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■1956 / inTopicNo.1)  標準とツーリングの足の違い
  
□投稿者/ MC後狙い 1回-(2005/10/08(土) 14:18:40) [ID:mOF42tu8] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    はじめまして☆
    皆さんにお聞きしたいのですが、標準仕様とツーリングとでは
    足の硬さはだいぶ違うのでしょうか?できれば標準を購入したいのですが、
    標準の足がツーリングに比べてかなり柔らかいのであれば
    出費が増えますがツーリングにしようと思っているんです。
    よろしくお願い致します。

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■1967 / inTopicNo.2)  Re[1]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ マリモのパパ 26回-(2005/10/08(土) 22:36:25) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    ノーマルとツーリング、両方乗った人はあまりいないのでは・・
    ラージTさんいかがでしょう?試乗車確かノーマルでしたよね?
    (勝手にふってすいません)

    元々、あまり足回りを気にして購入するタイプの車種では無いのでしょうか?
    燃費を取るならノーマルが良いでしょう。ツーリングはサスが違うと販売店の方が言ってましたが、スポーツタイプの車種を乗っていた方には柔いのでは無いでしょうか?
    (ケースバイですね、別に堅い方が良いとは言いませんが・・・)

    まぁ後は個人の好みでしょうね。

    あまり意見を出すと怖い方が出てくるので今宵はこの辺で失礼します(Zzz〜)
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■1971 / inTopicNo.3)  Re[2]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ たなか 31回-(2005/10/08(土) 23:23:39) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    2005/10/09(日) 00:07:52 編集(投稿者)
    2005/10/09(日) 00:03:55 編集(投稿者)

    No1967に返信(マリモのパパさんの記事)
    > あまり意見を出すと怖い方が出てくるので今宵はこの辺で失礼します(Zzz〜)

    その通りです。
    全然意味のない意見を書き込んでも何の役にも立ちません。

    http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2925;id=
    ひょっとしたら、15インチ標準仕様の方が、16インチツーリング仕様より柔らかいスプリングと思いがちですが、実は15インチ仕様のスプリングの方が硬いのです。

    タイヤ特性も合わせてチューニングされているので、16インチ仕様は硬めと感じますが、スプリングそのものは大差なく、使用するタイヤで硬め・柔らかめの特性を選べます。

    追記:硬い・柔らかいは主観が入るので試乗することを勧めます。
    追記2:16インチ Michelin タイヤは、15インチ Goodyear より10%燃費が悪いことも知っておいてください。

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■1978 / inTopicNo.4)  Re[1]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ ジンタン 3回-(2005/10/09(日) 02:02:41) [ID:B94WIO2T] プリウスNHW-20型
    ツーリング仕様に使われているショックアブソーバーは、ヨーロッパ仕様のショックアブソーバーをディチューンしたものだそうで、ヨーロッパ仕様よりは若干ソフトな味付けに成っております。
    よって標準仕様よりは固めです。
    ロールなどを気にするようでしたら、ツーリング仕様にする方が宜しいかと思います。
    また、11月のマイナーチェンジでは、ボディー剛性のアップと足回りのセッティングの見直しが行なわれ乗り心地も改善される為、現行型プリウスより良くなる様です。
    実際にディーラーで諸元表などを見せてもらいましたが、Sの場合は現行型よりも10kg車両重量が増えておりました。(燃費性能はすえ置きです。)
    確か、Gのツーリング仕様で1,300kgだったと思います。
    車両の増加分は大半が、シャーシ関係の補強だと思われます。
    それにより、車外からの進入音やがさつなエンジン音なども改善されるようです。
    また、マイナーチェンジ後の16インチホイールは剛性アップが行われるそうです。
    そしてステアリングフィールの見直しで中立付近が分かりやすく成るそうで、これから買われる方は良い事ずくめのようですね。(現行型は、いまいちステアリングの中立付近があいまいです。)
引用返信/返信 削除キー/
■1988 / inTopicNo.5)  Re[2]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ ラージT 187回-(2005/10/09(日) 20:34:15) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、マリモのパパさん ラージTです。

    私の乗った試乗車は、Sツーリングで納車の車はGツーリングプレミアムで、共に
    195/55 R16でした。共に硬い感じがしてます。ノーマルはどうかわかりません。
    前車のオペルよりも国産にしては、硬いと感じてます。マリモのパパさんに振られましたが、お役に立てませんで申し訳ありません。同じツーリングでもS とGでは、Sは少し安定性が悪かったけどGは新しいせいか安定姓は良いです。
    カーブなどの頑張りは結構良いです。(ミシュランパイロットプレマシーの特性?)

