| なんとなく日本産業救済(日産救済?)のイメージが強いですね。 トヨタにとっては日立の工場を使うことで自前の工場への投資リスクの 分散もあるでしょうが、トヨタ今おかね余っていますからね。
> 4WDのハイブリッド車の後輪モーターを日立から調達するとありましたが、 > トヨタ製の後輪モーターと 日立製の後輪モーターで同じ車でもすこし乗り味が > 違うとかあるでしょうか? モータの極の数が変わると極数に応じて出るコギングトルクに変化が出るので、 ゆ〜っくり発進すればわかる人にはわかるでしょうね。
モータは電流を入れればエンジンとは比べ物になかないくらい 瞬間的(msオーダー以下)にトルクが立ち上がりますから、 モータというよりはモータの電流を制御する車両側(ハイブリッドECU)の 味付けの影響の方が強いでしょうね。
|