プリウスマニアの掲示板
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■1866 / inTopicNo.1)  いよいよです。
  
□投稿者/ 遂にオーナーだ 1回-(2005/10/05(水) 00:33:10) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    はじめまして。
    今度の木曜にプリウスオーナーになります。中古のGTPですが、走行距離3000KMなので新車のようなんです。
    最近マイナーチェンジの話がよくでてますが、僕にはそんなことは関係ありません。憧れのオーナーになっとなれる。うれしくて、うれしくて夜も寝付けません。
    いままでRAV4に乗っていたので運転の仕方がだいぶ違うんでしょうね。そこで皆さんが前の車から乗り換えたとき、プリウスはここが運転が違う、ここを注意したほうがいい、などありましたらぜひ新前にご伝授ください。

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■1867 / inTopicNo.2)  Re[1]: いよいよです。
□投稿者/ パーやん 72回-(2005/10/05(水) 00:43:08) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    No1866に返信(遂にオーナーださんの記事)

    遂にオーナーださん、こんばんは!!

    > そこで皆さんが前の車から乗り換えたとき、プリウスはここが運転が違う、
    > ここを注意したほうがいい、などありましたらぜひ新前にご伝授ください。

    リバースがよく入れ間違えます(ドライブは↓・リバースは↑)。
    自分でもよくわからないんですが、一旦停止して前に進む時になぜかリバースに入れて
    しまう事があり、スーパーとかの出入口で後続車にぶつけそうになる事があります。
    リバースってなんかB(エンジン(モーター)ブレーキ)の位置がしっくりくるような気がするのは
    私だけしょうか?(皆さんのご意見もお聞きしたいです)
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■1868 / inTopicNo.3)  Re[1]: いよいよです。
□投稿者/ とし@茨城 47回-(2005/10/05(水) 01:13:11) [ID:JzxMqeTk] プリウスNHW-20型
    はじめまして遂にオーナーださん

    > いままでRAV4に乗っていたので運転の仕方がだいぶ違うんでしょうね。そこで皆さんが前の車から乗り換えたとき、プリウスはここが運転が違う、ここを注意したほうがいい、などありましたらぜひ新前にご伝授ください。
    >

    システム起動時は、しっかりブレーキを踏んでスタートボタンを押す。
    そしてREADYの点灯を確認してからシフトチェンジ。
    これを怠り起動に失敗すると、かなり焦りますよ。
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■1870 / inTopicNo.4)  Re[2]: いよいよです。
□投稿者/ リリーマルレーン 54回-(2005/10/05(水) 01:30:31) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    遂にオーナーださん、こんにちは。楽しみがもうすぐ目の前ですね。

    失敗談を一つ。家内に駅まで送ってもらったとき、駅までは小生が運転し、帰りは家内が運転して自宅まで向かいましたが・・・(郊外の駅ではよく見かける風景です)・・・なぜか小生のポケットにスマートキーがあるではないですか。
    音と警告灯とで車内の検知エリアからキーがなくなったことを知らせてはくれますが、ドアを開けている間(すなわち運転手が交代している時)は警告が出なかったと記憶しています。

    じゃ,行ってくるねと笑顔で別れて、小生はすたすた駅の改札口に消えてしまい、残された家内は鍵がない事にしばし呆然としたそうです。エンジンさえオフにしなければ問題なく走り続けますから、そのまま家のガレージに戻りスペアキーで対処したそうです。

    プリウスに限らずスマートキーを採用している車には起こりうることだと思います。鍵穴に差し込まなくてもシステムオンできるのはありがたいですが、逆に、鍵穴にささっていないので、忽然と鍵が消え去ってしまう可能性には注意してください。

