プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■201 / inTopicNo.1)  みなさんはどんなタイヤですか
  
□投稿者/ ラージT 6回-(2005/06/26(日) 22:35:22) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんにちは
    5月10日に納車になったラージTです。よろしくお願します。
    シルバープリG ツーリングプレミアムです。
    (標準タイヤはミシュランパイロットプレマシー195/55 16R)

    高速で少しスピードを出すとかなり大きなタイヤと路面の騒音が入ってきます。
    以前から皆さんの意見を見てますが静かなタイヤ燃費のいいタイヤとかグリップがいいとか何を一番に考えたらいいでしょうか?
    前にもそんな事を見ていたと思いますが・・・

    皆さんの意見をお聞かせください。

引用返信/返信 削除キー/
■214 / inTopicNo.2)  Re[1]: みなさんはどんなタイヤですか
□投稿者/ ドラエもん@大阪 8回-(2005/06/27(月) 04:24:11) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No201に返信(ラージTさんの記事)

    > 高速で少しスピードを出すとかなり大きなタイヤと路面の騒音が入ってきます。
    > 以前から皆さんの意見を見てますが静かなタイヤ燃費のいいタイヤとかグリップがいいとか何を一番に考えたらいいでしょうか?

    私もこのロードノイズにいろいろ悩んだあげく、
    http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/tire/tire.htm

    のようにしました。今のところ静かな走りに満足してます。
    ほかにブリジストンからplayzも出たようですね。

引用返信/返信 削除キー/
■216 / inTopicNo.3)  Re[2]: みなさんはどんなタイヤですか
□投稿者/ ラージT 7回-(2005/06/27(月) 12:57:13) [ID:AVKOg0u2] プリウスNHW-20型
    ドラエもん@大阪さんはじめましてラージTと申します。


    燃費アップで静かなS-Drive Mu〜
    いよいよ我慢できなくなったら買い換えの参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■217 / inTopicNo.4)  Re[3]: みなさんはどんなタイヤですか
□投稿者/ なだ 11回-(2005/06/27(月) 14:21:23) [ID:vZezcRFa] プリウスNHW-10型
    私の場合、タクシーの運転手さんと車談義をよくしますが、標準タイヤを使うのが燃費も走行にも一番いいそうです。

    ところが中古で買った私のタイヤ、前輪と後輪がサイズが違うのです。安売りのときに、4本まとめて買い換える予定です。
引用返信/返信 削除キー/
■218 / inTopicNo.5)  Re[1]: みなさんはどんなタイヤですか
□投稿者/ 東海道一人旅 10回-(2005/06/27(月) 15:01:41) [ID:Gu7vmzg9] プリウスNHW-20型
    No201に返信(ラージTさんの記事)
    > 皆さんの意見をお聞かせください。

    長らく車に乗っていますが、こんなにタイヤにデリケートな車は初めてです。

    燃費を立てれば乗り心地と静粛性が立たず、乗り心地と静粛性を立てれば燃費が立たない。しかも、コンパウンドの減り方で性能まで変わってくる。

    選ぶ時は色々な人の意見も取り入れて慎重に選んでください。選択したらもう比べる必要もありませんから自分が選んだタイヤがベストです!

引用返信/返信 削除キー/
■222 / inTopicNo.6)  Re[1]: みなさんはどんなタイヤですか
□投稿者/ ブラピー 1回-(2005/06/27(月) 16:45:43) [ID:1T9vtNkm] プリウスNHW-20型
    No201に返信(ラージTさんの記事)

    ラージTさん、はじめまして。ブラピーといいます。
    Gツーリングに乗ってます。
    2000kmぐらいの走行後、15インチへインチダウンし195/65-15のミシュランXM1に履き替えました。

    > 高速で少しスピードを出すとかなり大きなタイヤと路面の騒音が入ってきます。

    私もこの騒音と乗り心地の悪さに閉口しました。

    > 以前から皆さんの意見を見てますが静かなタイヤ燃費のいいタイヤとかグリップがいいとか何を一番に考えたらいいでしょうか?

