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■1672 / inTopicNo.1)  燃費、教えてください。
  
□投稿者/ ana 2回-(2005/09/25(日) 19:52:39) [ID:drsUuu9J] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    MC前の20は、Sが35.5km/Lで、Gが33.0、ツーリングセレクションは30.0です。
    タイヤはSが185、Gは+20キログラム、ツーリングはタイヤが195で、さらに+20キログラムです。たった+20キロで、-2.5で、タイヤが+10で-5.5というのは、よく理解できません。
    Sに体重の重い人が乗れば、理論値でも、すぐに30くらいに落ちそう気がしますし、Sのタイヤを165にすれば、40くらいは走りそうな気がしますが、実際は、いかがでしょうか??
    20を乗っている方、教えてください。
    私は、MC後のSのスタンダードを買う予定です。
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■1677 / inTopicNo.2)  Re[1]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ドラエもん@大阪 50回-(2005/09/26(月) 05:57:20) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1672に返信(anaさんの記事)

    > Sに体重の重い人が乗れば、理論値でも、すぐに30くらいに落ちそう気がしますし、Sのタイヤを165にすれば、40くらいは走りそうな気がしますが、実際は、いかがでしょうか??

    20型GTにのってますが、GTでも道路条件がいい、冷暖房なしだと37も出たことがありました。大阪の通勤渋滞でもコンスタントに21〜22はでてます。一番影響あるのが冷暖房をつけた時でしようね、3〜5は悪化してます。「Sのタイヤを165」はよくわかりません、私は195のまま横浜のs.driveに変えましたが純正ミシュランのロードノイズがウソのように静かになりました。

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■1678 / inTopicNo.3)  Re[1]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ 椎茸 53回-(2005/09/26(月) 06:59:08) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    実は燃費を計測する際の基準で、ツーリングでないSだけが一つ下のカテゴリーに入ります。Sは1250kg、他は1500kgでの燃費です。
    実際の燃費は条件や走り方によって様々ですが、SもGもほとんど変わりはありません。
    ツーリングの燃費が違うのは車重よりもタイヤの差が大きいです。

    ちなみに165のタイヤをいろいろな燃費○○○の方々が試されていますが、結果はノーマルのGT3より燃費が向上することは無いようです。
    以下私見ですが、15インチではあまり種類がありません。(14インチが履ければ選択肢は広がると思いますが。)高性能なタイヤは無い気がします。また接地面積は減りますが、その分の接地圧が増えますのでトレッドの変形量が多く、結果として伸びないのではないかと思います。
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■1683 / inTopicNo.4)  Re[2]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ana 3回-(2005/09/26(月) 21:34:36) [ID:drsUuu9J] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No1677に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)

    > 20型GTにのってますが、GTでも道路条件がいい、冷暖房なしだと37も出たことがありました。大阪の通勤渋滞でもコンスタントに21〜22はでてます。一番影響あるのが冷暖房をつけた時でしようね、3〜5は悪化してます。「Sのタイヤを165」はよくわかりません、私は195のまま横浜のs.driveに変えましたが純正ミシュランのロードノイズがウソのように静かになりました。
    >
    早速にありがとうございます。SでもGでも、冷暖房をつけずに暑さ、寒さを我慢すれば、燃費は5くらいよくなると言うことですね。私は、東北生まれで、NHKの朝ドラの「おしん」のうまれたところの近くです。おしんのように、暑さ、寒さをこらえて、燃費40を目指します。
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■1684 / inTopicNo.5)  Re[2]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ana 4回-(2005/09/26(月) 21:41:33) [ID:drsUuu9J] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No1678に返信(椎茸さんの記事)
    > 実は燃費を計測する際の基準で、ツーリングでないSだけが一つ下のカテゴリーに入ります。Sは1250kg、他は1500kgでの燃費です。