    ガソリンスタンドで洗車などのサービスを追加で頼む時も、以前の調子でエンジン切って事務室で一服していると、係りの人が「鍵を取り返しに」駆けつけるなんてことも初めのうちはよくやってました。
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■1873 / inTopicNo.5)  Re[1]: いよいよです。
□投稿者/ ジンタン 2回-(2005/10/05(水) 02:27:34) [ID:B94WIO2T] プリウスNHW-20型
    遂にオーナーださん、はじめまして。
    走り出してまず気が付くのは、アクセルペダルを離した時のエンジンブレーキの効き具合です。
    慣性走行がしやすいように作られているようで、速度が落ちにくいです。
    (プリウスの場合、大抵の場合は正確にはエンジンブレーキでは有りませんが、表記上の表現として勘弁して下さいね。)
    ではどうすれば良いかですが、ブレーキペダルによる減速がメインとなります。ブレーキペダルに頼った減速はブレーキパッドの摩耗や熱による摩擦力の低下などの不安が頭に浮かびますが、プリウスの場合にはまったくと言って良いほど気にしなくて宜しいです。
    大抵の場合、回生ブレーキによる抵抗力で事足りてしまう様です。
    9万km近く走っておりますが、まだブレーキパッドは半分位しか減っておりません。
    不思議な車です。
    また、急な下り坂などを下る場合にはBレンジに入れて走ると、RAV4の2速と3速の中間位のギヤに入れたような感じでの減速感が得られます。
    バックする時にドアを開けても問題なく後退してくれるのですが、前進の場合にはそうは行きません。
    シフトポジションが自動的にNポジションになってしまう為、ドアを閉めないと前進してくれません。
    車が来たら色々と試してみて下さい。
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■1876 / inTopicNo.6)  Re[1]: いよいよです。
□投稿者/ ドラエもん@大阪 58回-(2005/10/05(水) 11:31:29) [ID:Ub9vBNVn] プリウスNHW-20型
    No1866に返信(遂にオーナーださんの記事)
    >プリウスはここが運転が違う、ここを注意したほうがいい、などありましたらぜ
    >ひ新前にご伝授ください。

    ・ブレーキを強く踏んでからスタートボタンを押してください
     (警告ランプがたくさんついてアタフタすることありましたので)
    ・高速道ではスピード感覚が従来車とかわってきますのでご注意のほど

    p.s
    今朝の朝日新聞記事によれば「GM、フォードは2桁減、日本車は2桁増、なかでも原油高の影響もあってプリウスは91%の伸び」、プリウスというフレーズが出ていて思わずうれしくなりました
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■1877 / inTopicNo.7)  Re[2]: いよいよです。
□投稿者/ マリモのパパ 13回-(2005/10/05(水) 14:18:58) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    起動スイッチとEVボタンを間違えて押さないように、低速で走っているとがつんと
    停止いますから。
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■1882 / inTopicNo.8)  Re[1]: いよいよです。
□投稿者/ ブラピー 19回-(2005/10/05(水) 17:08:16) [ID:1T9vtNkm] プリウスNHW-20型
    No1866に返信(遂にオーナーださんの記事)

    遂にオーナーださん、はじめまして。
    いよいよですね。プリウスは乗る「ときめき」が長く続く車ですよ〜

    > そこで皆さんが前の車から乗り換えたとき、プリウスはここが運転が違う、ここを注意したほうがいい、などありましたらぜひ新前にご伝授ください。

    では少し私が感じたことを。

    1.上にもありましたが、スイッチ類の押し間違い。これは気をつけてください。
     「EV」ボタンと「POWER」ボタン。駐車灯(パーキングランプ、赤い△2つ)と「Pレンジ」ボタン。
     両方とも走行中の押し間違いはかなり危険です。

    2.10L以上給油しその後走りだすと、EMVの平均燃費、距離の表示はリセットされます。
     燃費の記録をとりあえず取っときたいのであれば、ご注意を。(給油前に記録を)

    3.EVモードのアクセルワークはそっと。
     最初EVモードを試そうとすると、いつもピッピッと鳴ってキャンセルされるので故障かと思ったら、単にアクセル踏みすぎでした(笑)
     プリウスのアクセルは他車よりそっとでいいと思います。



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■1885 / inTopicNo.9)  Re[1]: いよいよです。
□投稿者/ のぶ@和泉国の黒いアホ 1回-(2005/10/05(水) 19:36:36) [ID:D9vUhRN2] プリウスNHW-20型
    遂にオーナーださん、はじめまして。納車おめでとうございます。

    >プリウスはここが運転が違う、ここを注意したほうがいい、
    >などありましたらぜひ新前にご伝授ください。

    自分は車歴は浅いのでそんなに偉そうなことは言えないのですが、
    家族の車やレンタカーで乗ってたほかの車と違うところや、
    友達や知り合いをプリウスに乗せた経験から言わせてもらうと、

    1.アイドリングストップに焦らないように。
    もう慣れてしまいましたが、最初は停車中にエンジンがかかってないのに違和感があります。
    思わずエンジンをかけたくなりますが、走らない限りエンジンはかかりません。
    知り合いをプリウスに乗せたら、彼は発進時にエンジンをかけようとして運転席でもがいていました。
    これ、頭ではわかってても最初は「???」となるかもしれませんね。

