| 車の「改造」全般について話を膨らませてもらうと、欧米では(欧米って一くくりにするのはどうかと思いますが)改造が自由に行われている感があります。国の規制が緩やかなのか、元々自由な車社会をベースに基づいた規制が行われているのか、定かではないけど、好き勝手に自分のガレージで作り直した車を乗り回しているようです。
F1チームのピットクルーを見てても、子供の頃からの車いじりの趣味が高じてメカニックに転じた人たちばかりみたいです。底辺の裾野が違いすぎるので、日本独自のF1チームは永遠に無理なのかな?なんてホンダやトヨタのピットを見てて感じました。
日本のメカニックはメーカーやディーラーの仕様どおりに整備するのは上手なんでしょうが、その時のコンディションに応じて臨機応変に変更される「内容の意味を自分で理解して、最適な状態に整備する」のは慣れてないのかな。
|