    静粛性、燃費、グリップでは、それぞれ相反する要素がありますから、
    何を重要視するかの優先順位付けは、ご自分で熟慮されることをお勧めします。
    (すべてを満たすタイヤはないと思っていいと思います。)
    プリウスはタイヤによって随分印象が変わります。
    特にツーリングの純正タイヤは、乗り心地も燃費も評判悪いです。

    上記の優先順位付けをしっかり行うことが、後悔しない買い物に繋がると思います。

    私の場合の優先順位は、乗り心地>燃費>静かさ>グリップ(ウエット含む)でしたので、55の扁平タイヤを捨てインチダウンして今のタイヤを選択しました。
    グリップ以外は元のパイロットプライマシーより明らかに改善しました。

    騒音で、今のタイヤを替えたいと思われているのなら、15インチの方が選択は広いですよ〜。(アルミも安くてそこそこいいのもあります)

    私の例です。参考まで。

引用返信/返信 削除キー/
■223 / inTopicNo.7)  Re[2]: みなさんはどんなタイヤですか
□投稿者/ とし@茨城 7回-(2005/06/27(月) 17:50:12) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
     今のところ、ツーリングの標準のままです。個人的には、静かなタイヤの
    方が良いですが、195/55/R16と言う特殊なサイズだと選択肢が限られますので、
    次回交換時にはもっと選択肢が増えていることを期待しております。
     来年が交換時期になりそうですが、スタッドレスの減りが思ったより早く
    (ヨコハマアイスガード)、今年(〜来年)の冬でスタッドレスとしての役目が
    終わりそうなので、来年の夏はスタッドレスのまま乗り潰すかもしれません
    (車検通るかな)。そう言う訳で来年の夏はスタッドレスで燃費走行に徹し、
    来年の年末に新しいスタッドレス、再来年の春に新しい夏タイヤを購入する
    ことになりそうです(中期計画?)。

引用返信/返信 削除キー/
■224 / inTopicNo.8)  ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ powwow 13回-(2005/06/27(月) 18:43:51) [ID:Lpflznlb] プリウスNHW-20型
    1万7千`走行のGツーリングに乗っています。忙しさにかまけてまだ一度も
    ローテーションをしていません。そろそろ左右それぞれ前後同士のローテーション
    をしようかと思っていますが、皆さんは何キロの時にどのような方式(4本の交換方法)でローテーションをされましたか?参考までにお聞かせ下さい。

引用返信/返信 削除キー/
■227 / inTopicNo.9)  Re[4]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ 東海道一人旅 11回-(2005/06/27(月) 19:42:05) [ID:Gu7vmzg9] プリウスNHW-20型
    No224に返信(powwowさんの記事)
    >皆さんは何キロの時にどのような方式(4本の交換方法)でローテーションをされましたか?参考までにお聞かせ下さい。

    タイヤローテーションはスマイルパスポートの12ヵ月点検時のメニューに入っていました。

    その前に10,000〜13,000kmくらいの時、オイル交換のついでに「前輪がよー減ってまっせ」と言われたので無料でローテーションしてもらいました。

    30,000kmでタイヤ交換。現在、1.5年で37,500km走っています。

    結局、平均すると10,000kmに一回ってところですか!
引用返信/返信 削除キー/
■231 / inTopicNo.10)  Re[5]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ powwow 14回-(2005/06/28(火) 01:12:09) [ID:MCE1POF9] プリウスNHW-20型
    No227に返信(東海道一人旅さんの記事)
    > その前に10,000〜13,000kmくらいの時、オイル交換のついでに「前輪がよー減ってまっせ」と言われたので無料でローテーションしてもらいました。

    やっぱりFF、前輪がすり減りやすいようですね。私もそろそ右側前輪と右側後輪、左側前輪と右側前輪とを交換せねば。従来のガソリン車と比べてタイヤの減り方など違いを感じた方はおられるでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■233 / inTopicNo.11)  Re[6]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ 東海道一人旅 12回-(2005/06/28(火) 04:40:00) [ID:Gu7vmzg9] プリウスNHW-20型
    No231に返信(powwowさんの記事)
    >従来のガソリン車と比べてタイヤの減り方など違いを感じた方はおられるでしょうか?