    2.エンジンが止まってモーター走行をしている時、
    歩行者が気づかずに飛び出してくる時があります。
    自分は住宅地をモーター走行をしてる時がよくありますが、
    時々後ろに車(プリウス)が近づいてるのに気づかない時があります。
    クラクションを鳴らしたらやっと気づいてくれる、という状態で、
    プリウスにしてからクラクションを使う回数がかなり増えてしまいました(笑
    あと、やっぱり普通の人の「車の常識」は、
    車はエンジンがかかってるもの、と思ってるところがあって、
    モーター走行をしてると人が突撃してくれることもあります。
    最近は少なくなりましたが、納車したての頃は、急に人が飛び出してきて、
    危機一髪ってことがたまにありました。
    自分の経験だと、自転車に乗ってるおばちゃんと子供には要注意です。
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■1891 / inTopicNo.10)  Re[2]: いよいよです。
□投稿者/ 遂にオーナーだ 2回-(2005/10/06(木) 01:41:58) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    皆さん、早速のお返事ありがとうございます。オーナーまで後12時間をきりました。正直ドキドキです。
    実は僕は展示車の運転席に座ったぐらいで、試乗もしてないし、助手席に乗って走ったこともありません。
    しかし、たとえ中古でもせっかくのGツーリングプレミアムを傷つける訳にはいきません。
    皆さんの意見、本当にためになりました。ずっと、うなずきっぱなしです。
    すでにかなりテンパってますので、ちゃんと運転できるか・・・というより発進できるかというレベルですね。(^ ^;
    滅茶苦茶操作して壊さないかと心配です。なんか初めてパソコンをさわった時に感じに似ています。
    とにかくがんばってきます。皆さんに感謝です。
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■1897 / inTopicNo.11)  Re[3]: いよいよです。
□投稿者/ リリーマルレーン 55回-(2005/10/06(木) 07:34:18) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    遂にオーナーださん,こんにちは。

    >滅茶苦茶操作して壊さないかと心配です。
    家族の運転を脇で見ていると、仕組みを何も知らない連中ですが、結構うまく乗りこなしてます。燃費の良し悪しも、ハイブリッドであることも全く意識していない様子です。このように先入観が無ければ「普通の車だな」との印象です。意外と横幅があるので、サイドミラー(=車幅)に注意かな。

    >なんか初めてパソコンをさわった時に感じに似ています。
    これは乗り始めてどなたもが持つ感想ですが、まだ走り始める前から気が付いてしまうとは、さすが「プリウスマニア掲示板」と思いました。

    プリウスから小さいながらも新たな感動と運転する喜びが、毎日見つかります。楽しいですよ。
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■1898 / inTopicNo.12)  Re[3]: いよいよです。
□投稿者/ のぶ@和泉ナンバー 1回-(2005/10/06(木) 12:49:58) [ID:7xhKxHXu] プリウスNHW-20型
    >遂にオーナーださん
    そろそろ納車の時間でアドレナリン大放出の頃ですね(笑

    リリーマルレーンさんのレスを見て追加で気づいたことなのですが、
    運転席前方左端が少し見にくいような感じなので、駐車する時などは最初は気をつけた方がいいかもしれません。
    自分も幾度か擦ってるらしいです。(自分ではまったく気づかず)
    あと、バックも最初は見づらいとは思いますが、これはじきに慣れると思います。
    今でもバックモニターには大いに助けられています。

    でも、GTPの中古、おまけに3000kmってうらやましいですねー。
    自分も中古で購入(購入時1200km)なのですが、グレードはSです。おまけに見積もり段階で新車より高かったというスグレモノです(笑
    いろいろな方がいろいろな研究や実験(!?)をしているので、
    購入後はいろんな方のHPやブログなどを参考にして楽しんで下さい。
    オフ会も盛んで、ネットでは書かない情報をオフ会だから教えてくれる人もいるので、参加していろいろ研究して下さいね。

