プリウスマニアの掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1889 / inTopicNo.1)  ノーマルエンジンだとどのクラス?
  
□投稿者/ ゆっちゃん 1回-(2005/10/05(水) 23:16:56) [ID:4CtlKDm5] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    プリウスの特別仕様車(ツーリングセレクト プレミア)がいいなぁと思ってます
    この車はハイブリッドということで普通のエンジンだけの車より高価になってますよね。
    もし、この車がノーマルエンジンだとすればどの価格帯の車に相当するのでしょうか?
    内装、外装、乗り心地など考慮のうえ、お答えいただけると幸いです。
    私はいまだ試乗さえしていないのでよく解らないのですがヴィッツとイストの間のクラスなんだろうと勝手に思ってます。
    ハイブリッドが売りの車にこんなナンセンスな質問は恐縮の限りですが実際のオーナー様のご意見をお聞かせ願います。
引用返信/返信 削除キー/
■1896 / inTopicNo.2)  Re[1]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ ドラエもん@大阪 62回-(2005/10/06(木) 05:53:54) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1889に返信(ゆっちゃんさんの記事)
    > 内装、外装、乗り心地など考慮のうえ、お答えいただけると幸いです。
    > 私はいまだ試乗さえしていないのでよく解らないのですがヴィッツとイストの間のクラスなんだろうと勝手に思ってます。

    動力性能は2.4Lクラスのセダンに匹敵すると公表されてますが、燃費性能を加えると比較できないと思うほどです。特にハイウェイでの電気エネルギをためこんでじんわり加速していくとあのレガシィさえも追いつかない・・・。ただ内装はややちゃちでプラスティキーな面、その評価がわかれるようです。ハッチバックゆえ後ろの座席をバタンとたおして犬が鎮座してます、こういう遊び心があるのがいいですねえ。

    あと”喜びを共有できる”というのが大きいです。たった1つの車種でかくも多くの見知らぬ方が集まるオフ会(私のHPに掲示)、こんな車は世界でありません(実は8日も青森からこられる方と某所で再会、心と心を結びつける車)


引用返信/返信 削除キー/
■1900 / inTopicNo.3)  Re[1]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ うでぴ@湘南 24回-(2005/10/06(木) 12:56:38) [ID:aHBuk0ff] プリウスNHW-20型
    > もし、この車がノーマルエンジンだとすればどの価格帯の車に相当するのでしょうか?
    > 内装、外装、乗り心地など考慮のうえ、お答えいただけると幸いです。

    ざっとプリウスの価格から50万円ぐらい引いたあたりの価格帯のくるまに相当
    するんじゃないですかね。
    セダンカテゴリだと、プレミオやアリオンあたりかな。
    ワゴンだとウィッシュあたり。

    でも、私はプリウス購入時にそれらの車と悩んだことはありませんけど。
引用返信/返信 削除キー/
■1903 / inTopicNo.4)  Re[1]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ ラージT 181回-(2005/10/06(木) 16:17:36) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No1889に返信(ゆっちゃんさんの記事)
    > もし、この車がノーマルエンジンだとすればどの価格帯の車に相当するのでしょうか?
    > 内装、外装、乗り心地など考慮のうえ、お答えいただけると幸いです。

    こんにちわ、ゆっちゃんさん
    補助金の書類の中にベース車はアリオン1500となってましたからアリオンと思ってます。
    内装はちょっと環境にやさしいかな(プラスティックだらけ)、外装は一般的トヨタ車、乗り心地は好き好きですね。ただ、思ったより外の音が入って来ます。皆さんタイヤを変えたりしてます。ちなみに私は遮音材を貼り付けてます。
引用返信/返信 削除キー/
■1904 / inTopicNo.5)  Re[2]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ ゆっちゃん 2回-(2005/10/06(木) 18:33:49) [ID:4CtlKDm5] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    ドラエもんさん、レスありがとうございます。

    > 動力性能は2.4Lクラスのセダンに匹敵すると公表されてますが、燃費性能を加えると比較できないと思うほどです。特にハイウェイでの電気エネルギをためこんでじんわり加速していくとあのレガシィさえも追いつかない・・・

    動力性能については本当に凄いですね。
    レガシィをおいてくなんて。
    ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■1905 / inTopicNo.6)  Re[2]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ ゆっちゃん 3回-(2005/10/06(木) 18:36:24) [ID:4CtlKDm5] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    うでびさん、れすありがとうございます。

    > ざっとプリウスの価格から50万円ぐらい引いたあたりの価格帯のくるまに相当
    > するんじゃないですかね。
    > セダンカテゴリだと、プレミオやアリオンあたりかな。
    > ワゴンだとウィッシュあたり。