    30,000kmで交換したタイヤ(GT3)は4本とも中央の溝が十分残っていたのに対し、外側の片減りが激しかったです。まるでミニバンの標準タイヤの減り方のようでした。

    プリウスはセダンといえども重量が1.2〜1.3t、総重量では1.5tを超える重量級です。ミニバンを思わせる偏磨耗も十分納得できました。

    一方で転がりを重視した設計と運転によるタイヤ中央部の減り方を見るとまだ10,000〜20,000kmは使用可能かと思われ、外側の偏磨耗さえ克服すればタイヤに対するエコロジーさも感じることができました。
引用返信/返信 削除キー/
■235 / inTopicNo.12)  Re[7]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ powwow 15回-(2005/06/28(火) 12:25:26) [ID:Lpflznlb] プリウスNHW-20型
    No233に返信(東海道一人旅さんの記事)
    >> 30,000kmで交換したタイヤ(GT3)は4本とも中央の溝が十分残っていたのに対し、外側の片減りが激しかったです。

    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■238 / inTopicNo.13)  Re[4]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ とし@茨城 8回-(2005/06/28(火) 18:14:46) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    こんばんは、powwowさん

    > そろそろ左右それぞれ前後同士のローテーション
    > をしようかと思っていますが、皆さんは何キロの時にどのような方式(4本の交換方法)でローテーションをされましたか?参考までにお聞かせ下さい。
    >

     基本的に5,000km前後で取扱説明書通りに、前輪はそのまま後輪へ、後輪は
    左右を入れ替えて行っています。ただし、ツーリングのためスペアタイヤが
    ないので、左後輪にスタッドレスタイヤをはめ、外したタイヤを右前輪へ、右前輪に
    付いていたタイヤを右後輪へ、右後輪のタイヤは左前輪へ、最後にスタッドレス
    タイヤを外して、左前輪に付いていたタイヤをはめて終了という、玉突き
    方式を行っています。
     基本的に5,000km毎と書きましたが、9月にスマイルパスポート、12月にスタッドレス
    へ交換し、3月に夏タイヤに戻すので自分でローテーションをするのは、夏タイヤに
    戻してから約5,000km走った6月から7月頃となります。また、スタッドレスは、
    5,000km超えても1シーズンはそのまま過ごし、次シーズンに取り付ける際、
    ローテーションした形で取り付けます。同様に夏タイヤに戻す時も、前回
    履いていた状態からローテーションを行った形で戻しています。
     そんなわけで、今週末はタイヤローテーションとオイル交換を行います。
引用返信/返信 削除キー/
■241 / inTopicNo.14)  (削除)
□投稿者/ -(2005/06/28(火) 22:47:27)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■242 / inTopicNo.15)  タイヤのローテーションに関する説明書の記述
□投稿者/ いぷりうす 3回-(2005/06/29(水) 00:34:02) [ID:o2gZe75Z] プリウスNHW-20型
    プリウスの取扱書のタイヤローテーションのページには「一般的な」FF車のローテーション方法がひじょうにあっさりとした図で示されているだけです。
    標準装着タイヤのひとつであるミシュラン・プライマシですがメーカーのサイトにはアシンメトリックトレッドパターンなのでタイヤの表裏の指定があると記述されていますが回転方向の指定はないということも書かれています。
    一般的には非対称タイヤや回転方向指定タイヤではローテーションの組み合わせが制約を受けますが、この場合、回転方向の指定はなくても、使用中のタイヤを左右で入れ替えてもよいのかどうかは、はっきりとしません。
    個人的には、トレッドパターンだけでなく、タイヤの内部構造(カーカススチールベルトの変形など)を考えたら回転方向を途中で変えてしまう左右の入れ替えはタイヤにとってよいとは思えません。
    こうした情報は、基本的にはタイヤの説明書に頼るしかないと思いますが、車の説明書にも、せめて、「タイヤの種類によってはローテーションの方法が異なる」といったことは記述しておいて欲しいと思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■243 / inTopicNo.16)  Re[5]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ powwow 16回-(2005/06/29(水) 10:09:06) [ID:Lpflznlb] プリウスNHW-20型
    No238に返信(とし@茨城さんの記事)
    >  基本的に5,000km前後で取扱説明書通りに、前輪はそのまま後輪へ、後輪は
    > 左右を入れ替えて行っています。

