| ツーリング仕様に使われているショックアブソーバーは、ヨーロッパ仕様のショックアブソーバーをディチューンしたものだそうで、ヨーロッパ仕様よりは若干ソフトな味付けに成っております。 よって標準仕様よりは固めです。 ロールなどを気にするようでしたら、ツーリング仕様にする方が宜しいかと思います。 また、11月のマイナーチェンジでは、ボディー剛性のアップと足回りのセッティングの見直しが行なわれ乗り心地も改善される為、現行型プリウスより良くなる様です。 実際にディーラーで諸元表などを見せてもらいましたが、Sの場合は現行型よりも10kg車両重量が増えておりました。(燃費性能はすえ置きです。) 確か、Gのツーリング仕様で1,300kgだったと思います。 車両の増加分は大半が、シャーシ関係の補強だと思われます。 それにより、車外からの進入音やがさつなエンジン音なども改善されるようです。 また、マイナーチェンジ後の16インチホイールは剛性アップが行われるそうです。 そしてステアリングフィールの見直しで中立付近が分かりやすく成るそうで、これから買われる方は良い事ずくめのようですね。(現行型は、いまいちステアリングの中立付近があいまいです。)
|