プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1892 / inTopicNo.1)  MC後のプリウス購入検討
  
□投稿者/ 雪ん子 1回-(2005/10/06(木) 02:09:31) [ID:B6048sDp] プリウスNHW-20型
    通勤で片道28`月1180`で道路のアップダウン&カーブ&トンネルが多くあります。(案外プリウス向きの道路かも)現在CR−V(RD5)に乗っているのですが平均燃費が9`です(レギュラー130円)。プリウスに乗換えた場合どれくらいで元が取れますか?また、会社から出る通勤手当が12000円当たります。もしかするとお釣りが出るのではないかと・・・期待があります。横滑り防止装置が付いた「G」を考えています。何分初心者なのでアドバイス願います。
引用返信/返信 削除キー/
■1893 / inTopicNo.2)  Re[1]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ ドラエもん@大阪 59回-(2005/10/06(木) 05:08:00) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1892に返信(雪ん子さんの記事)
    >すが平均燃費が9`です(レギュラー130円)。プリウスに乗換えた場合どれくらいで元が取れますか?

    私の場合、同じような通勤距離です、大阪のひどい渋滞道路で195のGTにもかかわらず燃費は21-22で推移してます(夜道路がすいているときは24-27もでますが)、単純に9で割ると経済メリットがでてきます。しかし冬になって暖房つけるとガクンと燃費はおちてきます、それでも18前後はいってます。後は車輌価格からみて何年でもとがとれるかという話になりますが、こりゃもう計算したくないほど運転の快感さ、爽快さなど、長持ちするなど付加価値がきわめて大きいです。時代の潮流にのった・・・それがハイブリッドでしようね。

引用返信/返信 削除キー/
■1899 / inTopicNo.3)  Re[1]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ White-P 10回-(2005/10/06(木) 12:56:16) [ID:keF6A53Y] プリウスNHW-20型
    2005/10/06(木) 12:57:56 編集(投稿者)

    私の場合、通勤で使用して18〜19km/lです。

    ただし、(以前から疑問を感じていましたが)この車の場合は「プリウスの燃費は?km/l」というより「プリウスを運転している私の燃費は?km/l」という表現が正しいかと思いますので、今後出てくる情報もその様に受け取っていただきたいと思います。

    燃費の決定要因は以下になると思います。
     ・アクセルの踏み方(何も考えずに「ドン」と踏んでいつもエンジンを動かすか、エンジン・モータを意識して細かく調整するか)
     ・エアコンの利用状況(使用季節によりアイドリング時間も変化)
     ・昼運転か夜運転か(ライト等の利用による電気消費)

    購入後に「プリウスって皆が言うほど燃費は良くない!」と騒ぐ場合もある様ですが、原因は「車か、自分の運転か」は判断する必要があります。

    以上、ご参考になればと思い、投稿しました。
引用返信/返信 削除キー/
■1901 / inTopicNo.4)  Re[2]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ 雪ん子 2回-(2005/10/06(木) 13:37:45) [ID:B6048sDp] プリウスNHW-20型
    夜間走行は結構あるのですが、「G」はハロゲンランプですよね?消費電力少ないHIDランプをつけた「GT」の方がいいのかなぁ!「G」でHIDシステムを後付でした方がいいのでしょうか?
    あと、トンネルの中って風力の抵抗が少ないので案外燃費が伸びるのでは!と思うのですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1945 / inTopicNo.5)  Re[1]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ トシぞう 3回-(2005/10/07(金) 22:38:33) [ID:G4fiROQ7] プリウスNHW-20型
    雪ん子さんこんにちは、トシぞうといいます。20型GTに乗っております。
    お名前からして、寒冷地にお住まいと想像して書きます。

    [燃費に関して]
    私の冬場の生活環境は、外気温−4〜−9℃くらいでコールドスタートし30分運転
    して職場到着という毎日です。仕事でちょい乗りも多いです。
    燃費なのですが、暖気を2分程行った時の最初の5分燃費は7〜12Km/Lくらい、その
    後は17〜23Km/Lくらいです。暖房はガンガン使用します。一度の満タンで850Km程度
    走行でき燃費は約19Km/L程です。
    ただ本当に寒い日(−10℃以下)は暖房のせいで14〜17Km/Lくらいです。
    夏場はエアコンを使用しても20〜22Km/L程度走ります。