    さっそくにありがとうございました。
    S以外は、燃費を図る基準が、不利になると言うことですね。
    で、タイヤの話は、すごく専門的ですね。タイヤって、タイヤメーカーの人でも、よく理解していないそうです。
    トヨタはF1で、ミシュランはいて、今年はミハエルより早いし、タイヤって、すごく大事ですね。
    私はお金がないので、納車された車のタイヤを磨り減るまで履きます。
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■1685 / inTopicNo.6)  Re[1]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ラージT 164回-(2005/09/26(月) 22:52:59) [ID:iK8blJYu] プリウスNHW-20型
    No1672に返信(anaさんの記事)
    > 私は、MC後のSのスタンダードを買う予定です。

    こんばんわ、anaさん
    Sのスタンダードが一番燃費良いんじゃないでしょうか?
    設問の燃費ですが、Gグレードで500km平均29.4km/L試乗車で出ました。
    また、GTP(マイカー)では頑張っても28・0km/L90km走行です。
    タイヤはミシュランパイロットプレマシー(標準装備)はっきり言ってロードノイズは大きいですが、グリップ力は今までのタイヤの中ではいいですが、買い替えを検討中です。でも、最近角が取れてきたのかノイズは少し小さく感じています。
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■1686 / inTopicNo.7)  Re[2]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ 椎茸 54回-(2005/09/26(月) 23:02:28) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1685に返信(ラージTさんの記事)
    > ■No1672に返信(anaさんの記事)
    >>私は、MC後のSのスタンダードを買う予定です。
    >
    > こんばんわ、anaさん
    > Sのスタンダードが一番燃費良いんじゃないでしょうか?

    Gもほとんど変わり無いと思います。
    特に足技を使いまくるつもりでなければ、クルコンが燃費に有利な場面もありますので、Gの方が燃費が良いかもしれません。と思ってGにしました。またクルコンの制御は燃費走りの参考にもなります。Gで正解だったと今でも思っています。またはじめからタイヤを替えるつもりならが、ツーリングでもほとんど変わり無いと思います。
    繰り返しますが、燃費は環境と走り方次第です。
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■1688 / inTopicNo.8)  Re[3]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ のぶ@和泉国の黒い奴 8回-(2005/09/26(月) 23:30:00) [ID:D9vUhRN2] プリウスNHW-20型
    こんばんは。
    自分はSですが、タイヤ一つで燃費が変わるって、プリウスを買ってから知りました。
    いつも家近辺の30kmくらいの試験コースを設定してるんですが、
    GT−3を4本の時は、自分の技術の未熟さもあってか、30km/lが精一杯でした。
    しかし、パンクついでに後輪をYOKOHAMA ECOSに換えたところ、燃費が急上昇して、30km/lは余裕で出せるようになりました。
    試験コースでの最高燃費は最高33.0km/lを記録してますが、もちろんタイヤを替えた途端にこんな燃費が出るようになりました。
    走りは、空気圧を変えたせいか少々硬くなったような気がしましたが、燃費は笑えるくらいに上がったわ、乗り心地は良くなったわで(ロードノイズが気にならなくなった)、大満足です。
    もちろん車の流れとかにもよりますが、滑空などの技を覚えつつそんなに無茶な走りをしなければ、満足の行く燃費は出ると思います。
    さすがに40km/lは下り坂がずっと続かない限り厳しいかもしれませんが、
    燃費目標を設定するとドライブがより楽しくなりますよ。
    (燃費が悪くて焦ってしまい、楽しくないときも多々ありますがw)

