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■1809 / inTopicNo.1)  MC後の値引き目標
  
□投稿者/ 欲しいなプリウス 1回-(2005/10/02(日) 02:12:57) [ID:jN6ebvmW] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    11月発表のモデルチェンジ後のプリウスの値引き目標はいくらに設定すべきでしょうか?また妥協ポイントはいくらにすべきでしょうか?

    因みに現行モデルの受注は受付けていませんが、雑誌やWEBでは19万円との記載もあり。。。プリウスは高い(決して性能に対してでは無く、絶対値として高いと言う意味な)ので、どこで踏ん切りをつけるべきか悩んでおります。

    ご助言戴けるとありがたいのですが。。。
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■1810 / inTopicNo.2)  Re[1]: MC後の値引き目標
□投稿者/ ドラエもん@大阪 56回-(2005/10/02(日) 04:52:59) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1809に返信(欲しいなプリウスさんの記事)
    > 11月発表のモデルチェンジ後のプリウスの値引き目標はいくらに設定すべきでしょうか?また妥協ポイントはいくらにすべきでしょうか?

    メーカーは絶対の自信(作れば売れる、最新技術、競合車がない、話題性)をもっているので本体の値引きはまったくないか、あっても数万が限度かと思います。
    下取車があればそれをより高く引き取ってくれるディーラ、そしてオプションで値引いてもらうような交渉しかできないと思います(20型を購入したときがそうでしたから)。

    この車、電気モーターが頻繁に駆動しているせいか、10万Km近くのっているのに一向にへたりを感じません、寿命ってあるのだろうかと思うほどです、価値ある車と思っています。


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■1811 / inTopicNo.3)  プリウスの寿命
□投稿者/ リリーマルレーン 53回-(2005/10/02(日) 09:22:59) [ID:33J9bWlh] プリウスNHW-20型
    No1810に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)

    > この車、電気モーターが頻繁に駆動しているせいか、10万Km近くのっているのに一向にへたりを感じません、寿命ってあるのだろうかと思うほどです、価値ある車と思っています。

    ドラエもんさん、こんにちは。

    燃費向上に代表されるハイブリッドのメリットを短期的に考えていましたが、長期的な面でもガソリンエンジンを酷使していないので、寿命の延長というメリットもあらわれるのですね。
    こんな車ばかりになると、長持ちしすぎて将来困らないかな?<トヨタさん
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■1812 / inTopicNo.4)  Re[3]: プリウスの寿命
□投稿者/ ドラエもん@大阪 57回-(2005/10/02(日) 10:04:31) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1811に返信(リリーマルレーンさんの記事)

    > こんな車ばかりになると、長持ちしすぎて将来困らないかな?<トヨタさん

    ・少子社会へ突入し車のマーケットの先細り
    ・石油資源はますます貴重
    ・メーカーの社員も減っていく、固定費も減っていく
    ・ボディも含めた資源リサイクルが軌道
     その結果より性能のいいハイブリッドへ買い替え旺盛
     2008年に次期プリウス発売、内容をみて私も買い替えか、
     これはエコに反すると思われるかもしれませんが
     しゃーないです、より未来の車にのって天国へいきたい
    ・なんで利益を得ていくか−>より高級車へハイブリッド搭載
     GS450hにもかなり興味があります、技術の限界に挑戦した車という意味で
     買えないけど、プリウスが出発点であると思うとうれしくなってきます
    てな理屈で困らないと思いますよー


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■1813 / inTopicNo.5)  Re[3]: プリウスの寿命
□投稿者/ 椎茸 60回-(2005/10/02(日) 11:23:49) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    椎茸です。メインのご質問から滑っていくのは程々にしたいのですが・・・。

    No1811に返信(リリーマルレーンさんの記事)
    > ■No1810に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)
    >
    >>この車、電気モーターが頻繁に駆動しているせいか、10万Km近くのっているのに一向にへたりを感じません、寿命ってあるのだろうかと思うほどです、価値ある車と思っています。
    > 燃費向上に代表されるハイブリッドのメリットを短期的に考えていましたが、長期的な面でもガソリンエンジンを酷使していないので、寿命の延長というメリットもあらわれるのですね。