    適当に運転している私がこんな感じですので、燃費運転の技術が向上し、過去ログに
    かかれている色々な事を実践すればもっともっと燃費は向上すると思われます。

    現在お乗りの車が9Km/Lでしたらガソリン代が半分位になると思われます。
    月1180Km→現在9Km/Lの車→131Lのガソリンを使用×130円/L → 月\17,000
    これが8,500円程度になると予想しますが、購入によって増えた金銭的負担とはかりに
    かけてお考え下さい。
    損得は微妙かも知れませんが、私はハイブリッド車を所有する喜びを優先し購入に踏み
    切りました。

    [VSCに関して]
    雪道の運転に慣れているなら、あってもなくてもあまり関係ないように思います。
    もちろん予算に余裕があるならGの装備の方がなんとなくリッチな気持ちになると思い
    ますが・・・。

    それから雪の夜道は黄色っぽいライトの方が見やすいので、できるならこの冬交換しよ
    うかなと思っています。

引用返信/返信 削除キー/
■1946 / inTopicNo.6)  Re[2]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ ミリオン 129回-(2005/10/07(金) 22:54:18) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
     「元が取れる」点をどこに置くのか、どんな基準にするのか悩みますが(^^;

    補助金を貰えば、19万円得。

    今の倍の燃費で走れたとして、ガソリン代が約15ヶ月で10万円得。(私の場合20ヶ月)

    税金の優遇措置で?万円得。(いまはどうなんでしょう)

    ブレーキパッドなどの消耗品の節約で?万円得。

     ハイブリット車ゆえの余計な経費は、今のところ発生していませんが、部品点数が多い以上、故障の可能性はエンジンのみ車より高い可能性があります。

     より燃費が良い条件として

    気温が高いほど良い。
    エアコンを使わないほうが確実に良い。
    高低差(登り・下り)が少ないほど良い。
    距離が長いほうが良い。(暖機運転が少ない)
    停止(信号・一時停止・渋滞)が少ないほど良い。
    高速より一般道路の定速走行のほうが燃費が良い。

    です。
引用返信/返信 削除キー/
■1961 / inTopicNo.7)  Re[3]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ たなか 29回-(2005/10/08(土) 19:31:41) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1946に返信(ミリオンさんの記事)
    > 高低差(登り・下り)が少ないほど良い。

    適度な坂(登り・下り)があると下りの滑空で燃費向上が期待できる。

    > 高速より一般道路の定速走行のほうが燃費が良い。

    一般道路では、加速と滑空を組み合わせる「擬似坂道走法」の方が定速走行より燃費向上が期待できる。
引用返信/返信 削除キー/
■1962 / inTopicNo.8)  Re[4]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ ミリオン 130回-(2005/10/08(土) 21:41:07) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No1961に返信(たなかさんの記事)
    > 適度な坂(登り・下り)があると下りの滑空で燃費向上が期待できる。

     相変わらずの細かい突っ込みありがとうございます(^^;一応質問している方の走行条件を考慮してのことです。

    > 一般道路では、加速と滑空を組み合わせる「擬似坂道走法」の方が定速走行より燃費向上が期待できる。

     擬似坂道走法は、プリウスの究極自己中走行になりかねないので、効果を知ってはいても語り伝えたくない走法です。
引用返信/返信 削除キー/
■1963 / inTopicNo.9)  Re[4]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ マリモのパパ 23回-(2005/10/08(土) 21:47:13) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    人のあげあし、書いている自分が惨めになりませんか?

    確信有る意見なら人の引用は要らないのではタナカさん?
引用返信/返信 削除キー/
■1969 / inTopicNo.10)  Re[5]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ たなか 30回-(2005/10/08(土) 23:07:10) [ID:8kgNxJmH] プリウスNHW-20型
    No1962に返信(ミリオンさんの記事)
    > ■No1961に返信(たなかさんの記事)
    >>適度な坂(登り・下り)があると下りの滑空で燃費向上が期待できる。
    >  相変わらずの細かい突っ込みありがとうございます(^^;一応質問している方の走行条件を考慮してのことです。

    雪ん子さん>道路のアップダウン&カーブ&トンネルが多くあります。(案外プリウス向きの道路かも)

    雪ん子さんの方がプリウスの特性をよりよく理解されているということです。
引用返信/返信 削除キー/
■1970 / inTopicNo.11)  Re[6]: MC後のプリウス購入検討
□投稿者/ ミリオン 132回-(2005/10/08(土) 23:12:06) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No1969に返信(たなかさんの記事)
    > 雪ん子さんの方がプリウスの特性をよりよく理解されているということです。

     さすが、たなかさんらしい!(^^)
引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -