょうか?
    自動調整があれば、ディーラーで光軸調整をする必要は、無いと思うのですが??
    (自動調整の範囲を超えて光軸がズレてしまったのかな?)
    ご存知の方教えて下さい。





引用返信/返信 削除キー/
■2311 / inTopicNo.19)  Re[6]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ プリプリ 60回-(2005/10/22(土) 09:04:41) [ID:AmbN5PZA] プリウスNHW-20型
    ライト明るいのでしょうか?よくパッシングを受けます。
    トヨに行ったとき話したら光軸は自動で調整されるので光軸はずれませんとの
    変な回答でした。光量を下げる方法はあるのですか?
引用返信/返信 削除キー/
■2314 / inTopicNo.20)  Re[7]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ うーたん@名古屋 7回-(2005/10/22(土) 10:09:07) [ID:dqDWCbtb] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    No2311に返信(プリプリさんの記事)
    > ライト明るいのでしょうか?よくパッシングを受けます。
    > トヨに行ったとき話したら光軸は自動で調整されるので光軸はずれませんとの
    > 変な回答でした。光量を下げる方法はあるのですか?

    自動調整は車両姿勢の変化を補正するだけなので、元がずれていたらずれっぱなしです。
    ディーラーは規定の範囲内と言うでしょうが、実際に頻繁にパッシングを受けて困っているのですから、「少し下げて」と言えばよいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2326 / inTopicNo.21)  Re[8]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ たなか 39回-(2005/10/22(土) 23:43:53) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No2314に返信(うーたん@名古屋さんの記事)
    > ■No2311に返信(プリプリさんの記事)
    >>ライト明るいのでしょうか?よくパッシングを受けます。
    >>トヨに行ったとき話したら光軸は自動で調整されるので光軸はずれませんとの
    >>変な回答でした。光量を下げる方法はあるのですか?
    >
    > 自動調整は車両姿勢の変化を補正するだけなので、元がずれていたらずれっぱなしです。
    > ディーラーは規定の範囲内と言うでしょうが、実際に頻繁にパッシングを受けて困っているのですから、「少し下げて」と言えばよいと思います。

    私の場合は、光軸がよくずれるので、都度ディーラで調整してもらっています。

    しょっちゅうずれるのでおかしいな〜と思っていたら、米国では車高センサの不具合でずれる症状が見受けられるそうです。

    ひょっとしたら、車高センサ交換というサービス・キャンペーンがあるかも...
引用返信/返信 削除キー/
■2332 / inTopicNo.22)  Re[8]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ いぷりうす 17回-(2005/10/23(日) 00:55:41) [ID:kKOC4BFX] プリウスNHW-20型
    No2314に返信(うーたん@名古屋さんの記事)
    > 自動調整は車両姿勢の変化を補正するだけなので、元がずれていたらずれっぱなしです。
    > ディーラーは規定の範囲内と言うでしょうが、実際に頻繁にパッシングを受けて困っているのですから、「少し下げて」と言えばよいと思います。

    自動調整のタイミングがはっきりしないのですが、普段運転していて感じるのは、プリウスの場合、車両の姿勢変化には対応していないのではないかということです。
    積載荷物による前後の傾きは発進時にチェックできていると思いますが、走行中の姿勢変化に対しては光軸調整されているような動きがほとんど感じられません。(あるいは、ものすごく鈍いのか、車の前後の動きに追従しているようには思えません)

    販売店の説明では、光軸の設定は3段階あるが、ユーザーが自分で行うことはできないということでしたので、整備に出した時に、一番下の設定に調整してもらいました。
引用返信/返信 削除キー/
■2338 / inTopicNo.23)  Re[9]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ うーたん@名古屋 8回-(2005/10/23(日) 10:40:32) [ID:dqDWCbtb] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    No2332に返信(いぷりうすさんの記事)
    > ■No2314に返信(うーたん@名古屋さんの記事)
    >>自動調整は車両姿勢の変化を補正するだけなので、元がずれていたらずれっぱなしです。
    >>ディーラーは規定の範囲内と言うでしょうが、実際に頻繁にパッシングを受けて困っているのですから、「少し下げて」と言えばよいと思います。
    >
    > 自動調整のタイミングがはっきりしないのですが、普段運転していて感じるのは、プリウスの場合、車両の姿勢変化には対応していないのではないかということです。
    > 積載荷物による前後の傾きは発進時にチェックできていると思いますが、走行中の姿勢変化に対しては光軸調整されているような動きがほとんど感じられません。(あるいは、ものすごく鈍いのか、車の前後の動きに追従しているようには思えません)
    >
    > 販売店の説明では、光軸の設定は3段階あるが、ユーザーが自分で行うことはできないということでしたので、整備に出した時に、一番下の設定に調整してもらいました。

    先回の書き込みの表現が大雑把ですみません。ちょっと長文になりますが自己フォローします。

    光軸は、車両の基準姿勢(前2名乗車だったかな?)の時にちょうど良い高さになるように工場で手動で調整されます。ちょうど良いといっても、調整する目標値には幅がありますので、多少上目のものもあるでしょう。
    この時点でその車の光軸の素性は決まります。(「元がずれて・・・」の元の状態)

    自動調整の仕組みですが、車両の姿勢は車高センサーでサスペンションのストロークを検知します。前後のストローク量から車両が基準姿勢から何度傾いているかを判断し、その分だけ補正するよう、光軸を上下させます。が、後輪のストローク量だけから車両姿勢を推測するタイプもあって、この場合重量物の前後配分によっては、とんちんかんな補正もありえます。
    例えば同じ重さの荷物を後席に置くのとトランクに置くのでは、後輪のストローク量はほぼ同じですが、車両の姿勢は後者の方が前上がりになります。光軸の補正はそんなことまで考慮できませんから、どちらかの場合にやや期待はずれな補正になります。プリウスは多分後輪だけの制御かな?