    こんにちは>とし@茨城さん

    タイヤの左右を入れ替えるかどうかは、ディーラーにタイヤの種類との関係で確認してから決めることにします。丁寧なご説明ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■263 / inTopicNo.17)  Re[6]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ miya@新潟 2回-(2005/06/30(木) 22:50:40) [ID:vZ2HrKze] プリウスNHW-10型
    No241に返信(miya@新潟さんの記事)
    > こんばんは、初めてこの板に投稿します。1回拒否されましたが
    > 専門板のレスを見て修正しました。
    >
    > わたしのローテーションは夏冬タイヤ交換時です。12月上旬と
    > 3月下旬です。年間1万Km程なので夏タイヤは6千Kmくらい
    > の走行です。四輪中負担の多い順に左前輪、右前輪、左後輪、
    > 右後輪と磨耗の少ない物から取り付けています。
    > カマボコ路面の左側走行で重量配分と平行度を考えての事です。
引用返信/返信 削除キー/
■286 / inTopicNo.18)  Re[5]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ powwow 19回-(2005/07/02(土) 12:39:36) [ID:Lpflznlb] プリウスNHW-20型
    No238に返信(とし@茨城さんの記事)

    >前輪はそのまま後輪へ、後輪は左右を入れ替えて行っています。

    明日、ローテーション予定なのですが、○○トヨタのメカニックは
    左右を交換するのは回転方向が逆になり、タイヤに良い影響を与えない
    ので、左右それぞれ前後同士の交換をすることにしている、と言いました。
    取り付け方法については色々な説があるようですね。
    ちなみに私のプリウスはGツーリングの標準仕様(メーカー取り付け)です。


引用返信/返信 削除キー/
■292 / inTopicNo.19)  Re[6]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ とし@茨城 10回-(2005/07/02(土) 22:16:48) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    2005/07/02(土) 22:23:38 編集(投稿者)

    こんばんは、powwowさん

    > 明日、ローテーション予定なのですが、○○トヨタのメカニックは
    > 左右を交換するのは回転方向が逆になり、タイヤに良い影響を与えない
    > ので、左右それぞれ前後同士の交換をすることにしている、と言いました。

     タイヤメーカー等のホームページを見ると、FF車は後輪を前輪に持って行く時、
    左右を入れ替えるように説明しています。一部の自動車関連のホームページでは、
    左右を入れ替えるのは、回転方向が変わるので良くないと説明してます。
     いろいろホームページを見たところ、どうやら回転方向を変えてはいけない
    と言うのは、合成繊維を使った初期のテキスタイルラジアルタイヤの話で、
    現在主流のスチールラジアルでは、特にサーキットなどで超高速走行をしない限り、
    回転方向を変えても構造上問題ないみたいです(恐らく、powwowさんに言った
    メカニックは古い考えの人みたいですね)。
     もちろんタイヤに回転方向が指定して有れば左右は入れ替えられませんが、
    ツーリングの標準は、回転方向の指定は無く、イン、アウトの指定だけなので、
    左右を入れ替えても問題無いはずです。と言うより、偏摩耗を防ぐと言う意味では、
    左右を入れ替えた方が良いのではないでしょうか。
     そんなわけで、本日取説通り、後輪を前輪に持って行く時に左右を入れ替えて、
    タイヤローテーションをしました。



引用返信/返信 削除キー/
■297 / inTopicNo.20)  Re[7]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ いぷりうす 4回-(2005/07/03(日) 01:58:48) [ID:o2gZe75Z] プリウスNHW-20型
    としさん こんばんは