    でも、高速走行での燃費は、クルコンがついてるGが有利というか、
    楽かもしれません。
    自分は納車してからこんなに高速を使うなんて予想外だったので、今思うと(クルコンがついてる)Gにしとけば良かったなーと思ってます。
    結果的な高速走行の燃費はSもGも変わらんとは思いますが、Gの方が楽そうやなーと、某掲示板を見ては思っております。Sで足技のみで速度を一定に保つのはかなりしんどいですから・・・。東京から大阪までずっと足技して速度を保とうとして、一回右足がこむらがえりになったこともあります(笑
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■1689 / inTopicNo.9)  Re[4]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 10回-(2005/09/27(火) 00:54:14) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    No1688に返信(のぶ@和泉国の黒い奴さんの記事)
    > GT−3を4本の時は、自分の技術の未熟さもあってか、30km/lが精一杯でした。
    > しかし、パンクついでに後輪をYOKOHAMA ECOSに換えたところ、燃費が急上昇して、30km/lは余裕で出せるようになりました。
    > 試験コースでの最高燃費は最高33.0km/lを記録してますが、もちろんタイヤを替えた途端にこんな燃費が出るようになりました。

    一般の読者に誤解を与えそうなので出てきました〜(汗;

    失礼ながらYOKOHAMA ECOSはGT-3に燃費は絶対に及ばないと思います。
    普通なら完全に燃費は悪化します。それが向上したというのなら、
    タイヤでの悪化要因よりも他のテクニックがそれを打ち消して余りあった訳で
    開眼著しいモノがあったのでしょう。その時期がタイヤ交換の時期と
    たまたま重なっただけではないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■1690 / inTopicNo.10)  Re[5]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ のぶ@和泉国の黒い奴 9回-(2005/09/27(火) 00:59:04) [ID:D9vUhRN2] プリウスNHW-20型
    2005/09/27(火) 01:01:39 編集(投稿者)

    No1689に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)

    > > 一般の読者に誤解を与えそうなので出てきました〜(汗;
    > > 失礼ながらYOKOHAMA ECOSはGT-3に燃費は絶対に及ばないと思います。
    > 普通なら完全に燃費は悪化します。それが向上したというのなら、
    > タイヤでの悪化要因よりも他のテクニックがそれを打ち消して余りあった訳で
    > 開眼著しいモノがあったのでしょう。その時期がタイヤ交換の時期と
    > たまたま重なっただけではないでしょうか?

    ダウトおおきにですm(__)m
    う〜〜ん、そうなんですかね?データ的(っても燃費をデータに取ってるだけですが)にはタイヤ交換した途端に上がったのは確実なんですけど、技術が向上したって言われれば嬉しいですね。
    技術向上の方が有難いんで、そっちを取っておきます(笑
引用返信/返信 削除キー/
■1691 / inTopicNo.11)  Re[6]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 11回-(2005/09/27(火) 02:18:59) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    2005/09/27(火) 02:46:10 編集(投稿者)

    No1690に返信(のぶ@和泉国の黒い奴さんの記事)
    > う〜〜ん、そうなんですかね?データ的(っても燃費をデータに取ってるだけですが)にはタイヤ交換した途端に上がったのは確実なんですけど、技術が向上したって言われれば嬉しいですね。

    確かめる方法が一つあります
    ローテーションするのです。
    YOKOHAMA ECOSを前輪に履かせて下さい
    それで燃費が更に向上したなら
    のぶさんの説が正しい証明に違いないです。

    そして確信が得られたら4輪ともYOKOHAMA ECOSにする。
    それで更に燃費向上傾向が現れたら本当に決定的ですナ!(お金は掛かりますが・・)

    もしそうであればこんな発見は未だかつてない!
    つまり この業界(笑)で燃費的にGT-3と同等かもか?
    とのタイヤは一部報告されておりますが、ハッキリとそれ以上という
    報告は未だかつてないのですよ〜



    マニアがこぞってYOKOHAMA ECOSを履きますぞ(笑
    かくいう私も・・(爆
引用返信/返信 削除キー/
■1693 / inTopicNo.12)  Re[7]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ドラエもん@大阪 52回-(2005/09/27(火) 05:33:53) [ID:hUnXHhVi] プリウスNHW-20型
    No1691に返信(白のEPV2@四日市さんの記事)

