| モータのトルクは低速からガツンとでますからね。 ハイブリッド車の低速トルクが高いのはエンジンの低いトルク域をモータトルクで下支えしていますから。 ハリアーのスタートがバカッパヤなのもこのおかげ。
プリウスのような永久磁石同期モータは1rpmから最大トルクが出ます。 最大トルクはモータではなくてインバータ側の通電容量律速です。 逆に回転数が上がるとトルクが落ちてきて、パワー(=トルク*回転数)ー定になります。こちら側はモータ側の磁気回路や熱で律速されています。
エンジンは最高トルク回転数6000rpmとか以外はダラーっと下がった特性になるので。 実際同じピークパワー・重量のガソリン車と電気自動車で競争したらパワーバンドの広い電気自動車圧勝ですね。
|