    なるほど、ハイブリッドシステムは50万円くらいするんですね。
    ワゴンだとウィッシュあたりですか。
    なかなかよさそうですね。

引用返信/返信 削除キー/
■1906 / inTopicNo.7)  Re[2]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ ゆっちゃん 4回-(2005/10/06(木) 18:42:25) [ID:4CtlKDm5] 普通車(排気量800CC〜2000CC)
    ラージTさん、レスありがとうございます。

    > 補助金の書類の中にベース車はアリオン1500となってましたからアリオンと思ってます。
    > 内装はちょっと環境にやさしいかな(プラスティックだらけ)、外装は一般的トヨタ車、乗り心地は好き好きですね。ただ、思ったより外の音が入って来ます。皆さんタイヤを変えたりしてます。ちなみに私は遮音材を貼り付けてます。

    ベース車がアリオンなんですか。
    知りませんでした。
    内装はコストダウンのためか軽量化のためかは解りませんがプラスチックだらけなんですね。
    しかし、外からの音が入ってくるのは残念です。
    こういった情報はやはりオーナー様以外には解らないので大変参考になりました。
    近いうちに試乗にいってみます。
    皆様、ありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/
■1907 / inTopicNo.8)  Re[3]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ パーやん 74回-(2005/10/06(木) 18:51:01) [ID:Q6Y4Pjfg] プリウスNHW-20型
    No1906に返信(ゆっちゃんさんの記事)

    ゆっちゃんさん、こんばんわ!!

    > 内装はコストダウンのためか軽量化のためかは解りませんがプラスチックだらけ
    > なんですね。
    > しかし、外からの音が入ってくるのは残念です。

    11月のマイナーチェンジでソフトパッド化されるので、これから買われるのであれば
    上記2点はある程度改善されると思いますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■1920 / inTopicNo.9)  Re[4]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ マリモのパパ 19回-(2005/10/06(木) 22:05:23) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    あくまで個人的意見ですが、ノーマルの(ハイブリットでない)車との比較は?では無いでしょうか。この不思議の多いプリウスは数々の謎を解いていく楽しみが有ります。
    このような角度から見れば、同じ排気量の車と単純に比較するのも・・・
    まぁプリウスに最近、惚れ込む物の戯言と聞き流して下さい_(._.)_。
引用返信/返信 削除キー/
■1986 / inTopicNo.10)  Re[5]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ 中影(あかかげ) 10回-(2005/10/09(日) 18:22:56) [ID:YKGQyvRO] プリウスNHW-20型
    No1906に返信(ゆっちゃんさんの記事)
    > ラージTさん、レスありがとうございます。
    >
    >>補助金の書類の中にベース車はアリオン1500となってましたからアリオンと思ってます。

    > ベース車がアリオンなんですか。
    > 知りませんでした。

    プリウスが「アリオンをベースに開発された車」という訳ではないので、「補助金算定の為の比較対象としての“基準”」という意味ですね。  
    (財)日本自動車研究所(JARI)のHPで補助金の説明を見れば、各車種毎の比較対象車種が記載されています。ご参考迄。
    http://www.jari.or.jp/


    No1920に返信(マリモのパパさんの記事)
    > あくまで個人的意見ですが、ノーマルの(ハイブリットでない)車との比較は?では無いでしょうか。この不思議の多いプリウスは数々の謎を解いていく楽しみが有ります。

    同感です。私は、PRIUSは "Only One" であり、他車とは単純な比較が困難だと思います。 
    要は、(自分が)「何を比較したいのか?」でしょう。 私は購入時には他車との価格比較は行いませんでした。 トヨタ店とトヨペット店の価格比較は行いましたが(^^;

    単にガソリンエンジン仕様とハイブリッド仕様の違いを価格に置き換えたいのであれば、そのような車種(エスティマ、ハリアー、シビック、・・・)などを参考にされては如何でしょうか。 でも、「味付け」が違うから、単純にプリウスに適用するのは、やっぱり難しいかなぁ。

引用返信/返信 削除キー/
■2001 / inTopicNo.11)  Re[6]: ノーマルエンジンだとどのクラス?
□投稿者/ マリモのパパ 29回-(2005/10/10(月) 08:48:18) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    あこがれの先輩からフォローして頂いて有り難うございます。
    今でも半人前ですが購入当初はよく、中影(あかかげ)様のHPを
    見て勉強させて貰いました。とても解りやすく、初心者には超お勧めです。

引用返信/返信 削除キー/





トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに返信する

過去ログには書き込み不可

Pass/

プリウスマニア HELP 新着記事 トピック表示 発言回数 検索 過去ログ

- Child Tree -