    > マニアがこぞってYOKOHAMA ECOSを履きますぞ(笑

    減ってきた後輪のECOSもs.driveに交換、戸隠オフへ高速をぶっ飛ばしたしたかったので空気圧をかなり高めにしてもらったところ一般道の燃費があまりよくありません。s.driveよりECOSのほうがよかったのかなあ? 今日空気圧を標準にもどして試してみたいと思います。
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■1695 / inTopicNo.13)  Re[3]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ラージT 28回-(2005/09/27(火) 08:39:58) [ID:MRXe7IHk] プリウスNHW-20型
    No1686に返信(椎茸さんの記事)
    > 繰り返しますが、燃費は環境と走り方次第です。

    おはようございます。椎茸さん
    頭の中でこんがらがってって申し訳ありません。
    GもSも公表燃費は一緒ですね。装備がいいと重量が増えるあたりまえの話ですが、
    運転手の体重も燃費には関係ありそうですね約2人分の私の重量はオプション装備以上かも知れません。
    今後もアクセルワーク(踏み込み過ぎ)に気をつけます。
    まちがって申し訳ありませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■1696 / inTopicNo.14)  Re[8]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ドラエもん@大阪 54回-(2005/09/27(火) 17:09:25) [ID:Ub9vBNVn] プリウスNHW-20型
    No1693に返信(ドラエもん@大阪さんの記事)

    実験しました

    >今日空気圧を標準にもどして試してみたいと思います。

    4輪ともs.drive、空気圧高めの場合、通勤渋滞道で21を出すのがやっとでした。今朝GSに寄って空気圧を標準に戻し同じ道で(苦もなく)22−25がでました。やたら空気圧を高めにしても燃費はのびないことがわかりました。

引用返信/返信 削除キー/
■1698 / inTopicNo.15)  Re[4]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ana 5回-(2005/09/27(火) 21:51:03) [ID:drsUuu9J] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    ラージTさん、いつもいろいろありがとうございます。
    私は、プリウスには、燃費を求めています。お金がないこともありますが、ハイブリッドのエンジンなるものが、どのくらい走るのかが、興味なんです。
    ですから、装備は必要最低限でOKなんです。
    でも、タイヤって、メーカーや種類によって、そんなに、乗りごこちや燃費がかわるんですね。トヨタとしては、プリウスには、燃費をよくするために、燃費向上に役立つ「世界最高のタイヤ」を標準で、はいているんでしょうね。
引用返信/返信 削除キー/
■1700 / inTopicNo.16)  Re[5]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ プリプリ 53回-(2005/09/27(火) 22:26:07) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    こんばんは anaさん
    プリウスの燃費を語るにはタイヤ等の装備もとても重要だと思います。
    ただ運転のコツと言うべきでしょうか・・とても大きなウエイトを感じています。
    このプリウスマニアではたくさんの燃費に関する大先輩がおります。
    その方たちのHPをぜひご覧になって勉強されることをお勧め致します。
引用返信/返信 削除キー/
■1706 / inTopicNo.17)  Re[4]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ たなか 28回-(2005/09/28(水) 14:00:52) [ID:PVj555Ot] プリウスNHW-20型
    No1695に返信(ラージTさんの記事)

    > GもSも公表燃費は一緒ですね。

    10・15モード燃料消費率 G:33.0km/L、S:35.5km/L
    私には一緒とは見えないですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1707 / inTopicNo.18)  Re[3]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ 通行人 11回-(2005/09/28(水) 15:27:21) [ID:6S22Ioqt] プリウスNHW-20型
    No1686に返信(椎茸さんの記事)
    > 繰り返しますが、燃費は環境と走り方次第です。

    車両総重量とエアコン使用の有無こそが燃費を基本的に左右する要因
    と私は思っております。天候状態、路面の状態などの環境やアクセルワークなど
    の走り方も次の要因でしょう。

引用返信/返信 削除キー/
■1709 / inTopicNo.19)  Re[4]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ 椎茸 56回-(2005/09/28(水) 20:48:02) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1707に返信(通行人さんの記事)
    > ■No1686に返信(椎茸さんの記事)
    >>繰り返しますが、燃費は環境と走り方次第です。
    >
    > 車両総重量とエアコン使用の有無こそが燃費を基本的に左右する要因
    > と私は思っております。天候状態、路面の状態などの環境やアクセルワークなど
    > の走り方も次の要因でしょう。

    それも「走り方」に含まれると思って書きました。
    言葉足らずでしたが、わざわざ書くことでも無いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1753 / inTopicNo.20)  Re[6]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ana 7回-(2005/09/29(木) 22:17:41) [ID:drsUuu9J] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No1700に返信(プリプリさんの記事)
    > こんばんは anaさん
    > プリウスの燃費を語るにはタイヤ等の装備もとても重要だと思います。
    > ただ運転のコツと言うべきでしょうか・・とても大きなウエイトを感じています。
    > このプリウスマニアではたくさんの燃費に関する大先輩がおります。
    > その方たちのHPをぜひご覧になって勉強されることをお勧め致します。
    ブリブリさん、返事が遅くなり失礼しました。確かにプリウスのマニアの方ですから、燃費のマニアの方も多く、いるんでしょうね。
    今後ともよろしくお願いします。今日、バイクの燃費を調べてきました。本田のスーパーカブ50CCは、30km/h定地走行で130キロ/Lです。私が勝手に10・15モードに換算してみたら、40キロ/Lくらいだと思います。これと、プリウスの35.5を比較すると、やはり、驚きですよね。
引用返信/返信 削除キー/
■1776 / inTopicNo.21)  Re[5]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ マリモのパパ 2回-(2005/09/30(金) 22:00:34) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    こんばんはanaさん
    私も若かりし頃、ライダーでした(仮面では有りません・・んっ?)
    カブは燃費良いですね・・・。プリマニの世界では10・15モード燃費を
    軽くクリアする方が多数いらっしゃいます。
    プリウスに出会う前は10・15モード燃費なんて大げさな数値としか
    思っていませんでした。燃費○○○に続け・・40Km/Lを超えろ〜・・。
    えっ無理・・・私もやっと最近無給油1100Kmなのです。
    一緒に精進しましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■1779 / inTopicNo.22)  Re[6]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ ana 8回-(2005/09/30(金) 22:59:34) [ID:drsUuu9J] 普通車(排気量2000CC〜3000CC)
    No1776に返信(マリモのパパさんの記事)
    > こんばんはanaさん
    > 私も若かりし頃、ライダーでした(仮面では有りません・・んっ?)
    > カブは燃費良いですね・・・。
    私は仕事の関係で、浜松、磐田のヤマハ、ホンダ、スズキのオートバイの工場に行ってました。ヤマハは、トヨタの技術部門みたいな存在で、トヨタのツインカムのエンジンを沢山作っています。本田は、決して、ライバルを誉めません。スズキは、いかに安く作るかを考えていて、本社ビルには冷房がありませんでした。
    私は、ヤマハファンで、トヨタファンなので、プリウスで、今のガソリンエンジンの技術の大きな変化を感じ取りたいのです。12月には、納車になると思います。
    今後も、よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■1785 / inTopicNo.23)  Re[1]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ hirokz 1回-(2005/10/01(土) 10:50:56) [ID:k5n1LxpH] プリウスNHW-20型
    GTを都内通勤に使っています。
    一般道平均時速17kmで平均燃費14km/lです。知人から聞いても普通運転で14-16km/lです。遠乗りで18km/l、高速併用で20km/lが、燃費自慢でない現実のところでしょう。
    私的分析(実質燃費)
    1500cc77Ps、超低回転燃費重視エンジン+比較的重量車両=8-9km/lをベースに、
    モーター駆動(停止時のアイドリング+発進時:エンジン停止により消費0)プラス減速時による蓄電量分がガソリン節約分(換算5-10km/l)になると考えられます。結果的にはエンジン+モーターで14-18km/lが実質の燃費だと思います。
    付け加えますと加速時に最大の燃費がかかりますので重量が比較的重いプリウスは加速時の省エネテクニックが運転のコツだと思います。
    タイヤでの省エネについては以下の通りでした。
    ゼロクラウン225/18ポテンザ->245/19+275/19ルマン 燃費変化なし
    WILLサイファ185/14標準鉄ちん->195/15ルマンアルミ 11km/l->9km/l 