    >恐らく、powwowさんに言ったメカニックは古い考えの人みたいですね)。

    私の記憶では、このメカニックさんの考えは古いのではなくその逆ではないかと思います。
    プリウスの取扱書にあるローテーション方法はバイアスタイヤが主流の時代からあるものです。70年ごろからラジアルタイヤが普及し始めました(もちろんテキスタイルラジアル)が、その頃でも左右を入れ替える方が常識でした。当時はそんなにタイヤについて深く考えていなかったように思います。高速道路を走ることもめったになかったので、安全性よりもいかに長持ちさせるかが重要だったと思います。
    ローテーションも左右を入れ替えても何のメリットもないのですがクロスでやったほうが交換が楽でしたので普通にやっていました。

    80年ごろから、高速道路も発達してきて、今度はカーカスにスチールベルト構造を使用するものが増えてきて、一般ユーザーのタイヤの性能や安全性に対する関心も高まってきたように思います。しかし、それでもFFだとかFRだとかに関係なくかなり適当にローテーションをやっていたように思います。前後の空気圧が異なる車が多かったのに、左右だとかクロスだとか結構いい加減に入れ替えることが多かったです。

    ローテーションは性能のためにやっているのではありません。本当に性能維持のことだけを考えたらローテーションなんかしないでさっさと交換したほうがよいに決まっています。偏磨耗をならしてしまうとアライメントの狂いを見落とすのでローテーションをしない方がよいという意見もあります。しかし、それではFF車のように前輪ばかりに大きな負荷がかかる車では耐久性がなくなり、もったいないので前後を入れ替えるということが行われているのだと思います。

    左右を入れ替えないようになったのは最近のことだと思います。回転方向指定タイヤや非対称タイヤ、超扁平タイヤが増えたといった理由もあるかも知れませんが、自分でローテーションを行う人が減ったからではないでしょうか。自分で車を整備する人は極端に減っていますし、省資源のためにスペアタイヤを廃止する傾向にありますから、わざわざジャッキを2つ用意するより整備工場にローテーションを任せた方が楽です。
    あとFF車が非常に多くなっていますが、FF車では前後を入れ替えたとき、少なくとも前に持ってきたタイヤはホイールバランスを取り直す必要があります。極端なシミーが出るということではありませんが、やはり何の調節もせずに後輪を前輪に使うのは冒険ですので、整備工場にまかせた方がよいと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■299 / inTopicNo.21)  Re[8]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ 錯乱坊 7回-(2005/07/03(日) 03:30:50) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No297に返信(いぷりうすさんの記事)

    部分的にかいつまんで申し訳ないのですが…

    >偏磨耗をならしてしまうとアライメントの狂いを見落とすのでローテーションをしない方がよいという意見もあります。

    アライメントの狂いって、偏磨耗なんかが出る前に走ればわかりませんか?

    > あとFF車が非常に多くなっていますが、FF車では前後を入れ替えたとき、少なくとも前に持ってきたタイヤはホイールバランスを取り直す必要があります。極端なシミーが出るということではありませんが、やはり何の調節もせずに後輪を前輪に使うのは冒険ですので、整備工場にまかせた方がよいと思っています。

    タイヤを組んだ時点で、4輪ともホイールバランスとっているはずですので
    特に必要はないと思うのですが?

    ま、神経質な人は別とゆー事で。
引用返信/返信 削除キー/
■304 / inTopicNo.22)  Re[8]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ とし@茨城 11回-(2005/07/03(日) 10:46:19) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    2005/07/03(日) 10:52:09 編集(投稿者)

    こんにちは、いぷりうすさん


    > 私の記憶では、このメカニックさんの考えは古いのではなくその逆ではないかと思います。
    > プリウスの取扱書にあるローテーション方法はバイアスタイヤが主流の時代からあるものです。70年ごろからラジアルタイヤが普及し始めました(もちろんテキスタイルラジアル)が、その頃でも左右を入れ替える方が常識でした。当時はそんなにタイヤについて深く考えていなかったように思います。高速道路を走ることもめったになかったので、安全性よりもいかに長持ちさせるかが重要だったと思います。

     正直申しまして、僕が車を運転しはじめた頃はもう、スチールラジアルの
    時代だったので、バイヤスやテキスタイルラジアルのことはよくわかりませんが、
    前回の書き込みの元となったのは、下記のページですが(頭のhはとってあります)

    ttp://www.twilight.gr.jp/010-022TIRE-ROTATION.htm

     回転方向を入れ替えてはいけないと言うのは、タイヤメーカーの技術者の
    意見を元に「ウソ」と結論付けていまし、テキスタイルラジアルでは、
    クロスローテーションは良くない様な意見が書かれています。
     ですから、僕はこのページを元に、初期のテキスタイルラジアルは、前後のみ
    で回転方向の入れ替えはダメで、その時の名残でラジアル=前後と言う考えが
    染みついているのではないかと思い古いメカニックと思いました。
     また、10年前に乗っていたST180系エクシヴの取説には、タイヤのローテー
    ションは前後のみの入れ替えとなっておりました。もちろんその時の標準の
    タイヤは185/65R14のスチールラジアルで回転方向の指定無しです。昔のスチール
    ラジアルでは確かに前後のみの入れ替えを推奨していた事が伺えます。
     その後アルテッツァ、プリウスと乗り継いでいますが、いずれも取説ではクロスを
    推奨しています(アルテッツァは、195/65/R15の回転方向の指定無し車の話です)。
     そう言う自動車メーカーの取説の流れからも、昔のスチールラジアルは前後のみ
    (構造上の問題かテキスタイルラジアルの名残かは不明です)、今は、技術的に
    前後を入れ替えても問題なく、偏摩耗をできるだけ少なくする目的から(左右差も
    少なくする)クロスローテーションが主流となっていると思っております。
     確かに、今後数年後、非対称パターンや回転方向が増えてくると、タイヤローテーションの
    主流が変わる可能性は否定できません。もしかすると、今の主流に逆らって、回転
    方向を入れ替えてはいけないと仰ったメカニックは、数年後の未来を予想した超能力者
    かもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■318 / inTopicNo.23)  Re[9]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ いぷりうす 5回-(2005/07/04(月) 00:40:31) [ID:Rx64r3RF] プリウスNHW-20型
    としさん こんばんは

    紹介していただいたサイトの記事を読みました。どういう人が書いたのかよくわかりませんが、この記事には性能があがったので逆回転してもかまわない、といったことが書かれていますが、私は逆に、高い性能のタイヤが増えたので回転方向を気にするようになったように思えてなりません。昔は回転方向なんて考えたことありませんでしたから。感想としては、嘘とも思えませんが信じる必要もないような感じです。

    ローテーションについては取説に対する疑問を書いたつもりなのですが、個人的には、回転方向を変えようが変えまいがたいした違いはないと思っています。少なくとも時速100キロメートルしか出さない日本の車ではどっちでもいいや、くらいにしか思っていません。
    タイヤというのはとても重要な保安部品なので他の部品に比べて早めに交換するようにしています。したがって、あまりローテーションを真面目にやっていません。平均で3年に1回、新品に交換といったところです。(バッテリ1回に対してタイヤ3回のペースを目安にしています)

    2週間前のアメリカグランプリでのミシュランタイヤの問題は、歴史に残る大問題でしたが、F1のようなレーシングタイヤにラジアルが使われるようになったのは比較的最近のことです。バイアスタイヤに比べて変形には強いけれどサイドウォールが強くないからだと思いますが、今は2輪車でもラジアルがあるようです。超扁平タイヤが普通に売られていますし、ラジアルタイヤの性能は飛躍的に向上しているのは間違いなさそうです。

    錯乱坊さん こんばんは
    >アライメントの狂いって、偏磨耗なんかが出る前に走ればわかりませんか?
    アライメントの狂いって、ユーザーが申告しない限り整備工場でテスターにかけることはないので、自分で気づくのがとても重要だと思います。程度によりけりですがまっすぐ走らなかったら普通は気づきますよね。でも全く気づかない人や、道路のせいだと思う人も結構いますから偏磨耗ってすごく重要な情報だと思います。

    >タイヤを組んだ時点で、4輪ともホイールバランスとっているはずですので
    特に必要はないと思うのですが?

    何ヶ月か使ってトレッド面が減ってくれば、それなりに狂うことがあります。FFだと、後輪で使って何の問題もないくらいの狂いでも前輪に持ってくるとかなり影響が大きくでることがあるので、前輪は真面目にやった方がよいと思います。まあ念為と言われれば、そうでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■320 / inTopicNo.24)  Re[10]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ 錯乱坊 8回-(2005/07/04(月) 02:49:28) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No318に返信(いぷりうすさんの記事)
    >
    > >アライメントの狂いって、偏磨耗なんかが出る前に走ればわかりませんか?
    > アライメントの狂いって、ユーザーが申告しない限り整備工場でテスターにかけることはないので、自分で気づくのがとても重要だと思います。程度によりけりですがまっすぐ走らなかったら普通は気づきますよね。でも全く気づかない人や、道路のせいだと思う人も結構いますから偏磨耗ってすごく重要な情報だと思います。
    >
    確かに、その通りですね。

    > >タイヤを組んだ時点で、4輪ともホイールバランスとっているはずですので
    > 特に必要はないと思うのですが?
    >
    > 何ヶ月か使ってトレッド面が減ってくれば、それなりに狂うことがあります。FFだと、後輪で使って何の問題もないくらいの狂いでも前輪に持ってくるとかなり影響が大きくでることがあるので、前輪は真面目にやった方がよいと思います。まあ念為と言われれば、そうでしょうね。

    普通では狂わないと思うのですが…。

    ま、狂ってたとして、その原因は
    @最初にしっかりバランスをとってなかった。
    A走行中にバランスウェイトがとれてしまった。
    Bなんらかの衝撃を受けた。

    のではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■330 / inTopicNo.25)  Re[11]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ いぷりうす 6回-(2005/07/05(火) 00:33:55) [ID:o2gZe75Z] プリウスNHW-20型
    2005/07/05(火) 00:35:50 編集(投稿者)
    2005/07/05(火) 00:35:16 編集(投稿者)

    錯乱坊さん こんばんは

    >普通では狂わないと思うのですが…。

    昔は「普通に」狂っていて、前輪と後輪を入れ替えるとシミーが出ることが多かったですよ。確かに最近のタイヤは狂わなくなりましたね。

    >ま、狂ってたとして、その原因は
    >(1)最初にしっかりバランスをとってなかった。

    普通の整備工場や販売店なら、まあ、ありえないような気がします。

    >(2)走行中にバランスウェイトがとれてしまった。

    これ、何度か経験があります。ブレーキがフェードするような運転をしていた時はよく落としていました。昔のアルミホイールだと奥行き方向のバランスウェイトをテープで止めることもあって外れやすかった記憶がありますが、飛ぶと危ないですよね。今はこういうこと少ないと思います。

    >(3)なんらかの衝撃を受けた。
    >のではないでしょうか?
    衝撃でホイールバランスが狂うかどうか知りません。強い衝撃を受けた時はサスペンションのアライメントの方が心配です。

    ところで、ローテーションの話題で気になったのですが、前後や左右のタイヤのコンディションに差が生じた場合、TRCやABS、EBDなどは本当に正しく作動するのでしょうか。
    Gグレード用のVSCのプログラムなども四輪のタイヤが同じ状態にあることを前提に設計されていると思うのですが、磨耗の状態が大きく異なっていたり、どこかにテンパータイヤを使っていたり、あるいはそこまで極端でなくても銘柄が異なったタイヤを混ぜて使った場合など、どういった挙動を示すのか気になります。
    足回りにハイテクを使う時代、タイヤの管理はかえって難しくなったような気がします。
引用返信/返信 削除キー/
■331 / inTopicNo.26)  Re[12]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ 錯乱坊 9回-(2005/07/05(火) 03:16:15) [ID:G3Ii5NHJ] プリウスNHW-20型
    No330に返信(いぷりうすさんの記事)
    > 2005/07/05(火) 00:35:50 編集(投稿者)
    > 2005/07/05(火) 00:35:16 編集(投稿者)
    >
    > >普通では狂わないと思うのですが…。
    >
    > 昔は「普通に」狂っていて、前輪と後輪を入れ替えるとシミーが出ることが多かったですよ。確かに最近のタイヤは狂わなくなりましたね。
    >
    昔はしっかりバランスをとってなかった。もしくはバランサーの精度が悪い。
    とゆーのでは?