    また、いぷりうすさんがおっしゃるように、リアルタイムには補正をしません。
    発進時(始動時)に車両姿勢を判断して補正し、その後は停止時に車両姿勢をチェックして、再度補正が必要と判断した場合だけです。
    始動してから後席に人がいっぱい乗ったりすると、再補正が入るまでの間、光軸が上向きのまま走行することもありえます。

    自動調整と言ってもこの程度のものですから、「素性」が良くても上向きになることはありえますが、頻繁にパッシングを受けるというのは「素性」の問題だろうということです。
引用返信/返信 削除キー/
■2339 / inTopicNo.24)  Re[10]: ディスチャージとホイール
□投稿者/ リリーマルレーン 68回-(2005/10/23(日) 11:16:42) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    昔は光軸の調整なんかブロック塀の前に車をとめて、下から3段目を目標になんてドライバー一本でやってましたが、今の車はボンネットを開けることが年に1回もないので(開けても手の出しようがない・・・)、必要な時はディーラーさんにお願いしちゃいます。
引用返信/返信 削除キー/
■2390 / inTopicNo.25)  タイヤサイドウォールの空気抵抗
□投稿者/ ミリオン 164回-(2005/10/25(火) 21:58:35) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    レスポンスからの抜粋ですが、

    >改質天然ゴムを主成分として生まれたエナセーブは、「エアロダイナミクスも重視した」ということで、サイドウォールに入っている文字が最小限の大きさと数にとどめられているのも特徴。これらの工夫によって、ドアミラー1枚ぶんの空気抵抗削減にも成功しているとのことだ。

    http://response.jp/issue/2005/1025/article75661_1.html

    とのことです。ホイールカバーの形状もドアミラー1枚分以上あるのでは?それが燃費にどの程度影響するかは解りませんが、ここぞと言う時はドアミラー畳んでみたくなりました(^^)
引用返信/返信 削除キー/
■2392 / inTopicNo.26)  Re[3]: タイヤサイドウォールの空気抵抗
□投稿者/ ラージT 210回-(2005/10/25(火) 22:39:39) [ID:Hszy6dZV] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、ミリオンさん
    No2390に返信(ミリオンさんの記事)
    > >改質天然ゴムを主成分として生まれたエナセーブは、「エアロダイナミクスも重視した」ということで、サイドウォールに入っている文字が最小限の大きさと数にとどめられているのも特徴。これらの工夫によって、ドアミラー1枚ぶんの空気抵抗削減にも成功しているとのことだ。
    >
    > http://response.jp/issue/2005/1025/article75661_1.html

    先般私は、このダンロップの会社にデジタイヤビューローのプリウス専用のタイヤの開発をお願いしました。結果ビューローの小型車用は製造予定はないとの返信でした。プリウスの製造がかなり上向きなのと静かなタイヤがないと切々と訴えたんですが駄目でした。きっとどこのタイヤメーカーもプリウス専用タイヤの開発に取り組んでいるとレスポンスのこの記事からも伺えます。タイヤで悩んでいるプリマの皆さんには多分朗報でしょう。優れた燃費・静粛性・・・・でブレイクしそうな予感がします。
引用返信/返信 削除キー/
■2415 / inTopicNo.27)  Re[4]: タイヤサイドウォールの空気抵抗
□投稿者/ ミリオン 167回-(2005/10/26(水) 23:25:40) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No2392に返信(ラージTさんの記事)

     ハイブリット、特にプリウスがブレイクして、ipodみたいに社外からいろいろなアクセサリー(もちろんタイヤも)発売されたら楽しいでしょうね。いままでのエコタイヤは普通のエンジン車では、その効果を実感しにくいですが、プリウスなら分かり易いと思います。GT3を超えるタイヤの出現を期待していますし、現実に出てくるであろうと予測しています。

     モーターショーのFine-Xですが、その小回りが注目されているようですけど、プリウス乗りの私としては、あの極細タイヤに興味津々です(^^)

    > 先般私は、このダンロップの会社にデジタイヤビューローのプリウス専用のタイヤの開発をお願いしました。結果ビューローの小型車用は製造予定はないとの返信でした。プリウスの製造がかなり上向きなのと静かなタイヤがないと切々と訴えたんですが駄目でした。きっとどこのタイヤメーカーもプリウス専用タイヤの開発に取り組んでいるとレスポンスのこの記事からも伺えます。タイヤで悩んでいるプリマの皆さんには多分朗報でしょう。優れた燃費・静粛性・・・・でブレイクしそうな予感がします。
引用返信/返信 削除キー/





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