引用返信/返信 削除キー/
■1786 / inTopicNo.24)  Re[2]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ 東海道一人旅 29回-(2005/10/01(土) 10:58:49) [ID:Gu7vmzg9] プリウスNHW-20型
    Gに乗ってます。都内一般道で平均して20kmぐらいですか。
    冬場は14〜18kmでした。
    環七や甲州街道でも流れていれば区間燃費30kmいきます。
    長距離中心の使用ですが27kmにちょっと届かないくらいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1788 / inTopicNo.25)  Re[1]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ あいびす 15回-(2005/10/01(土) 14:02:23) [ID:ZnmmmElQ] プリウスNHW-20型
    ガソリン、10月の値上げ前に昨日給油しました。
    その直前300km走行の燃費は27.9lm/lでした。

    いつもそのスタンドで給油後、ウチまでの13km程の道を
    燃費チャレンジしますが、エアコンを必要としないこの時期は
    燃費が良く35.2km/lを記録しました。
    (エアコン使用していると23km/l台がやっと)

    特に燃費グッズは使用してない素のGです。
引用返信/返信 削除キー/
■1795 / inTopicNo.26)  Re[2]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ マリモのパパ 5回-(2005/10/01(土) 22:24:54) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    こんばんは hirokzさん、東海道一人旅さん、あいびすさん
    ご意見有り難うとございます。
    都内は渋滞も多く、けっこう赤信号に引っかかりますよね
    その状況からすればあまり良好な燃費を得られないのを否めませんね!
    田舎なので交通量も少なく恵まれた環境にいることを恐縮に思います。
    でもあいびすさんの35.2は尊敬します、コツ有ったら教えて下さい。

引用返信/返信 削除キー/
■1797 / inTopicNo.27)  冬場が不安
□投稿者/ マリモのパパ 7回-(2005/10/01(土) 22:40:12) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    東海道一人旅さん
    私の場合、生息地が北国なので冬場の燃費悪化を今から懸念いています。
    何か妙案が有ったらお教え願います。
引用返信/返信 削除キー/
■1800 / inTopicNo.28)  Re[4]: 冬場が不安
□投稿者/ 東海道一人旅 30回-(2005/10/01(土) 23:14:41) [ID:Gu7vmzg9] プリウスNHW-20型
    No1797に返信(マリモのパパさんの記事)
    > 東海道一人旅さん
    > 私の場合、生息地が北国なので冬場の燃費悪化を今から懸念いています。
    > 何か妙案が有ったらお教え願います。

    私のプリウスはどノーマルなのでヒーターを入れないくらいですが、上を行く人はグリルを塞いだりいろいろと工夫されています。
    奈良に住んでた時は大阪までの通勤で高速まではノーヒーター。高速に入ったらどうせエンジンが回るのでヒーターを入れました。効果の程は?でしたが、20kmを切ったことはありませんでした。だいたい給油時に23〜25kmでした。
    そんなに寒い土地ではありませんが…。
    冬場の少々の燃費の悪化は目をつぶっても他の車より格段に燃費はいいですから。
引用返信/返信 削除キー/
■1835 / inTopicNo.29)  ノーヒーター
□投稿者/ マリモのパパ 9回-(2005/10/03(月) 19:17:11) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    東海道一人旅さん有り難うございます。私のノーヒーターでといきたいのですが、
    寒冷なため窓が曇ってしまい、ひーたー(エアコン)を使わざる得なくなります。
    グリルふさぎの技は大先輩のHPで見たことが有ります。ほんとすごい技ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1836 / inTopicNo.30)  グリル塞ぎ、とっても簡単ですよ〜
□投稿者/ かごめ@ 13回-(2005/10/03(月) 20:52:21) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
     グリル塞ぎ、私はとっても簡単に工作しました。