    No1967に返信(マリモのパパさんの記事)
    > ノーマルとツーリング、両方乗った人はあまりいないのでは・・
    > ラージTさんいかがでしょう?試乗車確かノーマルでしたよね?
    > (勝手にふってすいません)

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■1989 / inTopicNo.6)  Re[3]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ 中影(あかかげ) 11回-(2005/10/09(日) 20:54:58) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No1971に返信(たなかさんの記事)
    > 2005/10/09(日) 00:07:52 編集(投稿者)
    > 2005/10/09(日) 00:03:55 編集(投稿者)
    >
    > 追記2:16インチ Michelin タイヤは、15インチ Goodyear より10%燃費が悪いことも知っておいてください。
    >

    私は、自分で履き替えるなどの比較をしていないので、「らしい」「と言われている」としていたのですが、たなかさんが断言なさる明確な理由をご教示戴ければ、力強いことこの上ありません。宜しくお願い致しますm(_ _)m

引用返信/返信 削除キー/
■1993 / inTopicNo.7)  Re[4]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ たなか 34回-(2005/10/09(日) 23:40:59) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1989に返信(中影(あかかげ)さんの記事)
    > 私は、自分で履き替えるなどの比較をしていないので、「らしい」「と言われている」としていたのですが、たなかさんが断言なさる明確な理由をご教示戴ければ、力強いことこの上ありません。宜しくお願い致しますm(_ _)m

    10%の違いは私の経験値です。

引用返信/返信 削除キー/
■1995 / inTopicNo.8)  Re[5]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ 単刀直入 3回-(2005/10/10(月) 00:47:28) [ID:AyLks8Bf] プリウスNHW-20型
    No1993に返信(たなかさんの記事)
    > 10%の違いは私の経験値です。

    いい加減な情報を垂れ流してるヒマがあるなら答えるべきところに答えなさい。
    それから、一言詫びをいれるなりなんなり、それなりの礼儀ってもんがあるとは思いませんか?

引用返信/返信 削除キー/
■2003 / inTopicNo.9)  Re[6]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ マリモのパパ 30回-(2005/10/10(月) 08:56:30) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    こんにちはラージTさん
    勝手にフリ入れて申し訳ありませんでした。
    納車の前に試乗車でプリウスに乗っていたと以前書かれていたもので・・
    フォーロー有り難うございます。
引用返信/返信 削除キー/
■2015 / inTopicNo.10)  Re[7]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ こだわりブラック 2回-(2005/10/10(月) 15:54:42) [ID:xNz8r6io] プリウスNHW-20型
    私の場合、契約前に販売店めぐりをして、ノーマルとツーリングに数回づつ
    試乗しました。
    あくまで主観ですが、私と同乗者にはノーマルのフワフワ感に、かなりの違和感が
    ありました。
    ディーラーのあんちゃんが言っていましたが、そこの販売店ではツーリングを試乗
    車としていて、ある客がツーリングを試乗後、ノーマルを契約し納車したところ、
    「乗り心地が試乗車とぜんぜん違う」とクレームが付いたそうです。
    ディーラーのあんちゃんも説明不足だったと反省していました。

    乗り心地感は、乗車される方の好みと思いますので、一概にどちらが良いとは言え
    ません。
    両車を試乗して選定されることをオススメします。

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■2347 / inTopicNo.11)  Re[6]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ HIRO 1回-(2005/10/23(日) 21:47:49) [ID:Ao3MHuwf] プリウスNHW-20型
    No1995に返信(単刀直入さんの記事)
    > ■No1993に返信(たなかさんの記事)
    >>10%の違いは私の経験値です。
    >
    > いい加減な情報を垂れ流してるヒマがあるなら答えるべきところに答えなさい。
    > それから、一言詫びをいれるなりなんなり、それなりの礼儀ってもんがあるとは思いませんか?
    >

    何の詫びを入れるのでしょう?
    指摘事項がありましたら、社民党的発言ではなく「指摘事項」「代案」「裏付け」をされたら如何でしょうか。

    たなかさんの書き込みを、色々拝見していますと、参考になるものが多いです。
    私と同様に感じている人も多いのではないでしょうか。
    多分机上の空論ではなく、頭と体を使った知識の産物なのでしょう。

    たなかさん経験値の10%違いについて
    1ヶ月前にWILLサイファ1300cc(14”鉄ホイール、185/標準タイヤ)を(15”アルミ、195ルマン)に変えたところ11km/lが9km/lになってしまいました。燃費が10%以上悪化しています。





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■2352 / inTopicNo.12)  Re[7]: 標準とツーリングの足の違い
□投稿者/ マリモのパパ 44回-(2005/10/23(日) 23:03:04) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    そろそろトピ立てたフォローした方が良いのではないでしょうか?

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