    これからのプリウスライフに幸あれ!
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■1917 / inTopicNo.13)  Re[4]: いよいよです。
□投稿者/ マリモのパパ 17回-(2005/10/06(木) 21:42:28) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    今朝の通勤時のことです・・・赤信号で止まった時、前に銀プリが・・・
    さぁ青信号だグライダー加速だ・・・前の銀プリ動かず・・・脇見しているようにも見えないし、携帯かけてもいないし・・・じっと心のタイマーを・・・6秒後に発進・・
    アイドリングチェック退治をしていたような絶妙のタイミングでした。その後はダッシュあんど急に減速、滑空知らないのかな〜、減速急だったけどもしかしてBレンジに入れたままなのかな〜、そんなこと考えつつ午前中仕事していました・・・。
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■1919 / inTopicNo.14)  Re[3]: いよいよです。
□投稿者/ ミリオン 122回-(2005/10/06(木) 21:51:38) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No1891に返信(遂にオーナーださんの記事)
    > 皆さん、早速のお返事ありがとうございます。オーナーまで後12時間をきりました。正直ドキドキです。

     運転席に座ったら、兎に角、「深呼吸3回」。ディーラーの目は気にせず、待たせておきましょう(^^)
引用返信/返信 削除キー/
■1934 / inTopicNo.15)  Re[3]: いよいよです。
□投稿者/ ラージT 183回-(2005/10/07(金) 18:52:15) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、遂にオーナーださん ラージTです。
    私はなぜワクワクしなかったのは何故かと振返ってみたら、
    納車が遅れ試乗車を2週間乗っていたからです。グレードはSとGでしたが、
    試乗車に長い事のったため感激がかなり薄まっていました。
    あまり長い事乗るもんじゃないですね(笑)感激が半分でした。
    遂にオーナーださん 感激のレポート待ってます。
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■1949 / inTopicNo.16)  Re[4]: いよいよです。
□投稿者/ 遂にオーナーだ 3回-(2005/10/08(土) 00:53:39) [ID:Ovlk1a9E] プリウスNHW-20型
    皆さん、こんばんは。遂にオーナーになりました。すごいとは思っていましたが、想像以上でした。
    昨日、皆さんにレポートしようと思っていたのですが、疲れがひどく翌日の仕事がやばくなると思い寝てしまいました。(寝れたのはAM3時過ぎ)
    悲しいこともありましたのでご報告いたします。
    車はピカピカでまだ新車のにおいがしています。あまりの美しさ(色はマイカブルーです。)に眠気も吹っ飛びました。(前夜は興奮してほとんど徹夜です)
    陸運局で待ち合わせ1時間ほど中古車屋さんに乗り方の説明を受けましたがボタン操作が頭に入りません。スマートキーもです。
    その後、ナンバー登録が終わり、ナンバーをつけ、自宅に出発です。
    シートをしてミラーを直しブレーキをしっかり踏んで、EVじゃなくPAWERボタンを押してREADYを確認、よしOK..
    シフトをDにしてゆっくりアクセルを踏む・・・。動いた、こんな感じかと思いながら中古車屋さんに見送られ走り出す。
    手が汗でベタベタ、こんなに緊張したのは人生ではじめて。
    5キロほど走ると後部の方からキーンと異音が・・・。なんだろうと思ったのですが、テンパって運転しているので家まで帰ろうと思いそのまま13キロ走りました。
    異音は走り出すと鳴りましたが止まると止みます。ようやく到着しブレーキ踏んでPを押して、POWERを切る。・・・あれっ。
    まさか・・・。あわてて車を出てみると焼こげるような臭いが・・・・。
    そうです。パーキングブレーキを入れたまま走っていました。こんな馬鹿なことした人いないでしょうね。
    たぶん日本で僕だけだと思います。
    臭いが消えるまで3時間ほどおいてから、かるく流したのですが快調に走りその速さに驚きました。
    今日も、通勤に使いましたが、とりあえずは問題なく走っています。
    ディーラーに行った方がいいでしょうか?
    プリウスの凄さと自分の馬鹿さにぐったりです。長くなりましたが、今日はもう寝ます。
    修理代が何十万もかかったら。。。どうしよう。

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■1951 / inTopicNo.17)  Re[5]: いよいよです。
□投稿者/ ドラエもん@大阪 63回-(2005/10/08(土) 06:07:00) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1949に返信(遂にオーナーださんの記事)