     @ホームセンターで、ゴム+スポンジ素材(ふわふわやわらかいゴムです)の合成製品  で、ゴムの帯の真ん中に折り線がはいってるものを買ってくる。(Lよりもちょっと 角度の広いL字型です。はじめはロールに巻かれたゴムの棒を買うつもりでしたけど、 売ってなかったのでこれにしたところ、とっても簡単でした。1M460円)
     Aハサミで適当な長さに切る。
     Bグリルに突っ込む。

    以上、おしまい。(今はこれで、上グリル完全封鎖、下グリル1段のみ封鎖の状態です。)

     楽ちんでしたよ〜。ガムテープでグリルを封鎖するより簡単かも。ガムテープは変なところに張り付かないように気を使いますので。


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■1845 / inTopicNo.31)  Re[3]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ あいびす 16回-(2005/10/04(火) 00:24:57) [ID:ZnmmmElQ] プリウスNHW-20型
    マリモのパパ さん

    コツは特にないです(^^;
    強いて言えば「アクセルを踏み込み過ぎない」くらいです。

    燃費○○○の諸先輩のHPを参考にされたほうが上達は早いと
    思いますよ。
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■1846 / inTopicNo.32)  Re[7]: グリル塞ぎ、とっても簡単ですよ〜
□投稿者/ 椎茸 63回-(2005/10/04(火) 01:08:39) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    No1836に返信(かごめ@さんの記事)
    >  グリル塞ぎ、私はとっても簡単に工作しました。

    中略

    >  楽ちんでしたよ〜。ガムテープでグリルを封鎖するより簡単かも。ガムテープは変なところに張り付かないように気を使いますので。

    そうやって簡単なことばっかり強調して書かないで下さい。
    なにか大事なことを書き忘れてませんか?反省を求めます。
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■1848 / inTopicNo.33)  Re[8]: グリル塞ぎ、とっても簡単ですよ〜
□投稿者/ 椎茸 64回-(2005/10/04(火) 07:10:49) [ID:TiJjUbLf] プリウスNHW-20型
    おはようございます椎茸です。
    No1846に返信(椎茸さんの記事)
    > なにか大事なことを書き忘れてませんか?反省を求めます。
    と書き捨てて寝てしまいましたが、これはいけませんね。私も反省します。

    多くは書きませんが、ラジエータには常に風が当たるように設計されています。これを塞ぐことによるトラブルについては、at your own risk でお願いします。

    特に、ラジエータの下の方は、モーターやジェネレータやインバーター方面の冷却の役割を担っています。こっちの温度のモニターをしている方はあまりいらっしゃいません。どれだけ危険なことか理解して下さいませ。私もモニターせず塞いでますけどね。

    バンパーを外してみるとわかりますが、ラジエータ周りには空気の流れをスムーズにするための工夫が随所に見られ、美しいほどです。エンジンルームも。これを塞ぐのは・・・設計者様ごめんなさい。
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■1853 / inTopicNo.34)  ごめんなさ〜い。
□投稿者/ かごめ@ 14回-(2005/10/04(火) 21:04:17) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
     みなさん、こんばんは〜。かごめです。椎茸さんに叱られちゃった><。

     実はきのうは、疲れてもいたので、早くにねちゃって(ご飯も食べずに、朝までぐ〜)、椎茸さんの書き込み気づきませんでした。失礼でした。
     
     そうですよね。楽ちんばかりを強調しちゃったら、大変なことを引き起こす危険がありますよね。反省。
     
     ラジエーターは冷えた状態にするためのものですから、それを逆にグリル封鎖するってのは、必ず危険と隣り合わせです。慎重に慎重を重ねて、封鎖しなければ危ないです。その封鎖の程度をどこまでにするかっていうのも、走られる地形や1回の走行距離・速度などを勘案されながら、十分に安全を考慮した上でなければいけません。そしてその判断はご自身の自己責任にかかるものですので、ご了承ください。m(_ _)mぺこり。

     はい。こう書きながら、私も、そうだよな〜。気をつけなくっちゃって思います。長距離や高速に乗るのに、ついつい封鎖道具をはずし忘れるなんてしないように気をつけないと、と思います。みなさんも、安全に安全を………です。はい。 



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■1872 / inTopicNo.35)  Re[10]: ごめんなさ〜い。
□投稿者/ 白のEPV2@四日市 13回-(2005/10/05(水) 02:01:27) [ID:2IgqM4Dm] プリウスNHW-20型
    かごめさん、椎茸さん、皆さん、こんばんは。白のEPV2です。

    壊れるか壊れないのか?心配でしたら、ここまでは絶対安心、
    大丈夫というラインはお示しできます。
    ただしサーキットを全開で走る場合は除きます(笑

    それは上グリル100% 下グリル40% 塞ぎ。

    真夏の最高気温時でも、どんな高速の登坂でもオーケーを確認しています。
    電動ファンの領域までまだかなり余裕あり です。

    1回だけ98℃という電動ファン冷却のお世話になりましたが、
    それは細く低速のぐねぐね急坂で風がラジエターに当たらない状況だけ。
    全開であってもひょっとして電動ファンは回ったかも?です。

    いずれにしても電動ファンが壊れない限り、オーバーヒートの確率は限りなくゼロに近いでしょう。で、効果のほども限りなくゼロに近い〜?かな?(笑) まあ、それぐらい余裕を持って冷却性能は作ってある ということではないでしょうかぁ?
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■1874 / inTopicNo.36)  Re[6]: ノーヒーター
□投稿者/ ミリオン 116回-(2005/10/05(水) 09:27:41) [ID:DIK2k4o2] プリウスNHW-20型
    No1835に返信(マリモのパパさんの記事)
    > 東海道一人旅さん有り難うございます。私のノーヒーターでといきたいのですが、
    > 寒冷なため窓が曇ってしまい、ひーたー(エアコン)を使わざる得なくなります。

     いつもより、弱めのヒーターでも効果有ると思います。ひざ掛けを使えば、足元の寒さ対策になりますよ。わたしはいつも助手席にフリースのひざ掛け置いてます。勿論、上半身は厚着で。

     人間は下半身の温度調節が大事だと思われます。たとえば、冬の夜寝るときにTシャツ一枚のみで冷たい布団にもぐりこむと、体が温まろうとして、ポカポカになります。万一、火事にでも遭遇したときは、逃げるに困りますが(^^;
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■1879 / inTopicNo.37)  Re[4]: 燃費、教えてください。
□投稿者/ マリモのパパ 15回-(2005/10/05(水) 14:29:24) [ID:4resp7R9] プリウスNHW-20型
    皆さん有り難うございます。壊れない程度にグリル塞ぎに挑戦しようと思います。
    ちなみにここ青森では雪がグリルを塞ぎ、オーバーヒートした人がいます。
    プリウスではありませんが・・・外気は氷点下でもこわいですねー!
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■1922 / inTopicNo.38)  Re[11]: ごめんなさ〜い。
□投稿者/ かごめ@ 15回-(2005/10/06(木) 23:35:44) [ID:sIDrAu2T] プリウスNHW-20型
     EPVせんせい、ありがとうございます。さすが〜、シンプルで明快ですね。いま、舞台はSTさんのブログに移らせてもらって、この話続いてま〜す。
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