    エンジンについては、停止と起動を煩雑に繰り返しますので、寿命延長というのは当てはまるかどうかわかりません。回転域も違うので一概には言えない気がします。
    明らかだと思うのは、
    ・一般のAT車やMT車に対してミッションのトラブルは少なさそう。
    ・ブレーキパッドは長持ちしそう。
    ・・・他にあまり思いつきませんが、この2つは大きいでしょう。
    あと、従来油圧であったパワステやブレーキのアシストが電気になっていますが、これは油圧と電動とどちらが(耐久性において)優れているのかわかりません。
    アルミのボディーは錆の促進は鉄より少ないでしょうが、結構もろいのでこれもどちらが耐久力があるかわかりません。

    ともあれ、大事に長く乗ろうと思います。
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■1814 / inTopicNo.6)  Re[1]: MC後の値引き目標
□投稿者/ 椎茸 61回-(2005/10/02(日) 11:41:50) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1809に返信(欲しいなプリウスさんの記事)
    > 11月発表のモデルチェンジ後のプリウスの値引き目標はいくらに設定すべきでしょうか?また妥協ポイントはいくらにすべきでしょうか?

    初めまして。
    ・補助金を使うか使わないかで値引きは変わります。補助金を申請すると本体価格からの値引きはありません。その分下取りとかディーラーオプションでがんばってもらうことでいくらか帳消しには出来ます。
    ・これまでの経験から、値引きについては地域差があって、一概にいくらと具体的な数字を挙げ難いです。例えば大阪と東北でずいぶん開きがありました。地域性の現れですかね。
    ・実際にはトヨタ店とトヨペット店を交互に行き来して競わせるとか、隣の地域まで足を伸ばすとか、みなさんいろいろやってらっしゃるようです。値引き交渉も回数を重ねるほど価格的に有利となるようですが、ディーラーとの納車後の円滑な関係を築くのに障害にならない程度にしたいところです。
    ・値引き交渉の最初からディーラーオプションを固めない方が良いです。特にペイントシーラントは最後にオマケでお願いすると良いらしいです。ディーラーは缶入りの液体を大量に持っていて、それを塗るだけですから何も取り寄せなくていい。(キットは別ですが。)なので推して知るべしです。

    で、欲しいなプリウスさんのベストと思える値段を引き出して下さい。それが設定ポイントになると思います。
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■1815 / inTopicNo.7)  Re[1]: MC後の値引き目標
□投稿者/ パーやん 65回-(2005/10/02(日) 11:53:57) [ID:YW61loed] プリウスNHW-20型
    No1809に返信(欲しいなプリウスさんの記事)

    こんにちは、欲しいなプリウスさん。

    > 11月発表のモデルチェンジ後のプリウスの値引き目標はいくらに設定すべきで
    > しょうか?また妥協ポイントはいくらにすべきでしょうか?

    まだ発売されていないのでなんともいえませんが
    1.まず5万円引きがという数字が出るか。
     ←MC前ま無条件で5万円、そこからの上乗せという話が多かったようなので。
    2.MC前後の同一モデルの価格差(価格UP分)を引き合いに、差分を上積み値引き交渉
    3.一旦ここで引いてシビハイの見積もりを取り、再交渉。
    4.その後、トヨペットとトヨタ店の見積もり競合。
    5.最後にオプション分の値引き交渉
    という流れなんてのはどうでしょうか?
    本体が10万円+オプション値引き分が取れればカナリいい線なのでは。

    それでも11月のMC直後は売れる・売れないに関わらず値引きをカナリ渋ると思いますので、
    待てるのであれば数ヶ月待って販売台数の推移がわかってから、交渉した方がよりベターと考えます。

    結果が出ましたら是非ココで情報公開をお願いしますm(..)m。
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■1824 / inTopicNo.8)  Re[1]: MC後の値引き目標
□投稿者/ ラージT 179回-(2005/10/02(日) 20:27:39) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    こんばんわ、欲しいなプリウスさん

    椎茸さんとほぼ同じです。
    補助金申請するなら下取りを高く取って貰うかオプション分で値引きして貰う。
    車体本体から値引き19万円はMC後は難しいでしょうね。
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