    > そうです。パーキングブレーキを入れたまま走っていました。こんな馬鹿なことした人いないでしょうね。
    > たぶん日本で僕だけだと思います。

    数メートルなら私もやらかしました、「おっとっと」てな感じでした。
    多分大丈夫でしようが一応ディーラでみてもらったほうがいいかもしれませんね。

    車種は違いますが、accordが代車できた知り合いのお嬢さん、「なんだかすごい車、アクセルが異様に重かった、すごく馬力ありそう」、「あれー、サイドブレーキかけたままだっだわ」、その後、涼しい顔して車を返したらしいです。
    初代プリの頃、車を貸した息子、友達数人をのせてハイブリッド体験、走っていた国道1号から緊急電話、「エンストした、なにか焦げ臭い」・・・なんとオイルパン破ってしまいそのまま走っているうちにエンジン焼ききれてました、どうも山道で大きなバウンドしたときに破ったらしい、ディーラへもっていき蘇生を試みるもすでにゾンビ状態、結局エンジンを新品に交換、「新車にもどった」なんて感無量、エンジン交換代たしか15万ぐらいだったと記憶してますが、20型でもバッテリは半永久的に寿命があるし、エンジンを交換してあげると無限の寿命あるのではと今でも思ってます・・・すなわち低コストで「永遠のプリウス」となるわけ。

    > プリウスの凄さと自分の馬鹿さにぐったりです。長くなりましたが、今日はもう寝ます。

    本当に愛したくなるいい車だと思います、大切にしてあげてください。

引用返信/返信 削除キー/
■1952 / inTopicNo.18)  Re[5]: いよいよです。
□投稿者/ ラージT 186回-(2005/10/08(土) 06:31:45) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    2005/10/08(土) 06:32:19 編集(投稿者)

    お早う御座います。遂にオーナーださん 
    No1949に返信(遂にオーナーださんの記事)
    > 皆さん、こんばんは。遂にオーナーになりました。すごいとは思っていましたが、想像以上でした。

    それは、良かったです。
    > まさか・・・。あわてて車を出てみると焼こげるような臭いが・・・・。
    > そうです。パーキングブレーキを入れたまま走っていました。こんな馬鹿なことした人いないでしょうね。
    > たぶん日本で僕だけだと思います。

    結構いるんじゃないでしょうか?
    > 臭いが消えるまで3時間ほどおいてから、かるく流したのですが快調に走りその速さに驚きました。
    > 今日も、通勤に使いましたが、とりあえずは問題なく走っています。
    > ディーラーに行った方がいいでしょうか?
    > 修理代が何十万もかかったら。。。どうしよう。

    数キロ走行だけじゃ多分プレーキパッド・ディスクはそんなに減ってないと思います。頻繁にキーン キーンと音がしない限り大丈夫です。でも頻繁に鳴くようでしたらディーラーまたは、修理工場に行きましよう。パッド交換は高くても2万円くらいと記憶してます。オートバックスで1.5万円くらいです。
    気になるようでしたらまだ、保障期間内と思いますのでディーラーで見てもらうのも安心しますね。
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■1953 / inTopicNo.19)  Re[6]: いよいよです。
□投稿者/ リリーマルレーン 58回-(2005/10/08(土) 08:17:46) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    パーキング引いたままの走行・・・実を言えば、たまに私も経験あります。「こんなに動きが鈍いはずないよな。いけね〜ッ、パーキング戻し忘れてる」てな調子です。

    通常走行のフィーリングを全く知らずに、運転し始める場合は、重いか、軽いか見当つきませんものね。

    足踏み式のパーキングは、戻し忘れがないかどうか気がつきにくいことは確かです。「サイド」ブレーキだと運転中に左手でノブボタンを何度も押し直してみて、完全に解除されている確認を無意識に繰り返してましたが、プリウスで初めて足踏みパーキングになったので、最初に書いたようにたまにチョンボしてます。

    パーキングを思い切り踏み込んで(中途半端なブレーキでは簡単に引きずったまま走り出してしまう)、身動きが取れないように予防してます。

    フットレストを積極的に利用する癖をつけると、フットレストの真上にパーキングペダルが覆い被さっているので(戻し忘れに)気がつきやすいかもしれません。
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■1958 / inTopicNo.20)  Re[7]: いよいよです。
□投稿者/ マリモのパパ 22回-(2005/10/08(土) 14:51:30) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    遂にオーナーださん無事にお帰りおめでとうございます。
    私もはじめの頃はパーキングブレーキ解除を忘れて走り出したことが何回か有ります。
    たぶん慣れの問題です。納車の日ディーラーを出る時は、手に汗かいたのを覚えています、初めて車を運転する時に次ぐ緊張感でした。安全運転でこれからも行きましょう。
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