    > >ま、狂ってたとして、その原因は
    > >(1)最初にしっかりバランスをとってなかった。
    >
    > 普通の整備工場や販売店なら、まあ、ありえないような気がします。
    >
    意外とリアはとらない所もあるのでは?


    >
    > ところで、ローテーションの話題で気になったのですが、前後や左右のタイヤのコンディションに差が生じた場合、TRCやABS、EBDなどは本当に正しく作動するのでしょうか。
    > Gグレード用のVSCのプログラムなども四輪のタイヤが同じ状態にあることを前提に設計されていると思うのですが、磨耗の状態が大きく異なっていたり、どこかにテンパータイヤを使っていたり、あるいはそこまで極端でなくても銘柄が異なったタイヤを混ぜて使った場合など、どういった挙動を示すのか気になります。
    > 足回りにハイテクを使う時代、タイヤの管理はかえって難しくなったような気がします。

    通常使用の磨耗程度の“差”であれば、学習してくれるのでは?
    テンパータイヤはどうなんでしょうね?(^^)

    まぁ、サイズ違いはもってのほかでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■333 / inTopicNo.27)  Re[13]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ うでぴ@湘南 3回-(2005/07/05(火) 12:51:35) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    >> ところで、ローテーションの話題で気になったのですが、前後や左右のタイヤのコンディションに差が生じた場合、TRCやABS、EBDなどは本当に正しく作動するのでしょうか。
    > Gグレード用のVSCのプログラムなども四輪のタイヤが同じ状態にあることを前提に設計されていると思うのですが、磨耗の状態が大きく異なっていたり、どこかにテンパータイヤを使っていたり、あるいはそこまで極端でなくても銘柄が異なったタイヤを混ぜて使った場合など、どういった挙動を示すのか気になります。
    > 足回りにハイテクを使う時代、タイヤの管理はかえって難しくなったような気がします。

    >通常使用の磨耗程度の“差”であれば、学習してくれるのでは?
    テンパータイヤはどうなんでしょうね?(^^)

    >まぁ、サイズ違いはもってのほかでしょう。


    プリウスのTRCやABS、EBD、VSCなんかはタイヤが滑ったり、ロックしてから制御をかけるのであんまり影響ないんじゃないかって気がします。
    確かに極端なサイズ違いは、常にタイヤが滑ってるって思って誤制御がかかる事が
    あるかもしれないですけど。

    VDIMだったらアクティブに制御をかけるようなんで、狙い通りの制御ができない
    かもしれないですけど。
引用返信/返信 削除キー/
■386 / inTopicNo.28)  Re[14]: ★タイヤのローテーションは?
□投稿者/ ひつじ 4回-(2005/07/09(土) 19:21:28) [ID:a5wQ1aGS] プリウスNHW-20型
    タイヤのローテーションの前後の交換のメーカーのすすめは
    初期設計時のタイヤ専門設計設定で車両流れの応用力が決められて
    設計タイヤによる車両流れの修正の車両が存在することに原因があります。
    つまり、タイヤホイールの状態で転がすとまっすぐタイヤが転がらず
    通常は右側どちらかに曲がっていくはずです。試されてみてください。
    また左右流れ打ち消しなどの装着車両も存在し、まったく流れを
    考慮しないタイヤもあり、すべてにそうだとは語れないのですが。

    中央分離二車線の通常道路の設計は中央が高く端に向かって低く設計
    されます。車両左側通行ではまっすぐ走ろうとするとどうしても
    左側に車両が流れていき、ハンドルで右側に修正しているはずです。
    その車両流れを専用設計タイヤ自体で修正させる車両が存在するので
    ローテーションのすすめは前後なのです。

    私の場合は一般の素人なので斜め前後ローテーションなのですが。笑
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -